詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体育会系の運動部を休部したがっている娘

レス24
    (トピ主0
    りな
    話題
    大学の体育会系運動部と大学横断的な文化サークルを掛け持ちしていた大学1年生の娘が、サークルの方が楽しいし、運動部では時間がとられすぎるので、運動部を退部したいと言い出しました。親としては思いとどまるように説得中ですが、なかなか聞き分けてもらえません。体育会系の運動部は合宿などで拘束は多いですが、そこで培った人脈、忍耐力、体力などは、本人にとって将来的にかけがえのない宝となるはずなのに、なかなかそこのところをわかってもらえません。
    なんとか、運動部を続けさせるような方策はないでしょうか。子供の将来を真剣に案じている大学生の親御さん、あるいは似たような経験をされた方、成功した方法のアドバイス求む。

ランキング

レス

大学生なんだから

くまぬい
    体育推薦で入学して、運動部を辞めたら退学になるのなら
    親として「よく考えたら?」と、言いたくもなりますが
    そうでもないのなら、自分の事は自分で決める年ですよ。

いつまでも、親の敷いたレールを歩くのが良い事とは限りません。

お子さんにお任せになっては?

いよかん
    なぜ、そこまで体育会系運動部にこだわるのかと思います。サークルでできた仲間も良い人間関係が築けると思います。
    お子さんももう19歳もしくは20歳くらいでしょうから自分で決めたことに責任をもてる年齢だと思います。
    そこまで親御さんがあれこれ言うべきではないと思いますよ。

娘の人生でしょう

マッチ
    私にも娘がいますので、親心は理解出来ますが、娘には娘の人生があるんですよ。

>人脈、忍耐力、体力などは、本人にとって将来的にかけがえのない宝となるはずなのに、

これは親であるあなたの価値観に過ぎません。
    娘さん本人がそこに価値を見出せないのなら、仕方の無い事ではないですか?
    娘さんの人生ですし、娘さんには自分で選ぶ権利があります。
    あまり親の価値観や考えを押し付けるのは止めた方がいいと思いますよ。
    例え、娘さんが後悔する事になっても、それは娘さんにとって必要な勉強なのではないですか?
    親がレールを敷くのでは無く、子供の決断に任せて、子供の人生を送らせてあげましょう。

私も大学生ですが・・・

茉莉
    娘さんと同じような年代ですが・・・もう大学生でしたら本人の責任で決めるべきだと思います。「体育会系の運動部は合宿などで拘束は多いですが、そこで培った人脈、忍耐力、体力などは、本人にとって将来的にかけがえのない宝となるはず」というメリットの部分も分かりますが、体育会系の部活のデメリットもありますよね。拘束時間が長いという事は人によっては勉強に支障がきてしまう人もいるかもしれません。運動部以外の人と付き合う時間がなくなってしまうかもしれません。またすべての体育会系がそうとは限りませんが一部では先輩が絶対という厳しい雰囲気が多い場合もあります。礼節や忍耐力を学べるという面ではいいのかもしれませんが理不尽の上下関係を我慢した人が上の立場になっていくとまたそれを繰り返してしまう事もあります。

文化系のサークルでも学べるものは沢山あると思います。何がその人にとっての「宝」となるか「苦痛」となるかは分からないと思います。娘さんがたとえ後から辞めたことを後悔したとしてもそれは彼女自身が選択した結果で彼女の責任であると思います。

親が口出しすることじゃない

どうも
    もう大学生ですよね。生活の根幹に関わることでもなし、もうあれこれ口うるさく指図するのはお止めになっては?

そもそも、部活を止めるかどうか親に相談する大学生って、かなり子どもっぽい印象です。失礼ですけど、一生涯娘さんの代わりにもの事を決めてあげることはできないんです。親はほぼ確実に、子どもより先に死にますから。もうかなり遅い感じもありますけど、自分のことは自分で決める訓練を、娘さんにさせてあげましょうよ。退部して後悔したとしても、それもまたお嬢さんの経験になるでしょう。

人脈も体力も忍耐力も、部活でなくても養う方法はいくらでもあります。

言い古されたことですが。子離れしましょう。

本人に任せてあげて

志保
    お母さん自身が体育会系の経験を大切にされているのかも知れませんが、私個人の経験では部活よりゼミやサークルで培った人脈のほうが現在(卒業後20年です)でも役立っております。

大学生にもなって、お子さんの選択に親が意見するのはちょっと過干渉だと思いますよ。
    お子さんは大人の第一歩を踏み出し始めているのですから、これからは自主性を重んじてあげてはいかがでしょう。
    このさき、就職とか結婚とかお嬢さん自身の人生に大きく関わる転機が次々と訪れると思います。

その度にお母さんが横からあれこれ言うと、ご本人の判断力も鈍ります。
    お嬢さんを信じてあげてください。

子供扱いしすぎです

たまたま
    多分同じようなレスがいくつもつくでしょうけれども。
    お子さんは大学生なのですから自由にさせればよいのでは?
    中学や高校ならまだしも、既に大学生なのですよ。

あなたの言い分を明確に伝えたのならばあとは本人の判断に任せるべきでしょう。
    大体あなたはお子さんの交友関係についてどれほど把握されているのでしょう?

サークル活動でもそれなりに人脈はできるでしょう。体育会系だからといって、それが将来役に立つものかどうかなんて誰にも保証はできません。

子供の成長はもう子供本人に任せる時期ではないでしょうか? いつまでも子ども扱いでは成長しないんでは?

自己責任として、本人に任せるべきでしょうね。

意思を尊重

lure
    大学生です。もう彼女の意思を尊重しても良いのではないでしょうか?本人の自由に過ごせるかけがえのない4年間です。

無理強いしなくても

とん
    体育会出身です。体育会はプラス面もありますが酷い運営の所もあります。無理強いしなくてもいいのではないでしょうか。もし高校までで運動部に所属していたなら、体育会系のエッセンスは既に学んでいるはずです。

もしお小遣いをあげていらっしゃるのでしたら、方針を変えてみては?「体育会ならバイトの時間も限られるでしょうし、親としても(推薦している手前)援助が要ると思ったけれど、サークルは基本的に遊びでしょ?。お小遣いは自分で稼いでね?」でよろしいのではないでしょうか。

大学生なんでしょう

はつ
    そろそろ自主性を持たせたらいかがですか?

アドバイスはしても、説得することではないでしょう。
    大学を辞めるって言ってるならともかく、部活動なんですし。大学時代の過ごし方は自分で選ばせて下さい。

人生の選択権は本人のものです

にっこ
    自分の大学時代にやる事は、未だに親の許可が必要なのでしょうか?

体育会系に入っていれば、就職の時に有利だとのお考えでしょうが、大学ってそもそも自分がやりたい学問を深めて、自分に会った部活やサークルで人間関係を深めていくものです。

就職時に後悔してもかまいません。それでも自分が好きな事を選んで4年間悔いのない学生時代を過ごせているのですから。
    今、無理やりお嬢さんの意志を無視して、脅迫してお母さんの考えを押し付けたら、今後の親子関係で相当のダメージでよ。
    相当必死のご様子ですが、娘とはいえ”お母様の思い通り”に人生を進ませるのは間違いです。子離れが出来ずにすがり付いておられる様に見受けられます。大丈夫でしょうか?

お嬢さんの性格を一番知っているのはお母様かもしれませんが、お嬢さんの人生はお嬢さんが主役です。
    お母様が将来的な事を考えた上でのアドバイスは差し上げたのです。ですから、お嬢さんの人生の選択はお嬢さんがするべきです。

説得することに何の意味が?

アナスタシア
    はっきり言って意味ないと思いますけど。
    本人がやる気なしで部活を続けたとしても
    結局サボったり不真面目になるのは目に見えてます。
    そうなると部活をまじめにやってる人や先輩から見たら
    うざったくてしょうがないでしょうね。

そんな中途半端なことするくらいなら
    はじめから休部したほうがいいと思います。

だいたいその娘さんももう大学生なら自分のことは
    自分で決めた方が良いと思うけどなあ。

驚きです

不思議
    中学生くらいかと思ったら大学生。

トピ主さんの人生じゃないんですよ。娘さんの人生です。
    本人に任せるべきです。

すごく力が入ってますが、落ち着いたほうがいいのではないですか?

真剣に考えたらこういうレスになりました。

親の想いですよね。

分かる!!
    高校生の息子がいます。
    たぶん 大学入るまでに、そのスポーツに親子して取り組んできたのでしょう。
    試合の辛さも・喜びも一緒に楽しんできたのではないでしょうか??
    多分、勉強も出来るので、スポーツ枠ではないところで受験したのではないでしょうか?
    (ごめんなさいね。予想で。)
    我が息子 文武両道でやってきました。
    そのスポーツを続けるならどこでも(都内有名校でも)は入れると言われましたが、がんとして受けつけづ、自力で受験しました。
    親としては幼少の頃から時間を作って、努力しての結果。認めてもらえるのに、なぜ??
    と思いましたが、「僕はなりたいもの・やりたい事が決まってるから、先生たち(指導者)の希望にはこたえられない」とかたくなです。
    娘さんが将来にどれほどの希望を抱いているかによりますが、親としては見守るほか無いのではないでしょうか??
    息子は中学生の時、自分から恩師にひとりづつ、お詫びと、自分の希望を言って受験しました。

いい加減にしたら?

ポーロ
    トピ主さん、いつまでお子さんをコントロールできると思っているのですか?

敢えてキツい言い方をします。
    きっぱりとそういうことは止めて、娘さんの自由にさせてあげるべきです。

私がトピ主さんの娘なら、体育会はやめます。
    なぜなら、異常なコントロールをかけてくる親が「オススメする道」だからです。

しかも、何だか「体育会>文化系」という偏見を持っていませんか?
    娘さんはそういうのにも反発しているのではないでしょうか。

はい体育会系でした

ぱおこ
    でも今時運動&束縛で、貴重な勉強時間を削ってもいいのでしょうかねえ。
    体育会系列で就職までばっちり決められる自信と習慣があるような部活だったらまあ続ける意味もあると思いますが、そこまでいかない中途半端なところなら、使う時間に見合わないとおもいますが。

私は中途半端な体育系の部活で時間とお金は使いましたが、そんなことよりもゼミと英語の勉強でもしっかりやっておけばよかったなああと大大反省しております。

そうすればもうすこしマシな自分になれたかも。。。

娘さんの考えた結論

柚実
    「たかが」という表現は失礼ですが、大学のクラブ活動ですもの。推薦で入学したわけではないんですよね。
    学生生活が楽しいことが第一なんですから、あれこれと口を出すのはやめましょう。私はマンドリン部だったのですが、人間関係がべたつくので退部し、サークルには所属していませんでしたが、就職のときにも関係なく大手企業から内定をもらいましたよ。

大学生なら

ペコ
    自分のことは自分で決めさせたら?

私は大学横断的な運動サークルに所属していました。
    そのサークル自体はなくなりましたが、当時の先輩方とは今でもいいお付き合いをさせてもらっています。

大学がちがうから交友関係も広がったし、いろんな物の見方を教わった気がしますよ。

私も女子大生の親ですが

のぶ
    同じ親として信じられません。大学生の子供に向かって「聞き分けてもらう」という言葉を使う貴女が。

それが「子供の将来を真剣に案じている」ことでしょうか?「親としての世間体を案じている」だけです。 我が家の長女は3年生で体育会系運動部、次女は1年でサークル系運動部ですが、それぞれが選んだ道なので、任せています。

長女は高校まで部活は一切やらず、初体験だったので、新鮮だったのかもしれません。反対に次女は中学時代部活で土日もない練習生活を送ったので、最初から体育会系は敬遠しました。

親として「辞めてほしくない」という気持ちを伝えるのは大切ですが、そこから先は、娘さんの判断に任せるのが親としてのあり方だと思います。それが辛いときも多々ありますが。

価値観の違いかも?

やじろべえ
    僕も「先輩の言うことは絶対だ、飲め!」と言われましたが、「何故先輩の言うことが絶対なのか?」について納得のいく説明がされなかったので「自分のペースで」といって飲んだ記憶があります。
    そんな忍耐でないことを祈ります。
    人脈も会社入ってから作れるものでもありますし。
    なにより付き合う人物は自分が決めるものですから。

それこそ納得のいく理由を説明しなければいけないのではないでしょうか?
    「何故体育会がいいのか?」
    貴方が言うほど素晴らしいのなら、説得力のある説明が出来ると思います。

まあでも価値観が違えばそれはしょうがないです。
    あきらめましょう。

念じていたこと

いいですか?
    親の言うことだけは聞くまいということです。

高校まではもちろん親元でしたし、なにかとコントロールしてくる母親でした。
    姉は悪い虫(男)がつくからといって、マックのバイトは辞めさせられるは卒業旅行には行けないわで妹の私からみても気の毒すぎる学生生活でした。親の紹介で公務員になったとおもったらつまらない人とあっと言う間に結婚して公務員も辞めてしまいました。初めての反抗がこのような形で出たのだと思います。今では夫婦仲も悪く、、、

そういう姉を見てきたのもありますが、大学受験くらいまではやはり親や先生の言うことをきいてしまい、後悔したので、あとはなにも後悔したくなかったので大学に行ってからは意識して親の意見は退けました。卒業旅行も内緒で海外に行きました。警察に捜索願いをだされそうになりました。

やりたいことはほとんどしたので今は幸せです。結婚も若いときにして、親の管理を離れまともな職にもついています。

こういうお母さんは

はぁと
    子供にとって実に困った存在でしょうね。

何も親子関係に限らず、こういった事は常に起こり得ると思います。

たとえば、あなたがご近所の奥さんに、
    「私この前英会話のお試しコースに行ったの!凄く良かった!申し込もうと思ってるの。この経験はきっと将来宝になるわ!だからあなたも一緒に習いましょうよ。習うべきよ!本当にあなたの事考えてるのよ、私!なぜわからないの?」
    と言われ続けるのと同じ事でしょう。

子供が人として間違った道へ進むのを叱れない親も、自分の意見や希望を無理に押し付けてくる親も、両方くだらないと思います。

トピ主さんの幸せを。

カレー
    逆にトピ主さんがこういう相談を受けたら、
    「本人の意思に任せては、、」等と苦笑でもしながら仰ると思うんですよね。
    レスの皆さんのように。
    トピ主さんは子供さん思いの真面目なお母さまだと思いました。
    何でも自分自身の身に起こる事は、客観的な冷静な判断ができませんよね。
    これが、一般的なひと事だとして想像してごらんになったらいかがでしょうか。
    大学生にもなった子供に、いまだ執着するのは、何でだろうと。
    するといつの間にか、こういうことはおそらく自分の心の奥底に答えがあるもんだなと、気が付かれると思いますよ。

何で娘に決めさせない?

アッチョンプリゲー
    >そこで培った人脈、忍耐力、体力などは、本人にとって将来的にかけがえのない宝となるはずなのに、

それは親が勝手に思っていることでしょう。

りなさんは体育会系運動部だったんですか。そのときの体験から仰っているんでしょうか。
    でも、ご自分と娘さんは違うんです。

そろそろ子離れを意識しても良いかもしれませんね。