詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘えたくなってしまう!どうすれば・・

レス13
    (トピ主0
    ありみ
    恋愛
    社会人7年目の私は、今まで恋人や友人に「しっかりものだね」と言われながら生きてきました。

人に弱みとかを見せるのも苦手でした。

しかし、ある時に心身ともに辛かったときに、男友達に「泣きたいときは泣けばいいんだよ」と言われて、心の何かが崩れて、その人の前で泣いてしまいました。彼は頭をなででくれました。

・・それ以来、急に「人に甘えたい、優しくされたい、心配してもらいたい」という欲求が強く出るようになりました。その友達に対して甘えさせて欲しいと思ってしまうのです。

その友達にも悪いし、重荷になるのはわかっているのです。でも止められずに、涙が出てきてしまいます。
    重いですよね・・友達関係を崩したくもないのです。

どなたか、甘えたいときに我慢する方法を教えてください。
    叱咤もお待ちしています。本当に困っています、お願いします。

ランキング

レス

我慢する必要は無いのでは?

クッヘン
    人間同士の付き合いで適度に甘え合うことはいいと思います。まったく他人に甘えない人は、人間として可愛げがないというか、他人をまったく信用していないようで付き合いづらいと感じられる場合が多いと思う。

「甘える」と言っても程度問題ですね。相手の都合も考えずに電話で何時間も愚痴を一方的にしゃべりまくるような甘え方なら相手も迷惑だけど、適度な甘え方なら相手も「頼りにされている」「役に立ってうれしい」という気持ちになると思うよ。

「まったく甘えないか」「べったり依存するか」二者択一だと思わずに、適度な大人の甘え方ずつ身に付けるようにされるとよいと思う。

良いと思います

ちいたん
    一方的に甘えるのではなく、お互いがお互いに本音を言える(精神的に甘えられる)関係を目指せばよいと思います。私も彼にはめちゃくちゃ甘えるし、彼も私には甘えてくれます。まぁモノには限度があるので、お互いに相手の許容量を超えると思うような甘え方はしませんが、相手に対して甘えたなぁって思うときは素直な気持ちで感謝の言葉を言い合ってます。

ありみさんは、気がついていないだけで、そのお友達のことが好きなのではないかなぁと邪推をしてしまいましたが、どうでしょうか??

私も初めて心みせました。

うし子
    私も女年長者のせいか「頼れる人」と見られ、いろいろ仕事を頼まれたりしてました。でも仕事がなかなか上手くできないときが続き、自転車乗ってる時や普通に座っている時など突然涙が出てくるようになってきました(プチ鬱状態だったみたい)。それである時5才年上の先輩の前で「もうやりたくない」といって泣き出してしまいました。先輩は「やりたくなければやらなくていい。辛いことは無理してやらなくていい。他にできることが君にはあるはずだ。できないときはできないと言えばいいんだよ」と慰めてくれました。こんなに大泣きしたのは生まれて初めてで、他人に対して自分の本音を言ったのは初めてでした。結局仕事内容は変えてもらいました。以来突然出ていた涙は止まり、今までは人に自分の本心を見せるのに抵抗を感じていたのが、普通に「イヤです」「お願いします」「もうちょっと待ってください」など自分の欲求が言える様になり、結果かえって以前より人と意思疎通ができ、人と親密になったように感じます。甘えたい時は我慢せず甘えてみてはどうでしょうか?甘えることは悪いことじゃないと思います。

女性らしいノーマルな気持ち

ときこ
    貴方を甘えさせてくれる男性に相当な包容力があったということではないのですか?いつもは、強がって我慢している貴方の弱さや女らしさや優しさをわかってくれる人なのでしょう?相手のかたは、本当に重荷だったり迷惑だったりしているのですか?ただの友達だから遠慮しているのであれば、恋人になればいいのにと思うのは、変でしょうか?いつも強がっていて、甘えることを避ける人ほどたった一人ぐらい、とことん甘えさせてくれる人が必要だと思います。

恋人ではないの?

そねざき
    そのお相手とは男友達で、友情関係を壊したくない、とありますが…恋愛に発展する可能性はまったくないのですか?

人前で泣いて見せたり、頭を撫でてもらったりというのは身内の間でしかしない方が良いことだと思います。身内、というのは家族や恋人、配偶者…ぐらいでしょうか。

そのお友達が「甘えていいんだよ」と言ってくれる限りは甘えてもいいのかもしれませんけど…なんだかお話を聞いて居心地の悪い感じがしてしまうのは私だけでしょうか?

まずは甘える相手を選ぶことです。

甘える事もいいかもよ

あずき
    甘えてもいいんじゃない。
    もちろん、相手の許容範囲でですけどね。よほど心を開かないと甘えられないでしょ、だから、めったに甘えない人が自分にだけは甘えてくる・・・そんなことを喜ぶ人もいるんですよ。

彼氏は?

たまたま
    彼氏という存在が今、居ないということでしょうか?
    彼氏が居れば、その役割をしてもらうのがよいでしょう。

男友達がそれができない立場(既婚、パートナー持ちなど)であれば、その友達とはなるべく会わないほうがよいでしょう。お互いの為に。

とりあえず、あなた自身が素になって接することができる友達(男なら彼氏か、女性)をつくるのが一番でしょう。

それから、今甘えたい願望があるのは、今までの反動であることが考えられるので、無理に押さえると更に強くなる可能性がありますね。

風呂場で思いっきりないてしまうというのも手ではないかと思います。多分なきたい感情が溜まっているようにも思います。

友達がポイントでしょうねぇ。

それは恋愛感情?

ゆみさん
    恋愛感情が入っているから困るのかな?でも、恋愛感情が入っててもいいと思うけどな~。

「甘える」ということは一概に悪いことではないと思います。他人から必要とされることを喜びと感じる人間は多いと思いますし、弱みをみせない=スキのない人って可愛気がないとも受け取れます。適度に甘えることや頼ることは構わないのではないでしょうか。
    それともその「適度」が恋愛感情によって、コントロールがきかない予感がするのでしょうか。「好き」と言えない相手なのでしょうか?

もし恋愛感情がないのなら友達として適度に甘えさせてもらうと良いと思います。恋愛感情があるのなら、、、、その背景がわからないのでなんとも言えないのですが。

私も職場などまわりから

あや
    私も職場などまわりからしっかり者だと思われているらしく・・・毎日気を張って仕事してます。
    ただ・・・私は心の許せる友達や彼の前ではかなり甘えん坊ですよ。
    彼からは「最初に会ったときはかなりしっかり者だと思ったのに、だまされた・・・なんであやはそんなに甘えん坊なんだ~」とよく言われます。
    ありみさんは誰にでも甘えてる・・・のではなく、心の許せる・信用できる人に甘えたいって思ってるのではないですか?そういう相手には我慢しなくて良いと思います。
    ず~と強がっているのは疲れちゃいますから甘える場所は絶対必要だと思います。
    悩まず・・・居心地の良い場所が早く出来ると良いですね。

分かる分かる!

もも
    うん、分かります。
    甘えて頭をなでてもらうのってこの年になってあまりないことだからゆえか
    気持ちいいんですよね~。

実は私の主人がそういう人だったんです・・・
    誰に対しても・・・

トビ主さん、その男性とはどんな関係なのでしょうか?
    恋愛には発展しないのでしょうか?
    もし彼が嫌がっていないのなら、甘えていいと思います。
    できれば、甘えさせてくれる恋人を早く作ったほうがいいとは思いますけどね。

相手をみること

やまばと
    男性です。

>重いですよね・・友達関係を崩したくもないのです

そう、お考えでした、ぜひ、よく相手の男性の状況を見てあげてください。

男性にとって、女性に甘えられるのは、重いというより温かいもの。愛情でも友情でも、それが人間関係の情というものだと思います。

ただ、どんな包容力のある男でも、心に余裕の無い時があります。そんな時だけ、甘えるのを我慢してくれたら・・・。男にとっては、たったそれだけのことなのです。

自分が甘えたい時、甘える。相手の状況を見ていない。そんな女性はいつか嫌われてしまいます。

でも「しっかりもの」さんはそんなことしないと思う・・・大丈夫だよ。

いいのでは

キャニスター
    そのお友達と恋愛関係に発展しそうなら素直に甘えちゃっていいと思います。トピ主さんなら「いつもじゃ悪い」とか考えて図に乗らない感じがするから。彼が対象でないなら、パートナーは甘えさせてくれる人がいいですね。

私もつい頑張りすぎて結婚前はしっかりものに見られたのですが、結婚してから本当はもっと甘えたかったなあと気が付いて。せめて若いときだけでも甘えさせてくれる人・よしよししたりほめてくれる人と結婚した方が良かったのだろうなあと気が付いてももう遅い。月日は流れもうそんな甘いことも言っていられなくなり。来世ではそういう人と結婚します!

甘えていいと思う

ねむぞー
    その男友達には疲れたって言えるってことですよね。
    トピ主さんの心を開いた方だと思うのでお二人の関係(相手に事情がある方かもしれないので)は分かりませんが、甘えられるなら甘えても良いと思います。
    私も子供の頃から『良い子』で頑張ってきたタイプなのでトピ主さんのお気持ち察します。
    私はそういう相手がいますが既婚者同士なので(愚痴の内容が家庭のことが多いので)迷惑にならない範囲で、しかも9割方はメールで愚痴を言ってはハイハイと返信してもらっています。
    それだけでも、気持ちがスッキリして無理せず過ごせるので相手の方には感謝しています。
    トピ主さんもあまり重く考えず、その男友達を心のカウンセラー的な存在だと思えばいいのでは?
    理想はその男友達が恋人になるのがいいのでしょうが・・・。