詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康に不安のある派遣社員という現実

レス11
    (トピ主1
    😨
    たるみ
    ヘルス
    25歳女性、地元の大手企業で派遣社員として積算業務などをしております。今の職場には今年の6月からお世話になっていて、専門職とまでは言えませんが難しい業務も任せてもらえるようになってきました。

私は18歳で悪性リンパ腫という血液の癌、24歳で甲状腺癌を患いました。甲状腺癌は今年1月に手術をしましたし、今はこの2つの病気については完治した状態です。

しかし、先日子宮内膜症が疑われ、腹痛で2日半会社を休んでしまいました。学生時代から月経困難症で、昨年の秋には卵巣出血も起こしています。婦人科系の病気にも縁を持ってしまったらしく、せっかく大きな病気を2つも治したのに、まだ健康で悩まされるとは思ってもみませんでした。

正社員として働いていたものの、癌が見つかり失職。それでも半年で派遣社員として働き始めました。自分なりに一生懸命頑張っているつもりです。それにもかかわらず、会社からは「病弱な派遣社員。こいつを採用して損をした」と思われてしまうのではないかと、不安や悲しさでここ数日毎日のように悩んで涙が止まらなくなります。派遣社員としての給料も満足な額ではなく、将来の経済的な不安も重なって、今自分が何をどうしていくべきか順序立てて考えることができません。

家族に相談しても感情論のぶつかり合いになってしまい、何度も「死んでやる!」と口にしてしまいました。本当はごく普通の元気な女性として、仕事もプライベートもちょっとだけでいいから楽しみたいと思っているのに、最近は自暴自棄になっているような気がします。

このままでは本当に人生が駄目になってしまうと思い、トピを立てました。これからの私の人生を立て直すために、今どんなふうに過ごせば良いのでしょうか?客観的なご意見をいただき、しっかりと前を向いて生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まずは健康に!

🐧
    派遣会社の中の人
    主さん、お仕事お疲れ様です。
    私は、派遣会社に勤務している者です。

派遣先企業さんは、やはり勤怠を非常に気にされます。
    特に、急なお休みや遅刻、早退は嫌がられます。(厳しい企業だと、突発休1回で「人員替えて」って言ってきます…)
    勤怠が悪くて派遣先から切られることが続くと、派遣元も次の仕事を紹介できなくなります。
    業種にもよりますが、スキル並み、勤怠良好>>>スキル優秀、勤怠問題あり な評価が多い実感です。
    なので、主様の不安は、残念ながら当たっている可能性は高いです。

とりあえず次の更新までは、突発休なしで頑張りましょう。
    で、次の更新時に、営業担当に、体に無理のかからない就業日数や勤務時間を相談しましょう。週4で、水木あたりに休みを1日入れると、負担がぐっと軽くなります。
    まずは健康第一で!

あと、子宮内膜症、月経困難症にはピルが効くことが多いようです。(私含め)

幸せになりますよ

アスパラ
    しっかりしていて、努力家なトピ主に、ただただ感心するばかりです。
    もし自分がその立場なら、最初にかかった病気だけで、働く気力を無くして、病気だからと出来ないと働かないで、たぶん家族のお荷物になっているだろうと思うからです。
    トピ主には、病気で苦しんだ分、これからは幸せが待っていると思います。
    これからも、お体大事に、無理しすぎないようにしてくださいね。

難しいですね

🎁
    kok
    ここはまず戦略的に考えて行動しなければなりません。
    ご家族に相談しても無理そうなので、家族に気持ちよく家に置いておいて貰えるように機嫌よく接することが大切です。
    ご家族は働かなきゃだめだと言っているのですか?
    在宅で長く続けられるような仕事を探すのはだめですか?

まずは健康第一だということと、健康を犠牲にしてたとえ評価されたとしても企業は業績いかんで、容赦なく派遣は切られる可能性があることを考えるべきだと思うのです。
    今の仕事で体を壊したというのはやはり体からのサインではないか、これを見過ごすと重大な結果になるのではないかと危惧いたします。

家にいて家事を手伝いながらゆっくり先の事を考えられると良いですが。

できる範囲のことをするしかない

孤独なうさぎ
    ここのところまだ平均寿命に届かない家族を次々失って、人の運命ってなんぞやと思うようになりました。
    たとえ健康でも「明日は誰にも約束されていない」と強く思います。
    健康や行動に留意することはもちろんですが、しかしどれほど気をつけても原因に心当たりはないのに癌になったり、事故にあったり思わぬ災害で命を落としたりします。
    決して私は悲観的になっているわけではないのですが、自分の努力で回避できないものは考えても仕方ないという結論です。
    将来が不安なのもわかりますが、仕事を無理してやって体を壊しては元も子もないし、できる範囲で頑張るしかないのでは。その結果仕事を失ったとしても仕方ないことで、その時はまた自分のできることを探すだけです。

前向きにいく方法

モガオ
    まずは病気を治すことです。これに尽きます。

>「死んでやる!」
    今はそのお積もりはないでしょうけど、人間誰しもその日は訪れます。
    焦ることはありません。もう少し楽しみましょう。

ものごとの考え方ですが、私はこうしています。
    1、言われるまでは好意的。
     他人の気持ちを忖度したところで判りません。
     逆に、こちらから「本当はこう思ってるんでしょ?」なんて聞いたら、なるほどと薮蛇にすらなるかもしれません。
     なので、言われるまでは誰もが好意的に観てくれてると思えばよいかと。

2、言われたら必ず対策
     人から何か言われたら、自分に思うところがあっても、その人からはそう見えているんだと理解して、取るべき対応を必ずする。
     もちろん、するべきでない相手もいますが、大抵は参考になるものです。

3、やらない後悔よりはやった後悔
     何をしてもついてくるのが後悔というものです。
     なので、私は行くか行かざるかを迷ったときには、必ず行くを選択します。
     後悔にも仕方があると思っているので。

先ずはお元気に。
    頑張ってくださいね。 

お若いから資格取得をおすすめします

🙂
    メルちゃん
    年齢次第では資格を取っても未経験だとなかなか採用して貰えませんが、トピ主さんはまだ若いから未経験でも資格が武器になると思いますよ。
    本屋さんや通信教育のカタログなどで興味が持てそうで、且つ【就職に使えそうな】資格を見つけて勉強してみてはいかかでしょうか。

もう少し体調が整ってきたら、奨学金を貰って医療系(看護やリハビリなど)の専門学校などに入学するのもアリかも。
    その若さで大きな病気を経験されたトピ主さんなら良い医療従事者になれそうです。

昼間は派遣で働きながら夜間の通学講座や専門学校に通っている人もいますよ。
    トピ主さんの年齢なら、まだ公務員も受験出来るはず。
    でも、身体がまだ本調子ではないでしょうからこういうのはまだ早いかもしれませんね。
    身体を第一に考えて、絶対に無理はなさらないでくださいね。

将来が不安な気持ちも分かりますが、まずは何か資格取得を目指して勉強を始めてみましょう。
    資格取得できれば自信へと繋がり精神的にも少し余裕が持てるかも。
    あまり思い詰めず無理しない程度に頑張ってくださいね。

仕事と健康、両方大事にするのは難しい

🙂
    たるみ
    トピを立てた者です。皆さまに話を聞いていただき、冷静になって考えて見なければと改めて感じているところです。
    しかし、自分で今何を一番大切にしたら良いのかがやはり分からない状態です。付き合って間もない彼氏から「一番大事なのは自分じゃないの?」と言われたのですが、なぜだか自分の健康より仕事や経済的な自立の方が優先順位が上のような気がしてなりません。薄給生活の中で、お金を稼いで食いつなぐことばかりが私の人生のように思ってしまうことが、とても辛いです。
    実は東日本大震災で大きな被害を受け、家族は未だに仮設住宅で生活しており、帰ったところで私が暮らせる場所もありません。実家を再建しなければいけないという事情もあり、長女の私にもっとしっかりしてほしいと思われているのも事実だと思います。
    家族も私も皆幸せになる方法はないのかな…そりゃまず私が元気になって働くことだよな…と考えるのですが、「健康第一」という言葉がどうにも腑に落ちません。健康、家族、自分の幸せ、全てを手に入れるということは不可能なのでしょうか?

ピルを

🐧
    キラ
    低用量ピルは処方されていませんか?
    子宮内膜症はピルで症状が軽くなるようですよ。私も子宮内膜症です。
    一つ一つ焦らずに解決して行きましょう。

順番に叶えるか、若いうちに婚活か

🐶
    派遣会社の中の人
    2回目です。

>健康、家族、自分の幸せ、全てを手に入れるということは不可能なのでしょうか?

最終的に全部叶えるとしても、入手の優先順位だては必要かなと。
    確実な順位付けは 健康→自立→家族への援助 になると思います。
    なので健康第一と書きました。
    体の調子が良くなれば、病院代や薬代がいらなくなるので、経済的にも楽になります。
    建築で例えるなら、基礎の部分です。
    基礎が確立してから「自分の幸せ」は何か、叶えるためには何が必要かを棚卸するとよいと思います。

そんなまどろっこしいこと嫌だ、いっぺんに欲しい!ということであれば
    「病弱な主さんを見守り支えてくれる、稼ぎのいい男性」を婚活で捕まえるのがいいんじゃないでしょうか。
    幸いお若いようですし、お相手の容姿年齢の条件緩めにしたら、難しくはないと思います。病弱属性に「守ってやらなきゃ」って思う男性も居るらしいし。

家族の援助してくれる可能性は低い&モラハラひいちゃう等のギャンブル要素大きいけど…。

ご自分を大切に

ruru
    トピ主さんのような、少し健康に不安があり、正社員として働けない、経済的に不安がある人は、本当にたくさんいるのだと思います。今の制度では、高齢者と子供などに手当がいきますし、
    生活保護を受けるほどでもない、、。まさに私もそうです。ずいぶん長い間、外にでて働くなんて体力的に無理でした。 日本を含めた世界の政治が、一部の人たちを富ませる制度になっていたから、
    誰もが恩恵を受けるような社会に、まだなっていないのです。 
    少しずつ、みんなが笑顔で暮らせる社会に、なっていくこととは思いますが、さて今、トピ主さんにできることは、なんでしょうか。 自分のことは、まずご自分がいたわってあげる、、ということでしょうか。 まず自分が楽になること、、家族のことは
    家族にまかせる、という気持ちも大切だと思います。 毎日寝るところもあり、食べ物にも不自由していない、というところには感謝して、一日の終わりにホッとした時間を作る、、。
    緊張感ばかりの生活だと、身体もしんどいです。 

仕事を続けるしかない

コボちゃん
    仕事を続けるしかない。
    お金がないと生きていけません。
    また「健康、家族、自分の幸せ、
    全てを手に入れるということは不可能」
    だと思いますし、その全てを手に入れている
    人を見たことも聞いたこともありません。
    ずいぶん貪欲なんですね。
    とりあえず、目の前の仕事を
    いかにして継続するかを実行するしかない。
    家族も同様、他人に理解を求めないことです。
    行政の福祉のシステムを熟知してください。