詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職した方がいいでしょうか・・

レス15
    (トピ主0
    みるく
    仕事
    工場で事務職をして5年目になる23歳女です。

ここ2年くらい前から、私がこの会社で働く意味がわからなくなってきました。
    仕事は一日に40分程度あれば自分の仕事は終わってしまいます。仕事内容にもまったく興味が持てず、やりがいも感じられません。毎日仕事をしているように見せかけています。  仕事は人とほとんど話さないで自分だけで仕事を進める感じなので周りの人とコミュニケーションもほとんどありません。ただ無口でパソコンに向かっているだけです。 上司に仕事がないか聞いてもその場だけの仕事を与えられるだけ。
    もっと働きたい。自分の興味のある仕事につき一生懸命働きたい。

現在は地方の実家に住んでいますが、関東の方に転職を考えています。
    転職経験のあるかた、いろいろお話しを聞かせてください。

ランキング

レス

無いものねだりですよ。でもね

のの
    無いものねだりですよ。

仕事をやってもやっても次があって、
    一ヵ月後納期の大仕事にかかっている時に
    一週間後納期の中仕事を依頼されて中断、それをやっていると即日納期の急ぎ仕事でそれも中断。
    急ぎ仕事をやっている間にも電話がジャンジャンかかってきて集中できない。サービス残業当たり前、プライベート時間無し・・・
    な職場にいました。辛いですよ。

とはいえ、パワー溢れる23歳でそう納得しろというのも無理な話。
    忙しい仕事、やってみたいならやってみましょう。
    仕事しているフリをするくらいなら、パソコンの資格か簿記の資格でも勉強しましょうよ。会社で。

例えば日商簿記の二級なら、頑張れば独学で取れる一方、独学で取った努力家と認めてもらえる位には難しいのでお勧めです。

何か武器を持って転職しないと、忙しいばかりで内容は単純入力やコピー取りばかり・・・とかになりかねませんので。それに、独学で取れない程度の覚悟・勉強しか出来ないなら転職したら辛いと思います。

あと、また暇な仕事に戻りたいと思ってもそれは叶わない可能性が高いです。そこは、お覚悟を。

微妙・・・

ぴぴ
    私は激務の職場だったので、ちょっとうらやましいですね。
    私も事務でしたが、年数を経て後輩や派遣さんと仕事をするようになった頃からもっとも忙しくなりました。電話が多く、1本の電話が終わる頃には3、4枚の電話メモが貼られている。合間に後輩や派遣さん上司などに相談される。考えてする仕事でしたが自分に余裕をもって仕事ができるのは毎日就業後。毎日くたくたで帰ってごはんを食べ、一眠りしないとお風呂に入れなかったです。難しいことがすっきりできた時は達成感いっぱいでしたが。

今は専業主婦ですが、その職場で働きたいです。
    トピ主さん、すぐにやめたりせず、まずは勉強してみては?仕事中にできたらいいんですけど…

転職もアリです

なかじ
    年齢的にも若いですから転職は比較的しやすいと思います。

1日40分の仕事で給料を貰える事の楽さを良しとする価値観もあるでしょうけど、若いうちからそんな事覚えてもしょうがないような気はします。

気分一新する意味で転職もアリだと思います。

ただ、転職にしても再婚にしても必ずしも前よりハッピーかどうかは蓋を開けるまで判りませんので、そこだけはご留意のほどを。

微妙な時期ですね!

和光
    読んでいてあなたのような感じの社員の女性を何人目にしてきた事かと思い出されます。
    皆だまって仕事をして正直偉いなあ、と思っていました。こんな風に考えているのは当然でしょうね。
    でも、人生はジェットコースターではありません。
    スリルもやりがいも無いけれど何か大切なものを築いている事にも目を向けてくださいね。
    20歳を過ぎてからの判断について、何を失って何を得てもすべて責任は自分にあると考えて行動する事が大人への近道かも知れませんね。
    Good-Luck!

現状で満足すべき

Nakashitah
    結論からいうと現状で満足すべきと思います。

察するに残業もないようですし、人間関係や、責任の重圧等シリアスな要因が原因でないのであれば今のままでよしとすべきと思います。

転職しても今より居心地のいい職場になるとは限りませんし、夜中まで残業させられたり、同僚や上司にいじめられたり、お客と上司の板ばさみにあってどうしようもない状況においこまれたりということが全くないのであればそれは”よい職場”といえると思います。

スポーツや勉強の苦労と違い、仕事の苦労というのは終わったあとの爽快感や満足感は得られないものです。(全部が全部ではないとおもいますが。)仕事は生活のためと割り切り余暇を充実させることを考えたほうが賢明とおもいます。

やりたくない事やってる暇はね~

野田 浩司
    私はアメリカ在住の30歳になったばかりの男です。4年前からラスベガスに住んでいます。日本の将来性に不安を抱き渡米を決意しました。自分に会った仕事などはありません。それだけ事務仕事が出来るのならば自分で仕事を作れると思います。私はサイドビジネスでネット上で洋服屋を経営していますがあなたのような人材がネットやお金のからくりを理解したらいくらでも稼げますよ。まだ若いのだから、色々とトライしてみてください。オフィスで笑顔も無しで働いている姿が目に浮かび投稿してみました。
    意思ある所に道は開ける、、、宮里 藍です。

いろいろな考え方があると思いますが

ちっち
    私の意見を書かせていただきます。

もし何か興味のあること・やってみたい仕事があるのなら、すぐにでも転職活動を始められたらいいのではないでしょうか。また、自分のやりたいことがまだわからないのであれば、今の仕事をしながらそれを見つけられるまで待ってみてはいかがでしょう。
    幸い(?)仕事中にも時間は充分あるようですし、また退職を迫られているわけでもないようなので、じっくり考えることをお勧めします。もちろん、その会社が嫌で嫌でたまらないというのであれば話は別ですが。

方向性が見定まれば、あとは行動あるのみ。まだお若いので未経験歓迎のお仕事も多いと思います。

また、関東進出を考えておられるとのこと。確かに首都圏のほうが就職の機会には恵まれると思います。ただ、地方に比べて家賃や食費は高くなります。現実的に生活可能な収入の得られる仕事を得られるかどうかは未知数です。また、職場環境と生活環境が一気に変わるのは、かなりなストレスとなります。もし本当に拠点を移動するのであれば、まず生活拠点を決めてある程度落ち着いてから就職活動を始めるなど、多少遊びの期間を見ておくことをお勧めします。

今は準備期間です

がんばって
    貴方はバリバリと働きたいのですよね。
    その年齢で私でしたらやはり転職するとおもいます。働き甲斐のある仕事について自分を試したいとおもいます。今は自分が本当は何をしたいのか、何ができるのかよく見極めて転職準備をなさってください。

今は暇なんですよね。いいチャンスです、勉強の時間にあてて転職準備をしてください。どこに行っても役に立つスキルはコンピューターと礼儀作法です。貴方のスキルは他社でも通用しますか?この二つを勉強し、資格を取るなりして磨いてください。あとは英語ですね。この3点のスキルはどこの社でもどんな仕事でも通用します。もうひとつできたら経理ができるといいですよ。経理の仕事に就く気がなくても経理がわかる人は引っ張りだこです。
    あとは自分の就きたい仕事にあわせてスキルを磨くことです。がんばってください。

早めの転職もありと思います

たらこ
    タイトルには「早めの転職もあり」と書いたものの、
    誰か書いてましたが「○○べき」なんてほどは、
    まったく思っていません。

ただ、トピ主さんような環境に数年もいたら、ほかの職場で働けなくなります。
    実際はともかく、もしその職場にいられなくなるようなこと(経営不振、人間関係)がおきたときのことを考えると、“私から見ると”このままいるのは、あまりにもリスキー。

もちろん、劣悪な職場環境なところに転職してしまうとかのリスクもありますが、男女を問わず、転職せずに30を過ぎ、スキル、気分的にも転職できず、あとは会社にしがみつくしかない人は、いくらでもみてきました。
    自分の将来に対して選択肢がなくなるって怖いですよ。

事務も素敵ですよ

ちょこまめ
    こんばんわ。

やりがいのある仕事。素敵ですよね。ただし今と180度違う環境に耐えられるかどうか、ですよね。

どこをどうやりがい、と呼ぶかは人それぞれに違いますが、やりがいのある仕事って結構キツイですよ。

私の場合・・・。
    やりがいがある、とは思いますが、楽しいとは思えません。
    拘束時間は17時間近くあり、休みは月4回。(もちろん確実にはありません)
    身体は壊れる、休みの日は寝るだけ。
    休みでも部下からは電話の嵐。

かれこれ3年もこんな状態です。

でもお若いから大丈夫かな。

転職したいならすべきです。他を見るのも大切な事ですから。
    頑張って下さい。

勉強しましょ

まめ
    私もトビ主さんみたいな、またはそれ以上暇だったかもしれません。
    入社6ヶ月で仕事のない部署に飛ばされ、新入社員の私が見ても、やってもやらなくてもいい仕事を渡されました。

で、私がしたのは勉強です。さすがに他の社員の人がいる時はできなかったので、朝7時に出勤して10時くらいに他の人がくるまで、英語の勉強。
    昼過ぎに、一時間くらい使っていない部屋で、昼寝をして睡眠時間の補給!
    5時半には会社をでて、家に帰って勉強。

1時間半分の残業代は毎日もらえたことになるし、3時間くらいは会社で勉強できたのでラッキーだったと思います。(会社には申し訳ないですけど)

後に退職、アメリカ留学し、いまは現地の会社で働いています。
    トビ主さんも、空いた時間を十分に生かして、将来尽きたい仕事のための資格等の勉強に使ったらどうですか?

転職はお勧めします

max
    ただ、いきなり上京はお勧めしません。首都圏に近づく程経済的に住みにくくなりますから。確かにヒマな職場は耐え難い苦痛がありますよね。地元かその近辺で求人してる会社に話し聞きに行ってみたらどうでしょう。どういう職種を希望するかにもよりますが、求められるレベルと貴女のスキルがマッチするかの判断基準になります。まず、自分に何ができるかをしっかり見極めて、少しずつ進めていったらいいと思いますよ。「若い力」を無駄にするのは社会的にも大きな損失だしね。次に行く職場が決まったら、会社辞めましょう。

本気で転職を考えるなら

綾香
    本気で転職を考えるなら、
    今暇な職場のうちに、資格でもとっておきましょうよ。
    引越し、一人暮らし資金大丈夫?
    そのへんを考慮にいれて、転職時期をよく考えてみてください。

ただ、景気がやや上向きとはいえ、事務(正社員)の求人は少なくなりつつあります。派遣やパートが多い。
    新卒のときほど、職をみつけるのが楽ではありませんよ。

また、転職先が、激務で深夜まで仕事・・・ってことになっても泣き言を言わない自信がありますか?定時と書いてあっても、あたりまえのように残業ありって所もあります。

転職先の求人状況や、地域の平均給与等も考慮にいれて、それでも納得できるなら、転職を考えてみてください。
    事務は25歳30歳で見えないボーダーラインありますので。。。

私なら、将来結婚をし家庭を持ちたいとのぞむなら、今の仕事で、お金ためて、空いた時間に習い事して、結婚相手探すけどなぁ

良く考えて

ちょび
    >上司に仕事がないか聞いてもその場だけの仕事を与えられるだけ。

上司さんは、いったいどれほどトピ主さんの窮状を分かっているのでしょうか?ひとつには、そのあたり折り入って、”一時的な対応ではなくもっと根本的な対応が必要だ”ということを、伝えてみるという方法も考えられそうです。

私自身は、その正反対の職場の辛さも経験したことがあるし、トピ主さんの辛さも少し分かる気がします。でも、現在の東京の過酷なリストラ社会では、ひとりあたりの負荷が過酷で、むしろそんな職場を羨ましがる輩もあろうことかと思います。利益優先で、人を大事に出来ない、使い潰して捨てるような会社も、結構あります。

23歳くらいの若さでしたら、やる気に燃えてというのも当然だし、結構なことではないですか。覚悟を決めて挑むなら、転職もありだと思います。

なんとも・・・

サイド
    大変うらやましい職場環境ですね
    どうしても転職したいなら今の環境を利用して
    暇な時間にスキルアップして下さい

簿記とか社会保険労務士とかの資格を取れば即戦力として転職が容易ですよ
    でも、転職するなら次の職場を決めてからした方が
    転職浪人の期間が無い方が色々良いと思いますよ