詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何キロ痩せればオーケーですか

レス25
    (トピ主4
    🙂
    ダイエット主婦
    36歳兼業主婦、現在育児休暇中です。
    長女4歳、次女0歳で長女は保育園に通ってます。
    次女の保育園見つかり次第、来年4月を目処に会社復帰予定です。

身長150cm、体重46.5kgで、
    産後から7kgほど、筋トレや有酸素運動、食事の見直しで痩せました。

服も産前の7号サイズがすっと入るようになり、特に問題はないのですが、
    ネットでダイエットトピ見てると、私より身長の高い155cm位の方が、
    体重が46kg、体脂肪率25%もあってブヨブヨです~なんてトピがあったりで、
    びっくりしてます。。。

私は体脂肪率26%前後、筋肉量33kg前後ですが、
    見た目はブヨブヨはしてないと思うし、お腹もぺったんこだと思います。
    BMIは20-21位です。

一体どれ位痩せれば、世間的にはブヨブヨじゃないのか。
    私のダイエットが甘いのか…

ちなみに間食はあまりせず、魚中心で夜だけ炭水化物を摂らず、
    お酒は月二回まで、といったユルい食事制限ですが、、

私が甘いのでしょうか?世間のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

筋肉量…?でも凄いです。

🐷
    ブヨブヨ
    33キロって本当ですか?
    体重46.5キロなのにですか?
    33パーセントの間違いですかね…?(これだとちょっと少ない気がしますが)
    体脂肪率と筋肉量の数値が合わないような…ムキムキすぎなような…
    詳しくないのにつっこんですみません。私も勉強し直します。
    骨格筋率とか筋肉量とか、いろいろややこしいですからね。

さてさて本題の、体重46.5キロ体脂肪率26パーセントというのは、標準だと思いますよ。
    人によっては体脂肪率がちょっと高いと感じるかも?
    BMIは脂肪量や筋肉量を無視しているので、私はあまり信用してません。
    何よりしっかり運動や食事にも気を使われていて、7号が入ってお腹ぺったんこなら言うことなしです。
    お子さんもいらっしゃるのに、十分凄いです。
    最近流行り?のやたらガリガリだったりやたらムキムキだったりする女性より良いと思いますけど。
    体脂肪も低すぎると病気になりやすくなりますし。
    今のままで良いと思います。

ちなみに私は165センチで55キロ、体脂肪率27パーセントです。
    (ギリギリ9号…なはず!)
    トピ主さん見習ってもうちょっと絞りたいです。

何度もすみません。

🐷
    ブヨブヨ
    筋肉量の件ですが、体組成計で測られたのですかね?
    でしたら筋肉と水分の合算数なので、33キロで辻褄が合いますね。
    多分純粋な筋肉量は17~20キロくらいかなと思います。(ネットに計算法ありました)

なにはともあれ、トピ主さんは健康的な美しい体型と思います。
    7号羨ましいです。
    私も見習って頑張ります!
    何度もレスして失礼しました~

筋肉量が足りてないのでは

🙂
    ふみん
    基本的に体型なんて自分が満足していればそれで良いと思うのですが。
    敢えて挙げるとしたら、筋肉量が少ないのではないですかね?体脂肪も結構あるようなので、お腹ではない部分についてるのかもしれません。背中や脇は結構自分では気づかない部分ですが如何ですか?

ちなみに私自身は身長160センチ体重46~46.5キロ、体重が47キロになったら食事制限をしています。筋肉量は35キロをキープ、体脂肪は21~22弱。洋服のサイズは上が9号下が7号、胸のせいで上のサイズダウンが難しいのが悩みです。

モデルにでもなるのですか?

🙂
    それちょっと怖いよ
    モデルさんのような体を売る商売じゃない限り、何キロでいるかなんて自分次第ですよ。
    「何キロ痩せたらいいんですか?」って人に聞くのって、相当神経が参ってるのかなって思ってしまいます。
    なんでそう思う?
    なんでそのままじゃいけないの?
    強迫観念に囚われているのではないですか?
    ちょっと発想が怖いです。

体重じゃなくて体型

かぴ
    均整のとれた体型で見た目が良いなら体重なんて40kgでも100kg(極端ですが)でもいいじゃありませんか。

例えば45kgでも、頬がこけて腕はガイコツ胸もガリガリ、でもお腹ポッコリ足首は象だったら美しくないですよね。

トピ主さんの現在の体重で問題ないと思いますよ。まぁ減らしたいならあと2~3kgぐらいかな。

見た目はいろいろです

🙂
    puyopuyo
    現在、体脂肪率26%の私は見た目が小プヨです。数値と見た目は違います。見た目がすっきりしていて26%のトピ主さんは、皮下脂肪はなくても内臓脂肪があるタイプかもしれません。
    体重も軽ければいいわけではありません。筋肉や骨は重いので、あまり軽いと筋肉がなくて冷え性だったりする不健康な体かもしれないのです。若いスリムな女性で、筋肉不足で内臓脂肪多し、という人が意外とたくさんいるそうです。

それから、ダイエットしている人は自分の見た目に厳しいので、二の腕だけのプヨが許せなくて「私プヨプヨなの。」なんて愚痴を言う場合があるので、そこを勘案して話を聞いた方がいいと思います。

本人の美意識による

🙂
    ももたろ
    なぜご本人が、自分の体型をブヨブヨではない、太ってはいない、という判断をしているのに、姿形を実際に見せることもできないこの場で、
    こんな質問をなさるのでしょう?
    ご自身が太っていない、お腹も出ていない、と思っているのなら、それが答えです。
    かく言う私は、154センチ、43キロ(BMI18.3)、体脂肪率24%くらいですが、すべてのパーツがバランス良いわけではないので、パーソナルトレーナーに
    ついて、絞れるところはより絞り、体の背面の筋肉が全体的に足りないので、そちらを筋トレすることで、姿勢から改善を試みています。
    身長体重比だけでは、スタイルはわかりません。骨格も姿勢もありますからね。
    自分の美意識に中では、体重はこのくらいでいいけど、体型はかなり改善の余地あり。
    でも、どんなにトレーニングしても、ダイエットしても、頭の大きさは変わらないし、突然膝下が伸びたりしないんですよね(笑)。
    私の場合、ゴールはないかも。加齢に抗えるように、日々トレーニングを積むと思います。
    トピ主様が満足できるのは、元の骨格に恵まれているのかも。頭が小さくて、手足が長いとか。

どの位かは

🐷
    数値読み
    数値でハッキリ出るじゃありませんか。

人それぞれで身長体重が違い、体質も違う。だから、数値で測るんですよ。

トピ主は体脂肪率が26%もあると云う事は、貴女の体の4分の一以上が脂肪だと云う事です。

・・・・ブヨブヨですよね・・・?

体脂肪率18%くらいになる様に、努力すればよろしいかと思います。

健康なら良いのでは?

🙂
    なみなみ
    私は身長170センチでトピ主さんと同じ体重です。体脂肪率17%。
    ダイエットしたのでなく過労で食欲落ちてこんな体重に(涙)
    だから無理してダイエットしなくても体調が良いなら現状維持で良いと思います!

体重ではないと思う

🙂
    おばちゃん
    トピ主さんって、身長、体重、年齢の割には体脂肪率が高くないですか?

体脂肪率が高い人って軽くてもブヨブヨしていると感じます。

普通

🙂
    マロン
    太くもなく細くもなく、ごくごく普通かなぁ。
    数字だけだと、体脂肪計も高めだし、ちょいポチャなのかな?
    と思いますが、その位が健康的でよろしいのかなと思います。

私は156センチ44キロ 体脂肪計15パーセントです。
    主様より細いはずですが、別段 細くもないんですよねー(笑)
    お腹は割れてます。

体格もありますし、ご本人が満足なら、そのままで!

ぶよぶよしてないなら痩せなくていい!

🙂
    太め主婦
    私は身長149、体重37キロになってもお腹は三段腹、彼氏にもお腹すごいよね…と言われてました。

その時の服のサイズは5号、7号だったので、細かったのかもしれませんが、芸能人みたいに華奢でもなかったし、二重アゴ気味でした。

かと思えば身長153の友達が細く見えるのに50キロはあると聞いてびっくりしたこともあります。(体重が50キロないと献血無理なのに、献血してるといってたので、大丈夫なのと聞いたらそんな話になりました)

トピ主は体重だけ聞いてたら、そんな細くもない気がするけど、お腹ぺたんならもうダイエットいらないですよ~

そんなわかりきったことを

🙂
    みかん
    同じ体重と身長でも、どこにどのように配分されているかによって体型は全く違います。

私はBMI19.2くらいですが、7号は絶対着られませんよ。
    それはウエストにお肉がつきやすいずん胴体型だから。
    胸やお尻は7号でも入ると思いますし手足はまあ普通ですが
    ウエストは68cmはあります。
    だからウエストを見せるタイトスカートなどは難しいです。

アラフィフ、3人出産後ですし
    BMIが18くらいで7号を着ていた頃でもウエストは60cmくらいあったので
    仕方ないと思っています。

トピ主さんは、そのBMIで7号が着られるのなら
    きっと体型のバランスが良く、既製服に合いやすいのでしょう。
    スタイルが良いのですよ。
    普通は、下半身か上半身のどちらかにお肉が集中していたり
    手足が細くても寸胴だったりで、なかなかそうはいかないものです。
    良かったですね。

良い遺伝子を下さったご両親に感謝し
    体に良い生活をしているご自身をほめましょう。

美意識が人によって違うのです

🙂
    みる
    モデルのような体型を目指しているなら、155cmで46kgでもブヨブヨってことになるだろうし、グラマラスな体型を目指しているなら、7号がするっと入るくらいしか胸がないのは貧相ってなります。

30代後半でモデルのように細いのも違和感があるし、トピ様は一般人の標準くらいで、ちょうど良いと思います。トピ様より痩せている人も多いでしょうが、太っている人も多いし、やっぱり普通じゃないでしょうか? 自分で基準を決めて、あまり他人の美意識にグラグラしない方がいいですよ。

ちなみに私、身長160cmで46kgでも本当にブヨブヨです。お腹も出ていますよ。骨が細くて筋肉がないせいかもしれません。7号はするっと入りますが、本当にブヨブヨです。二の腕もタルタルです。でも服で隠せるし、このままでいいかと思っています。ダイエットはしていません。

ありがとうございます

🙂
    ダイエット主婦
    トピ主です。
    レスありがとうございます。

皆さんから頂いたご意見をまとめると、
    健康的な標準体型であり7号入るのであれば良いのでは、というご意見と、
    より美意識を高く持つなら体脂肪率、BMIとも18くらいを目指すべき。とのご意見がありますね。

自分で言うのも、ですが、
    二十代は女優さんなどに似てるなど言われ、
    それなりに小綺麗にはしていました。
    勿論モデル目指してる訳ではないですし、そこそこいい歳ではあるので、
    健康的でなくなるほど痩せたい訳ではないですが、
    年齢重ねても綺麗な方には憧れます、という感じです。

痩せるとしてもここから2、3キロがいいところかなという感じです。
    筋肉量は落とさないよう、毎日筋トレに励み、なるべく一駅二駅分くらいは歩いて済ますようにします!

ありがとうございました!引き続きご意見くださりますと嬉しいです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんと、バカバカしい・・・!

🐤
      ほのか
      4歳児・0歳児のかわいい盛りのお子さんがいらっしゃるのに、そんなくだらないことで悩めるくらいヒマなの?
      と、思わず意地悪なこと考えてしまいましたよ。ごめんなさいね。

体脂肪って、時間帯によってもかなり誤差が出るのでは?
      私は153cm、48~49kg台がベスト(これより落ちると体調不良の虚弱女になってしまう)ですが、数値だけだと完全に「デブじゃん」ですよね。
      164cmで私より体重軽い知人は、二の腕ぷるぷる、下腹ぽっこりで悩んで相談してきましたよ。

数字だけではなーんにも分からないのに、なんでそんなことで悩むの?

痩せ=スタイルが良い ではない!

ほぼ標準体重
      こういうトピだと必ず痩せ自慢の人?が鼻息荒くレスしますけど
      痩せ=スタイルが良いではないですからね

日本人は平たく薄く長い胴で短足が多い
      特に平均身長以下の方でバランスの良い体型は滅多にいません
      痩せてもスタイル良くなるとは限りません
      病的な肥満は別として、概ね標準体型くらいならスタイルを語るほどの大差はないと思います

トピ主さんの身長で7号サイズなら至って普通ではないでしょうか

数値を気にするなら内臓脂肪レベルやコレステロール値など健康面の方なんじゃないかと

自分の体型を人に決めてもらう必要ないと思いますよ

トピ主です

🙂
      ダイエット主婦
      トピ主のダイエット主婦です。
      引き続きご意見ありがとうございます。

内蔵脂肪と皮下脂肪の割合や、
      全体的にどこに肉がついてるかのバランスなど、
      色々あるのですね。勉強になります。

やはり終わりはなく日々節制、ですね~

ちなみに内蔵脂肪レベルは3.0です。
      そこそこ標準値ではと思いますがいかがでしょうか。。

基礎代謝は日々上下していてあまり一定していません。
      これは参考値程度なのでしょうかね?

引き続き、よろしくお願いします!

測ってみました

🙂
      ダイエット主婦
      トピ主のダイエット主婦です。

みなさまから、体重ではなくスタイル、見た目は写真もないしわからない、
      とのご指摘ありましたので、サイズを計測してみました。

バスト82、アンダー67、ウエスト61、ヒップ90、
      二の腕24、太もも39、ふくらはぎ33、足首19、股下70
      でした。

こうして眺めてみると、ヒップが大きいです。
      しかし中学生からヒップ90だった(同級生女子からネタにされたくらい)ので、
      痩せても小さくならないかもしれません…

20代前半までは痩せ型で38キロとかでした。
      20代後半は40キロ代前半を推移して、妊娠し、臨月で55キロくらいになり、
      出産して今に至る感じです。

ダイエット必要ないですよ

🙂
      ぽてこ
      すでに普通の体型ですよね?
      身長と体重のバランスって、その人の体型にもよるし、体脂肪率や筋肉量にもよりますから
      気にしなくいいと思います。

痩せればいいってもんじゃない

🙂
      日本人形
      小町は痩せてないと!美意識!という意見多いですが、どんなに痩せてても、アラフォーはアラフォーで、年々歳をとっていきます。

どんなに痩せてても、20代の女の子には見えません。

痩せているおばさんにしかならないです。

トピ主は今特に問題ないんだから、それでいいです。

36の女性がBMI 18にまでなったら、かえって老けて見えそうです。

ある程度、歳になると、痩せすぎも貧相に見えます。本人は自慢なんでしょうけど、どうなのかなぁ…と。

ダイエットもそこそこにして、若々しさや美しさを保ってくださいね。

自己満足

フィヨルド
      キツイこと言います。
      身長150cmの人が多少お尻が大きかろうが痩せようが全く気がつきません。
      だってちっちゃいんだもん。
      数字的にはトピ主さんはなんら問題はないと思います。
      あとはもうトピ主さんの自己満足の世界です。
      でも、だからといって昔の同級生が「お尻小さくなったね」なんて絶対言わないでしょうけど。

身長体重だけじゃ分かりませんから

高機動ボール2
      あくまで目安なだけで。
      同じ身長体重でも、筋肉質か筋肉がないとか、体型の違いなどで見た目はかなり違ってくると思います。
      同じ身長体重でも胸がGカップとAカップでは服のサイズ違っちゃいますし、ウエストが凄く細い方と寸胴に近い人でもスカートやパンツのサイズは違って来ますし。

>一体どれ位痩せれば、世間的にはブヨブヨじゃないのか
      世間的になんてどうでも良くないですか?
      小町だけなのか、日本全体がそうなのか、外国で日本では肥満は違法なんて誤情報が流れるくらい(ごく一部でしょうが)、日本は痩せている事に絶対的な価値観を持ってる人が多いような気がします。

誰が何と言おうが、健康に悪くない範囲であれば、自分がこれでいいと思う体重、体型でいいと思います。

私がトピ主さんと同じ身長体重なら、ダイエットしようなんて思いません。

体重よりも・・・

🙂
      えうろぱ
      36歳ですよね?
      体重だの3サイズだのより、もっと気にするべきことがあります。
      骨密度です。
      来るべき更年期に向けて、ダイエットなどするよりカルシウム摂取や定期的な運動をするべきです。
      いくらスタイルが良くても健康でなければ美しくないのです。

ありがとうございます!

🙂
      ダイエット主婦
      様々なご意見ありがとうございます!

いただいたご意見を参考に、体重は健康のためキープして、
      筋肉量と代謝を高めるべく、よく歩いたり筋トレしたり、股関節周りのストレッチしたりして過ごしてます。

おかげで少し体型が変わりました。
      7号がゆるくなり、お尻も前よりさらに上がってきました!
      体重は46キロぴったりくらいに下がりましたが、筋肉量はあがりました!
      代謝も多い、と体組成計で出るように。。

30代後半だと諦めたら老け込む一方なので、健康に気をつける方向でさらに頑張りたいと思います!
      骨密度も一度検査して現状把握からやってみたいと思います!

ありがとうございました!!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る