詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの夏休みのお土産

レス10
    (トピ主0
    ゲッツ
    ひと
    ママ友が夏休みに海外に行って来られて、お土産を買ってきてくれました。
    数年の付き合いですが初めての事です。
    紙袋にどっさりといただいて、持った瞬間に「沢山入っている」ことがわかる重さでした。
    開けてみると、ブランドのスカーフ、お菓子、お茶、インテリア雑貨、ブランドの口紅5本入り、
    ブランドの美容液、革細工の小銭入れとお揃いのキーホルダー、そしてブランドの食器。
    いくらなんでもいただき過ぎなのですが、受け取って家に持ち帰り開いた後に「やっぱりいただけません」は失礼ですよね?
    お礼のお電話をしたら「楽しくなっちゃってつい買いすぎちゃった」そうです。
    お土産だけで何十万も使ったようです。
    「こんなにいただいて申し訳ないわ。私どうしたらいい?」と言うと「大したお土産でも無いし普段用に使ってくれればいいよ」と気楽なお返事。
    何万もするお土産をいただいたのは生まれて初めてです。私にすれば大したお土産です。
    来月、テーマパークに行くのですがお土産を買いますけど、いただいた物と同等のお土産となると段ボールひと箱分くらい必要です。
    本題ですが、こんな過分なお土産をいただいてありがたいのですが「なんで?」と戸惑っているのも事実です。
    一つ考えられるのがママ友が世で言うセレブでこのくらいのお土産は私の感覚で言うところのお菓子一つってこと。
    それとも本当に嬉しくて買い過ぎただけなのか?
    そもそもいただいてもいいのかな?なんて思ったり。どうでしょうか?

ランキング

レス

まさに

まき
    トピ主さんが狼狽する様子を見てほくそ笑む金持ちの遊びです。(本当にいるよ)
    断言しますけど、その人が使ってるお金って旦那のお金でしょ?

難しい所ですが・・・

😑
    aaa
    一度は
    >「こんなにいただいて申し訳ないわ。私どうしたらいい?」と直接きいて返事も頂いている事ですので、これ以上言うのはかえって失礼だと思います。

ご本人が「楽しくてついつい」とおっしゃっているなら、もう、頂いておきましょう。

お土産って「同等」では無いと思いますし、気持ちですよね?それに海外のお土産ですから、意外に、交換したお金が余っての行為かもしれませんし。
    私は交換したお金が余るのが面倒なので、出来るだけ使い切って帰ります。

ですから、外見だけでも豪華そうな、高そうな物を選び何種類か買ってお渡しになれば良いかと思います。

その際に「頂いたお土産ありがとう。私も旅行行ったしお土産持ってきました。頂いたお土産とは同じとはいかないけど・・・」と言う様な言葉を添えたら良いと思いますよ。

過剰なお土産は困りますよね・・・

それはやり過ぎ。こちらのお土産は気にせず一般的で

🙂
    カシスジュレ

ママ友は常識から考えてやり過ぎで異常な感じですが、ママ関係ですからこれからの付き合いを考えて返すというのは、気を悪くさせますからできないですよね。

セレブを見せつけたいという性格の人でなければ、トピ主さんが気にいっててずっと仲良くしたい気持ちが、ちょっとお土産で暴走したのでしょう。

もし共通の信頼できるママ友がいれば、その人はどれだけもらったかきいてみたらいいと思います。その人も同じならそういう性格の人なのです。

テーマパークのお土産は、無理に多額の出費しなくても一般的な形で充分です。

ママ友が言葉通り心からくれた人なら、同等のお返しなんて常識的にも考えないですし、それで気を悪くする事はないです。ただブランド志向の人みたいですから、お土産の中でも人気No.1とかネームバリューのあるものを選ばれたらいいと思います。

ありがとう

🎶
    あ~やってたそれもか
    本当に、ありがとう、これだけの気持ち。
    純粋に受け取っていいと思います。
    恩義、お互い持ちましょう。
    そういうことよ。
    ありがとう!
    心を込めて、それでいいのだ。

無理しない

🙂
    tokumei
    困惑するのはわかるけれど、返すのはやめた方がいいでしょう。
    テーマパークでお土産を買うとしても、同額を目指すことない。2000~3000円で十分だと思う。
    「楽しくなってつい買いすぎた」この言葉をそのまま受け止めればいい気がする。
    お礼もちゃんと言ったのだし、あまり気にすることないのでは?

トピ主さんに引き取ってもらった

🐱
    冷静評価
    >ママ友が世で言うセレブでこのくらいのお土産は
    育ちがセレブなら、この様な沢山の小間物を、おみやげにするなど、考えつきません。
    セレブ同士なら「あり得ない」と理解できますよね。
    育ちが違った「たなぼたセレブ」の可能性は否定できません。

>開けてみると、ブランドのスカーフ、お菓子、お茶、インテリア雑貨、ブランドの口紅5本入り、
    >ブランドの美容液、革細工の小銭入れとお揃いのキーホルダー、そしてブランドの食器
    非常識です。
    余ったのをひとまとめにして、トピ主さんに引き取ってもらった感じです。
    大体ですね、海外旅行のおみやげなんて、求めてなかった人に手渡すのは旅行自慢。
    「私・・国に行って来たの」と示したいだけでしょう。
    トピ主さんにしてみれば
    「私って、慎ましやかな生活に見えるので、恵んでくれたのね」の気分になってください。

うーん…

hayami
    こんなに頂いて申し訳ない、ではなくて
    申し訳なくてこんなにはいただけない、と言えばよかったのでは。
    「やっぱりいただけない」だとニュアンス的に失礼かもしれないけど
    「こんなにも…」だったら失礼には当たらないのでは。
    私なら仲が良くても数万もするお土産をもらえません。
    口紅とお菓子くらいいただいて、あとは「すごく嬉しかったんだけど
    でもこんなにたくさんは申し訳なくていただけない。
    お菓子と、あと凄く素敵な口紅だったから私これひとつ頂いていい?
    あとは他のお友達に分けて」とでも言って残りのお土産はお返しするかな。
    それでも、もらって…ということなら仕方なくもらいます。
    固辞するのも失礼なので。

トピ文を読む限りママ友はハイテンションになっちゃって
    お土産買い過ぎたのかなという感じですけど…
    今更もうお返しできないという事であれば
    こちらもお土産などでお返しするしかないですね。
    でも同じ金額お返しすることはないのでは。
    ママ友だってそれを望んでるわけじゃないと思いますし。
    テーマパークのお土産と、それを渡す時にランチでもご馳走しては?

買った時はお土産じゃなかった

🙂
    こと
    買い物が大好きで要らないものまでつい買ってしまう。けれど後で冷静になってみると、要らない物だった……こういう経験ありませんか?
    商品のレベルは全く違うのでしょうが、私にはあります。そういう時は私も友人に配ってしまいますよ。持っていても使わないだろうから、友人が気に入って使ってくれたら買ったことも無駄にならないし嬉しいな……と。

自分が買いすぎて不要になったものを押し付けた形になるので、お礼は要らないです。むしろ気を遣わないで欲しい。ママ友さんは最初はお土産のつもりではなく、買い過ぎて要らなくなったものをお土産と称して配っているのです。私も庶民ですからブランド物をドッサリ貰って困惑するトピ主さんの気持ちは痛い程解りますが、多分、本当にお気遣い無用です。

今回トピ主さんが初めてお土産を頂いたのは、他のママ友には同様に買いすぎた商品をお土産として渡したことがあったからでしょう。この”お土産”を習慣にするつもりがない、つまり次を期待されても困るから、渡したことのない人に順に贈っているのではないかと思います。

いいなぁ

モノプリ
    でも、友人だと微妙ですよね。

私も海外旅行でテンション高くお土産多く買ってしまうことあります。
    と、行っても私はセレブでもなんでもないので、普通職場のお土産が、一人あたりお菓子1個のところを3個にするくらいですが。
    あと、女性にはスーパーのエコバッグ1個つけたり。

セレブにとってはそれくらいの感覚なんでしょうけどね。
    それが上司だったり、既婚の男性の同僚なら喜んで頂きますけど、上下関係のない女性だと気おくれしますね。

でも、そんなお友達がいて羨ましいです。
    そんなお友達はもっと羨ましい。

それっておまけでついてきたものじゃないの?

🙂
    海外より
    海外在住人からです。海外のデバートや空港で「XXを買うと、美容液、口紅、バッグ、キーホルダーなどなど、がついてくるサービス開催中。」ってのがよくあるのですが、それでもらわれて、欲しくもないものだからお土産って、渡せば知らない人には本当にお土産と思われていいお友達と思われるし、処分にも楽ってのじゃないですか?