詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お幸せ」と「幸せ」の違い

レス24
    (トピ主3
    🙂
    お幸せ者
    ひと
    十数年前でした。
    何でも思い詰める性格だった私は、精神のバランスを崩し、鬱状態に。子供の頃から何かと難しく考える性格で辛い日々でした。
    だから一大決心をしました。なーんにも悩まない最高にお幸せな人間になってやる!と。

それから私は徐々に気楽な性格になり、10年が過ぎた頃、見事にお気楽、お幸せな人生を手に入れました。毎日が楽しいことばかり。嫌なことは深く考えない。先のことも、なんとかなるさ~ってな調子。

でも最近ね、ちょっぴり疑問に思うのね。
    私は夢だったお幸せな人生を手に入れたけど、これから先は?どんな目標を持てばいい?このままで本当にお幸せは続くの?いや、お幸せじゃなくて、幸せってやつを求めるべき?いつか虚しくなるのかな?

正直、「幸せ」をイメージすると、いろいろ頑張らなきゃいけないんじゃないかと不安になります。例えば、誰かのために生きるとか。私が幸せからイメージするのは子育てくらい。でも出産リミット過ぎた40手前。

そこで皆さんに質問です。
    1.お幸せと幸せの違いは?
    2.子育て以外の幸せって何かある?
    3.お幸せを極めた人、いまどんな人生ですか?

お願いします。

ランキング

レス

何にも悩まない「お幸せな人間」と悩みを解決する「幸せな人間」

🙂
    さらしな
    あ、タイトルで答えが終わってしまいました。

「悩まない」というのは、「思考停止」でもあるわけです。
    本人はそのことに患わせられないのだから「お幸せ」でしょう。

でも、周りは? 
    トピ主さんが「お幸せ」であるために、どれだけ周りの人は我慢と辛抱と忍耐を強いられるの?

そんなこと知ったこっちゃないか。

それが「お幸せな人間」。楽しいのは本人だけ、周りは苦労させられるか、苦労するのがいやで逃げ出すか、ま、「お幸せな人間」とは、私は付き合いたくありません。

「幸せ」というのは状態だから、維持するために常に努力しないといけない。
    問題があったら幸せになれないから解決する。
    悩みがあったら幸せになれないから解決する。

私もハッピー、あなたもハッピー。

私は問題に取り組むのが大好き。
    小町に張りついて、問題解決の提案をする。ハッピー。
    子どもが悩んでいたら解決の手伝いをする。ハッピー。
    不幸な人がいたら、幸せにしようと頑張っちゃう。ハッピー。

幸せを究めると、やっぱり、極楽トンボみたいになるね。

おめでたい

🙂
    すずこ
    お幸せな人間って、そんなの聞いたことない。
    それを言うなら「おめでたい人間」です。

それは置いといて。
    おめでたい人っていうのは、あまりいい意味には使わない。
    だから今、あなたは空っぽみたいになっているのでは?

質問に答えますが、お幸せではなく、おめでたいとして回答します。
    1について
    おめでたいことと幸せの違いは、おめでたいのは何の考えもないこと。
    他人の事を考えるとかせず、自分のことばかり考えて、お気楽な様子。
    幸せは他人のために一生懸命していたら、自分の心が満たされたという状態。
    お金に困っていない、好きな人と相思相愛になったとかは恵まれているだけで、これも持っているもの(人)を大切にしようとしなければ、すぐに手放してしまうでしょう。

2について
    あります。子を持たなくては幸せになれないとは、なんて視野の狭い人だろう・・・その考え方が不幸を呼んでいます。

3について
    お気楽人生の人、今どうですか?と言いたいのかな?
    お気楽な人生を歩んだら、ツケがまわってくるでしょうね。
    生活保護かホームレス生活が待っているんじゃないかしら。

そうだな~

🐴
    残業しんどい
    離婚歴あり、独身、子供なし40代後半女性です。
    子供がほしかったけど恵まれず、今に至ります。

子供がどうしてもほしかったので、苦しい時期もありましたが、
    なぜか今はつきが落ちたようにサバサバしてます。

男の人が性欲が落ちたら女性に興味がなくなるように、産む体力がなくなったら
    女性も子供を持つことに執着しなくなるのでしょうか、よく分かりませんが。

今、とっても心が穏やかで幸せです。
    糠床を混ぜているとき、お風呂に浸かっているとき、恋人の笑顔を眺めているとき、急に幸せだな~、と感じます。
    幸せってつかみどころがない、ふわふわしたものですね。
    今の自分を認めて好きなることが幸せを感じる基礎体力なのでは。

自分にお幸せなんて使ってしまうんだ…

😑
    ちゅら
    何を聞きたいのかよく分からないのですけれど。
    そもそも自分にお幸せなんて使わないんですが大丈夫ですか?お気楽のおとは違いますからね。

私の印象は今も考え込む癖変わってないんじゃないかなと言うこと。
    凡人に分かるよう意図を提示してもらいたいものです。

?

🐤
    ねぎ坊主
    お幸せって、幸せをただ丁寧にいっただけではないですか?
    ひとに対して言うときとかはお幸せというけど、自分の幸せについていうときは「幸せ」なのでは、、?
    トピ主さんのなかでどう違うのか知りたいです。

なるほど~

回答
    1)
    「お幸せ」⇒楽観的
    「幸せ」⇒社会的精神的に安泰な状態

2)
    社会参加。

3)
    該当しない。

私個人の意見としては、

🙂
    紋次郎
    お幸せ=お気楽  幸せ=半分は苦労   
    とまぁ、この様に思う訳ですが、どうでしょうか。  
    長い人生において、言葉の裏には反対の意味も含まれている様な気がします。  
    何の苦労もしないで生きて行けたらこんな楽な事はありません、楽=幸せ 半分の苦労があるからこそ幸せの有り難みが分かるんではないかと。 
    いかがでしょうか?

ありきたりだけど

🙂
    麦フミフミ
    ありきたりですが、「生きている」…が一番の幸せですか。大袈裟かもしれないけど世界中で戦争・テロなどで簡単に人は亡くなります。人の命て地球より重いて言います。平凡に朝起床し仕事に、帰宅夕飯食べて睡眠…これが最高の幸せと思います。

あぁ、勘違い

無常の風
    あなたは「幸せ」を、
    欲望を満たすことだと勘違いしていませんか?

本当の幸せとは、
    自分の足元にたくさんあるものです。
    残念ながら、自分には気づけないのです。
    気づくのは、それを失った時、でしょうか。

幸せ(欲望)を求めることから、
    足元にある幸せに気づくことへ舵取りをしましょう。
    新しい幸せを掴むことが出来ると思いますよ。

お幸せって何?

🙂
    すっぱれもん
    何が言いたいのかさっぱりわかりません。

子育て以外の幸せはありますよ。
    でもそんなのは人によって違う事なので
    私はこれが幸せだと言ってもトピ主さんに当てはまるような
    幸せではないでしょう。
    私は子供に恵まれなかったので子育ては経験出来ませんが
    夫や実家の家族などには恵まれているのでそれだけで十分幸せです。

「お幸せ」の意味がわからないので違いもわからないし
    極めると言う意味もわかりません。
    お幸せって極められるものなんですか???

お気楽に生きる事と幸せに生きる事の違いを知りたいと言う事なのでしょうか。
    何も考えないで楽に生きる事と幸せを求める事は全く違いますが
    お気楽に生きる事でトピ主さんが幸せだと思うのならそれが
    トピ主さんにとっての幸せなんじゃないですか?
    幸せの定義なんてないんだから。

気楽とお気楽の相違に等しい

😀
    留亭気楽
    >1.お幸せと幸せの違いは?

人が誰かに向かって「気楽ですね」と言った場合と、「お気楽ですね」と言った場合を比べてみましょう。
    前者は「心の重荷が無くなって気持ちが楽になった状態ですね」という意味ですが、後者は「状況は改善されていないのに、考え方だけ楽天的になっていますね」という意味です。「お」が付くことによって「揶揄」の意味合いが含まれることがあるのです。挨拶として定着している「お幸せに」の「お」に揶揄の含みはありません。

なので、
    >それから私は徐々に気楽な性格になり、10年が過ぎた頃、見事にお気楽、お幸せな人生を手に入れました。

気持ちが楽という意味ではいいのかも知れないが「お気楽、お幸せ」な人生ってカワイソウ。
    ぶっ叩かれているのに痛みを感じない、血が流れているのに痛くない、そんなイメージですね。

>3.お幸せを極めた人、いまどんな人生ですか?

極めたかどうかは、棺桶に入るまでわかりませんよ。

逆にお伺いしたいです

🙂
    緑茶
    お幸せになるとか、お幸せな人生というのは、一体どのような意味なのでしょうか。

私にとって「お幸せ」という言葉は、他者に対してその幸せを願う場合に「お幸せにね」と言ったり書いたりするものであり、自分に対して「お幸せになる!」というように使う言葉ではありません。

自分自身に対して使う場合の「お幸せ」という意味や、あなたの考える「お幸せ」と「幸せ」の違いを、お伺いしたいです。

今は、夫がいてくれて、住む所にも食べることにも困らず、適度に仕事をして適度にお金も使い、夫も自分も健康であり、また、両親や兄弟達の家庭にも健康にも、特段の問題もありません。

私達は子供を授かりませんでしたが、今は十二分に幸せだと思えます。

それは「お気楽」と言うのでは?

Liam
    1.そもそも「お幸せ」とはトピ主さんの定義なので、「幸せ」との違いを聞かれても分かりません。

2.被災経験から、普通に生活できることは幸せだと感じます。
      お金や健康上の深刻な不安がなく、争いに巻き込まれていない状況はそれだけで幸せです。

3.そういう達人っているのでしょうか?

立派!

😉
    まりるな
    意志の力で持って生まれた性格を変えるなんて、立派です。
    私は、もう少し思慮深いミステリアスな女性になりたかったわ。
    しかし、本当にお気楽な人間は「目標」を持つなんて考えないと思う。
    実は、内緒だけど私自身、生まれながらの「お気楽」「お幸せ」なタイプです。
    頭悪そうに見られるから、隠してますけどね。
    深く考えずに若くして結婚して、そこそこハッピーでしたが、
    節目の時期に一人になりたくて離婚し、今、お一人様ですが最高に幸せ。
    目標は無いです。強いて言えば人に迷惑かけずに老後を幸せに過ごす事かな。
    ただね、出産と子育てに関しては、せっかくなんだから(女に生まれたしね)
    経験しておいても良かったかな....と思う。
    「目標」なんて力まずに、まだ間に合うなら少し考えてみてもいいかもね。

あ、質問への答え。
    1.分かりません。
    2.いろいろあるとは思うけど、それは自分が決める事。
    3.極めたわけではないけど、自分で全て決める事が出来る幸せを
    かみしめてます。

おめでたい人ってこと?

🐱
    40代女
    お幸せな人生とか聞いたことないですが。

よくいうおめでたい人ってことかな、トピ主さんは。

いいんじゃないですか?

虚しくなってる時点で、おめでたい人ではなくなってるような・・・。

悩んだり、後悔したり、反省したり、落ち込んだりする人生もいいですよ。
    そして時々おめでたい人になればいい。

私も結婚はしてるけど、離婚しそうだし、子供もいない40代ですが、人生自体は楽しんでいます。幸せだといえます。

でも、ずっとおめでたい人というのは、そのうち他人から引かれると思います。
    やはり人間ぽくないです。
    落ち込んだり、楽しんだりしてこその人間だと、人生だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

発想は面白いと思います。

わかめ
      1について
      お幸せと幸せ。
      私にとっては違いはほぼないと思います。

主さんにとっての「お幸せ」、
      私も何とかなるさと思って生きています(すごいポジティブ人間です)し、実際にそうなっています。
      悩んだり考えたりしても意味がない事は、考えないように「努力」しています。
      周りにもよく「悩みがなさそう」と言われます。

主さんにとっての「幸せ」は、努力が必要な幸せ、という意味で良いですか?
      それももちろん実行しています。
      幸せは努力が絶対に必要です。

2について
      子供以外に、色々ありますよ。
      トピには「誰かの為」とありますが、誰かの為と言うより「自分の為」です。
      家庭を築くのも、仕事で力を発揮するのも、友達と仲良くするのも、全部自分の為ですよ。
      私の最高の幸せは、家族でTVを観て笑っている時間です。

3について
      今の私は42歳で高校生の子供がおります。
      お幸せですよ。
      仕事はパートですが、毎日楽しいです。
      悩みはありませんが、仕事(職場)がより良くなるよう、自分なりに努力しています。

上を見たらキリがありませんが、「努力」したなりの幸せはここにあると思います。

お幸せ

🙂
      さみー
      お幸せ、って言い回しをトピ主さんのように使うのを知りませんでした。
      お気楽、っていう言い方はしますけどね。そういう感じで、ちょっと自嘲気味に使うのかな?
      どちらにしても、幸せの定義は人によって違うので、自分で決めたら良いと思いますよ。

微妙な違いがあります

幸せなネコ
      どちらかというと、前者は世の中の平均からみた相対的なものです。後者は自分の判断基準にもとずく絶対的なものという感じがあります。

トピ主です

🙂
      お幸せ者
      早速たくさんのレスをいただき、とても嬉しいです。

まず「お幸せ」という言葉が間違っているというご指摘ありがとうございます。私が勝手に作った言葉だったんですね。意味としては、皆様のおっしゃる「お気楽」「おめでたい」と同じです。分かりにくくてすみません。

2の「子育て」についてですが、まるで子供がいなければ幸せはないかのような誤解を与えかねない表現でした。もし気分を害された方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。

あまりに「幸せ」のイメージが浮かばなくて、ふと子育てしている母親のような感じかな?と想像してみました。
      私自身は子供にそれほど興味はありませんが、何かを愛おしく感じる心は幸せのイメージに近いと思っています。

私が「お幸せ人間」の目標を立てたきっかけは、当時、入院先の先生に「10年後の自分がなりたい姿を紙に書いて、本当に願えば叶うんだよ」と言われたらです。藁をも縋る思いでしたが、気付けば願いは叶っていて、自分でもびっくりです。だから、現在の実感としては「とても幸せ」なんですが、次の10年後も何かイメージしようと思い数年、何も浮かびません。汗。

個別の返事は日を改めます

幸せ

るーと
      トピ主さんの質問から外れるかもしれませんが(お幸せと幸せの違いを考えた事がないので)、レスします。
      10年かけて、一つの目標をクリアされたのだから、その位の長いスパンで考えていくのがトピ主さんに合ってると思います。
      ですが、このままだと「虚しくなるのかな」という懸念がおありという事から、今の自分の感じるお幸せを、一歩進んで「人と分かち合う」とか「共有する」といった大まかな目標にされると良いのかな、と思いました。
      お幸せなんだけど、自分だけお幸せでは広がりがないんじゃないかな、とかいうのは本能的なもので、至極まっとうな道筋だと思います。
      お仕事でもいいし、結婚でもいいし、趣味の世界でも、「人に分ける、共有する」というのをテーマに、近い未来の小目標を設定してはどうでしょうか。
      よく、大目標が10年後、中目標が5年後、小目標が1~2年後、とか本には書いてありますものね。
      昇進するのも、独立してお店出すのも、人との幸せの共有だし、結婚だって出産だってそうです。
      段々と世界を広げる中で、出会いもあるでしょうし、その中でピンときた事をやっていったらどうでしょう。
      頑張ってください。

トピ主です。

🙂
      お幸せ者
      さらしな様
      実に明快な回答ありがとうございます。

お幸せな人間=悩まない、思考停止。
      幸せな人間=悩みを解決する

とても分かりやすかったです。

特に「「幸せ」というのは状態だから、維持するために常に努力しないといけない。」という考えは心に響きました。

昔の私は悩むばかりで一歩も動けませんでした。悩み苦しむだけなら、「思考停止」して気楽に生きていく、それは間違いではなかったと思います。

でも、もし苦しむだけじゃなく問題解決に向けて動けるなら、そのほうが良いですね。

すずこ様

>お気楽な人生を歩んだら、ツケがまわってくるでしょうね。
      生活保護かホームレス生活が待っているんじゃないかしら。

それは恐ろしいですね。しっかりしなきゃと思いました。ありがとうございます。
      もしかしたら、私がいま「おめでたい」自分に疑問を感じるのは、そういう将来の不安をうっすら感じているからかもしれません。
      逆に言うと、「悩まない」ということにしか集中できなかった10年間に比べ、ここ数年は余裕が出来て、さらに先を考えられるようになったということかもしれません。良い兆しですね。

続きます

トピ主です。

🙂
      お幸せ者
      留亭気楽様
      >ぶっ叩かれているのに痛みを感じない、血が流れているのに痛くない、そんなイメージですね。

究極はそんな感じになるのかも。苦笑。
      私はその段階ではないですが、小さな問題には目を背けていたり、先送りにしている部分はあります。
      すべての問題を完全に解決しようとしても生き辛いですから、これは放置しても良いもの、これは対処したほうが良いもの、と選別が大事ですね。

わかめ様
      >幸せは努力が絶対に必要です。

やはり必要なんですね、努力。
      努力と聞くだけで少し憂鬱です。涙。

>トピには「誰かの為」とありますが、誰かの為と言うより「自分の為」です。

そうなんですね!
      自分の為なら頑張れそうです。笑。

るーと様

>このままだと「虚しくなるのかな」という懸念がおありという事から、今の自分の感じるお幸せを、一歩進んで「人と分かち合う」とか「共有する」といった大まかな目標にされると良いのかな、と思いました。

とても為になるアドバイスありがとうございます!
      「人と分かち合う」ってきっと幸せだろうな、と思います。「誰かの為」は少し気が重いので、「分かち合う」を目指そうと思います。

私が思うにお幸せは

🙂
      私もお幸せ
      相田みつをの

「幸せは自分が決める」だと思います。

1.お幸せな人は、毎日の生活を自分なりに楽しんでいる人。
       幸せな人は、生まれながらに何不自由ない生活の人。

2.犬育てが幸せです。犬と目を合わせると幸せホルンが出るらしい。

3.極めてるかは不明ですが・・・
       自分的に大好きなもの(旦那・家・子供・犬)に囲まれて
       幸せです。不満も少しはあるけど、それも人生のスパイスかな?

会社では「お幸せな人」とよく言われています。

幸せとは一瞬の感情

ロンリ
      幸せ!と感じるのは一瞬だけのものだと思います。
      幸せだと長く感じ続けるのは、お幸せな人なのでしょう(皮肉ですよ)。

だって自分が幸せ!と感じた喜びは脳内の神経伝達物質が出た一瞬のことですよ。
      それにいくら自分が安定した暮らしをしていても、社会の不幸なニュースを聞くとお幸せになんていられませんから。