詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親のマル付けありきの夏休みの宿題。

レス53
    (トピ主0
    🙂
    ゴーヤ
    子供
    子どもの宿題は親がマルつけすることになっています。
    それがものすごく大量なため、とても負担になっています。

先生が子どもにたくさん勉強をさせて安心したいからなのでしょうか。
    宿題を勝手に大量に出しておいてマル付は保護者にお任せだなんて学校の怠慢だと思います。

すでに習得している漢字のおさらいもムダなだけです。こんなにやらせなくても、家庭できちんと
    規則正しい生活もできますし、勉強もお手伝いも運動もさせることができます。

また、自由研究も毎年親が明らかに手伝ったと思われる作品が入選されています。こんな宿題に
    何の意味があるのでしょうか。

みなさんの学校はどうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まあ本人はそれだけ解いたんだし

でんでら竜
    ウチは提出してから解答と一緒に戻ってきて皆が授業時間に一斉に○付けだけどね。
    「夏休みの友」みたいなヤツだから大した量じゃないよ。
    一応提出前にこっちが目を通してる。
    分かってるかどうか見たいから。
    ○付けできる方がこっちとしてはいいんだけどね。

まあ子供はやってるんだから、やれと言われりゃその○付けくらいはするよ。
    やった本人よりは楽だしょ。

自由研究は一緒にやらんとやり方わからんっしょ。
    別にいいよ親が手を入れようが手を入れるまいが。

先生の傲慢じゃないとは言い切れない

とおりすがり
    学校関係者です。

最近宿題を親または自分で丸付けさせるのは、やはり先生がラクだからです。

回答が合ってるかどうかより、宿題をさせることが目的。
    だからといって、丸付けしないままで終わらせるわけにはいかないので、他の手を使うのです。

たしかに先生は忙しいです。
    全員のドリルの丸付けだけで、ものすごい勤務時間を割くことになりますし、そんなヒマがないんです。

作品もしかり。どれを選ぶかなんて、かなり適当です。
    パッと見て「上手だな」と思う物を選ぶので、そりゃ親が手伝った物が選ばれやすくなります。

先生たちにもっと余裕を持たせてあげれば、こんなことにはならないんですけどね。

私も小中学生の娘がいますが、夏休みの宿題なんて、「終わればいい」と思ってます。
    いい作品なんて作る必要なし。
    でもやることには意義があると思うので、自分が作りたい、調べたい、と思ったことを自由にやらせてます。

丸付けも面倒ですが、娘の勉強の出来具合を見るいいチャンスかなと、いい方向に考えることにしています。

たしかに「先生の傲慢」かもしれませんが、先生が大変だということも見ているので…何とも言えないです。

そうですね!

🐧
    Ponky
    公務員の安月給で宿題の○つけまで「教員の仕事だ!怠慢だ!」と。
    ほんとにその通りですね。先生もやってられませんよ。
    じゃあ、その仕事を減らしてあげるためにも、アナタの賢いお子さんの分、
    なくしてあげましょう。
    漢字のおさらいも宿題の○つけもしなくていいです。
    どうせ出来るんだから。
    でも、公立の小学校というのは偏差値も様々、玉石混合の生徒の平均値を
    目安に学習・生活習慣の定着を目指してるのだから、嫌なら
    もっと優秀な学校に転校しかないと思います。

子供の宿題丸付けは今のうちだけ

🙂
    KAI
    お子さんが大きくなれば、自分で丸付けの
    指示になるのでは?

主さんの所のように、普段から子供の教育に目を向けて
    あげる親ばかりじゃないので、

せめて、夏休みの宿題の丸付けを親が行うことで、
    子供の勉強に親も関心を持ってほしいという学校の意図なのでは?

自由研究は、お子さんの年齢によりますが、
    親が、手伝ったり、方法を示唆することで、
    子供だけでやらせるより、

気づきが多くなったり、より工夫できる方法を
    子供も学べるので、いいのではないでしょうか?

主さんの所と同じような学校が多い気がしますけど。

うーん…

hayami
    確かにマル付けはとても面倒ですが、ただ今の先生は雑務が多いので
    子供のマル付けまで手が回らないんだろうな…と思い、マル付けしてました。
    面倒だとは思うけど、憤慨するほどの事ではありませんでした。

習得してる漢字のおさらいが無駄、というのはトピ主さんが無駄に感じるだけという話ですよね。
    必要だと思う人もたくさんいるのでは。
    生徒全員が規則正しく、きちんと勉強もお手伝いも出来るなんてありえないでしょう。
    出来る子のレベルに合わせて宿題が出るわけがないのですから
    公立なら、そのようなことに文句を言ってもしょうがないですよ。
    大量の宿題…がどの程度かわかりませんが、マル付けする宿題は、我が子の時は
    せいぜい一日2枚程度のプリントでしたが…その程度なら大量とは言えないと思いますが
    トピ主さんのお子さんの学校は、一日分が5枚も6枚もある感じですか?

自由研究に関しては、確かに親が手伝ったと思われる作品もありますが
    それでも、すべて丸投げしてるわけじゃないだろうし、手伝ったとしても
    一緒に作り上げる楽しさも、また思い出となるのでは。

わかるわかる、分かります

bee-a
    夏休みの宿題って、意味ないなと感じるモノが多いですよね。
    そもそも、勉強嫌いのうちの上の子なんて、
    宿題ナニソレ美味しいの、くらいです。
    何百回書かせたって、イヤイヤだから身にもつきません。
    膨大な宿題を前に、よく癇癪を起していました(笑。

逆に、勉強が好きだった下の子は
    「自分が出来る所に時間を取られ過ぎて、ホント時間の無駄!!」
    と癇癪を起していました。

長い休みですから、基礎的な復習等をやらせる事は良いと思っています。
    でも、漢字書き取り○ページを毎日、とか何の意味があるんだろうと思っています。
    知らない漢字なら10回書いて覚えても意味がありますが、
    知っている漢字を10回書いたって、ただの作業ですから。

とまあ、そう言う事も含めて、子供達は頑張ってますね。
    それも学校に通う事の一部です。
    ただ、うちの下の子、それが嫌で中高一貫の中学校から、
    違う高校を受験してしまいました~。
    義務教育の間は、頑張りましょうねトピ主さん!

そういう家庭ばかりではないから

😣
    えー・・・
    親さんに丸つけさせるのは、低~中学年の間ではないでしょうか。

自分で丸つけする(且つ直しもする)までが本来は勉強。
    でも、小さなうちは親に手伝って(監督して)もらわないと、できない子が大半です。

自分でできるトピ主さんちのような子ばかりだったら、先生は本当に安心でしょうね。

量が多いのは、親さんの自己満の結果かな。少ないとクレームするお家があるので。
    「学校で出されたんだから、やりなさい!」と勉強させる大義名分ができるんです。
    自分の言葉で勉強する大切さを子供に語れないことが根本にある。
    自由研究も親の特技・財力披露の場になってきてますね。

本当に子供のことを考えて、夏休みを一緒に過ごしてあげてほしいです。

丸付けは親です

🐤
    マカロニ
    トピ主さんは、お子さんにしっかり勉強や手伝いをさせていてすごいですね。
    私も最初、親の丸付けにはビックリしました。
    ただ、私は働いていて、子供も1人ではなく、
    勉強や手伝いを毎日やらせる余裕がありません。
    働いている人が多い中、丸付けは親子の繋がりの一部なのかな、と勝手に思っています。
    作品についても同様です。1人でできるのが一番いいのでしょうけどね。

親のまるつけ賛成派です。

🎶
    物件
    私にも、二人、小学生がいます。
    夏休みの宿題は、かなり多いほうだと思います。宿題や課題だけで、1日2時間はかかります。
    まるつけは、子供の学力がどこまであるかを知るために、一番手っ取り早いし、日々理解できるから、私は賛成です。それに勉強に無駄はないでしょう。。と思います。

宿題だけではなく、習い事の課題などもありますが、計画を立ててやればこなせますよ。もちろん、遊ぶ時間、運動、お手伝いもやります。

要は、きちんと学習する時間や習慣を身につけていくことを、学校側は求めているのではないのでしょうか?

ちなみに、我が家は二人とも私学ですが、その方針に反対なら、退学するだけです。

ただ、親が作ったと思われる作品を凝りもせず、提出させるのにはビックリです。そんな学校があるのですね。

漢字の復習は大事だと思うけど、

🐤
    おおかみ
    主さんのおっしゃること、わかります。
    もちろん宿題の重要性は理解していますが、宿題の丸つけ、本当に負担です。
    赤で丸つけ、間違いを直したら青で丸つけ。間違った箇所は、一人勉強ノートに10回書く。それも親が確認する。
    普通に働いて帰ってきた後、御飯の準備をしながら、膨大な宿題のチェック。負担以外の何物でもありません。
    それから、毎日の天気と一言日記。あれ、本当に毎日書いてる方いるのかな?
    自堕落な我が家は8月の終わり頃、スマホで過去1カ月の天気を調べて書いてます。全く意味のない作業です、、。

普段の宿題も親が丸つけでした

🐱
    ねこすけさん
    去年までは普段の宿題や家庭学習も親が丸つけでした。

今年から高学年のため、本人が回答を見て採点することになり楽になりました。
    (それでも親が結果を確認します)
    本人は計画的に宿題をすすめ、コツコツとこなしています。

でも、他の皆がそうであるとは限りません。

解答は配布されているので丸写しする子もいるかもしれませんが、それは本人のためにならないからしないようにと事前に先生から子供たちに言葉がありました。
    (子供まかせです)

去年・おととしと夏・冬休みの宿題を提出したのが一ヶ月以上先の子もいました。
    親(懇談にも出ない)も知らないんじゃないかと思います。

自由研究はあきらかに親が手伝ったものもありますし、手抜きな物だったり、本人が作った力作までいろいろ混じっています。
    好きこそもの上手なれで、親が作ったような本人のものも存在しますよ。

学校の方針が気に入らないなら、懇談等で声をあげてはいかがでしょうか。

終わったから丸つけ

😑
    私は良かった
    宿題終わったから丸つけ苦になりませんでしたね。

あまりにも細かい数が多い問題は1ページで大きな丸にしましたが。

私は漢字など毎日書く、復習する方がいいと思いますよ。書く事続ける事が大事だから。

文句ばかり、疲れませんか?

同じです

😣
    みぃ
    息子の学校も同じです。
    夏休みの大量の宿題は親が丸つけして、夏休み明けに学校に持たせます。
    正直、かなりめんどくさいし大変でした。
    でも、仕方ないのかなぁ…と。
    我が家は宿題って大義名分がないと息子は勉強しようとしませんから、とりあえず宿題はありがたいです。
    まぁ息子の学校は答案集も一緒にくれるので、まだましですかね?
    正直、この問題、何が言いたい?って親でも首かしげるような問題もありますしね。
    それよりも私は自由研究が苦痛です。
    毎回何やらせるか頭痛いです。
    結局自由研究用のキット買ってきて毎回やらせてますが…自由研究はやめてほしいですね。
    なんの意味があるんだか…。
    とりあえずは小学校の6年間だと思って辛抱ですかね?
    中学あがったら自由研究はなくなるので…。

その学校の、学力が落ちているのだと思う

けやき
    学校の学力が全体的に落ちているから、
    「家庭学習をしっかりやる = お母さんがきちんと見てやってください」
    という意図なのだろうと思います。

だから、学校の怠慢というわけではない。
    親が怠慢だから、学校はそうせざる負えなくなった・・・
    という見方が正しいのかもしれませんよ。

>すでに習得している漢字のおさらいもムダなだけです。
    そう? 無駄とは思わない。

>こんなにやらせなくても、家庭できちんと規則正しい生活もできますし、
    >勉強もお手伝いも運動もさせることができます。
    そういう親ばかりだったら、たぶん学校側もそこまで親にやらせようとしなかったと思うよ。

>自由研究~ 何の意味があるのでしょうか。
    親と子で共同して何かを調べたり作ったりする。という課題だと思えばいいと思います。
    親子のコミュニケーションが減っている現代、
    学校はとにかく親にも参加してほしいと思っている。
    そして、それが入選したからといって成績表にはなんら反映されません。

それに関しては、あまり気にされないことです。

ちなみにうちの子の夏休みのドリルですが、
    答え付属でしたので、子どもが自分で丸つけてました。

え?

しんぶんし
    うちも丸つけしますが、それを「学校の怠慢」だとは思いません。主さんは担任の先生が丸つけをクラスの生徒分やってるのを「仕事なんだからそれくらいやれよ、金もらってんだろ」でいいんですか?

確かに親の補助という名の「これみんな親がやったんじゃん」とかいうものが市のコンクールで金賞とかわかりますよ。読書感想文なんか見れば明らかですよね。

で、主さんはどうしたいのですか?単なる愚痴ですか?そんなの過去の親はみんな思ってたことですし、学校の先生も親でしたらわかると思いますけどね。

丸つけめんどくさいってやらなければ担任の先生がやってくれますよ。うちだけじゃないし、っていって丸つけしなければいいのではないんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マル付けなら、まだ良い方。。。

😉
      てぶくろ
      我が子が通う学区の公立小は、夏休みの宿題セットを「親に」個人面談の時に渡してきますよ。何から何まで親がかりだし、学校もそれを求めているみたいです。一応、市内で一番良いとされている公立小だからか、他の小学校に比べて、宿題も多く一手間かかります。

でも、所詮は公立小学校。家庭環境が、ちょっと微妙なお子さんもいるので、ここまで親がかりであることを求めるのはどうなんだろう?って、思います。自由研究も、とにもかくにも「研究」じゃないといけないんです。工作とかでは、ダメ。

夏休みの宿題を出すだけ出して、フォローはしないって感じです。感想文とか作文も先生に出すのではなく、地元の新聞社などのコンテストに応募するためだし。

自由研究も、親がフォロー出来ない子のために、「自由研究講座」みたいなのを夏休み中に開催するなら、まだ許せるんですけどね。出すだけ出して、あとは親に丸投げなので、ホントに迷惑です。

お好きにどうぞ

beru
      しなきゃいいんじゃないでしょうか?
      担任教師には、トピ主さんの持論をお話しして。

>先生が子どもにたくさん勉強をさせて安心したいからなのでしょうか。

そう思われるのなら、先生に安心を与える必要もないでしょうし
      先生もお子さんの事は不憫に思われるでしょうが、保護者の責任なので仕方がないです。

>マル付は保護者にお任せだなんて

私自身は子育ての時に、出来るだけ学校と協力し合いたいと思いましたし
      我子の学習進度等に興味が有りましたので、親にお任せと言うより
      親にも我子の学習に関して興味を持ってほしいと言う学校側からのサインと受け取りましたが・・・

お受験などで、濃くお子さんとかかわる家庭も有れば
      一切合財、箸の持ち方まで学校に丸投げのご家庭もある。
      そんな中で、この程度は保護者が関わった方が良いと言うことなのでしょう
      一学級30人もの生徒さんが居れば、個別の家庭に合った方法を取る事も難しいと思います。

トピ主さんは、保護者の責任下の元、拒否されても良いと思います。

あなたの方がよっぽど怠慢

🙂
      ぴんぽん
      一日100ページとかあるの? 違うでしょう?
      そのくらいのことも出来ないわけ?  学校に丸投げ?
      公立だったら今どき親が丸つけするの当たり前ですよ。
      私立だったら、自分の学校選びの目がなかっただけです。

それはね

🙂
      おばキュン
       がんばれ親! 宿題はやってすぐ丸付けして直す方が、夏休み明け(もうすっかりやったことを忘れた頃)に先生の花丸(ひとつひとつ見ていられない)つきで戻ってくるよりずっとためになりますよね。だからこまめに丸付けしてくださいよ、親御さんが。ってことなんですよ。

ただし、トピ主さんのご家庭では普段からきちんとお子さんの教育に向かい合っているようです。その場合は、その大量の宿題をすべてやる必要はないと思いますよ。親判断で「ここからここまで、ここは飛ばす」と、範囲を決めてあげてください。(省略箇所は斜め線をひいてハンコを押しておけば、親判断だとわかるでしょう。)
       思うに、その学校の大量の宿題は、勉強何をやらせればいいかわからない親の子どもさんのために、これだけやっとけば十分だろう、という量を与えてあるのではないでしょうか。何をやらせればいいかわかる親はお子さんに合わせて調節しても良いと思いますよ。

夏休みの宿題は親が子どもの勉強に関わるための(勉強の様子を把握するための)良い機会だと捉えましょう。

私はむしろやりたい派

ストレーナー
      ああいう練習問題って、解いてすぐ答えを確認しないと意味がないですよね。
      (7月にやったものを9月に答え合わせしても忘れてるでしょ?)
      だから私は○付けしたい派です。
      うちの子の学校は○付けしてはいけないけど、
      どうせ私がきちんと理解しているか確認してるし。
      主様は子供の答えがあってるかどうかの確認はしないのですか?
      それとも確認するまでもなく満点のお子様なのかな。
      うちの子は20問やって一つ二つくらいの割合でぽろっと間違うので
      必ず確認しています。
      字も変な書き方とかしてたら直させます。

工作については同意します(笑
      ただ、明らかに親のだろ、って思っても
      追及はできないし、
      (だって確たる証拠がない。しらばっくれられたら終わり)
      こればっかりは先生じゃなくて
      手伝う親のモラルの問題じゃないかな。

答え合わせに時間を割くなら、進んでほしいかな。

ストレーナー
      ただでさえ時間が足りない、とか言ってるので、
      答え合わせくらい親がやるので
      学校ではどんどん進んでもらったり、
      応用をさせてもらったり、
      それこそ友だちがいないとできない討論・議論とかをやってほしいですね。

私は復習問題の答え合わせのような単純作業を
      学校の授業時間を割いてやる意義が見出せません・・・
      学校でやり方を学んできたら、それを定着させるための
      練習は各家庭でやることだと認識しているのですが。
      私のような親は少数派なのかな。

怠慢ではない

水泳教室か
      夏休みの宿題は親と子のコミュニケーションの場でもあると思っているので学校の怠慢ではないと思います。

親主体の自由研究や作文は違うと思いますが、宿題を子供主体で取り組んで親がちょっとアイデアを提供したり、意見を交わすことは良い事だと考えます。

そもそも、子供の学年にもよりますが夏休みの大量の宿題は親がチェックしませんか?
      チェックしながら丸付けしていればさほど大変ではないのでは?

大した量じゃなかった

🙂
      サンゴ
      1年生だからなのか、ドリルも大した量じゃないので、数日で終わり、丸付けもその程度でした。
      工作は元々本人が大好きで、日頃から色々なものに参加していて
      親がかりというより、参加した先で、もう用意されているので、確かに凄いのになります。

だからって、宿題無かったり、極端に少ないと、苦情きますよ
      昨年の1年生の先生が、ほぼ出さなかったそうで、親たちから苦情が来て
      懇談会は先生への苦情大会へ変わったらしいですよ。

誰の子供なんかな?

うーん
      自分の子供ですよね? 子供のためにマル付ける、ちょっとの時間ももったいないですか?

マルつけは子供が喜ぶようにじゃないかと思います。
      私はシール貼ってもらえるのとか、ハンコとか、マルつけるのとか、うれしかったです。

その時、親がちょっと一声「よく頑張ったね、えらかったね」とか、褒めてくれたら、もっとうれしくなって。

それが勉強へのやる気につながることを期待してのマルつけじゃないんでしょうか。

すでに習得している漢字も、おさらいしなかったら忘れます。
      あっという間です。

大人でもありますよね。スマホで調べたりして書くことが。

それに勉強を教えるのは学校の仕事だけど、「勉強をする癖をつける」のは家庭の仕事じゃないですか?

それにはやっぱり子供が嬉しいとか、やる気出る何かイベントがあったほうが良いとの考えから、親がマルつけることになるんじゃないでしょうか。

せっかく子供が宿題したの見せに行っても、親がマルつけ面倒だの何だの、イヤそうにしていたのでは、子供はガッカリ&やる気減退ですよ。

子供の喜ぶ顔、見たくないですか?
      一度、「よくできたね」って笑顔でマルつけしてみては。

違うんじゃない

🙂
      ss
      >子どもの宿題は親がマルつけ
      >とても負担になっています
      子供にやってもらえば、解決ね。夏休みの宿題ってそのレベルでしょう。

普通は、子供の不得意な所を親が見て理解して、サポートするけどね。それが期待されてる事でしょう。

> 宿題を勝手に大量に出しておいて
      親からそういう要求があったのでしょう。
      まあ、それが必要な学童が多い学校かもね。

>自由研究も毎年親が明らかに手伝ったと
      親が手伝う、親と共同作業をすることが自由研究で求められていることだよ。

根本的に、考え方が間違ってるでしょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

なんのために免許と採用試験を受けるのか

🙂
        MG
        教師は子供の学習の指導をしないといけません。
        子供に指導をするために、教員免許を取り、採用試験を受けて晴れて教師になるのです。
        宿題の丸付け、教員免許もない親の仕事でしょうか?
        丸付け、どこがわかっていないのかの把握、その後の指導、それは教師の仕事なのでは?
        「師」なのですから。
        親の仕事は勉強を教えることではありません。
        学習面での親の仕事は、学用品を買い与える、勉強できる環境作り、がんばるように声掛け、ぐらいではないでしょうか?
        姉が小学校教師をしていますが、丸付けは教師の仕事であり、親にさせるのは教師の怠慢=指導力不足と言っています。
        丸付け、親の仕事でしょうか?
        丸付けに時間を割くなら、もっと他のことで子供とコミニケーション取りたいですね。

先生は大変ですね

😨
        二児のハハ
        そういう考え方もあるんですね。 でも、宿題が少なかったら少なかったで、文句を言う親がいるでしょうし、今どきの先生は本当に大変ですね。 

そんなに大量な宿題なんだ

たろすけ
        うちの子の学校はさほど大量じゃないし、1学期の復習ドリルだから、得意・不得意もわかるし、通知書との整合も確認できるから楽しんで○つけしてますけど。

反復復習も大事だし、漢字練習も意味がありますよ。
        何回でも同じ感じ間違うってこともある。
        ドリルの隙間に私がマス作って書き込み練習させたり、高学年になれば算数の解答も一つの方法じゃないから、考え方の整理と間違えやすいポイントを押さえたり。

高学年になると、普段の宿題も逆に物足らない量になります。理由は、通塾する子が多いから、だって。うちは通信学習を始めました。提出分は先方の役割ですが普段のワークは私の守備範囲になります。宿題の量が減ったら、それこそ、厳しいんですよ。

同じです

🙂
        まめ
        小3娘が通う公立小学校も、
        算数と国語の宿題は親がマル付けをします。
        (長期休みだけでなく毎日の宿題も)
        2年生夏休みはドリルの丸付けに加え
        九九の暗唱を毎日聞いて表に親がチェックを入れる宿題もあり
        会社員で共働きの我が家には少々大変だった思い出があります。
        それでも、宿題のマル付けは無駄な作業とは考えていません。
        確かに手間はかかりますが
        子供が間違えている箇所を一緒にやり直して理解度を確認したり
        子供の為になることのほうが多いからです。
        公立小学校では先生が習熟度の異なる生徒一人一人を
        じゅうぶんに見てあげることなどできません。
        以前、あまりに宿題が少ないと思い担任に聞いてみたところ
        うちの娘が3分で終わるドリルを1時間以上かけないとできない子もいると。
        とても驚いたのですが、
        そういうお子さんこそ夏休みなどに他の子に追いつくために
        親御さんがしっかり見てあげる必要があるからこそのマル付けです。
        主さんのお子さんはきちんと出来るお子さんなのですから
        「必要悪」と割り切ってみてはいかがでしょうか?

宿題の意味

🙂
        予備校講師だった
        夏休みワークの正誤なんてたいして問題じゃないんです。
        大切なのは「宿題をすること」
        長くて暑い夏休みの間にも机に向かう習慣を失わないために宿題を出すのです。
        そして、保護者の方に○つけをしてもらうことによって家族間で毎日会話をしたり勉強の進度を確認してもらうことが目的です。

>家庭できちんと
        >規則正しい生活もできますし、勉強もお手伝いも運動もさせることができます

それはトピ主さんのお宅の話で、学校側としてはクラス全員に同じ宿題を出すのが当然です。
        「ゴーヤ子君とキューリ子ちゃんはできるから宿題免除でーす」なんて学校はないでしょ?

まぁ以上はしょせん予備校講師としての考えですので悪しからず。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示