詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我慢の限界。策はないでしょうか。

レス41
    (トピ主1
    ゆうこ
    仕事
    以前、しつこい同僚に困っています。というトピで投稿したゆうこと申します。
    今年転勤してきたAという男性職員からストーカー行為を受けており、大量に送られてくる気持ちの悪いメール等は上司の課長、部長に転送しています。

会社には有志のサークルがあります。Aは調べ上げ、私が登録している3つ全て登録しました。私が参加する日にあわせて参加してきます。待ち伏せをされたことがあったので幹事にきいたら、毎回私の参加の有無をきかれる、と言われました。それを知った時から、2つには参加しないようにしています。
    ただ、4年続けているマラソンの会だけは、どうしても諦められません。
    2回ほど参加を見送ったのですが、次の日にスッキリした顔でマラソンの話をしている声を聞くだけで、イライラします。私の趣味を奪い、何楽しそうにしてんだよ、と言いたくなります。
    社内アドレスに誘いのメールが来たり、ポエム付きの写真が添付されてきたり、
    彼氏がいるからと何度も断っているのに、断られてもへこたれません等と気持ち悪いメールは相変わらず来ます。全部無視をしていますが一方的に送りつけてきます。
    直近では同僚と甘味屋さんのことを話しているのを聞き耳を立てていて、「甘味屋さんうらやましいです。甘い物が好きなので行きたいです。次の機会に期待します」とメールがきました。そんな機会あるはずないのに。饒舌なのはメールのみ、業務中には一切話しかけてこないところも心底気持ち悪いです。

こんな輩に対峙して「私の長年の楽しみを奪わないで。これ以上の嫌がらせはやめてください。」と言おうとするのは、やめた方がよいでしょうか?
    マラソンに来ないで!と言うのは、大人として言ってはいけないと上司に言われたので我慢してきましたが、もう限界です。
    何か良い手立てはないでしょうか。Aが来ないならマラソンは本当に参加したいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司はなんて言ってるの?

エリザベート
    上司にメールを転送しているのですね。
    その上司はなんと言っていますか?
    静観なのか、傍観なのかわかりませんが、これ以上なにもしてくれないのであれば
    上司のさらに上の上司に直訴か、または弁護士か警察に相談したいと言ってみたらどうでしょうか?
    社内の問題ですから(社内の問題ですむうちに)上がなんとかしてくれなければ
    社外に助けを求めるほかはありません。

だめですね

まか
    罵りも苦情も「話し掛けてくれた」に変換され喜ばれますから。反応じたい、したらダメです。

トピ主に呆れます。

🐧
    サラリーマン
    いつまで期待してるんですか?
    何を期待しるんですか?
    そんな、お粗末な対応しかできない会社に。

さっさと弁護士に相談してください。

精神的に参ってますよね?
    心療内科の診察を受けて、医師に診断書を書いてもらってください。

ストーキングと傷害で警察に被害届を出してください。

それができないなら、退職まで我慢し続けてください。
    そのように行動しないトピ主が悪いんだということを自覚してください。

外部機関

💢
    カイノキ
    社内での解決は望めないので、外部機関に頼るしかないですね。

厚労省のHPに
    「職場でのセクシュアルハラスメントでお悩みの方へ」
    というのがあって、
    各都道府県の労働局雇用環境・均等部(室)の
    連絡先があります。

いきなり会社に圧力かけるわけでもなさそうなので、
    相談してみるべき、と思います。

相談を

🙂
    すずこ
    会社の上司にメールを転送して、何もしてくれないのですか?
    また、会社専属の産業カウンセラーさんは?
    他にも労働問題の110番とかの相談もありますが、外部の相談窓口にでも相談しなければ、解決しそうにないですね。

もっとひどくなったら、警察に相談です。

その会社に解決能力はない

😢
    わんこ先生
    課長や部長命令でメールを送るのをやめなさいというのは簡単。
    だけど、それをしないのは、彼が辞めるのは困ると思っているのね。
    彼らにしてみれば、会社では、あなたに一切近寄ってないから
    他の同僚に迷惑は掛かっていない。
    あなた一人がメールを我慢していれば特に会社に支障がない。
    それに、メールがはけ口になっている限りは
    それを止める事によって暴走されて事件にでもなったり
    職場で、あなた相手に付きまとって結果、他の同僚にまで
    被害が及んで組織の問題になるのも困る。
    あなたがこの状況を甘んじるか、甘んじなければ辞めてくれれば
    自分の責任は及ばないと思っている。
    ・・解決する気がないんだから二つに一つでしょう。

1労働基準監督署でも法務局でも行って上司が動いてくれるように
    外部から働きかける

この場合は、あなた自身がやっかいな人として上司から追い出しを
    掛けられる可能性が高い

2弁護士を雇って会社関係なく相手を訴える。

ただし同僚から、この人怖いと避けられたりイジメに合う可能性もある。
    だって、あなたの被害はメールのみ。
    着信拒否すればいいだけ

モラハラと訴えた方が対処が簡単かも。

おる
    上司にメール転送している、ということは相談済でしょうか?
    上司はなんと言っていて、どういう対処をしているのでしょうか?
    もし上司が状況をみているだけなら、仕事中の様子だけ見て対した事がないと考えているかもしれません。

しかし相当気持悪い同僚ですね。
    会社は基本事なかれ主義なので、静観してトピ主様に我慢するよう、言うだけかもしれません。

まずは上司から警告してもらいましょう。気の弱い人はそれでやめます。
    トピ主様も上司へ訴える際「身の危険を感じる」「これはモラルハラスメントである」「エスカレートしてきている」などを伝えましょう。
    だいたい社用メールで私用メールを送りつける事自体、会社で注意するべきです。
    朝礼で全員に言うとか。

あと嫌なことですが、メール内容はプリントアウトしておいたり、プライベート用のアドレスへ転送するなどして保存しておくこと。直接言われた事は日時を含め記録する事。
    大事になることを嫌った会社側が削除したり、なかったことにしたらたまりません。

上司が動いてくれない場合、モラハラなら人事部かコンプライアンスセンターが対応するものなので調べてみて。健闘を祈ります!

ただの嫌がらせなら

あぶ
    いっそマラソンは参加したらどうでしょう?
    だって本人にいっても、上司に報告しても埒があかないわけでしょ?
    だったら、あなたが趣味を諦めるだけ損な気がします。

メールと同じように
    サークルで会っても無視し続ければいいだけの話ですよ。
    サークル内の信用できる人だけには、
    彼からのメールを見せた上で多少根回しし、
    彼が近づかないようにしてもらう、
    2人きりにならないようにしてもらうなどの対策はした方が良いと思いますが
    ただの嫌がらせなら、トピ主さんが彼を避ければ避けるほど
    面白がってトピ主さんの生活に侵食してくるのでは?

横恋慕でしつこくされているにしても
    実際社外の同じ場所にいて、徹底的に無視すればさすがに
    そのうち飽きるというか諦めるんじゃないですかね。

危険です

焼き肉
    その男は、気持ち悪い同僚、ではありませんよ。

ストーカーです。

ストーカーには個人的に接触してはいけません。主さんが「やめてください」と声をかける行為は、「僕に話しかけてくれた」と相手を喜ばせることなんですよ。主さんが嫌悪感を露わにしても、「照れ隠ししてるぞ、カワイイやつ」と脳内変換します。

大量のメール、待ち伏せ、個人情報の聞き出し行為、社内アドバイスへの私用メール、これらの証拠とサークルメンバーの証言を用意して、人事に対応を訴えたほうがいいですよ。

相手を異動してくれるようお願いできませんか?口頭での注意は「バラしたな!恥をかかせたな!」と怒りを買うおそれがありますから、あくまでも業務での転勤として対処してくれるのが理想ですよね。

周りを巻き込んでいいんですよ。主さんひとりの手に負える相手じゃありません。

社外のサークルに入ったら?

匿名
    なぜ、社内にこだわるのでしょうか
    会社外にもマラソンサークルなんてたくさんあると思います
    上司の方もメールが転送されているにもかかわらず処分はされないのですね
    不思議な会社です
    個人的には一切関わらない方が良いと思います
    どうしても我慢ならないなら課長と部長、同席のもとで全てのメールは上司に転送していること
    今後もこれが続き、処分されないのであれば別の場所へ訴え出ることを検討すること
    自分が参加するサークル全て、もしくはマラソンサークルから退会して欲しい要求を伝えたら如何ですか
    先ずは上司に相談、他に人事やコンプライアンスなどの部署は無いのでしょうか
    相談できる場所全てに話をしたら如何ですか

バカとは戦わない

🙂
    kuro
    対峙するのはやめましょう。
    「彼女を振り向かせた!」と喜ぶだけです。
    「嫌がらせを辞めて」と言えば、
    「彼女が俺を意識してる!もうひと押しで結婚できる!」とメールが加速するでしょう。
    「マラソンに来ないで!」といえば「あなたと二人だけで走りたいの」に変換されます。
    そうなれば、「今度一緒に走りましょう」というメールが来るだけです。

一切無視すればいいのです。
    上司にだけは報告、メールも全部転送。
    これだけは続けながら、本人に一切接触しない。
    目線一つで、相手は「俺に気がある」と大喜びです。
    話しかければ、「俺と結婚したいに違いない」になります。

残念ながら、マラソンは別のところで参加できませんか?
    会社の同僚には、個人的なことは何も話さないほうがいいでしょう。
    話せば全部筒抜けです。
    どうしてもなら、事情を説明したうえでメールで話すだけにしましょう。
    なんにしても、相手には接触しないけどまわりにはしっかり知らせることです。

お気の毒過ぎます。

🙂
    点子
    完全なストーカーですよね。

社内メールは、あなたに送ることを、
    上司から禁止してもらいましょう。
    一度でも送ったら処分してもらうように。

その上で、精神的に限界だと上司に再度訴えて、
    彼のせいで精神科を受診することになりそうだと
    言いましょう。
    このままでは、あなたの健康が損なわれますよ。

上司のみなさんはなんと?

もも
    最悪の事態まで考えてしまうと安易なアドバイスはできないですね。
    メールなどを読んで人物像や文面のニュアンスなどを把握している
    上司の方々はどんな反応ですか? 以前とかわらない?
    加害者側の上司には訴えましたか?

また男性は非常に鈍いので
    信頼できる女性の上司・同僚さんに相談していくしかないような気がします。
    ただ気をつけたいのは変に(偽善的な)正義感が強い人や
    興味本位で事を大きくするような人、噂話好きな人にはしれないようにすること。
    男女問わず、客観かつ合理的に物事を考えられる方に味方についていただけると良いのですが。

最優先事項は、トピ主さんの身の安全です。
    マラソンなど悔しいこともあるでしょうけど、我慢し始めてまだ数ヶ月ですよね?
    ここは涙をのんで、回避に徹してください。
    汗にまみれた姿などを見せたら、どう刺激してしまうかわかりません。

彼氏にお願い。

けろ美
    彼氏にガードを頼めないのですか? マラソンだって応援に来てもらって 直前までそばにいてもらえばいいのでは?
    それにしても、気持ち悪い同僚ですね。 くれぐれも気をつけくださいね。

人事部等への相談は?

🙂
    53歳のおっさん
    サークルが複数あるくらいですから、結構従業員数大きな会社ですよね。

であれば、人事部ありますよね。セクハラ、パワハラ関係の部署もありますよね。直属の上司が何もしないのなら、そこに訴えるべきですよ。

書かれていることをされているのだったら、相手は厳重に注意され、従わなければ何らかの処罰対象になるケースだと思えます。

それをしない理由があるのでしょうか?困っているんですではなく、自分が動かないと誰も何もしてはくれませんよ。

人事部が相手にしないのなら、それをしてくれないと労働局に行きましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人事に相談した?

🙂
      匿名希望
      ストーカーまがいのメールが届く
      上司に転送しているが対応してもらえない
      このままでは心を病んでしまいそうだ
      上司は動かないしどうしたらよいか相談に乗ってほしい
      と人事に行きましょう

「警察に相談する」と。

🙂
      あんなつ
      メールの転送は続けましょう。
      トピ主さまはそのメールを見なくて良いように、フィルタリングしてどこかにまとめておけば良いです。

その上で。
      その情けない上司に「怖いし、精神的に苦痛であるし、業務にも支障がある」「警察にストーカーとして相談する」と訴えてください。
      人事、労務関係の窓口がりますか?
      そちらにも「職場環境が悪いのに対応してもらえない」と相談してください。
      なければ労働基準監督署に相談しましょう。

そこまで証拠もあるのですし、警察や労基から注意してもらったり、指導していただくことは十分可能だと思います。
      ただ、その前に「(それらへ)相談する」と言って上司から動いてもらえると良いですね。

頑張ってください。

「警察に相談する」と。

🙂
      あんなつ
      メールの転送は続けましょう。
      トピ主さまはそのメールを見なくて良いように、フィルタリングしてどこかにまとめておけば良いです。

その上で。
      その情けない上司に「怖いし、精神的に苦痛であるし、業務にも支障がある」「警察にストーカーとして相談する」と訴えてください。
      人事、労務関係の窓口がりますか?
      そちらにも「職場環境が悪いのに対応してもらえない」と相談してください。
      なければ労働基準監督署に相談しましょう。

そこまで証拠もあるのですし、警察や労基から注意してもらったり、指導していただくことは十分可能だと思います。
      ただ、その前に「(それらへ)相談する」と言って上司から動いてもらえると良いですね。

頑張ってください。

上司は状況を理解するだけ

電気技術者
       上司の上司、およびストーカー行為をやっている相手の上司にも状況を理解してもらって、それでも解決しないなら、もう外部に助けを求める(警察にストーカー行為を受けている相談をして、弁護士にストーカー行為の訴えを起こすことを相談する)しかないんじゃないですか。

ここに書かれているようなメールを転送されても上司の上司や相手の上司が動かないということは、トピ主さんがストーカーされている状態だということは理解しても、トピ主さんが我慢してくれればいいと思っているとしか思えません。

言ってはいけません。

😨
      乙。
      そんな病的な人に
      何か言っても逆効果。

夜道で待ち伏せされたら
      怖いから。

表情と態度で思い切り嫌だと示しましょう。

前トピでも

🐧
      匿名子
      いろいろな方がアドヴァイスされています。同様の会社でのストーカー対策なのですから、何度同じ質問をしても返ってくる回答は同じですよ。

とりあえず上司に転送するというアドヴァイスがダメだったわけでしょう?前トピには別のアドヴァイスもありますが。

もうすでに前トピで上司があてにならないことが判明しているじゃないですか。
      それなのに、トピ主自身が動こうとしないのが不思議です。転送さえしていれば社内で周りが自然と解決してくれるなんて、実際にはありえません。

サラリーマンさんの意見に賛成です。まさか、まだ診断書も取っていないのですか?

ただ、自分の経験から行くと、弁護士って、訴訟になったら勝てるかとか、犯罪として処罰できるかどうかしか考えていなかったので、あんまりあてになりませんでした。業務の妨害排除と適切な労働環境の保証をお願いしたかったのに。その意味では、厚労省がおススメかな。

前トピで十分にアドヴァイスをもらいながら、まだ自分で対応しようとしないトピ主さんにビックリです。

あ、前トピのような個別の返事レスは勘弁してください。煩わしいし、他の人には関係ないから。

マラソンは

🙂
      そーねー
      個人でエントリーしたら?サークルからじゃなくて。

主もユルい・アマい。策は幾らもある。

🐱
      yui
      その上司二人がどう思ってるか教えましょうか?
      「ふ~ん、こんなメール俺らに見せびらかして彼女案外喜んでるんじゃないの?、ってかモテ自慢かよ」

相手男性だって似たような事思ってますよ。

社内の倫理委員会なりが当てにならないんだったら官公庁の機関なり、弁護士なり、幾らも手立てはあるでしょうよ。

相手にとっては『我慢=受容』だからね。

まだやってんの

🙂
      にゃ
      もうさ、人事部と社長に転送しなよ。
      上司意味ないじゃん。

今の彼と急いで結婚する

🙂
      今彼と結婚に一票
      会社もストーカー男も、既婚となったトピ主の夫から申し入れされれば、態度変わるのでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

なんでナイショにするの?

🙂
        nao
        ある意味捨て身の戦法ですが。
        上司に転送するフリして全社員、課内全員でも
        とにかく不特定多数に転送してしまうのです。
        あくまで自分は「間違えて」のスタンスで。
        実際私は課内転送やりました。
        で、白々しく
        「ああっ!間違えちゃいましたぁ」
        とやりました。
        先輩女性には
        「アナタやりすぎ、刺されるよ」
        って言われましたけど。
        でももうその位やってオオゴトにしないとどうにもならないやーって思ったので。
        2人だけの秘密って思ってるから向こうも勝手に盛り上がるんだよ。
        トピ主さんが最初の頃で同僚女性とかで回して
        「ねーマジキモイでしょー」とか笑いものにするタイプなら
        こんなにこじれないんだよ。
        むしろ向こうから逃げてくれる(避ける)ようになる。
        秘密裏に、相手に恥をかかせないように。恨まれないように。
        そんなバカな気遣いしてるからこじれるの。
        まあその気遣いも結局は
        嫌いでキモチワルイ男にまで、自分は悪く思われたくないって
        深い自己愛から来るものだから、ある意味自業自得ではあるかもね。

徹底拒否の姿勢を示す。

カエル
        一度がつんと言わないとダメでしょうね。

メールで、
        「あなたの業務に関係のない私的な内容のメールは、全て社内で報告済みで、上司も知っています。
         はっきり言って迷惑なので、今後一切そういった内容のメールは送らないで下さい。
         もしこれからも続くようであれば、ストーカー規制法を利用して、社外へ訴える用意もしています。
         もう一度言います。私的な内容のメールは本当に迷惑で、精神的にも苦痛でしかありません。
         もう二度と送らないで下さい」

会社(上司)があまりあてにならないようなら、トピ主さん自身でその男性に対峙する必要があります。
        弁護士へメールの内容を見せて相談するなど、事前に充分な準備をしてから、一度徹底的に拒否の姿勢を示しましょう。

大変ですけど頑張って下さい。応援しています。

倫理委員会はないの?

🙂
        ぶん
        人事にいますが、稀にセクハラ相談がありますが、すぐに倫理委員会にかけられます。
        サークルがあるくらいだからそこそこ大きい会社では?
        メールはフォルダを作りフィルタリングしてあけなくてもフォルダに移動するようにしたらいいかと。
        人事に相談してそれを倫理委員会にかけましょう。
        私ならサークルはやめません。あなたが孤立するだけですよ。
        続けた上で、メンバーにプリントアウトしたメールをみせて相談します。
        話しかけられてもみんなの前でも『迷惑メールを毎日送りつけるあなたとはお話したくありません』を貫きます。
        何を言われてもそれしか答えません。
        オープンにするべきです。

方法を変えないと

冷え性
        事件にでもなるか、もっと権力のある立場から言われるかしなけりゃ、組織の人間は動きませんよ。それに男は男の味方をするし、何がダメなのかわからないから。

もう10年くらい前、ストーカー化した男性ファンによる出待ちや追っかけに怯えている女性アスリートの記事をネットで読んだことがあるのですが、その記事についていた男性のコメントは、ほとんど、
        「熱い男だな~(笑)」
        「◯◯選手、モテモテだな~!」
        という軽いものばかりでした。
        その程度の認識なんですよ。
        だからあなたがメールを上司に転送しまくったところで
        「頑張って口説いてるな~。付き合ってあげてもいいのに(笑)」
        くらいにしか思ってません。

周りを動かしたかったら、
        「対策をしてくれなかったら、あなたたちが損をする・立場が悪くなる」
        というふうに相手に示さないとダメです。
        精神的苦痛を被った診断書をとって、何も対策をしない会社を訴えるとか。

上司に相談してもダメだったのだから、別の手段を考えるべきです。

上司に相談し続ければ、断り続ければいつかわかってくれるだろうというのは、
        あなたにつきまとってる男性と同じ思考回路だと思いませんか。

トピ主です。

ゆうこ
        個別のレスは煩わしいとご意見があったのでまとめて御礼申し上げます。

まず、私の直属の上司が人事です。
        コンプライアンス部はありません。
        職員20名ほどの小さい企業で、サークルも趣味の集りで、細々とある感じです。

警察に相談するには証拠が弱いとか、待ち伏せされた証拠も提示できないから無理だろう、何より会社にとっておおごとにしないでほしい、が人事である上司の判断です。

だから困っています。
        はじめはメールが来ていることも言えませんでしたが、上司に話したり、奴の上司にも話したり、乗務に話したり、少しずつできることをしました。
        だからと言ってその彼のうち誰も、本人に注意はしてくれていません。
        自分で何とかするしかない、と思い自分なりに考えているつもりです。

それでも埒があかないので、一番いいのは結婚してさっさと辞めることですね。
        自分の中で多少の黙秘もありましたが、今となってはペースが乱れすぎてどうでもよくなりつつあります。

ご意見くださった皆様ありがとうございました。
        なんとか頑張ろうと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示