詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1ヶ月の赤ちゃんとの遊び方

レス4
    (トピ主0
    ぐうたら
    子供
    1ヶ月と1週間の女の子がいます。
    新生児期は、起きている時間はおっぱいを飲んでいる・おっぱいを求めて泣いているだけだったんですが(他に、しゃっくりが止まらないときやうんちで力んでいるときも起きていた)、このごろやっとご機嫌な状態で目覚めている時間が少し出てきました。
    そのわずかなご機嫌タイムに、音の鳴るおもちゃであやしてみたり、話しかけながらほっぺや足に触ったりしているのですが…この時期の赤ちゃんとの遊び方というのはこれでいいのでしょうか??

音の鳴るおもちゃを目で追ったりする様子もありますが、ただ反応しているだけで別にそのおもちゃが気に入ったわけでもなさそうだし。
    まだまだ昼間も「おっぱいを飲んでウトウトしたい」という欲望が強いらしく、空腹時とは別におっぱいを欲しがる時間が多いです。ようやく現れてきたわずかなご機嫌タイムを少しでも長くのばしたいのですが(夜寝てもらうために、昼は長く起きていて欲しい…できればご機嫌で)。

ランキング

レス

私の場合・・

引越しちゃん
    ひたすら、お話をしていたように思います。
    ねんねの赤ちゃんの頃は、反応が返ってくるわけでなく、大人の独り言みたいですが。
    『ブーブーがきたね~』『おいしそうな、ケーキだね~』とにかく、しゃべくりました。

そして、じっとこっちをみてると、『なにかな~?』
    『おはなししましょう』なんていいながら。楽しかったな~・おかげで、なんて、おしゃべりな娘になったことでしょう。
    いっぱいおしゃべりしてあげてくださいね
    (あ~あかちゃん、ほしくなりました)

まだ一ヶ月ですよね

ままごん
    遊ぶというか、ソファーにすわって、お膝に抱っこしてあげてお話したり、歌を歌ったり(目を見ながらというのがポイント)そういうのでいいと思うのです。
    たまには手や足をさすったりもOK。

そのくらいになると、視力も少しずつあがってきていて、たとえば色のついたものなど遠くのものは無理だけど、近くで動かしてあげるとそちらに目を向けたり、音がするほうを見たりします。
    それは赤ちゃんの脳にとっても刺激になっており、視聴していく過程なので、おもちゃが気に入っているかどうかなどという問題ではありません。
    それだけ成長したということなのです。
    だからこそ、はじめに書いたようなおしゃべりや歌はママとのコミュニケーションの大事なひとつです。

ママの声や抱かれている感じやにおいが赤ちゃんにはもうわかっているのです。
    まだ昼間に起こして・・・なんていうのはちょっとかわいそうですよ。
    しっかり目覚めているときはそうやって赤ちゃんと仲良ししてあげてください。
    がらがらやすずの入ったやわらかいおもちゃなど、これからが大活躍のときです。

私が父に言われたこと

かずママ
    こんにちは。私は10歳の息子と1歳の娘の二児の母です。10年ぶりに二人目を出産して上の子とあまりに違うことに少々戸惑っておりました。寝る時間だとか母乳に対する執着だとか(笑)。

その戸惑いを見透かされたように実家で父に言われた、というか何気なく娘を抱きながら「わたし(赤ちゃん)は、寝たい時に寝て(母乳を)飲みたい時に飲むのだ~」と冗談半分に言ったのです。

ああ、その通りだなと思いました。赤ちゃんのペースに合わせるしかないのね、と。父親が言いたかったのはそのことと、親が自分の思うペースで育児ができずにカリカリするのが子供に伝わってしまい良いことではない、ということが言いたかったのだと勝手に理解しています。

それ以来、娘が母乳をだらだら飲んで寝てしまっても夜中に機嫌良く遊んでても父の言った言葉を思い出すと自然に肩の力が抜けてあっという間に1年が経ってしまいました。月齢が低いときは優しく撫でてやったり話しかけたり側にいるだけで赤ちゃんは充分遊んでもらってると感じてるのではないでしょうか。

手遊びはどうですか?

私も新米ママ
    赤ちゃんかわいいですよね!うちにも4ヶ月になる女の子がいます。そうですね、最初の1ヶ月って赤ちゃんからの反応があまりないから、遊ぶとい感じではないですよね。だから、今は“遊ぶ”と言うよりは、遊ぶ準備をする時だと思った方がいいかも?!

私の場合は、まずはスキンシップを楽しみました。足や手をさすってあげたり、足を掴んで自転車の真似事をさせたり、抱っこして家の中を歩き回ったりしましたよ。あと、ひたすら歌を唄ってあげました。なかでも 手遊びの“一本橋こちょこちょ、たたいて、つねって、階段のぼって~”という歌(ご存知ですか?)で、最後にコチョコチョくすぐると、初めは全く反応がなかったのに、3ヶ月頃からこの歌を聞くだけで笑うようになりましたよ! 耳で聞いて体で感じるからなのか、この歌にはすごい反応してます。とってもかわいいですよ!

赤ちゃんの成長はすごく早いので、今の時間を大切にして子育てを楽しみましょうね。