詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく泣く子供

レス26
    (トピ主0
    masamama
    子供
    もうすぐで2ヶ月になる男の子のママです。
    うちの子は一日中ほとんど寝ないで泣いています。
    抱っこすれば泣き止むのですが、ずっと抱っこしてるわけにもいかないので家事をしているときは泣かせています。しかしあまりにも泣き方が激しいとかわいそうになってしまい泣かせてていいのかなぁと思ってしまいます。
    みなさんはどうしていましたか?それとどれくらいの時間泣かせててもいいのでしょう?
    ご意見ください。

ランキング

レス

泣く子は育つ

アンパンマン
    もうすぐ5歳の息子も抱っこ大好きで、手がかかりホントに良く泣く赤ちゃんでした。

ものすごい抱き癖だと祖父母にも言われました。夜も抱っこしないと寝ない子で明け方に落ち着いてやっと私も数時間寝られる日々でした。当時の私は顔も洗ったか分からないくらい疲れ切ってましたよ。

首が据わる前は息子の抱っこと世話に追われて、家事もかなりおろそかでした。おんぶができるようになったら、おんぶして掃除や食事の支度をしました。あまりにもつらくてずっと泣かせたこともありますが、案の定いつまでも泣きました。ママが大好きなんだと言い聞かせて頑張りました。

こんな息子もいつからか泣かなくなり、早寝早起き・ニコニコでおっとりのんびりマイペースな子に育っています。夜は8時から11時間熟睡する子になりました。
    つらかったことも懐かしくて良い思い出になるときが来ます。頑張れ!!!

大変ですね…

一男一女
    うちも男の子の時は泣かれ倒しました…。
    3ヶ月過ぎるとちょっと落ち着いてきて、そのうち泣き方の違い(おっぱい欲しいとか、眠りたいとか)も出てきました。とにかく原因不明で泣いてばかりの2ヶ月くらいが、眠れないし何もできないで、一番しんどかったですね。

料理をする時はおんぶしてやったり、おんぶしてできない家事(お風呂掃除とか)は泣かせたままやってました。10分くらいは平気で泣かせたままでした。あとは家事をあまり欲張らず、できないものはできないと開き直ってました(笑)

今団地に住んでいるのですが、昼間でもよく赤ちゃんの泣き声が30分くらい続くことがあります。皆苦労しているんだろうな…としみじみ思います。

トピ主さん、寝不足で大変だと思いますが、少しずつ楽になりますので、なるべく体を休めてくださいね!

うちの子も良く泣きました

にこ
    疲れちゃって、親である私も一緒に泣いたりして。

でもね、そのうち割り切るようになりました。
    オムツもお腹も問題ない。
    話しかけて、気分転換もさせてみた、洋服も着替えた、それでもだめ。
    だったら、この家事が終わるまでは泣いててって。

例えば、洗濯を干してくる間、お皿を洗う間~
    って感じで。それなら、せいぜい10分くらいじゃないかしら?近くで寝かせておいて(泣いてるけど)家事を済ませて
    「待っててくれてありがとね~」
    っていいながら、終わったらまた抱っこしてました。
    首が据わってからは、ひたすらおんぶしたような。

懐かしいです。
    勿論、当時は、そんな感情もなくなってたかも。

ただ、医学的に問題がないなら(発熱・持病)、15分や30分は、様子見ながらなら問題ないと思います。

ま、そういう私も、基本的にはひたすら抱っこしてて、腱鞘炎や、筋肉痛になってべそかいてましたが。

今のうちに

henpei
    よく泣く子は、母にコミュニケーションを求めています。家事なんかほったらかしで、十分にスキンシップしてあげてください。にきび面の頃には親なんて無視。そんなに先まで甘えてはくれませんよ。
    首が据わる頃にはおんぶ紐でおぶって家事するのも良いかも知れません。

赤ちゃんじゃない・・・

引越し貧乏
    子供っていうから5,6歳の子のことかと思っていたら、まだ二ヶ月!
    泣くのが仕事ですよ~って言われません?

とはいえ、いつも泣かれていては落ち着きませんよね。わが長男も、おっぱい飲むか、寝てるか、泣いてるか・・・って感じでしたよ。
    一人で起きて静かにしてる時間なんて、記憶にありません。抱っこしてたら静かでしたけどね。

自分が家事をするときとか、多少泣かれても『待っててね~これが終わったら抱っこするね~』って声をかけながら、してみては?泣かせてる罪悪感?後ろめたさみたいなのから少し気がまぎれますよ。

居心地の良かったおなかから出てきてまだたった二ヶ月、きっと色々慣れてなくて不安なんじゃない?
    もう少ししたら、おんぶも出来るから、それまで頑張ってのりきってくださいね。

永遠には続かないって思って気持ちを切り替えてね。

どんどん抱っこしてあげて

道産子
    私が昔投稿したかな?と思うほど、長男の2か月頃の私と全く同じ状態です。どこか悪いのか痛いのかお腹空いてるのか・・おろおろしっぱなしでした。その頃知り合ったママの子達は割りと手のかからないタイプの赤ちゃんが多く余計に落ち込みました。私はもう、ずっとオンブして抱っこしておっぱい飲ませて・・ほとんど一心同体になってました。保健婦さんや実母に相談しても「ちょっと位泣かせておいていい」というのが大半の助言で、でも当時の私はその「泣かせて」という表現がまず嫌だったし、「ちょっと位」のそのちょっとが(笑)どのくらいなのか?真剣に悩んでました。初めての育児で、よく泣くタイプの赤ちゃんはホントにシンドイですよね。家の子の事を言えば、一歳くらいまでにはだいぶ落ち着いて(癇癪もちでしたけど)きました。でもやっぱりママ、ママっていう感じで視界にいないと不安がる子でした。要するにママが大好きなんですよ。手前味噌ですが、結構落ち着きのある小学生になってあの頃頑張った自分を自分で褒めています(笑)。子供が要求する時はどんどん甘えさせて抱っこしてあげて、特に赤ちゃんのうちは我慢させる事は必要ないと思います。

うろ覚え

大学生
    はじめにお断りしておきますが、おどしたいわけじゃありません。私は赤ちゃんの実態を知らない、一大学生です。「抱っこすれば泣き止むのですが」にハッとしたのでメールさせていただきます。去年、医師か歯科医師の方の授業を受けていたときに、その先生が、自分の2人目の赤ちゃんがあまりに泣く(しかも抱っこすると泣き止む)ので、これはおかしいと思い、専門家(口腔外科か小児科か歯科?)に見せたところ、どこかが多めにくっついていたか何かで、すぐ切開する手術をして、それ以来普通の泣き方になった、という話をされていました。抱っこすると泣き止むのは、気道が確保されるかららしいです。すみませんが本題ではなかったため、あまり覚えていません。一度調べられてみてはいかがでしょうか?簡単な手術で終わるらしいですよ。

だっこされると気持ちがいい!

すずらん
    4歳の息子と妊娠中の母です。

最近、母親学級で聞いたのですが、赤ちゃんは子宮の中では丸まった状態でいるので、生後すぐ背中がまっすぐなベッドに寝かされるのは快適ではないそうです。それで昔ながらのいじこなどが見直されているようです。

息子もベッドに寝かせると泣く状態が続き、同じくらいの時期、私もソファに座ってひたすら抱っこしていました。当時、その理由がわからなかったのですが、上の説明を助産士さんから今回の妊娠で伺い、なるほどと思いました。抱っこだと背中に柔らかい丸みができますものね。

あてはまるかどうかわかりませんが、参考になればと思い、投稿させていただきました。

うちもそうでした。

ちゅわちゅわ
    うちも2ヶ月の頃、すごく泣きました!
    抱っこすれば泣き止むので、私は一日中抱っこしてましたよ~。手首も腕もイタイイタイ。。。
    そのうち座って抱っこでは満足できなくなったようで、立って抱っこ、そしてゆらゆらを強要されるように。。。そこでスリングを買って、一日中それで抱っこしてました。
    家事はほとんどできなかったです。旦那が帰ってきてからごはん作って、くたびれ果てて寝てる私を起こして一緒に食べてまた寝る。。。という毎日でした。
    お昼ごはん等は手づかみで食べられるものを立ったまま食べる、という日々。。。
    そんなわが子も先日1歳を迎えました。
    3ヵ月くらいから、だんだんひとりで遊ぶようにもなってきたし、少しずつ手がかからなくなったように思います。トビ主さん、今とても大変だと思いますが、少しでも休んで、この時期を乗り切ってください!

だいじょうぶ~

ぷー
    抱っこすれば機嫌いいなら、大丈夫ですよ。これは残念ながら個人差です。泣く子は泣く。泣かない子は泣かない。愛情が足りない?なんて気に病む必要はありませんよ。
    うちの娘も、それはもう、泣いてばかりでした。放っておけば30分でも泣いていたんじゃないかな…。でもその前にかわいそうになって抱っこする羽目になるんですけどね。
    まずは、抱っこして!と言って泣く、次に縦に抱っこして!と言って泣く、次に歩いて!と言って泣く、そんな感じでした。
    もう成長しましたが今、考えると、娘はとても自己主張のはっきりした子だったのです。というのは、私自分自身が逆の性格だから。対照的でとてもよく分かります。きっとお子様も、しっかり自己主張しているんですよ~。

呼びました?

えふ
    現在1歳6ヶ月の娘もそうでしたよー。
    最初の4ヶ月は本当に地獄でした。

トピ主さんのお子さんは抱っこすれば泣き止むのですか?
    だったら全然マシ!
    うちの子は、抱っこして歩き回らないとだめでした。
    立ち止まると怒って泣き、座るなんてもってのほか。
    外は36度の真夏の間、外出もできずにずっと、
    狭い部屋の中を一日中抱っこしてウロウロしてました。

皆に「泣かせておけば疲れて眠る。付き合いすぎ」と散々言われ、
    ある日私が眠さのあまり気を失い、目がさめたら2時間経ってたことが有りましたが
    まだ汗だくになって泣いてました。それで諦めました。

そんな子供も1歳あたりから朝まで続けて眠るようになり、夜泣きもほとんどありません。
    最初の4ヶ月にまとめて泣いたかなってくらい。
    今では本当に手のかからない良い子です。

きっとゴールはあるからがんばって!

知恵

HD
    よく泣く子は、賢いらしいです。
    泣けば抱いて貰える。かまって貰える。
    それにまんまと騙される親の負けです。

泣いたってウンチ掛けられたって我が子は、可愛い♪
    私は、おんぶしてました。そうしないとご飯も作れなかったです。
    後、自分がご飯を食べてる時やTVを見たい時などは、揺りかごみたいなのに乗せて足でユラユラさせていました。

夜泣きも凄い様なら、昼間は少し泣かせとく位じゃないとママの方が大変になっちゃいます。
    私も泣かして置くのが可哀相で30分が限界でしたね。
    本気泣きし過ぎると嘔吐して窒息し兼ねないので恐いです。

元気な証拠

母兼派遣社員
    と、思ってください。子供は泣いて当たり前。

うちのも2~3ヶ月くらいはよく泣いてました。
    しかも昼夜逆転したので、寝るのは昼。泣くのは夜…。
    抱っこしていないと泣くもので、夜中はずっと抱っこ。
    そのまま寝てしまい、起きると子供が床に転がって泣いてたり…(笑)

でも6ヶ月を過ぎると、夜ぐっすりと寝てくれるようになりました。
    「よく泣く子」は実は、「よく寝る子」になるのかもしれませんね。

大変かと思いますが、時が経てば思い出話です。

今が踏ん張りどころですよ!応援してます!

うちもそうでした・・・

みっぷる
    双子の片割れが。

2卵性なので性格違って当たり前なんですが、
    1人は15分泣かないでいると日記に書く位に
    いつも泣いてました(笑)。
    5歳となった今でもすぐ泣きます。
    ちなみに泣くのは男の子、泣かないのは女の子です。

泣いてる方だけ抱っこするのは申し訳ない気がして
    半分育児ノイローゼになっていた私は泣いているのを
    放っておいて別室で突っ伏していた事があります。
    その頃見た本で「どんな子でも1時間連続では泣きません」と言うのを信じて。
    ・・・でもね、1時間きっちり泣きましたよー。
    嘘じゃん、と思いつつ抱っこしに戻った記憶があります。
    後で回りの人に聞いたところ、最長記録な模様(笑)。

私が言えるのは・・・泣いても大丈夫。
    でも泣かれるのが辛いなら、おんぶで家事してみて。
    そう言う子供はお話できるようになるとちょっと?
    面白くなりますよ。
    歌を教えると空耳ソングで歌ってくれますよー!!

小耳にはさんだことがあるのですが

もうすぐ母
    おくるみをされてはいかがでしょうか?
    手足をくるむとお腹の中と同じ感覚になって、落ち着いて
    よく眠れるそうです。

今しばらくの辛抱です・・・ (1)

ピスカル
    お疲れさまです。きっとmasamamaさんは、よく頑張っていらっしゃるのだと思います。うちの次男も産後2週間(帝王切開で)入院しましたが、病院のベッドにいる頃からすでに「抱き上げてくれー」といわんばかりに、ほんとによく泣きました。ベッドに置けばすぐ泣くので、また小さい頃の赤ちゃんの泣き声は、母親の心を「ああ、泣かせっぱなしにしていられない!」とやたらと母性本能?をかきたてるので、急かされるようにしょっちゅう抱っこしっぱなしで、私も当時疲れていたように思います。

生まれて2ヶ月なんて、まだまだいろんな泣きが多く、いっぱいいっぱい抱っこして甘えに応えてやるべき時期なのではないかと思います。というか、この時期は「お母さんは、僕が不安な時にでも、呼べばいつでも来て抱っこしてくれる人」という経験が積み重ねられて、深い信頼・愛情の絆が積み重ねられていく大事な時期らしいと、先日読んだPHP誌に載っていました。

今しばらくの辛抱です・・・ (2)

ピスカル
    子どもは幼い時期ほど、それ(親とのスキンシップ)を欲しがり、それに応えることが大事らしいです。私の場合は、長男が8ヵ月~10ヵ月の頃からはベビーチェアー?に寝かせて家事をし、少々泣いてもしばらく放って泣かせておいたりもしていましたが(長男はそれが合っていたのか、時々は途中で機嫌が直り一人遊びもするようになった)、2ヵ月の頃にはまだ母親の方も「赤ちゃんにべったり」状態でした。

極端な話、寂しくて「ママ」と泣いて呼んだのに応えてくれなかったことが続けば、赤ちゃんが応えてもらえなかった寂しさ・失望の記憶が将来しこりになって残り、あまり笑わなくなってしまったり、将来情緒的に不安定だったり他人に不信感を抱いてしまう子に成長してしまう恐れが生じてしまうらしく、スキンシップを省く子育てに警鐘をならす内容でした。

うちの次男は、長男とはタイプが違い、4歳になる今も相変わらず喜怒哀楽がはげしく、よく泣きますが、以前に較べれば随分我慢もできるようになってきました。徐々にですが、成長するごとに手がかかる頻度は軽減されてゆくものではないかと思います。
    頑張ってくださいね。ファイトォ~!!

大変ですよね

二児の母
    わかりますよ~。
    うちは上の子があまり手がかからなかったので、
    二人目に手こずりました。
    とにかく一日中泣いてる感じ。
    おっぱいの時間だけ静かなんです。
    でも、泣くたびに抱っこしてあげるわけにもいかず、
    こっちも泣きそうになりながら
    心を鬼にしてほっときました。
    そしたらそのうち疲れて眠っちゃってましたけど。
    「赤ちゃんは泣くのが仕事」って本当です。
    たくさん泣いて、おなかがすいたらたくさん飲めばいいんです。
    気になるかもしれないけど、赤ちゃん時代は短いので
    貴重な時間だと思って付き合ってあげてください。
    ただし、あまりにも泣き方がひどいとか、
    どうしても気になるなら一度病院で調べてもらった方がいいかもしれませんね。
    意外な病気が隠れてることもあるので。

うちもそうでした

とらちゃんのママ
    なつかしい・・・なんて思ってしまいました。うちの娘もそうでした。現在中1です。抱き癖ってお腹の中にいるときから、ついてるの?って思ったくらいです。
    感受性の鋭い、ちょっと神経質な正確のようです。(調べました)当時はつらかったです、今はなつかしいです。
    寝るのはそうそう、壁にもたれて抱っこして寝てました。だってほっておくと、6時間くらい泣いてましたもん。本人は2時間に10分くらいづつ、ちゃんと休憩取るんですよ!!根性ですよね。でも、母親がヒステリックになるともっと泣くので・・・、モーツァルトでも聞いて、精神を安定させてください。家事はもうほったらかしでもいいですよ。十分に抱っこしてあげてください。でも、おかあさんもちゃんと食べて、ゆったりと育てないと・・。娘も抱っこしてればいつも機嫌のいい赤ちゃんでした。今ではすごい眠り姫です。でも、健康で精神的にも安定していて、学校の成績もいいですよ。苦労した分報われます。

いとこが・・・

りさ
    とにっかくよく泣く子で、大変だったみたいです。
    1歳過ぎても、火がついたように泣くことが多いので
    うちのばーちゃんが「昔耳が悪い子がそんな泣き方をしていた」とか言って嫌がるムスメ(いとこの母)を
    病院に連れて行ったら、先天性の中耳炎だったらしい。で、簡単な治療で治り泣くのも治まりました。

最近、近所でたまたまこの話をママ友にしたところ、
    もしや・・・と思い連れていったら、案の定耳の
    病気だったそうだ。(もちろんすぐ治った)
    そこの先生によると軽度の中耳炎は大きくなるにつれ治るから、気づきにくいんだって。
    2ヶ月のベビーちゃんなら、個性ってこともあるけど
    気になるなら耳鼻科に行って見ては?

2人目でようやく寝てもらえるように

2児のママ
    1人目も2人目もよく泣く子です。違う点といえば、1人目の時は神経質な子育てをしてました。そうっと(赤ちゃん用)ベッドに置くと、その途端に泣き出して、結局抱っこし続けて、、という感じ。昼だけでなく夜も。

2人目の子は「もうええわ!」てな感じで夜は大人のベッドでおっぱいをあげたらそのままごろんと一緒に寝かせているのですが(予想に反して)よく眠るのです。上の子が寝相が悪くて、時々手が飛んできたりするのですがそれでも寝続けています。

そうか!と気付き、昼間も大人のベッドに寝かせてます。秘訣は横向きです。大人の枕で横向きに寝かせ、タオルで両脇に土手を作ってやってます。横向きにしてやると結構よく寝てくれます。1ヶ月過ぎ位からこの事に気付き、昼間の1回はこれで熟睡させてます。

きっちり派のママさんからは「危ないじゃない」とか「窒息死させないでよ」とか言われるいい加減な方法ですが、よかったらお試しあれ(でも途中で何度か窒息してないか確認しにいってくださいね)

やっぱりおんぶ!

かなっぺ
    もうすぐ2ヶ月ということは、まだ月齢1ヶ月の赤ちゃんですね。今が一番、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもつらい時期だと思います。
    うちにももうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいますが、やっぱりよく泣きますよ~。「二人目は手がかからない」って聞いていたのに、とんでもない!一人目に比べてずっと泣き虫で、がんこで、泣き方も半端なく大きくて、なかなか苦労しております(笑)
    しかも上に幼稚園児がいるので、食事やお風呂なども待ったなしでこなして行かなくてはならないし・・・。
    でも2ヶ月に入ってくらいからおんぶができるようになるとものすごく楽になってきました。おんぶしてしばらくすると寝てくれるし、両手があくので家事やネットもできちゃうし(実は今もおんぶ中)。
    確かに長い時間していると肩もはってつらいけど、大きな声でずっと泣かれるよりはいいかな。

もしおんぶまだならぜひお試しください。
    ちなみに私は首がすわる少し前からしています。

赤ちゃんも笑うようになったら、その笑顔がまた可愛くて育児がもっと楽しくなってくると思いますよ。
    お互いがんばりましょう!

うちもそうでした。

泣く泣く
    現在、1歳8ヶ月の娘がいます。
    うちの子も産まれてから本当によく泣いてそれも激しく!
    ミルクを飲ませてもオムツを替えても着替えさせても泣く!それって、謎泣きって言うらしいです。
    ようやく泣かなくなったのは寝返りを打てるようになった4ヶ月くらいからです。
    あまり泣いてばかりなので同じマンションの人に虐待の疑いで通報されたほど・・・。

その時は本当に悲しかった。どんなに泣いてもかわいくて仕方のないわが子。腱鞘炎になりそうなほど抱っこして寝不足と戦い辛かったので涙がでました。
    そして、7ヶ月から夜泣きが2ヶ月間くらい続き
    ました。歩くようになりそれもおさまり、今はあまり泣きません。泣いても何故かわかるので対処できます。だいぶ楽になりましたよ。

今は家事半分でいいのでは?赤ちゃん優先で。
    子育て頑張りましょう!

丈夫になりました

UTADA
    3ヶ月くらいまで、ずーと泣いてました。
    だっこしても泣いてました。
    放っておくと、すごい声で泣いてました。

おかげで1歳すぐにしゃべりだした時には、ハスキーボイス。あれは、声帯がやられたんだと思いますね。
    第二のUTADAを狙っています。

そのかわり、声もでっかく身体も丈夫で、三歳の今、保育所は皆勤賞!

そうでした

もる
    まだ2ヶ月ですよね。
    その頃は泣いてますよ~。ねたかな?と思って下に下ろすと泣き・・ちょっと離れると泣き・・・

私の場合はベビースリングという1枚布の抱っこ紐に入れて簡単な家事をしてました。パソコンしたり・・。
    ベビースリングで検索してみてください。
    入れるとすやすや・・。ホントにあの頃は助かりました。便利でしたよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

泣くのには理由がある

ママゴン
      赤ん坊が泣くのには理由がありますよ。
      ただその理由を見つけるのは大変ですが・・・

・お腹がすいた、暑い、寒い、抱っこしてなどの意思表示
      →この場合は希望を叶えれば泣き止みます

・だるい、体調が悪いなど体調不良
      →健康な時や健康な赤ん坊よりよく泣く赤ちゃんがそう(大人でも体調が悪いと不機嫌でしょ)

泣くのはある程度運動にもなるので悪いことばかりではありません。
      1日中動かないでいれば赤ん坊でもお腹がすきません。
      泣くことは運動となり空腹を呼び、ミルクを飲んで満足すればいい眠りにつきます。

一番大切なのは母親がイライラしないことです。
      大人でもイライラしたり機嫌の悪い人と一緒にいると伝染するでしょ!?
      ノンビリおおらかに子育てしてください。