詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでもやってしまう先輩

レス49
    (トピ主3
    Pista
    仕事
    入社4年目で、SEをしています。

今年に入ってから2年先に入社した先輩と一緒に二人で仕事をしているのですが、先輩がなんでもやってしまいます。
    私の担当分に関して委託元に確認することがあった場合、なぜか先輩が確認しにいってしまったり(直接聞きにいける環境だったし、先輩からでないと駄目という決まりもないです)、わからないことを聞いてみると先輩が大体やってしまって、説明はしてくれるもののそれをそのまま使えばいい状態になってしまったりします。
    入社1年目や2年目ならそれでもいいと思うのですが……。
    何か指摘事項があった場合も、「ここ、こうなってるから直して」だけではなく、「こういう風にコード書けば問題ないだろうからこれで試してみて」と、修正済みのものを渡されてあとは確認するだけという状態です。
    優秀な先輩なので、先輩が自分でやった方が早いのもわかるのですが、私にも自分で試してみたり、考えてみる時間がほしいのです。
    ただ渡されてそれを使うだけではもうそれは私がやった仕事ではないですし、仕事に対するモチベーションも下がってきています。

1度、わからないことを聞いた時「これはこうなんだけど……俺がやろうか?」と先輩に言われ、自分でやってみなければと思い「いえ、やってみます」と答えたこともありましたが、結局「いいや、俺がやる」と押し切られてしまい、先輩がやってしまったんです。

先輩が、私は理解できていない、わかってない、できないと思っているようなのはなんとなく感じています。
    確かにまだまだミスは多いし、間違えることも多いですが、最近は客先で評価してもらえたり、上司からも「お客さんからの評価が高い」と言ってもらえるようになってきたこともあり、以前よりは仕事ができるようになったと思っています。

時と場合にもよるとは思いますが、先輩がなんでもやってしまうのは正しいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先輩の立場によるかな。

わかめ
    先輩の仕事のうち、主さんを育てる事も仕事として入っているなら、その先輩は間違っていると思います。
    一度面談でもして頂いて、気持ちをぶつけてみるのも良いと思います。

けれど、教育係りではなく全体の責任者であったら、完璧な成果物を目指すのは当たり前な事なので、先輩の行動は正しいと思います。

要は、優先順位だと思いますよ。
    今先輩の優先順位は成果物を完璧に仕上げる事であって、主さんの教育は二の次三の次なのでしょう。

正しいわけがない

🙂
    Rena
    >最近は客先で評価してもらえたり、上司からも「お客さんからの評価が高い」と言ってもらえるようになってきたこともあり、以前よりは仕事ができるようになったと思っています。
    とありますが、冒頭の「先輩がなんでもやってしまいます。」と矛盾しています。トピ主の替わりに先輩が実務をこなしているから故に客先での評価が高いのではないでしょうか?新入社員の頃と比較して「以前よりは仕事ができるようになった」のは当たり前の事です。一人前の社員として成果が出せているかが問題なのです。

先輩がなんでもやってしまう事は正しいはずがありませんが、入社4年目なのに「まだまだミスは多いし、間違えることも多い」後輩に仕事を任せる様な間抜けはいません。どんな仕事も期限がありそれなりの精度を求められるものです。トピ主が試行錯誤する時間が無尽蔵にあるわけではなく、その結果が正しくなかった場合にはそれを修正するのに余計な手間と時間がかかるのは明白です。仕事が出来ないことを棚に上げて、仕事をやらせない先輩が悪いとはお門違いです。

私もやってしまう

珊瑚
    私は年上の後輩になりますが、手が遅い先輩がいます
    ついつい自分でやってしまいます
    その方が早いし、段取りしやすいからです
    先輩も悪気はないけど、仕事は早く終わらせたいタイプではないでしょうか?

えっ?だめなの?

🙂
    kire
    先輩に聞く
    →先輩が正解をトピ主に渡す
    →トピ主が確認、次回の仕事にいかす

これでいいんじゃないですか?
    先輩が悪いようには思えませんが…。

同じようなのが出てきたら、
    その時、今回教えてもらったのを参考に、自分で組み立てたらいいのでは?

もしかして、
    ずーっと先輩についてもらって、教えてくださいってことですか?
    そんなに暇な会社なのですか?
    教えてもらうってことは、教えてくれる人の時間を使うという事ですよ。
    教えるのも大変なんですよ。

先輩に質問
    →先輩がして、トピ主に最終書類もわたさず、そのまま上司に報告
    だったら、最終版をくださいといいますが、
    今回だと、何が悪いのかわかりません。

上司(課長など)に相談を

🐴
    ぽじ
    上席の人間に相談できません?
    上席から先輩に指導してもらいましょう。

自分がやる気概を見せよう

🐤
    うーん
    >「これはこうなんだけど……俺がやろうか?」と先輩に言われ、自分でやってみなければと思い「いえ、やってみます」

こういう返事だと、先輩に文句は言えません。「やってみます」は「ダメなら先輩にフォローしてもらう」ということ。お返事としては「自分でやり遂げます」ぐらいでよいでしょう。どうせダメなら先輩がフォローするのですが、「できるだけ自分で頑張ります」感をしっかり出さないと。

職場は、後輩の指導も仕事ですが、社内の業務がスピーディに進む方が大事です。しかも、新入社員ではなく4年目ですしね。

>最近は客先で評価してもらえたり、上司からも「お客さんからの評価が高い」と言ってもらえるようになってきたことも

これは、「若手にしては」とか「以前はダメだったが」という意味なので、あまり天狗になってはいけません。

>私にも自分で試してみたり、考えてみる時間がほしいのです。

こういうのは、業務時間外に時間をとるなど、先輩や他社員に迷惑をかけない範囲でやりましょう。

ノウハウを吸収しつつ風向きが変わる「時」を待つ

凛々
    アラフォー派遣社員です。

この20年で色んな職場を見て来ました。

トピ主さんの先輩のように、後輩の仕事を横取りしてまでやってしまう人、後輩が再起不能になるほど叱咤する人。
    逆に、後で自分がフォローの苦労をするのが分かっていても、後輩に色々やらせる人も。

トピ主さんのような先輩にあたってしまった場合、それは本当に不運だとしかいいようがありません。
    この場合トピ主さんの能力は一切関係がなく、更に先輩は選べませんからね。

そして、いつか先輩がいなくなった時、育ちきっていない後輩が「先輩」の立場になり、その時の後輩に「能力がない扱い」される。

今は歯がゆいかもしれませんが、出来るだけ先輩のノウハウを吸収することに徹してみてはいかがでしょうか。
    幸いトピ主さんには仕事に対する真摯さが備わっているようなので。

トピ主さんと同じ立場で先輩がやってくれるのをこれ幸いと丸投げして、全く能力が備わらないまま上司になってしまったら、本当に悲惨です。
    文字通り「窓際」の人に成り下がるしかありません。

そうならないように今は耐える時と思って頑張ってみてください。

レスします

🙂
    とるる
    教え方や育て方を多分知らないんですよ。
    これまでの人生で先輩となった経験が乏しいことや家族の位置づけが次女や次男など上に誰かがいる環境だとも思います。
    SEという仕事柄教え方が下手の人は多いと思いますが、それに頼るのではなく、先輩よりもさらに先を読んで仕事するのもいいと思いますよ。
    なので、普段の先輩の動きを読んでみてください。

あー自分でやらないと気がすまない人ね

🙂
    ぽこたぬき
    いますいます。
    何でもかんでも自分がやらないと気がすまない。
    自分が分かってないと気持ちが悪い。
    全部自分の支配下に置いておきたいみたいな…。

まだ、その先輩悪意がないからいいかもしれませんが中にはそうやって周りを育てなくしておいてマウント取る人もいますよ。
    どちらにしてもあなたの成長の妨げになるでしょうね。
    実際経験できる機会をことごとく取られているでしょう?
    そしてそのうち抵抗するのも疲れてきて「先輩がするから良いか」みたいになったときに理不尽な事がおきますよ。

そうやって仕事を抱え込む人ってある時気がつくんです「俺しかやってねえ!周りの奴サボってるじゃないか」って。
    で、急に「これお前の仕事だったろ!何で俺がして当然て顔してるんだ!!無責任とは思わないのか!」って。
    自分一人なら仕事できるけど指導力がない奴が上に立ったときの弊害ですね。

こちらはまだまだ仕事に自信がないので大きく出られないしフラストレーション溜まりますよね?
    話してみて分かってくれるような相手なら良いですけど結局あなたの時間を無駄にするかも。
    私はそれで無駄にしてしまいました。
    気を付けて下さい。

余った時間に研究する

😀
    先輩のやり方をどんどん吸収すればいいし、
    足りない部分を見つけて
    アドバイスすると喜ぶと思います。

かわいい後輩

🐶
    あるある
    昔だったらお茶くみ要員 今は営業とプログラミングのチェック要員 いいじゃないですか 自分の立場をわきまえて生き残るにはそれでいい お給料をUPしたければ数年務めてアピール材料を増やし転職

先輩は性格だね あなたはどうしても縁の下の力持ち役にさせられちゃうね

メロメロにさせちゃって 彼氏にしちゃえ 笑

会社は学校じゃないので、結果と納期が必要

🙂
    サンゴ
    貴方を育ててお給料をもえる学校の先生なら、貴方を育てるのがメインですよね
    でも、会社の先輩は、結果出してナンボです
    先輩だって上司から評価を受けるんですよ。貴方のせいで足を引っ張られては迷惑です。
    自分で迷惑かけずに結果出せる自信があるなら、私にやらせて下さい!と自分で言って下さい
    言ったからには責任が伴いますが、貴方が取れる責任の範囲内でお願いします
    先輩に迷惑がかからないようにすることが前提です

正しいかどうか

😨
    あいら
    後輩を育てるという意味では正しくないです。

普通は後輩にやらせて、先輩が最終チェックをして
    何が悪かったか良かったかを伝えるべきですね。

まず先輩へその旨伝えたらどうですか?
     仕事を覚えたいからなるべくやらせて欲しい。
     先輩にチェックして教えを乞いたい。

それでも先輩がやってしまうなら、上司へ相談。

甘ったれてちゃダメですよ

🙂
    おつぼね1
    私はSEではありませんが、その先輩の方の立場です。どうしてかというと、仕事は多量にあり、物分かりの悪い後輩のためにゆっくり時間をかけることができないからです。優先順位を考えると、自分でやってしまった方がよい、という判断になります。

あなたはもう学生ではなく、仕事をしているのですから、お客さんの高い評価をいただくことはむしろ必要事項であり、それが仕事、ということです。
    前は評価がそれほど高くなかった(低かった)のに、お給料もらえていて、よかったですね。感謝しましょう。

先輩にやってしまわれないようにするには、どう自分を高めていったらいいか、考えてみましょう。
    今のあなたは、時間をかけて説明してもらえるほどの能力に、まだ至っていない、ということです。

「先輩がなんでもやってしまうのは正しいのでしょうか。」
    はい、正しいですよ。
    あなたのような甘ったれを教育するような時間があるとでも思うのですか?
    「そんなこともできないのか」なんて言ったりしたら、パワハラ扱いされかねないですしね。

仕事に対する考え方を見直した方がいいと思いますよ。
    そして、周りに感謝してくださいね。

甘いよ

けいこ
    仕事は教わるものではなく、自分で学んでいくもの。
    先輩からの説明をちゃんと理解することからだと思う。

SE歴16年の友達がよく言ってる。

お客さまや上司から評価されても、一緒に現場で働いている先輩から評価されていないのであればそれって仕事がまだまだできていないということだと思う。

一番あなたのことを見ているのは、現場の先輩方だよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

面倒なだけでは?

🙂
      そうね
      正しいか正しくないかが問題なのではなく、その先輩は教えるのが面倒なだけでは?
      だからちゃっちゃとやって、お膳立てしてからトピ主様に渡しているのでしょう。

そうすれば質問も来ないから、自分(先輩)の手間がかからない、つまり自分の仕事
      の邪魔をされずにすむ、みたいに。
      もしくは、先輩自身がお膳立てしてもらいたかった人だったから、トピ主様には
      自分がしてもらいたかったことを親切心でしてあげてる、とか。

ちなみに私は前者。
      すごく忙しい時に聞かれると教えてる時間がないので、私がやっちゃいます。
      教えて欲しいといわれても、今度時間があるときに教えます、で終わりにしてました。
      (勿論手が空いてから教えますけどね)

先輩は仕事は出来るかもですが…

🙂
      アカンサス
      後輩育成はてんで駄目、会社の事を何も分かってない天狗さんです。

その先輩、自分が病気などで長期休暇したらどうするつもりなんだろう?後輩(主様)の仕事を奪っておいて「入社して○年ならこれくらい出来るよね」って丸投げするのかな?俺が俺がーって無理してくるのかな?

そんな先輩、早めに切り捨てて『自分の仕事』は自分でこなしてしまえば?

何か文句言ってきたら「後輩育成も出来なくて仕事してますって笑えますね」とか…それは冗談ですが仕事の割り振りについてクレームを入れてもいいのではないでしょうか。

もうね、顧客に迷惑かけない程度の失敗ならしてもいいや、怒られてもいいやと覚悟決めた方が主様の将来の為になると思います。

学校じゃないし、もう4年目ですよね

リラ
       先輩がやってしまえば、トピ主さんは伸びないと思います。しかし、会社は学校や塾とは違って「トピ主さんを伸ばすための場所」ではありません。新入社員ならともかく、もう4年目。

>自分でやってみなければと思い「いえ、やってみます」

なーんて、消極的な態度と返事でいい訳がない。

答えは簡単

🙂
      森の茶
      言われる前にやればいいのよ。

トピ主様がワガママ過ぎます

みる
      先輩によって指導方法が違うので、これが正解ってないです。後輩はそのやり方についていくだけです。教えてくれない、わざと変な資料を渡すような意地悪な先輩に比べたら、かなり恵まれています。この先輩で不満たらたらなのは、トピ様がワガママです。入社4年目で、他の会社での経験がないとこうもワガママで世間知らずなのですね。

こうなるってコードをもらったら、次回から応用できませんか?後で使える場面も出てくると思います。できたら、どうやってそのコードを書いたのか教えてもらいたいなって思いますが、いっぱいテキストもあるし、自分で勉強もできると思います。正解がそこにあるなら、学べるでしょう。

トピ様の実力がつけば、自然と先輩から任せてもらえる仕事も増えるでしょうし、これで「モチベーションが上がらない」というのはトピ様がワガママだと思います。後輩のモチベーションまで気遣えと思うなら、それはトピ様が甘えているので、もっとしっかりしましょう。モチベーションは自分で上げていくものです。

気になる

🐴
      インドカリー
      まだまだミスは多いし間違えることも多いって・・・そのフォローを先輩にさせているなら先輩にとやかく言える立場ではないと思ってしまうな。

あなたが今後どう仕事をしたいか

🐶
      ありる
      SEではありませんが、似たような職に就いていた者です。

何が悪いの?ってレスもありますが、トピ主さんのような技術職においては、先輩のやり方はよろしくないですね。
      確かに「今その時の問題」の解決は早いというメリットはありますが、それしかメリットはありません。

上長も交えて、先輩と納得いくまで話してみてはいかがですか?
      上長が「人材の成長など知らん。成果優先!」だと、その環境のまま技術を磨いていくしかありませんが・・・。

以前に、注意されました

🐱
      8年目
      >「いえ、やってみます」

新人の頃に、これで怒られました。「やってみますじゃねー、やります、やらせてくださいだ!」と…。

やりますって言ってミスがあったらどうするんだと思いましたが、仕事の期限よりひとまわり(週単位、日単位、時間単位)早く仕上げて先輩にチェックして貰えばよかったです。

モチベーションとか言わず、積極的にやらせてもらいましょう。方針転換してすぐは、少し残業して時間外で「自分で試してみたり、考えてみる時間」を作り、「自分でヤル実績」を重ねた方が良いと思います。

どちらも、まだ若手

💔
      にしん
      4年目で、「まだまだミスは多いし、間違えることも多い」トピ主さん
      6年目で、なんでもやってしまう先輩

どちらも、まだまだ若手です。トピ主さんもあと2年したら、後輩を指導し、後輩のミスを自分の責任でチェックし、そして自分の仕事もこなすのですよ。完璧にできますか?6年目には荷が重いと思います。先輩だって「先輩練習中」なんです。

先輩より先にやってしまう

🙂
      BRT
      先輩が正しいかどうかは分かりませんが、
      「先輩がなんでもやってしまう」と泣き言を言う前に、
      腕に自信があるなら先輩より先にやってしまうことです。

上司の目から見れば、
      後輩に任せずに何でも自分でやってしまう部下も、
      「先輩がなんでもやってしまう」と文句を言う部下も、
      おまえらええ加減にせぇ、という意味では似たようなものです。

先輩に腹を割って直談判するなりしてみればいいかもしれません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

社風

💔
        元後輩
         後輩を伸ばすなら、就業時間中に「自分で試してみたり、考えてみる時間」を与えて、じっくり取り組ませ、ダメなところを先輩に指導させた方が「後輩の伸びが早い」と思います。

でも、社風として、「ガツガツ食いついて来るヤツを評価する」という状況なら、先輩のようなタイプが評価されます。そういう社風なら、トピ主さんも、多少のミスがあっても、自分がやります、やらせてくださいと率先してやらないと、評価されません。

なお、直接の指導をする上司(トピ主さんの場合は先輩)が注意し、もっと上の上司が褒めるとかは、よくある飴と鞭だし、お客さんも「先輩よりできる」と意味で言っているわけではなく「順調に覚えてきてるね」という意味なので、調子に乗ってはいけないのです。

トピ主です

Pista
        書ききれず、後出しになって申し訳ないのですが、私の会社は元々特定労働者派遣事業をやっていた会社であり、私も今まで様々な分野で開発をしていました。
        その中には私1人で派遣され、自力でやってきた案件いくつかもあります。
        自社より他社に行って仕事をしている社員が多く、一緒に仕事をすることになっても、お互いに何がどこまでできる人なのかを把握していないことも多いです。
        この先輩とも、今の仕事で一緒になるまで2年近く一緒に仕事をしていません。

今仕事に遅れはなく、前倒しで余裕のある状態です。
        納期や結果もちゃんと気にしていますし、なんでもかんでも先輩に聞いてるわけではありません。
        自分で調べられることは調べますし、先輩が過去に作ったものを参考にすることもあります。
        それでもわからないことは聞きにいきます。
        そこでアドバイスだけがほしいです。
        先輩が私の作ったものに対して修正したり、考えたりする1時間や2時間を私自身でやって、身につける時間にしたいと思うんです。
        それでも足を引っ張ることになるんでしょうか。

トピ主です

Pista
        レスをいただくのはありがたいのですが、誤解があるようなので言わせてください。

>なお、直接の指導をする上司(トピ主さんの場合は先輩)が注意し、もっと上の上司が褒めるとかは、よくある飴と鞭だし、お客さんも「先輩よりできる」と意味で言っているわけではなく「順調に覚えてきてるね」という意味なので、調子に乗ってはいけないのです。

先輩よりできるとかそのように言われているとは一切思っていません。
        そもそも、本文にもありますが「今年に入って」その先輩と一緒に仕事をするようになったのです。
        それまで先輩と一緒に仕事をすることはほとんどなかったので(仕事する場所が別な場合もありました)、先輩と比較して評価をするのはお客さん側は不可能でしたし、上司も難しいのではないかと思います。やってることも全然違います。
        「以前と比べたら」という評価であることは百も承知しています。
        私より先に入った先輩はずっと作業経験豊富ですし、そう簡単に追い越せる相手ではないこともわかっています。

調子に乗って書いたのではないです。

えっ?2回目ですが・・・。

🙂
        kire
        >何か指摘事項があった場合も、
        >「ここ、こうなってるから直して」だけではなく、
        >「こういう風にコード書けば問題ないだろうからこれで試してみて」と、
        >修正済みのものを渡されてあとは確認するだけという状態です。

先輩はトピ主の作ったものをみて、
        指摘してくれているのに、それ以上何を求めているのですか?

>私の作ったものに対して修正したり、
        >考えたりする1時間や2時間を私自身でやって、身につける時間にしたいと思うんです。

具体的に、どうしてもらいたいのですか?

最初にトピ主が考えていますよね?
        それでもだめだから、先輩が指摘しているのですよね?

これ間違ってるから、どこが間違っているか自分で考えてと
        先輩に言われるのがよいのですか?
        具体的な指摘が無い方がよいの?

それとも、この箇所が●●で~と先輩が話し、
        トピ主が、ここが●●なんですねといいながら1個ずつ修正するのですか?
        それを1時間とか2時間とかするんですか?

トピ主が何を求めているかわかりません。

正しいのをもらっているのですから、自分で勉強しましょう。

本当にわからないんですね

さつまいも
        >先輩が私の作ったものに対して修正したり、考えたりする1時間や2時間を私自身でやって、身につける時間にしたいと思うんです。

トピ主さんが1時間や2時間やったら、同じものができるのですか?
        なら、最初からそこまで仕上げて持って行くべきです。

>そこでアドバイスだけがほしいです

それは、一言二言のアドバイスで済む人がいうセリフです。
        先輩が「修正したり、考えたり」で1時間2時間かかるということは、構造的な問題、根本的な勘違いなどがあって、簡単なアドバイスで済まない状態だということでは。

まずは、先輩が作ったものを見て、今回の自分に足りなかったものは何かじっくり検討して完全に身につけるよう努力された方が良いと思います。

仰っていることは、学生感覚で、話にならないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示