詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすればよかったでしょうか?

レス28
    (トピ主1
    😣
    小1ママ
    子供
    初めまして、小1の息子がいる 小1ママです。

皆さんの所の小学校はもう2学期始まりましたか?
    うちの所では今週始めから始まりました。

夏休みの宿題についてですが、
    夏休み中ずっとしなさい、と言い続けてきたのに、
    気の向いた時しか宿題せずにきました。
    それでも大体は終わったのですが、
    本読みが毎日できていませんでした。
    これは、子供が本読んで、読んだ日は紙にスタンプ押すというものです。

最終日に見ると、半分くらいしかスタンプが押してありません。
    このまま出すしかないね。
    って話を子供としてましたが、子供は笑顔で「大丈夫、大丈夫」。

で、2学期の初登校日の朝、
    起きるなり本読みする。と大騒ぎです。
    ご飯食べなさい、服に着替えなさい、全ていやいや、本読みする。
    もう手に付きません。
    しょうがなく、
    今回だけだよと強く言って、
    やってなかった日の所にもスタンプ押すかと聞くと、泣いていて返事しません。
    でも押して欲しそう。

押してあげると、ようやく落ち着いて学校行く準備始めたのですが、
    どうやら狙ってやってる節があります。

最終日にスタンプ押してなかった時に、やらなかったのは、
    最終日だったら全部あとからだけどできてしまうから。
    登校日の朝ならできないし、駄々こねればズルしてスタンプ押してもらえると
    考えての行動のような気がしてきました。

ちなみに、旦那は怖いらしく、旦那が強く言うという事聞く頻度は高くなりますが、
    旦那は超多忙で、朝早くから出かけて、夜も遅くまで仕事で、
    子供と関われるのは土日くらしかありません。

登校日も旦那は出勤した後でした。

どう対応するのが正解だったでしょうか?

ランキング

レス

そのままいかせる

🙂
    匿名
    ずるは通らないことを教えるべきでした。
    そのままにして、先生に怒られるなり、
    恥ずかしい思いをするなりの経験をして
    学ぶチャンスだったのに。

毎日

🙂
    かな
    目の前で本読みさせてスタンプ押せばよかった
    だけでしょ

専業主婦ですか?

🙂
    まい
    正解を求める当たりで、間違っていませんか?
    あなたが柔軟な対応ができないので、そんなお子さんになっているのではないですか?

親が甘やかしながらでないとできない子もいれば、甘やかせているからやらなくなる子もいます。

あなたは言い続けてきたけど、やらなかった子供が悪いような書き方をしていますが、子供が宿題をやりたいと思える環境作りをしていないあなたの責任ですよ。

言い続けるほかに、どんな努力をされたのでしょう?
    あなたのお子さんは、そんなに聞き分けのないアホンダラですか?

お子さんの方が、親をよく見て、コントロールしていますよね。
    あなたも、お子さんをよく見て、宿題をさせるようにコントロールできるはずですよ。

一択

🐧
    ponky
    やった分しか押さない。
    ズルは許さない。
    小1から、そういうことを徹底的に叩き込まないと
    いくらでもズルや演技を覚えますよ。

押したら駄目でしょ

🐱
    ヘムレン
    駄々をこねればナンとかなる、と学習しちゃいましたよね?

どうすればよかったかは、そのまま半分のスタンプを押した紙を持参させればよかったのですよ。駄々をこねていかないなら、学校にその由伝えて休ませたらよかったのでは?

やってなかった日の分も含めて読むなら、スタンプは押す。

小2息子の母。
    私なら、ですが。

1日1回でも読めば、スタンプ押して良いんですよね?
    それなら、10日分していないなら10回、20日分していないなら20回、という感じで、初登校日の朝、普通のスピードで大きな声で、残り回数分きちんと読むなら、スタンプは押します。
    読めないなら、スタンプは押せない。
    空欄のままで登校するしかない。
    パニック起こそうが、知ったこっちゃない。
    いつも通り送り出します。
    うちは集団登校が義務付けされていますし。

主さんも『宿題しなさい』ではなく、『宿題やるよ!ハイ座って!』くらい言って促さなきゃ。
    低学年なんて、そんなもんです。

うちは小2ですが、我が息子も、よその子も、母親に追い立てられ、7月中に終わらせてます。
    まだまだ先の見通しが立ちませんから。
    本人に任せても進まない。
    8月は旅行や帰省もありますし、1学期の復習にも時間を取りたいので、宿題はサッサと終わらせたい。

お子さんは学習した

🙂
    プラネッツ
    お子さんは学習しましたね。
    ちゃんとやらなくても、泣けばお母さんがなんとかしてくれる、
    ごねれば大丈夫、
    嘘をついてもOKって。

トピ主さんは、お子さんに嘘をついても良いのだということを教えました。
    その教育・躾でいいのなら、そのままお続けになるといいと思います。

わー

😠
    凛子
    なんか、ずる賢くて嫌だなあー
    急に、スタンプ押していないのがいやで怖くなったのならまだしも もし、わかってやっていたとしたら
    今回、お母さんがズルを認めたのはいけなかったかも
    でも、初登校日 時間が迫ってる泣かれる そしたら今回だけよ っていう気持ちもわかります。
    でも、帰ってきたら そのズルした回数分きちんと本読みさせました?
    させてないなら、今からでも絶対させて欲しい。
    まとめてやるのは大変なんだよ、ってのをわからしてほしい。 なんなら、ご主人に話してご主人のいる時間にご主人の前で読ましたらいいと思います。

考えられない

v-funf
    泣いて駄々こねれば、母親であるトピ主さんが そうやって「誤魔化してズルしてもいい」ことを教えたから、ずる賢く育ってしまったんですよ。
    「泣いても喚いても やらなかった あなたが悪い」と一貫するべきだったのに、なぜ親が堂々とズルする背中を見せたんですか?
    トピ主さん、そうやって常日頃から「仕方ないわねぇ」って子供に誤魔化すことを教えているんじゃないですか?
    誤魔化す母親が「ズルしちゃダメ」と叱ったところで、なんの説得力もないです。子供にバカにされてますよ。
    お子さん、もっと知恵がつけば あなたを本気で小馬鹿にすると思いますよ。
    父親や先生の前では良い子。しかし、家では母親を見下す子に育ったら…と想像してください。
    あなたが、そのように今現在 育ててます。
    「やっていないことを やったと嘘をついたお母さんが間違っていた。お母さん、先生に謝らなくちゃ」と、自分の非を認めて謝罪する姿を子供に見せた方がいいのでは?

私だったら

🐱
    ひつまぶし
    息子さんが初めから狙っていたかはわかりませんが、今回の件で「泣いたり愚図ったりすれば母親はやっていない宿題もやったことにしてくれる片棒を担いでくれる」ことは学習してしまったでしょう。
    まずかったですね。

私だったら「学校行きたくないなら行かなくてもいいけど、お休みなら先生に電話しなくちゃいけないよ。正直に宿題全部できていないから学校行きたくないというので休みますって言うからね」って言っちゃうかなあ。
    そして本人がそのままぐずぐずしてたら本当にそう電話します。やると言ってやらない、脅しだけってやり方はしないので。

そもそも本読みって

🙂
    きちんとくん
    読まないでズルして、スタンプおす子なんていっぱいいると思います。
    私の子も昔、その日読んでいないのに隠れて印をおそうとしていたことがあります。
    「面倒な気持ちはわかるけど、本を読む勉強は、意味があるから宿題で出てるんだよ。
    やらないで印をおしても、読んだ子と勉強の差が広がるだけ。」
    そういったら、一切ズルをせずにきちんと読むようになりましたよ。
    スタンプの数がうまることだけに気を取られてしまうのは違うと思いますよ。
    読みたくなければ読まなくてもいいけど、スタンプは押さない。
    そこは徹底したほうがいいですよ。
    宿題をしないことよりも、ズルをすることを認めたことになります。
    始業式の朝どんなに泣きわめこうが、折れてしまったのはだめでしょう。
    自分のしたことの責任を考える機会をダメにしてしまった気がします。
    本人が本読みをすると言ったのなら、朝食ぬきだろうが、遅刻しようが
    やらせればよかったのでは。

「ズル」を認めてはダメでは。

🙂
    母2号
    登校日のスタンプ覧はあったのでしょうか。あれば、その日はスタンプおしますが、過去にさかのぼってのスタンプは押しません。

親がズルや楽を教えてどうするのですか?

先生に叱られようが、友達の前で恥をかこうが自分のしたことの責任をとらせる方が子供の為だと思います。

「今回だけ」が本当に子供の為だと思われているのでしょうか。

朝食食べないなら、学校に行きがけに牛乳一杯飲ませるだけでも大丈夫でしょう。パジャマで行くなら、勝手に行きなさいと私なら言います。

夏休みの宿題を全部きちんとできるタイプではないことは、最初からお分かりだった様子、それなら1週間ごとにトピ主さんがチェックを入れてやらせるべきでした。うちの子は宿題はさっさと済ませるタイプでしたが、大ポカをする子供なので、本当にやるべきことを全部やったかどうかは都度私がチェックしていました。

私なら

😝
    あさ?
    当日朝なら押さない。

前日ギリギリ泣きながらでも頑張ったらハンコ押しますが、当日は押しません。

読んだ回数だけ押してあげますが、当日はアウトですね。私なら。

あまいね。これからも甘々?

いや…

干柿
    登校日の分をスタンプ押すのはいいけど
    そこでなぜ空欄に全部スタンプ押すようなことするんですか?

読書好きな子供だった私からすれば
    強制されてイヤイヤやるような本読みなんてものがそもそも馬鹿らしいけど
    それは別に置いといても、そういうあなたの行動が
    最後に泣いてごねれば都合よく思い通りになると思わせてるんじゃないですか。
    先回りしてデータ改竄の提案をしてしまうとはびっくり。
    言葉を飾ろうが、事実として親が進んで記録の捏造をしている訳ですよね。
    ありのままの事実を受け止めず子供に譲歩し見栄を張ろうとするあなたの思考パターンも見直しましょうよ。

今更遅い

🐱
    ニャンコママ
    初登校日に本読みさせれば良かったのです。

スタンプは一つだけ、半分以上空白のカードを持って登校させれば良かったのです。

本読みに時間がかかって遅刻するならさせれば良かったのです。

全部押さないと学校行かないのなら今日はお休みして一日中本読みをさせれば良かったのです。

と、こんなアドバイスをしたところで何か変わりますか?
    息子さんは「母親はチョロい」と学習しましたので、次回は上記のアドバイス程度では修正出来ないと思いますよ。

親は「優しく、強く」あるべきで、主さんは「甘く、弱く」

結局「宿題をしない子供の親」と「先生に」思われるのが嫌でスタンプしただけですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

😡
      する
      甘い母親ですね。
      息子、絶対確信犯でしょ笑

と言うか、やっていない日を偽りスタンプを押すなんて、親が容認する事が有り得ません。
      そうやって、今までも駄々をこねられたら仕方無く許してあげてきたのでは?

今回だけだよ、って 小1の夏休みはもう2度と戻ってきませんけど?
      また同じ状況になる可能性が有るのですか?

父親が怖いなら、丁度良いではないですか。
      母親である主さんは完全に嘗められているようですから、夫にガツンと叱って貰いましょう。

本当に呆れました。

何で押したの?

🙂
      あんず
      子供がやってないのは明確なのに、やってないところも押すのか聞いたり、結果的に押したり、ずるいことを教えてるのは親のあなたですよ?やらなかったんだから、スタンプなしで行かせるべきだったのでは?親がきちんと読書させていなかったと思われるのが嫌で押したのでしょうか?

どう対応するのが正解だったかということですが、私ならそもそも半分しかスタンプが押してない状態にさせません。小1なら、まだ親がある程度管理すべき年齢だと思うのです。ゲームや遊びをするのは、その日その日の宿題が終わってから。こういう習慣つけさせてないと、だらしなく夏休みを過ごすだけになってしまうと思います。

え……一番ダメなパターン

枝豆っこ
      定期的にチェックして、管理できないなら、管理して習慣付けるのがあなたの役割でしょ。

一番ダメなことしてますよ。

言ったけどやらない、そんなの当たり前。

できてないで送り出すなら、そのまま送り出して先生に怒られたり、恥ずかしい思いをさせないとダメ。

あなたがフワフワしてるからいけないんですよ。恐くしろって言ってるんじゃないです。筋通せって言ってるんです。

当日手が付けられなくなった、そこで叱り飛ばして、そのまま登校させる技量があなたにないのであれば、定期的にチェックしてやらせるべきです。

頑張って。

ウチも押したことありますよ

🙂
      まるこ
      土日の本読みの宿題を月曜日の朝に気づいた時はスタンプ押しますが、月・火曜日の夜に読ませます。
      押した分、やらせれば良いんじゃないですか?

でも、夏休みの宿題は低学年のうちは、まだ親もちゃんと量や進み具合を確認しとかないと、子供に任せてはダメな気がします。

ウチの息子は、小学3年生になり「そろそろ次の日の支度とか一人でやらせよう」と思ったら、忘れ物連発。
      担任の先生から「中学生とかになったら、もう言う事を聞いてくれません。今のうちにちゃんとした習慣を身に付けるためにも、親御さんもご協力下さい」と、やんわりお叱りの電話をいただきました。

夏休み、冬休みの宿題は小5の今でも、最初に手のかかりそうなモノや毎日しなきゃいけないモノなどは声かけして、基本毎日チェックしてます。

小学生になると、なんだか大きくなった気がしますが、まだまだしっかり手がかかります。

ほっておけばおけば良かった

ララ

放っておけば良かったんですよ。 そんなの。 それで 遅刻をしたり、休みたいと言うようであれば、雷落として 登校させるより無いでしょう。

してない分を 貼るなんて …
      嘘つく事を教えてるんですよ?宿題をさぼって叱られるより 宿題をサボって誤魔化して叱られない、うーん、更に悪い学習です。

せっかく半分は本当に読んだのにそれすら何だか、すっきりしませんね。

確かにある意味大丈夫な結果にお母さんがしてくれましたね、だから大丈夫と答えたのでは。今年の学習から来年も 似たり寄ったりでしょう。来年は、ほっておきましょう。ほっておいた結果 していなくて またごねていたら 叱りましょう。

押さないよ

🙂
      合わせみそ
      と言って本当に押さない。

泣いても押さない。

駄目なことは駄目と教えたいので。

でもその前に、本読みするよーとか声掛けはしますけど。
      ほっといてもしませんから。

できれば、もっと勉強を見てあげる

🙂
      小3の娘を持つ母です。夏休みの宿題めっちゃ多くて大変でした。娘が。

私は兼業なので、これはおじいちゃんおばあちゃんがしてあげている事なんですが、まだまだ低学年のうちは保護者が勉強や課題やりにつきあってあげないとダメみたいです。
      別に逐一口を出すことや教えたりするわけではなくても、はいこれやってねと一人でさせるとまだまだ集中力がもたなく、はかどらないんです。
      学校にいるのと同じように机に座って集中すればいいだけなんですが、やっぱり家だとまだまだね・・・。
      うちも音読は平日でも休日でもしなければならないという、結構読書推しの学校です。
      で、何かやりながら傍らで聞いてると超早口だったりとかいい加減なので、一緒に読んであげるなどしています。こちらも忙しいのだけど、一日一回、教科書の一話を読むくらいならどうってことはないです。

私の当時は親なんぞ勉強に完全ノータッチでしたが(アテにならん)、今は親が適度に興味を持って関わってあげないとダメみたいだと、子育てが終わった義姉がいってました。

まあともかく、ズルはダメです。お子さんのためになりません。

泣けばどうにでもなると学んだ夏休み

あらら
      正答ですか。

まずは、毎日本読みをさせるべきでした。
      小1に自己管理は難しいです。
      小1でしたら、きちんと毎日本を読ませてスタンプを押さなかった保護者の責任もありますね。
      決められたことを毎日確実にさせることによって、子供自身が自己管理を身に着けていくのに。

次に、やってなかった箇所になぜ親自ら「スタンプ押す?」って聞くんでしょう???
      登校前にギャーギャー泣いてるのを黙らせるためですか?
      それは優しさじゃなくて甘やかせ以外の何物でもありませんね。

次のお休みの時は、前もって「あの時のようなことは今回は絶対しません。泣いても無駄だからね。」って宣言し、実行しましょう。

わざとかどうかはわかりませんが

なっち
      お母さんがそう思うなら、そうなんじゃないでしょうか?

押しちゃダメだったと思いますよ。
      私は結構厳しく育てられたんですけど、うちの親だったら絶対押してくれなかったと思います。

ありがとうございました。

😣
      小1ママ
      皆さま、まとめてのお礼になり申し訳ありませんが、ありがとうございました。
      色々大変参考になりました。

これにてトピを閉めさせてください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

押さない。

🙂
        ささ
        小学1年生って「やりなさい」と言っただけでは、やりませんよ?
        勉強の習慣は、まだまだ、付いていない子が大半かと。

トピ主さんは、何故、毎日、声をかけてやらなかったのですか?
        長期休みの宿題のやり方なんて、小学1年生が、誰にも教えられないで、
        やりこなすと思いますか?

トピ主さんと同じ状態になったら、
        私なら、押しません。
        やっていないなら、やっていないまま行かせます。
        恥をかけばいいのです。

療育に通う必要もない、発達に遅れもない、平均的な成長をしている子供であれば、
        親が指導出来る範囲ですよね。
        親としても恥ずかしいですが、
        それは親が指導しなかったのですから仕方がありません。

毎日、やったかどうか、子供を見れば、先生はわかるそうですよ。

私は、子供に言っていますよ。
        「毎日コツコツやっていないのは、先生がみたらすぐにわかるんだよ。
        ズルしてやった事にしていたら、どんどん、わからないことが増えていくんだよ」と。

良い教育

😒
        まあまあ
        大人になって社会に出ればちょっとズルしても要領よく立ち回る人が出世し、重宝がられますよ。
        真面目で要領の悪い人は置いてきぼりなの。
        本読みのスタンプなんて長い人生、どうでも良い事よ。
        要領よくて良かったわね。これも教育ですよね~。

子供の読みは正しかった。

ゆきうさぎ
        母親なら、駄々こねればズルしてスタンプ押してもらえると考えた。

そして、子供の望み通りにしてあげる優しい母親、
        まぁ、この場では
        よかった、よかった、かもしれませんが。

「このまま出すしかないね」
        トピ主さん、この言葉に責任持たないの?

この自分の発言に責任取るのが正解だったと思います。