詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社長に言われたくない事を 影でバラされました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長に言われたくない事を 影でバラされました

レス51
    (トピ主1
    😨
    のんのん
    仕事
    つたない者ですが・・よろしくおねがいします。

女性ばかりの職場で 社長だけが 男性というところで働いています。

私は 以前から その中のある女性が嫌いで 社長を信頼していたので そのことを打ち明けていました。

ですが・・・それが 別の人から 私へ 彼女が 「のんのんさんから嫌われている、辛い・悲しい」みたいな事を言っていると 教えてきました。

私は そのことを言ってるのは 社長しかおらず 社長が彼女に言ったのは 間違いのないことなのです。

ここで 皆様に お尋ねなのですが・・・・社長という人って こういうことは 雑談の延長で 普通にするものなのでしょうか?

社長が 個人的なこと 他の従業員が言っていたことを ぺらぺら話してもいいのでしょうか?

良いことならまだしも 悪いことを 言われていたのです。

影で 馬鹿にされていたようで 本当に怒りが出ました。

ちなみに ほんとに小さな規模なので 女性も物凄く少ないです。

嫌い と言っても特殊な職種でして 会ったことのない女性ですが 間接的には 見れるし 発言する内容などもわかっていて いろいろな事情で いけ好かなくて嫌いなのですが・・・。

この 社長の 言動は 有りか 無しか・・・是非教えていただきたいのです。

自分は 経営者ではないので 理解に苦しみます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本他人は、50/50のスタンスで

🐱
    天然愚人
    「話す」の語源は、自ら「離れる」だそうです。
    自ら離れた物は、コントロール不能となります。

文書でも、メールでも、談話、対話でも、問題
    発信をしないことに尽きます。

社長であっても、上司であっても、人格者とは
    限りません。

そういう社長もいるでしょう

🐧
    独り事務
    会った事もない人の悪口を社長に話す人がいるくらいですから、
    従業員の話した事を他の人に話す社長がいても、おかしくは無いでしょう。

それに社長にとっては、トピ主も彼女も、等しく自社の従業員です。
    従業員間で重大な問題が発生しているなら、状況確認に動く事はむしろ当然です。
    その過程で彼女の耳に入ったなら、何もおかしな事は無いと思います。

社長にとっては従業員間の揉め事ですから、
    例えそれが改善に繋がらなかったとしても、
    改善を目指して動く事は、何らおかしくないと思います。

私は従業員ですが、どうしてわざわざ社長の耳に入れ、
    更に社長が動かないと考えるのか、理解に苦しみます。

幼稚すぎ、感情的すぎ

マチ
    秘密にしたいことなら自分の胸の内にしまっておこうよ。
    まず秘密を破ってペラペラしゃべったのはあなた自身だよ。
    あなたは自分の偏った視点からしか見られなくても
    社長にとってはみな平等な社員、従業員なの。
    社長はあなただけの味方でもお友達でもないよ。
    特定の人に対する感情的な好悪を
    経営者にわざわざ告げるようなこと自体がすごく幼稚です。
    客観的な業務上の問題を提起するのとはわけが違う。

あなたのその感情的で問題のある言動に対して
    社長がその相手と話して客観的な事実の裏付けを取ったり
    他の社員たちにあなたとその相手との人間関係を確認したりしても
    特段の不思議はないです。
    あなたのプライバシーを話して回ったわけじゃなく、
    職場環境に関する話ですから。

職場で感情に駆られた小学生みたいな言動はやめましょう。
    自分の文章読み直してみて、
    職場を感情でひっかきまわす実に面倒くさい社員だなと思いませんか?

社長も軽薄な人間だが

チューリップ
    相手をよく知らないのに重要な話をするトピ主がおかしい。
    会社は仕事をするところであり、女の鞘当てをする所ではない。

他にひろまってはいけないなら、口にしてはならない。
    トピ主に社会常識がない。

無し…それ以上に

🐧
    ごんた
    あなたの言動はもっと無し。社長にそんな事を普通は言いません。職場なんて、嫌いな人や苦手な人の1人や2人ぐらい皆居ますよ。それぐらい我慢して働くのが社会人では?

あなたの行動が

🙂
    ジロウ
    無し。

自分本位にも程がある。

そもそも

😠
    あなたがなし
    経営者に、特定の人物の悪口を直接言うあなたの行動があり得ません。

相手の怠慢が原因で業務に支障が出るとか、何かのハラスメントを受けているとか、そういった事情があるなら千歩くらい譲ってわかりますが。

「いけ好かなくて嫌い」なんて中学生みたいなことをぺらぺら喋ったのはあなたなのですから、責任はあなたにあります。
    社長に八つ当たりしていないで、相手にする言い訳でも考えた方がいいのでは?

そういうものです

🙂
    ぼんみ
    小さい会社の社長なんて、ここだけの話、みたいな感じでいくらでも喋ります。
    さぞ気分が良いのでしょう。

社長は言っていないと思う

おばさん

相手がとぴ主さんのことが嫌いで、とぴ主さんを悪者にしようと先手を打っている可能性もあります

社長が話したとは限りません
    大体あったこともないのにいけ好かないなんて言う人ですから、相手があなたのことをいけ好かないと思っていてもおかしくないでしょ

社長に直接「xxがきら」いってしまう

社長が相手に告げたと思い込んでいるところからして
    とぴ主さんは
    立ち回りの下手なかなり単純志向しかできない人間のようですから
    気を付けないとドツボにはまるのはとぴ主さんだと思います

自業自得。

🙂
    カエル
    いやいや、この件に関して言えば、社長だとか経営者だとかはあまり関係無いですよね。
    口が硬いかどうかは、人それぞれの資質によるものです。

また、トピ主さんは相手に責任転嫁されてますが、これは迂闊に人の悪口を社長に話した、トピ主さんご自身が一番悪いですよね?
    要するに“自業自得”でしょう。完全にこれは。

昔から“人の口に戸は立てられぬ”と言います。
    トピ主さんは人を恨む前にまず、自分自身の迂闊さを反省し、悪口を言っていた人に対して謝罪すべきでは?
    人を嫌いになること自体は仕方がありませんが、悪口を人に言うのはやはり感心しません。

正しい、間違ってるじゃなく

良々
    ありかなしかと言われたら、ありでしょう?
    実際あったんだから。
    こういう事は正しい、間違ってるじゃないんです。
    他人なんて人から聞いたちょっとした内緒話、言いたくてしょうがないんですよ。
    そんな事もご存じなかった?

しかしあなたも、会ったことがないけど発言がいけ好かないって。。。
    キライなタイプだと思ってても、直接会って密に仕事しているわけでもないんだから、自分の心の中に収めてたらいいだけの話でしょう?
    それを「社長を信じていった」って?
    合わない相手と毎日一緒に仕事しててキツイ。どう考えてやっていけばいいか?って相談でもなく、
    会う機会のない人の悪口をわざわざ社長に伝える神経が分かりませんが。

いや・・

sana
    社長が言ったとは限らないのでは?
    人から嫌われてる・避けられてるって・・大概の人は自分で感じるんですよ(笑)
    嫌な態度されてなくても仲良くしてくれない、感じ悪い、なんとなく距離を開けられてるように感じる。それだけで「私、嫌われてるね」って思う事ですよ。
    彼女自身があなたからヒシヒシと感じたんじゃないですか?
    睨んでいたと感じたとか、私が来たら避けるとか、挨拶すらしてくれない、ニコリともしない、感じ悪いとかで・・

>ちなみに ほんとに小さな規模なので 女性も物凄く少ないです。

ってかさ、これってアリですかなしですか?とか言ってないで、そんな小さな規模で「○○さんが嫌い」なんて誰かに言ったら全部広まる~と思っていた方が良いですよ。
    自分が甘かった・・て、そっちの反省した方が良いですよ。社長を信頼していたから打ち明けたって、どこにそんな必要があるんだか。そういう事するから面倒な事になるんですよ。「悪い事を言われていたのです」って、その悪い事・広まったら困る事をペラペラしゃべるなって話です、社長じゃなくてあなたが!嫌いな相手とも交流ある人に悪口とか言わない方がいいですよ~広まったら困るから

いい社長だと思うけどな。

🐴
    馬い棒
     社長だからと一括りにする時点で乱暴な考え。
     「社員のためにすぐ動く」いい社長だと思いますよ。

どういった相談内容だったのか本文からはよくわかりませんが、
    ただ愚痴りたかっただけ、聞いてほしかっただけ、という理由で社長の耳に入れたのであれば、トピ主さんのほうが軽率でしたね。
     業務上に支障があっての愚痴じゃなくて、感情的な愚痴であれば社長さんの対応は合ってると思いますね。
     いけ好かない相手にいけ好かない対応は良くないよ。

どっちもどっち

🙂
    あらやん
    どちらも自分のところの従業員のことなのに、
    そういうことを簡単に洩らしているとしたら、
    まあ、社長、というより、人として浅慮な人だな~、と
    思います。

でも、社長が本当に話したんでしょうか。

トピ主様は他の人の前で、嫌いとは言ってないといいますが、
    その人の話題や、発言内容を見聞きした時に、
    顔や態度に何かしら出ていたのを見ていた人がいて、
    それを相手に伝えたのでは?
    もしくは、トピ主様は会ったことないつもりでも、
    実は何かのタイミングで本人に見られていたとか?

トピ主様も、なんでそんなことを社長に話したのですか?
    私も小さいところに勤めた経験がありますが、
    どんなに家庭的な雰囲気の職場でも、
    自分の立場を考えても、社長にそんなこと言わないのでは?
    たとえ、社長から「あらやんさん、○○さんのこと嫌いでしょ?」
    と話を振られても「はい、嫌いです」なんて職場で言いません。
    その女性が社長の関係者かもしれないし、
    社長からすれば、その人は好ましい(仕事の意味です)従業員で
    あるかもしれないからです。

浅慮なのは、トピ主様も一緒ですよ。

そうですね。

🙂
    かかし
    社長にしたら、「嫌いだから何?会ったことないのに、よく言えるな」て感じでしょうね。
    会ったことない人なのに、発言やいろいろな事情で、いけ好かないから嫌いて幼稚だこと。
    トピ主さんが社長に話したことは、ただの悪口ですよ?

私にも社内で嫌いな人がいます。相手も私のことがきらいでしょうね。きっと、でも表面上は仲良く助け合って仕事してます。
    業務を円滑にするために、二人とも自分の感情や相性は後回しにして仕事してます。
    お互いに不快にならない距離を保って仕事してます。
    社会人になったら、嫌いな人でも笑顔で仕事して心の中で舌を出すものよ?
    それが大人です。
    仕事上で嫌いな人の悪口は、仕事関係者に言わないのが鉄則です。相手が社長でもです。
    壁に耳あり。障子に目ありですよ。

自分の感情や相性を仕事上に出して、会ったことないのに、悪口を言ったトピ主さんが悪いですよ。
    馬鹿げたことに社長を巻き込んだのはトピ主さんです。
    仕事関係で嫌いな人の悪口は、仕事とは関係ない友人に少しだけ愚痴るくらいで止めとかないとね。
    仕事は自分の感情や相性は後回しにして円滑に仕事が回るように仕事するのが社会人ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

敏い人は。

🐴
      秘みっつ。
      私もそうですが人の気持ちに敏い人は態度や言動で「この人私の事嫌いなんだな」ってすぐに気付きますよ。

トピ主さんがそういう態度や言動を「一切出してない」と言い切れるなら別ですがおそらくあちらこちらに出てるんだと思います。

ここまでハッキリ嫌いと言える人と普通に接するのはなかなか難しいですし。

私は社長が話してない方に1票です。

1番は経営者に問題があるが…

🙂
      クマさん
      私は経営者で周りには女性従業員が沢山います。そういう意味では貴方と同じ環境の立場でお話しすることができると思います。

結論から言えば、その経営者に問題があるのですが、その前に一つだけ。
      まず「口は災いの元」「悪口を人に言う貴方が悪い」というレスが沢山つくと思います。それは実際にその通りです。基本的にマイナスになること、とくに悪口などは基本的には他人に言わないのが大事です。(どうしても言いたい場合は、腹を割って何でも話せる親友にだけ話すようにしましょう)

そこは今後気をつけるとして、根本的問題はその経営者側にあります。私もよく従業員からは様々な相談を受けます。他人に言ってほしくない事も色々相談されますが、私はそれを他人に話すことは絶対にありません。貴方のおっしゃる通り、信頼して話してくれているので、それを破ることは社内秩序を乱すことになるからです。
      また社長などの役職は全く関係はありません。どんな立場の人でも約束を守る人もいれば、口が軽くペラペラと話してしまう人もいます。そこは人間性の問題です。役職で信頼するのではなく、きちんと人間性を見て判断した方がいいでしょうね。

その前に

🐧
      ぷっこ
      「嫌われてる」だけでは、社長が要ったとは限らないのでは?

女性は敏感ですから、彼女かその他の女性がトピ主さんの感情を察してしまっただけではないでしょうか?

それとも、社長にしか言っていない事実を彼女が知っていたという証拠のようなものでもあるのでしょうか?

社長もなしだけど

🐤
      オリバー
      そもそもトピ主さんが社長に悪口言ったのが発端なので、同情の余地なしです。
      これからは全く関係のない場所で全く関係のない人相手に愚痴るに留めましょう。

社長だって人間?それより貴女が随分おかしい

😨
      バルタン星人
      普通は上司に仕事仲間の悪口言いません。ましてや経営者に言語道断です。ここで貴女は、大きなミスしました。仕事上困るなら改善する為にも相談や苦情はやむ得ません。私情で…社会人として失格です。反省を。社長は何故ゆえに本人に言ったのか摩訶不思議です。

社長って・・

😨
      母2号
      医師や弁護士のように、「守秘義務」はないのでは?

お互いを知る人に悪口を言うなんて危険なこと、よくしましたね。

信頼していたと書いていますが、社長は自分の味方だと勘違いしたのが大きな間違いで、見る目がなかったのだと思います。

それにしても、直接話したがこともない相手を「嫌い」と言い切ってしまうトピ主さん、かなり幼稚な方なのだと思います。

文章もところどころおかしいので、日ごろの言動も他人から誤解をうけそうなタイプでは。

トピ題からして、トピ本文を読むまで誤解していました。
      「社長に言われたくない(知られたくない)事を」誰かから社長に「バラされました」だと思って読んだので、途中まで??でした。

「信じていたのに悪口をばらされた」など、誤解のない書き方は沢山あると思うのですが・・

社長の資質を疑問視するまえに、悪口を簡単に口にすることも含め、つたない所を直していかれることが先ではないのでしょうか。

バラされて困る事は言わない事

おる
      いくら信頼していても個人的感情で好悪を経営者に伝えるべきではないですね。
      たとえ酒の席でもしてはいけません。
      どちらかと言うとトピ主様の悪意を感じます。
      あの人よくないんですよ、このまま雇っててもいいんですか、て経営者に言いたいの?

社長が漏らしたという確証はないのですね。
      社長にしか話してないは証拠になりません。
      好悪の感情は態度に出るので、言われずとも相手に伝わったんじゃないですか。

まず職場関係で、バラされて困る事は言わない事です。
      経営者からすれば、トピ主様のほうがわきまえない人と評価を下げていると思います。

『困った社員』

🐱
      neko
      陰でばらされたら困る事を社内で言ってはダメ!
      社会人の鉄則ですよ。
      それにどうして経営者に言ってしまうのでしょうか。

ハッキリ申し上げて私が経営者なら主様は『困った社員』です。

『会ったことのない女性の事を間接的に見てるだけなのに
      いけ好かなくて嫌い』を社内でそれも経営者に言うなんて
      自分がどれだけ空気を乱す人間かを暴露しているようなもの。

これが社外の家族友人知人なら「私もそう思う人、いるいる~!」と
      共感して盛り上がるか、慰めるかで終わる話です。
      誰でも生理的に好かない人ってどうしてもいるものですからね。

でも経営者としてはもめ事なく過ごしてほしいと思っています。
      私なら会社が『ミカン箱』とするならば
      主様はその中に入っていた『傷んだミカン』と認定します。

もしミカン箱に傷んだミカンを見つけたら
      その傷みが他に移っていないかに他のミカンを確認しますよね。

正しく今はこの状態かと思われます。
      社長はAさんに「君はのんのんさんに酷い事をしたのか?」と確認している所。
      経営者としては公平で正しいと思いますよ。

後は『傷んだミカン』をどうするか、です。

思考がついて行けない

🙂
      まい
      嫌われてるなぁって自分でわかりますよ。

社長がばらしたと思い込んでいるのはわかりますが、その理由も身勝手ですし。
      後出しで他に出てくるのでしょうか?

どちらにしろ、一方的に悪口を言ったあなたが悪いのでは?

最初に秘密を洩らしたのは誰? トピ主でしょ

😝
      機密保護法
      >私は 以前から その中のある女性が嫌いで 社長を信頼していたので そのことを打ち明けていました。

秘密は、自分の口から出た段階で、秘密ではなくなります。

>自分は 経営者ではないので 理解に苦しみます。

トピ主サンの行動の方が理解できません。
      「いけ好かなくて嫌い」なんて軽いヒミツは、誰であれ、言えば広まるに決まってますから。「誰にも言わないでね」という断り言葉を付けて、どんどん伝播していきますよ!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

社長ったって

MM
        神様じゃないし、ましては大企業の社長じゃないんだからアナタが口に出したことが間違いだったのですよ。

レスします

🙂
        北緯32度
        Bさんに対する不満をAさんが社長や上司にわざわざ訴えたのなら、上司・社長は社内の問題の解決や改善を求められていると判断しますよ。
        Aさんがこんなことを言ってたから気をつけてやれとか、ここをちょっと改善したらとかBさんに声もかけるでしょう。
        出所も分からないような噂ではなく、この人・この部署から具体的にこういう苦情が出ていると話を出して釈明や対応を求めることに何の疑問があるのでしょう。
        話の持って行き方の巧拙はあるにせよ、一部女性の感情論は男性には通じないこともしばしばです

トピ主さんの発言の責任はトピ主さん自身にあります。
        責任のとれない発言ならはじめから口にしないこと。
        上司や社長はトピ主さんの愚痴を吐き捨てるゴミ箱じゃありませんよ。
        小規模な会社だからといって立場をわきまえない距離ナシ発言はいただけません。

え?

では、トピ主さんはいったい何が目的で社長にその話をしたのですか?

少人数の職場で、別の社員への批判や悪口を経営者に直接伝える意図は何ですか?

口止めしていましたか?

🐱
        既婚男性SHIN
        トピ主さんの、とある女性社員が嫌いだという胸の内を社長に話した時、他言無用(人に言わないでください)と口止めしていましたか?
        口止めしていないのであれば、社長があなたの事をその女性に話しても仕方がないです。
        なぜなら、社長の仕事は、社員の業務が円滑に回るようにすることだから。

若しくは、社長は名前を伏せて、その女性社員に注意を促しただけで、その女性が我が身を振り返った時に、トピ主さんに嫌われていると確信して、同僚女性に話しただけという可能性もあります。

あなたが具体的にどういう理由でその女性が嫌いなのかわかりませんが、いけ好かないなどという理由で特定の人が嫌いだと社長に言うこと自体が非常識です。

本当に社長が言ったのか確かめましたか?

はいたっち女
        他人が自分を嫌っていることって、結構わかりますよ。
        遠くにいても、悪口を言っていたらだいたいわかります。
        人の少ない職場で接点もないのに毛嫌いしていたということは、相当顔に出ていたと思いますし、
        嫌いオーラも出ていたと思います。

接点がない人を一方的に嫌うこと、他人にバレたくない心のうちを他人にしゃべること、
        社長に確かめもせずに社長が犯人だと決め付けて激怒すること、
        こういう点について、トピ主さんは相当脇が甘いと私は感じました。
        トピ主さんがある女性の悪口を社長に言っているというのは、同僚に周知の事実だったのでは?

>この 社長の 言動は 有りか 無しか・・・是非教えていただきたいのです。

有りです。
        というのは従業員同士がいがみ合っている場合、何があったのか事実を確認したり、
        仲を調整するのが上に立つ人の仕事だからです。
        トピ主さんが悪口を言っていたとはバラさずに「トピ主さんと何かトラブルでもあったのか?」
        社長が相手に確認ぐらいはしてもおかしくないです。
        他の女性同僚が社長に「トピ主さんの好き嫌いが激しくて・・・」と相談している可能性もあります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示