詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親なのに

レス7
    (トピ主0
    😢
    リリック
    子供
    私には6歳年長さんの男の子と、2か月になる男の子の子供がいます。
    上の子は私が言うのもなんですが、とても優しく6歳差の弟を可愛がり面倒もよく見てくれます。
    なのに下の子が産まれてから長男を可愛くないと思ってしまう事が増えました。
    可愛くないというか、鬱陶しいと言った方が正しいのかもしれません。
    心の底から憎たらしいとかではなく、下の子の世話をしてる時に甘えてきたりすると、あっちいってて!とついイライラしてしまい傷つけるような事を言ってしまいます。
    後から物凄く自己嫌悪になりますが、言われた長男はもっと傷付いてますよね。。
    弟が産まれてくるのを誰よりも楽しみにしていてくれたのに。
    本当母親失格だなと思います。
    主人に相談しても「え?殺したいくらい憎たらしいの?」と突拍子もない答えを言うだけでした。相談する気も失せました。
    ネットで見ると」と「上の子可愛くない症候群」などの文字も見かけ、私だけじゃないのかな?と思いましたが、自分の幼稚さに嫌気がさしてます。
    うまくこなせません。
    更に今下の子が入院してしまい、長男は淋しい思いをしています。退院したら沢山甘えさせてあげなぎゃですよね。。

ランキング

レス

説明すれば大丈夫

hana
    母親だって人間です。忙しいときは心に余裕がありません。

それをちゃんと長男君に説明してあげてください。

「さっきは、あっち言ってって言ってごめんね。お母さん、次男君の世話で忙しかったの。ごめんね。長男君のこと大好きだよ。おいで、抱っこしよう。」と言えば大丈夫です。

長男君が「ぼくが悪い子だから、お母さんが怒ったんだ。」と思わないようにしてあげてください。

次男君の面倒を見てくれたら、「ありがとう。助かったよ。」と褒めてあげてください。たぶん、長男君はお母さんを助けたくて、お母さんの力になりたくて、お母さんに幸せになってほしくて必死に頑張っています。

その気持ちをわかってあげてください。「いつもありがとね。お母さん、あなたのおかげで次男君を育てることができるよ。」と声に出して言ってあげてください。

言えば必ず伝わります。

かわいくないのではなく、ちょっとうっとうしいときあるくらいの気持ちだと思います。

子供が二人いたら、よくあることです。母親だからこそ、頑張っているからこそ悩むのです。自信もってください。

大変ですね。

🙂
    りく
    大丈夫ですよ。そんな人いっぱい居ると思います。
    まだ下の子が生後2ヶ月と言う事で、少し余裕が失われているだけだと思います。
    上の子もまだ未就学児ですし、いっぱいいっぱいになっているのかと。

男の子ですし、あと5年もすれば親の事なんて二の次になります。笑
    上手にリフレッシュ出来るよう工夫して、向き合っていくしかないですね。
    上の子がもう少し大きくなれば、色々と状況は変わるはずです。
    今がずっと続く訳ではないので、ご安心を。

上のお子さんと同じ立場でした

😭
    さくら
    3歳下の妹がいます。
    妹が生まれて嬉しかったのを覚えています。
    でも、だんだん、妹に母や父を取られたということに気づき始めました。
    3歳だった私にその記憶があるのですから、6歳のお子さんだったらより鮮明な記憶として残ると思います。
    寂しくて悲しいんですよ、すごく。
    子供の頃、自分1人置いていかれる夢をよく見ていました。

私には子供が1人しかいません。
    2人欲しいと思えませんでした。
    上の子の寂しさを身に沁みて知っているからです。

上のお子さんが6歳で大きく見えると思いますが、たったの6歳です。
    まだまだ甘えたい年頃です。
    ご主人がいらっしゃる時には、下のお子さんのお世話はご主人に任せて
    上のお子さんがお母さんに思いっきり甘えられるようにしてあげてください。
    上のお子さんを甘えさせてあげることで、上のお子さんが下のお子さんをより可愛がれるようになります。

頑張れー

🙂
    うさこ
    そうなるのが怖くて、第二子妊娠を先送りしていた私。
    この可愛い息子を愛しいと思えなくなったら…
    でもやはり子供が欲しくて7歳差で下の子ができました。

やはり赤ちゃんは可愛いですよ。それは仕方のないことだと思う。
    私の場合は、上の子が嫉妬するので、それが困るというよりも嬉しかった。
    ママが大好きな長男を放ってはおけなくて、一生懸命、長男との時間を増やしました。
    旦那に赤ちゃんを預けて長男と買い物にしばしばでかけました。お風呂も一緒。
    二人きりになった時に見せる笑顔は愛しいものでした。
    旦那と意識的に長男の話題を設けるようになり、自分の忘れてた気持ちに気付いたりしました。

まだ手のかかる時期で、トピ主様にも余裕がないだけでは?
    会話が増えれば、長男くんの寂しい気持ちに寄り添ってあげたい母心が戻ります。

今年度で卒園なのですから、幼稚園時代を親も楽しんで下さい。

5歳差

かもめ
    同じでした。当時を思い返すと本当に胸が痛みます。
    でも、でも大丈夫です。一時のことです。ご自分を責めないでください。
    おすすめは、可愛くないな、と思っても、可愛い可愛い、大好きとお子さんに言い続けることです。毎日、毎日言ってるうちに私はそういう感情が戻ってきましたし、子供も安定しました。
    下の子を守るために、どうしてもそういう心理になるようですよ。
    気楽に構えて子育てを楽しんでください。

余裕がないだけで、愛情が無いわけではないはず

beru
    そういう時ってありましたね

子供二人抱えて、御主人はちょっとわかってくれないタイプみたいだし
    トピ主さんはいっぱいいっぱいなのでしょう

下のお子さんを御主人に1~2時間くらいなら預けられるでしょうか?
    上のお子さんと二人だけで、ちょっとパーラーでアイスを食べて来るとか
    もう少し長い間預けられるなら、動物園や遊園地のようなところに行って来るとか
    母と長男の二人だけの時間を持てるようにしてみて下さい。
    母と長男のデートの時間です。
    また、下の子ととぴ主さんがお留守番で、
    父親とのお出かけ等、御長男にとって特別な時間も演出してみましょう
    日々長男の事を気にかけてあげるのがベストですが
    十分にできない分は、出血大サービスの日を設けて、バランスとっても良いかもしれませんね。
    御主人にはたくさん協力してもらいましょう。

可愛いと思えないのではなく、余裕がないだけなんですよ。
    6歳だから、あからさまに赤ちゃん返りすることも出来ずにいると思います。
    何とか工夫して、愛されて居る事を感じさせてあげましょうよ。

母親だから

みく
    産後2ヶ月で、まだ体調が万全ではない状態ですね。
    体の余裕がないから、心の余裕もないのでしょう。
    お疲れ様です。

でも、それは子どもには関係ないことです。
    上のお子さんは何一つ悪いことはしていません。

鬱陶しいと思っても「あっちいってて!」ではなく「ちょっと待っててね」と言うようにしましょう。
    難しいかもしれませんが、もう、母親の修行だと思って、歯を食いしばって頑張ってください。

私も凄く分かります。
    でも、私自身が第1子で、上の子の寂しさを身を持って味わっていたから、絶対に言わないでいました。

どうぞ、トピ主さんも頑張ってください。

辛口でいうとね。
    「幼稚さに嫌気がさします」なんて自己弁護です。
    穿った見方をしたら『自分のことを可哀想と思っているトピ主』ですよ。

それと、呆れちゃうご主人だけど、知識不足なんですよ。
    ネットでも雑誌でも何でも良いから、ご主人に知識を与えましょう。
    子育ては、母だけですることではないです。

そして、どうしてもダメになったら、色々な所に相談してください。
    公的な所でも、NPOでも。
    あなたの味方はいっぱいいます。