詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おむつ 小学生が捨てていきます

レス48
    (トピ主3
    🙂
    すこーん
    話題
    ここ数ヵ月悩んでいるのですが、
    我が家の敷地内に、使用済おむつと未使用のおむつを捨てていく小学生が居ます。

一つの袋に、使用済おむつ数枚と、残った未使用おむつが数枚、
    商品パッケージに入ったまま入れられています。
    頻度は3日に一度位です。

おむつは 15~30kg対象の物なのですが、
    その小学生は3、4年生位の体格に見えるので、
    もしかすると本人の物かもしれません。
    兄弟の物かもしれませんが…その小学生の家を突き止めていないので分かりません。

最初はただの嫌がらせだと思い、腹を立てていたのですが、
    捨てていくのが小学生だと分かり、何か事情があるのかもしれないと、騒げずにいます。
    だからと言って、我が家には子供が居ないのでどんな事情かも想像出来ず、
    ただ置かれたおむつを片付ける日々でして…
    母親にばれないように捨てている…等も考えましたが、
    小学生が使っていないおむつを捨てられる程金銭的に余裕があるのも不思議だし、
    3日に一度なら母親が気付くのでは無いかと思うのです。

そこで皆様のお知恵を拝借したく、トピを立てました。
    どんな事情があると想像しますか?

恐らく近所なので、警察を介入して大騒ぎするのも気が引けると言うか…
    小学生のイタズラなのか、その親が捨てさせているのかも分からないので、
    逆恨みが恐くて動けないでもおります。
    私はどうすれば良いでしょうか。
    どうぞご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家までつけてみる。

尾行しないんですか?
    まずお互い家を知って対等になって、それから現行犯捕獲して、あなた○○の子よね?と家知ってるぞとびびらせて、学校名、学年組を聞き出すかな。
    で、事情聞いて説教してやめさせる。やめなかったら学校と親に言うよと。そしたら仕返しはできないんじゃない?

まず捨てる所を録画する、自宅に設置する

🎂
    あのー
    カメラがある時点で捨てるのをためらうかとも思いますが。

自宅に設置しましょう。

近所の人には、オムツを捨てられて困っていると話しておきます。

その後、録画した証拠となる画像を小学校に持ち込みます、画像はコピーしたものが良いでしょう。それで学校に後は丸投げしておきます。

もうひとつある、これはキツイぞ~。

ゴミステーションにて、オムツを捨てるなと書いた証拠画像を印刷したのを何個もゴミ袋に入れて置いて置きます。

これで良し。あとは放置します。

困りますよね

🙂
    ころすけ
    我が家は、お隣の小学生の子に食べたお菓子の包み紙を毎日4~5個ほど、庭のウッドデッキの下に捨てられていました。捨てる時間は、お隣のご両親とも仕事で留守中の夕方。
    声をかけて注意しようにも、すごいスピードで家に入るので、注意も出来ず。
    証拠の物もないので、お隣にクレームを言いに行って、逆ギレされてもいやだなあと悶々と
    考える日々。

我が家はウッドデッキのところに「お菓子の包み紙を捨てないでください」と小さな張り紙をしました。そうしたら、その日は捨てられておらず、夜にお隣の御主人が謝りにきました。
    いたずら心でやっただけだと。

張り紙は効果があるかもしれませんよ。「おむつを捨てないでください」と書けば、捨てているその子も恥ずかしさを実感するかもしれません。

学校に連絡

かのこ
    小学校は特定できますか。
    できるなら、小学校に連絡を。
    通常は、オムツつけてる子を小学校が把握してないとは思えないので、
    「あああの子だな」で指導が入ると思います。

うちの中一の子は、脊髄の問題から発生する排泄障害で、ずっとオムツです。
    小一の時から学校側とキチッと処理の仕方を相談して、保健室併設の広い多目的トイレを使わせて貰い、使用済みオムツの捨て方も決めて、学校に処理して貰えているので、
    持ち帰ったり、どっか適当に捨てたりということは起きようがないのですが、
    そこの所が何だか変なことになっている排泄障害のお子さんかもしれません。

学校側が把握できていないなら、尚更、学校が知っておいた方がいいと思うし。
    お手数ですが、学校に連絡してみてください。

とりあえず「ここに捨てないで」と本人に注意

🙂
    異数合計
     そもそも、その小学生に「ここにゴミを捨てないでね」と注意したのですか? 注意をしたけれど続くのなら嫌がらせだと明らかなので、証拠を集めて警察に相談しましょう。
     逆恨みが怖くて動けない? だったら黙っておむつを片付け続ければ良いじゃないですか。

事情はわかりませんが

🙂
    tae
    警察介入はおおげさすぎますよ。

親が捨てさせているとか考えにくいから、親には内緒かな??

だとしたら、そっとその本人に声かけして、捨てないようにやさしく言ってあげればもうしないのでは。何も言わないから、都合よく捨て場にされているのですよ。

理由なんて関係ない

tuu
    ダメなものはダメ!

大人として、人間として 躾ける!!

以上です。

配慮なんていらないですよ~
    うちにも3人子供いますが、その場で「注意」してほしいです
    警察、学校は最終手段です

呼び止めて聞こう

21美
    数ヶ月も何もしないトピ主さんにびっくりです。
    小学生を呼び止めて、これをここに捨ててはいけないことを伝え、あなたのおうちはどこなのかと聞き、家に言ってお母さんにお宅のお子さんがこれこれこういうことをしているので今日限りやめさせてくれと言うのです。
    家の場所を言わなければ、どこの学校かはわかるから、先生に調べてもらうけどいい?と言ってみればよい。
    ただ実際に学校だ、警察だと騒ぐのは避けたほうがいいと思います。
    事実は時に想像を超えますが、そのお子さんは自分のおねしょが治らずオムツを使用していて、母親にどこかに捨てて来いと言われているのではないかと想像します。
    逆恨みが怖いというなら、ご近所か友人の第三者に立会ってもらい、実行しましょう。

事情を想像するより直接声をかけましょう

うなぎ
    ここであれこれ事情を想像しても何もなりません。 その想像の事情によっては永久に捨てさせるのですか?

直接小学生に言いましょう。 このままで良いわけないのだから。

虐待かもしれない

🙂
    ぼんみ
    ぱっと思ったのは、何かのバツで親がオムツに無理やりさせて自分で捨てさせているのかもしれないということです。

事情がわからない以上、警察を呼んだ方が良いと思いますけどね。

兄弟のおむつ

😭
    もりまり
    小学生3、4年なら兄弟のおむつかな?

数か月続いていて、3日に1度ほどと定期的なので
    昨年~今年に生まれた弟か妹のオムツをその子がゴミ出しの日に
    合わせて捨てている印象です
    曜日が決まっているなら、自分の家の決まったお手伝いで、
    普通のゴミとは別にオムツ専用バケツなどからピックアップして
    捨てるように言われているのかも。でも、自分の家のゴミステーションは
    友達に会うか、おばさんたちの井戸端会議の前で捨てづらいから、
    遠回りなどして、遠くのゴミステーションを探しているうちに
    トピ主さんの敷地が捨てやすい(すみません)、と発見して
    以来ずっと捨てているとか。

虐待とか、非常識な親が指示しているかもしれないし
    子供の独断かもしれません。
    未使用品が混ざっている理由は、何か言い訳するためかも?
    曜日がずれることがあるなら、ゴミ収集日に忘れて次の日にしたかも?

非常識な親や子の逆恨みが怖いなら、とりあえず小学校を突き止めて
    学校に相談してみては?登校中のことならもちろん、登校前でも近所での
    迷惑行為だと話は聞いてくれます。

現場でそっと注意する

トイレ清掃作業員
    おむつやパッドを付けている小学生、実は結構います。
    12歳の6年生にもいます。
    泌尿器科や胃腸科や整形外科の問題、知的遅延、発達のアンバランス、理由は色々です。

女の子でしたら個室に汚物入れがあるのですが、男の子のトイレにはありません。
    また、小さいお子さん向けの女子トイレには汚物入れが無い場合も。
    ゴミ箱も撤去されていたら、家に持ち帰るしかない。

しかしながら、親からは汚いものを持ち運ぶのではなく学校のトイレ内のゴミ箱か汚物入れに捨ててくるように、と言われていたら、家に持ち帰られない。
    そこで、困った小学生は帰り道にこっそりと捨てているのではないでしょうか。
    衛生上マメに取り換えるように言い聞かされていたら、替えそびれた未使用品も一緒に捨ててしまうのかもしれません。

対策は二つ。
    一つは学校に申し入れること。
    全てのトイレに蓋つきのゴミ箱が設置されて解決するかもしれません。
    また、オムツをしている子たちに直接先生が個人的に指導するかもしれません。
    もう一つは、捨てたその場で小学生本人にそっと直接注意すること。
    私は他人の子でも「やってはいけないこと」は注意しています。

なんで

しんぶんし
    その場でとっ捕まえて「ここ、ごみ捨て場じゃないんだけど、お母さんにここに捨てなさいとか言われたの?名前は?どこに住んでるの?」って聞きますね。

で、も近所だからもめたくない?なんで?そのお宅から嫌がらせをされるから?嫌がらせしたいのはこっちですね。

大変ですね。

😢
    きみたか
    すこーんさんがおっしゃるように、なにか事情がありそうですね…。
    でも、いつまでも庭にそんなもの捨てられても困りますよね。
    一番早いのは、その小学生が捨てるところを捕まえる事ですが、とりあえず張り紙をしてはどうですか。?
    「最近我が家の庭にゴミ(おむつとは書かない)を捨てて行く人がいます。今後そのようなことがあれば防犯カメラを設置し、警察に通報します。」など。

『捨てていく犯人へ。警察に届け出済みです。』

😀
    さだお
    『捨てていく犯人へ。警察に届け出済みです。』の立札でも立てては?
    それでまだ捨てていくようなら監視カメラで映像とって警察に届けましょう。

大事にして正解です。捨てていく方のヤリ得にしてどうします?
    逆恨み? 上等です。更に追い討ちかけて叩き潰すのみです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですね、騒ぎ立てず賢明な行動だと思います

🙂
      ハジカミ
      母親に登校の途中(捨てられるのは割と一定の時間でしょうか)ゴミ捨て場に捨てて欲しいと頼まれ
      面倒臭いから、主さん宅に捨てている可能性もあります

ゴミ捨て場が離れていて、乳児から目を離し、1人で捨てに行く訳にもいかず
      抱いて捨てに行くのも面倒なので、上の子等にゴミ捨てを頼む例があると思いますが
      オムツの使用対象年齢が高いですね
      本人使用なら、親が失敗した罰として捨てさせているのか、失敗がばれない様にコッソリ捨てているのか。
      嫌がらせだとすれば、使用済みのみだと思います
      未使用も混ざっているのは、念の為に買って貰っていたオムツを使用したという事がばれない為
      パッケージを開けたのが解ってしまうから、それごと捨てているとか。
      いずれにしろ、本人も複雑な心境で混乱しているのかもしれません

対処法として、小学生が読める様な字で張り紙をしたら如何ですか

どこに捨てたらいいか、どの様にして捨てたらいいか書いてあげてみて下さい

少し様子を見て改善されなければ

「誰が捨てているのか知っていますよ」

個人的には嫌がらせと捉えず、対処に困った子供が捨ててしまっていると思いたいです

おそらく本人のものでしょうね。

🐧
      コロンコロン
      困りましたね。
      トピ文を読む限り、おそらく本人のものだと思いました。
      家に捨てると家族にバレるので外に捨てているのだと思います。
      近所の子だと思うので一度、後をつけて家を確認してはどうでしょうか?
      あと今度、捨てにきた時に証拠の動画を撮っておくことをオススメします。
      後で「捨てた、捨てていない」等で揉めたときのために。
      証拠がないと主さんが、おかしなおばさんと思われてしまう可能性があります。
      とりあえず「ここにオムツを捨てないでください」と張り紙を張ってそれで捨てられなくなったら、それが一番いいと思います。

想像です

a
      私の想像です
      ・その子は夜尿症で、母親と治療中。
      ・なので、その子様におむつの準備はしているがもう小学生なのでおむつの管理は本人に任されている。
      ・母親がおもらしをすると、怒る又は悲しむので隠したい。
      こんな状況で外で捨てるのだと思います。
      (新しいおむつまで捨てる理由は想像つきませんが、その子が嘘をつくのに必要だったのではないかしら?)

主さんのお宅に恨みを持っている訳では無いと思うので、ゴミ捨て禁止!って張り紙を数日すればなくなると思いますよ。

小学校に軽く報告

ハワイコナ
      しますね、私なら。

所業の理由は分からないけれど、
      99%の子供は、先生から朝の会等で「こんな児童がいるそうで、近所の方が困っていますので、心当たりある人はやめて下さい」と告げられただけで、自主的にやめる・・筈。

その際のクラスメイトの率直な反応:「え~! 信じらんない! この学校にそんな人いるんだー!?」「ほんと、何がしたいんだろう??」といった正直感想が、やってる(いた)当人には何より堪えますので。。

(昔、臨時教諭と塾の先生やってました)

しっかりして!

😑
      あらあら
      事情があれば犯罪を犯していいの!?
      可哀想な事情があれば何をしてもいいの!?
      どんな事情であれ、公園のゴミ箱にでも捨てればいいものを、
      わざわざあなたの庭に投げ入れてるんですよ?
      親がやらせてるとしたら、
      虐待があるのかもしれないよ?

黙って片付けるのはおかしいでしょ。
      直接話してトラブルになりたくないのなら警察へ。
      タイミングもわかってるのよね?
      なら、パトロールを装ったりできるよね。

まず、小学校に相談

🙂
      ぽこたぬき
      小学生と言うことが分かっているというのはその人物を見たことがあるんですよね?
      隠しカメラをセットしていて画像を残しましょう(これは最後の切り札です)。

とりあえず映像のことは伏せておいて小学校にその事を相談しましょう。
      何年生くらいの男子か女子か。
      学級会などで先生から注意喚起があるでしょう。
      それだけでも子供はこっそりしているつもりがばれていると分かってやめるかもしれません。

また、やっているところを他の小学生に見られたらそれこそ恰好の餌食になるので複数犯でないのなら恐らくこれで終わるでしょう。

それでも万一止めないのなら小学校にその映像を見せましょう。
      個人が特定されたら保護者に連絡もいくでしょう。
      こう言うことは早期解決が肝心ですよ。

捨てたらすかさず問いただす

くるみ
      捨てる時間はわかっていますか?
      なら捨てた後すぐさまその小学生に注意する。
      まずは本人に注意するのが先決でしょう。
      本人のおむつかもしれないデリケートな問題ではありますが、だからと言って他所の家に投棄するのは駄目でしょう。
      ここは私の家の敷地だからゴミ捨て場ではない。あなたは私に捨てさせて知らんぷりなんて平気なの?と言ってみては。

もし再び捨てるなら家と学校両方に言うと宣言し、きっぱりと注意してください。
      この状態を放置するのはその子にとっても良くない事です。
      無事に解決出来ると良いですね。

まずは証拠固め

🙂
      とろろこんぶ
      トピ主さんに時間があるなら、その時間帯にこっそり見張って
      写真や動画を撮りましょう。
      数日続けて、1回限りではないことが証明できるように。

それが出来たら、学校へ通報すればいいんです。
      そんなことをさせる親ですから、まともに相手はしない方がいい。
      それよりも、学校から指導させた方がいいと思います。

埒があかないのなら、警察もありでしょうね。

捨てる時間わかりますか?

おばさん
       小学生が捨てていると分かっているなら、捨ててている所をみてるんですよね?

だったら、小学生から見えない位置で待っていて、ゴミを置いて歩いたところで
      「あらあら、忘れものよ」とゴミを手渡しすればいいんです。
      優しく親切に言うといいですよ

一度、児童相談所で相談してみては?

みやん
      でも、解決はしないと思います。が、周知はされます。
      これは結構、大事です。

その次に、後は私だったら、張り紙するかな。
      オムツを投げ込んだら、警察に通報します。とね。

これで解決しないなら、本人を捕まえます。もちろん警察に連れ込む思いで。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

捨ててはダメなところだとわからせないと

アジです
        ちょっと違うのですが、私も生理が始まってしばらく親に言い出せなくて、汚物を部屋の中に隠していたことがありました。
        結局、においでばれたのですが・・・
        怒られると思ったのに怒られなくて、ほっとした覚えがあります。それからはちゃんと、始まったら母に言えるようになりました。

とりあえず、その子と話せそうなら声をかけてみたらどうでしょうか。
        注意という感じではなく、事情を聞くような感じで。
        誰にも言い出せなくてやっているのか、親から言いつけられているのか
        どちらにしてもその小学生が自分の意志でいたずら心でやっているのではなさそうですし。
        どちらにしても、今はトピ主さんが何も言わないから「このうちはいいんだ」と思ってしまっていると思うので、そうではないことを教えなくてはいけないでしょう。事情を追及しないなら他の方のレスにもあるように張り紙等してもいいですし。

難しそうなら、制服を見てどこの小学校かわからないでしょうか。また名札の色で学年がわかったりしますので、その情報を元に小学校に相談されたらどうでしょう。
        もちろんここでも、あくまで苦情ではなく相談ということで。

逆じゃないでしょうか

🙂
        Off
        小学生?がおむつだけを他人の敷地内へ定期的に捨てるというのはかなり異常な状態ではないでしょうか。どのような事情があるかは想像もできませんが、異常な状態であるということだけは分かります。大騒ぎするのも気が引けるとおっしゃいますが、大騒ぎしたほうがいいのでは?

虐待の可能性も捨てきれないので、私だったらまず、証拠のため画像を複数とる。そのあと警察(もしくは児相?)に相談する。

お子さんに声をかければ次からは捨てなくなると思いますが、ただ単に他の家に捨てるようになるだけだと思います。できれば警察などから声をかけてもらうような状態にもっていきたいです。

小学生だし本人に直接注意してもいいんじゃない?

🙂
        さき
        考えられるのは親から弟や妹の物を捨てておいてと言われて、面倒でトピ主さんの所へ置いていっている。

もしくは、おねしょして親に怒られるので、本人がこっそり弟や妹の物を夜はいて寝て隠しておいて数枚たまったら捨てている。トピ主さんの家に捨てるのはなぜかわからないけど。未使用と言っても完全な未使用ですか?一晩はいておねしょをしなかった時のものとかじゃないですか?吸水せず一晩履いただけなら未使用に見えるかも?本人は1度身につけているので捨てているって感じ?

小学生ならその場で注意してもいいと思うのですが。何か事情があるかもしれないのであくまで優しく。

普通に本人に注意する

とらたぬ
        計り知れない事情を考えたり、警察なんて極端な対応を考えるより、まずは本人に直接注意するのが先ではありませんか。
        家庭環境がどうあれ、病気だったとしても、人の家にゴミを捨ててはいけないのは、変わりません。その子がゴミを捨てに来たら、冷静に落ち着いて「ここにゴミを捨てないでね」と言う事が最初にする事だと思います。
        それでゴミ捨てが無くなれば、トピ主さんがそれ以上介入する事ではないでしょう。言っても辞めない、親に言われた…という展開になったら、学校に相談するなど次の対応に出れば良いと思います。

警察に

警察に相談して、大騒ぎにならない対応をしてもらうよう 頼んでみては?

その子の性質にもよるけど、トピさんに声を掛けられるより、警官のほうが答えやすいかもしれないから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示