詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどものゲーム時間

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ノン
    話題
    小学一年の息子がいます。
    スマホを買い換えた時にノートパソコンとiPadも同時に契約してしまいました。。息子がハマり今、1年半ほどたちますが飽きることなく毎日朝起きると一番にやりたがります。学校に行く時は帰ってから一時間の約束。休みの日はうちにいるとやりたくなり勉強や絵を描いたり相手をするのですが一時間もするとゲームしたいととてもしつこいのでイライラします。。
    休みの日は日中は外に出てからだを動かしに家族で出かけるようにしてます。休みの日はだいたい3時間ほどゲームです。
    夕方以降は出来ないルールにしてます。でも、毎回毎回、時間とにらめっこで疲れてしまいました。時間だと言うと後、少しだとか言い訳をします。

旦那は叱らない人なので放置。実両親が近くに居ますが同じくほったらかし。。。

無理にやめろというと余計やりたがる、思春期になったら爆発するよ、とか言われます。甥っ子もゲーム大好き、勉強が終われば自由ですが小学生4くらいからメガネをかけはじめました
    やはり目が悪くなることが一番の心配です。

皆さんは小学生のゲームとの付き合いどうされていますか

ランキング

レス

毎回思うけど

😑
    aaa
    「ゲーム」が視力を無くす・・発想やめませんか?

原因の1つにはなるのかも知れませんが、ゲームだけが視力低下の理由ではないでしょ?

うちも子供が2人居ます。どちらもゲームしますが下の子の方がよくします。
    ゲーム・パソコン・ネット動画など長時間していますよ。

けどね、眼鏡かけてはいないし視力検査も毎回A判定で帰ってきます。

上の子は眼鏡、小学5年ぐらいからです。
    学校で受ける視力検査で毎回病院に行き新しい眼鏡を更新中・・・

友達で「私は視力良いから、絶対ゲームで視力が落ちた!!」と息巻いていた人居ますが、視力低下は遺伝も関係していると言われていますし、体質にもよります。
    小学生の間の近視は下がりますよ。ゲーム禁止にしても。

心配なら買わなければ良かった話ですよね?
    けど、買い与えたなら、トピ主が気持ちの折り合いをつけるしか無いですよね?
    それが、買い与えた「代償」なのでは?

まずは「約束を守る」という教育を。そして貸すときのポイント。

🙂
    アン子
    息子さん、「約束を守る」ということがきちんとしつけられていないように見うけられます。

うちはゲーム機器を買い与えるのではなく、貸し与える方針です。

「ゲーム機器はあなたに買ってあげたものではなく、私のだからね。使いたかったら貸して上げるけど、1日1時間までしか貸せない。時間を守ったら明日も貸してあげるよ」

というスタンスです。

ポイントは「守れなかったらもう貸さない」ではなく「今日守れたら明日も貸してあげるね」ということです。

「毎日貸す」ことが前提で、「守れなかったら罰として貸さない」という認識になるのはよくありません。
    「約束を守る」ことに対して「守れたら貸す」ってことにすれば、「約束を守る」ことがメインになり、守ることが大事という考えがネガティブにではなくきちんと育ちます。

まずは「約束を守る」という教育が大事では?

あまい

🐶
    るー
    平日1時間休日3時間ってやりすぎじゃないですか?
    家庭で決めたルールがその時間なのでしょうか?
    時間の約束は家庭で決めれば良いと思いますが、決めたなら例外なく守らせるべきではないですか?
    なんだかんだでやめさせるとうるさいから黙認してる状態ですよね。
    子どもだってバカじゃないんだから、そのくらい見透かされてますよ。
    結局やめさせたいのかそのままで良いのか、よくわからないですね。
    うちでは約束を破ったら最低1週間は没収します。
    本当に時間を守らせたいなら毅然とすべきでしょうね…

やはり目が悪くなることが一番の心配です

🙂
    何時の時代の人ですか?

平日1時間、休日3時間の是非はひとまず置いておいて、要するに、その時間制限で楽しめて無いから、
    「もっとゲームしたい!」
    って欲求だけが大きくなる
    ゲーム内容によっては、その時間では物足らないのもある

じゃ、無制限なら良いのか?ってのは子供の様子を見て親が判断する訳だが
    「外に出てからだを動かしに」
    と言ってる様に、トピ主は、体を動かしてれば健全!ゲームなんて不健康!的な思考の人が判断なんて無理だと思うから、ゲーム類を全部没収して、自己満足に浸れば良いんじゃないでしょうか?

時間制限ナシ

レイガ
    息子がゲームを知ったのは幼稚園に行くより前で最初はパソコンでした。
    (夫が勝手に教えていた)
    本格的にゲームに興味を持ってからは主に携帯型ゲームで、
    「視力が落ちない」→暗い所でしない、時々遠くを見なさいと言っています。
    小学校に上がってからはプラス
    「成績を落とさない」
    私自身もゲームをするので、時に一緒にプレイしています。
    やめろと言われて直ぐにやめられるわけないのも分かっています。
    したいだけ、ゲームをしていました。
    高校受験時も大学受験時も、好きにさせていました。
    ちゃんと志望校に入学しています。
    視力は自動車学校でギリギリだったから眼鏡作りましたが使っていないし
    免許習得時も視力は大丈夫でした。
    少し視力が落ちたのは、多分スマホのせいかなと思っています。

時間制限は厳密に

🐱
    アジのおさしみ
    私の子供もゲームしますが、時間制限はきつくしています。一日の終了時間が夜9時で15分前にセーブするよう勧告します。なぜなら9時きっかりに私が電源を落とすからです。

宿題を片付けるのは大前提です。最近では9時前に切りのいいところで終わるように自分で時間を管理しています。

子供が自立したときにあまりにもゲームに対して免疫がないとハマるのは目に見えてますからゲームとの付き合い方を今教えています。

私が子供よりもはるかにゲームの経験があるためゲーム内で課題などを与えています。時々ですが、私も驚くようなプレイをします。

因みに視力はまったく落ちていません。

トピ主の好き嫌い

toto
    お子さんはゲームが好きなんですね
    まぁ、何でもやりすぎは良くないですから
    やらなきゃいけない事をほったらかして没頭しているようなら
    叱らないといけない

ですが、それは他の遊びでも一緒です
    トピ主は多少、ゲームに対する偏見があるようなので
    その点は、すこし客観的になる必要があろうと思います

視力に関してですが、ゲームとの関連性は薄いです
    今は画面の解像度も良いし、見やすい
    PCの画面を見て視力が低下するなら、プログラマーは全員失明してしまいます

よほど顔を近づけて何時間も画面を凝視しているなら、影響が出るかもしれませんが
    それは本を読む時でも、テレビを見る時でも同じことですし
    ゲームだけを目の敵にする事ではなく、普段から全般的に注意する事です

電子機器を使う事は、この時代避けられませんし
    30年前はゲームはまだ新しい遊びで、あれやこれや言われたものでしたが
    さすがにもう、頭ごなしに否定するのは時代遅れでしょう

まぁ、ある程度トピ主がやりすぎをセーブしてあげるのは良い事と思いますが
    あまりカリカリしなくてもいいと思いますよ
    トピ主の好き嫌いを息子さんに押し付けすぎないよう

制限しませんでした

近視と老眼の私
    中学生の長男と小学生の次男がいます。

ルールは二つ。
    ・お風呂の時間など定められた生活時間割は極力守る(きりのいいところまでやって終わる。多少のオーバーは大目に見る)
    ・オンラインやダウンロードなどネットの利用は危ないので、親の許可なしではしない
    ゲーム時間はほぼ無制限、自由時間は一日中でも好きにさせました。

さて、そんな二人の視力は。

長男:2.0を維持
    次男:強度遠視で矯正用の眼鏡着用、いつの間にか裸眼で1・0にまで改善された

とりあえず視力に関しては悪影響はなく、むしろ次男には近くの物を見る訓練ができてプラスになりました。

長男のほうはゲームに関心を示さなくなりました。
    やりたいと思わないそうです。
    次男のほうはまだゲームに意欲を示しています。

余談ですが、小学一年生にゲームをやらせるなら3DSなどのゲーム専用機のほうがペアレントコントロールがしやすくていいのではないでしょうか。
    スマホにパソコンにiPadでは、年齢に合わせた制限がしにくくないですか?