詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食事の時に妻に注意したい!

    お気に入り追加
    レス52
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    酒樽
    ひと
    はじめに断っておきます。
    妻は注意されると例え正論でも多数派意見でも反発するタイプです。
    他人に自分の間違いを注意されるのを心底嫌がります。
    口が立つので、上手い事話を変えて、いつの間にか私が怒られてる事もしばしば・・

    そこで、皆さんに相談なんですが
    怒らせないように、以下の問題点を注意する方法を教えて下さい!

    【注意したい事】
    ・飲み物、全てを啜ります。
    (冷たいジュースも、熱いコーヒーも)

    ・くちゃくちゃと音を立てて物を食べる。
    (ラーメンやそばを啜るのは気にならないのですが・・・)

    ・箸渡し?をやろうとする。
    (お骨を拾う際に箸と箸で受け渡しをする動作)

    ちなみに箸渡しを注意した際に言われたのは
    「いいじゃない、誰も見てないんだから!」
    と、ブチギレされました・・・

    悔しいんです・・・
    上手い諭し方、注意の仕方を教えて下さい!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数52

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ・・・

    しおりをつける
    blank
    さや
    結婚前は、気にならなかったのですか?
    読んだだけでも、一緒に食事したくない相手ですけど・・・奥様。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    困りますね

    しおりをつける
    blank
    アウト
    箸渡しは絶対に嫌!見られていないとかいう問題じゃないですよね・・・

    口が達者な女性に勝つのは至難の技です。奥様に食事のマナーブックを渡してみてはいかがでしょうか?渡す際に「人を不快にさせるような食べ方をする人間は半人前だ」とガツンと言ってやりましょう!案外、陰で こっそり読んで勉強してくれるかもしれませんよ

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    不愉快

    しおりをつける
    blank
    kiko
    うまく言おうとしないで、「自分はいいのかもしれないけど、不愉快だからなおしてほしいんだ」ってはっきり言ったほうがいいのではないでしょうか。私も食事中の口の音には耐え難いです。子どもがいらっしゃるなら、教育にもよくないですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    がんばれ!

    しおりをつける
    blank
    ジャスミン
    汚い食べ方。。。
    耐えられないですよね!

    奥様の目の前で、全く同じ食べ方をしてみては
    いかがでしょうか?

    私も、注意しても「食事くらい自由に
    食べさせてくれ!」と逆切れする主人の
    目の前で、同じように、クチャクチャ
    ズルズルと音をたてて、食事をしてみました。

    びっくりした表情をしていましたが
    何も言わずに、ぴったり治りましたよ!

    こういうことって、本当なら両親が
    しつけるべきことですよね!

    がんばってください!応援しています!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    第三者に直してもらうしかないかも

    しおりをつける
    blank
    うわぁぁ!
    ご苦労なさっているのですね。

    通常男性のほうがマナーが悪いことが多いのですが、女性で食べ方が汚いって(奥様のことを言って申し訳ないのですが)客観的に見て最悪です。しかも注意すると逆切れなんて・・・。周りがいやな目で見てるのも平気なほどあつかましい性格なのでしょうか。年をとる前に直したほうがいいです。

    私の知り合いの旦那さんが奥様の食事マナーの悪さを克服した例をお知らせします。東京では時々マキシムド・パリなどの超一流レストランが大人のためのテーブルマナー講座を行います。それ以外でもセレブの上流社交術を学ぶ会などが、高級レストランで開かれることがあります。

    奥様に思い切り着飾ってもらってデートがてらにそういう会に招待するのです。会のインストラクタには事前に奥様の事情を話しておいて、当日奥様のマナーの悪さをそっと注意してもらうのです。家族の言うことは聞かなくても、先生に注意されたり、みんなの前で恥をかけば二度と行儀の悪いことはしなくなりますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    荒療治ですが

    しおりをつける
    blank
    それはイヤだ
    口頭で注意するとトピ主さんが負けちゃうみたいなので、「軽蔑をこめたまなざしと沈黙」で答える、というのはどうでしょう。
    なんだったら、しばらくごはんを共にしない、という手もあります。

    正直、「箸渡し」は最悪だと思います。
    意味合いが意味合いなので。
    飲み物をすすったり、クチャクチャ音を立てるのは確かに下品ですが、縁起には関わらないので。

    トピ主さんが嫌がるから、というのではなくて「社会で恥ずかしいこと」「親の躾が疑われていること」を認識させなくてはいけないでしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同じく、逆切れタイプです

    しおりをつける
    blank
    やん
    まずは、気を使う場での食事を重ねてみることだと思います。懐石料理、フレンチ・・・。

    きちんとした席で、美味しいものをいただくことの喜びを知ってもらった上で、箸使いやマナーから伝えてみては。
    そして、そのなかで、すする癖やくちゃくちゃ食べについても、さりげなくアドバイスされたらどうでしょうか。

    「自分はここがダメだから直したい、きみもココが気になるかなぁ」くらいに言っておくといいかも。
    とにかくおだててください。もっと素敵になるとか、なんとか。

    実は、私もトピ主さんの奥様と同じ。
    指摘されると逆切れするタイプです。

    結婚10年を過ぎ、「やんちゃんは指摘されたときは、絶対にあやまらないし反発するけど、負けず嫌いな分だけ、次から気にしてくれてるのがわかるから。(素直じゃなくて腹の立つこともあるけど)僕も君を傷つけないように、上手に言うように工夫しているんだよ。」と、ある日、言われました。長年、だまされていたような気もしましたが、感謝しています。

    トピ主さんもぜひ、トライを!

    ちょっと横ぎみですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    無理かなあ?

    しおりをつける
    blank
    りゅうりゅう
    今まで散々社員教育してきた結論。”人間20歳を過ぎると変わらない”しかし、このままだと実も蓋もないので

    作戦1;奥さんより大きな派手な音で食べる!(メシを喰う、かっこむ!という感じで攻める!)

    作戦2;黒木 瞳が食事に来るようなレストランで食事をする。

    お箸の件はそのような状況を作り出さなければ良いのでは?どうしても諭したければ、骨付き鳥のから揚げをメニューにして骨壺を思わせる骨捨てを食卓に置いておけばいいのでは?
    全然役に立てないかもしれませんが一言でした。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    誰も見てないなら何をしてもいいの?

    しおりをつける
    blank
    薫雨
    ひとりで食べてるならいいけどね。
    箸渡しなんて最低限のマナーだよ。
    無意識にするっていうことは、外でもしているかもしれないね。
    そうやって何を言われても言い返していたら成長しないよ。
    がんばって言い返す姿勢は無様だよ。そんなに口で勝ちたいの?それなら言われないように最低限のマナーくらいは身につけたら?
    君はすぐそうやって喧嘩腰になるけど、本当のことを言われたら腹が立つものだよね。
    もう子供じゃないんだから、そうやってすぐムキになる姿は見苦しいよ。もっと理性的に話せないかな。
    こんなところかな?
    彼女はきっと言い負かされるのが嫌いなタイプですね?
    そういう女性は相手に言われて終わりには絶対しません。必ず何か言い返します。
    このタイプが苦手なのは、言い返せないくらい口が達者な理論派か、自分の言うことを無視する相手です。
    トピさんに理論派は無理っぽいので、一言注意あとは無視、をお勧め。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私のことかと・・・!

    しおりをつける
    blank
    口が立つ妻
    わっ私のことかと思いましたよ、トピ主さん。
    私の夫は外国人なので、小町は見てないと思っていたのにー(笑)。

    そうですね、私も夫に同様のこと(飲み物をすする、口をあけて噛む、カレーなど熱い物をハフハフ言って食べる、など)を注意されました。

    正直、良い気はしませんでした。


    でもやっぱり言われて良かったと思います。

    だって、マナーですし、外で誰と食事するかわからないわけだから、知っておいて良かった!と思ったことが今まで何度あったか(他の日本人の人はこの食べ方で現地の人からジロっと見られていることがある)!今は勇気を出して(?)言ってくれた夫に感謝です。

    言い方としては、さらりと「そういう食べ方してると、外に出て食事する時に恥ずかしいと思うよ。」と言ってあげて、しばらく様子をみてはどうでしょう。そして、次に外食した時に、彼女の食べ方が直っていれば、OKとする…。注意した時に反論されても、議論せずです。「○○(奥さんの名前)が恥ずかしい思いをして欲しくないから、言っただけ」と言って、その場はその話題を終える、など。

    このように、さらっと言って、様子をみるというのはどうでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    食事の音、私はコレで。

    しおりをつける
    blank
    ハム
    ごめんなさい。とても真剣なんでしょうけど、書き方にユーモアがあって、思わずちょっと笑ってしまいました。
    私は未婚ですが、親が同じ状態だったのでお気持ちよく分かります。もう年も年だし今更、、、と思ってるのですが、あんまりひどかった時に、一緒に外で食事してる際心持ち大げさに真似してみました。

    少しだけ大げさ、の具合が大事です。
    遠慮気味だと気が付かないし、あまりオーバーだと「そんなにひどくない」と開き直るので。で、相手が「ちょっと~」と反応してきたらしめたものです。「いや、○○もこれくらいだよ」とさらっと返して下さい。ほらな~みたいにあまり得意げにたたき返すと逆ギレされますのでご注意ください(経験済み)。
    ただ私自身、コレを外でやるのは勇気がいりました。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    恥ずかしい

    しおりをつける
    blank
    そらみみ
    正論が通じない人って疲れますね(笑

    常識を説いても聞く耳を持たないようだと,「おまえは自分では平気かもしれないが,俺が恥ずかしいから止めろ。」ってな感じで,客観的な常識はいったん忘れて,自分(トピ主さん)自身が感じたことをぶつけて,相手の羞恥心を煽るしかないような気がします。

    「いいじゃない、誰も見てないんだから!」といっても,トピ主さんが見ていて,実際に不快を感じているのだから,「俺が不愉快だ」で通しましょう。相手にナメられたら負けです。余計にブチギレるリスクもありますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トホホ・・・・

    しおりをつける
    blank
    花りん
    食べ方の汚い人って、結構いると思います。
    音をたてて食べたり、犬食い、食後に爪楊枝での「シーハーシーハー」おまけにお茶でうがい・・・・
    私自身、鳥肌がたち食事もまずくなります。
    また、箸の持ち方とかでも、結構作法がありますよね。迷い箸とか舐め箸、箸で食べ物を刺してはいけない、ましてや箸から箸へ食べ物を渡すなんて、子供の頃、そんなことをしたら親から殴られたものです。
    奥様の「誰も見ていない。」というコメントですが、自分さえ良ければいいという最近の風潮ですね。そう言っているうちは直らないし、直そうとは思っていないのではないのでしょうか? 他の人が居る時でも、習慣は恐ろしいもので無意識のうちに出てしまします。
    トピ主の奥様は子供の頃に親から教育をされていなかったのだと思います。これから色々な場面でも他の人と食事の機会があると思いますので、奥様は人の話しを受け入れないという難しさはありますが、マナー教室に通うとか、それとお子様への食育にも影響があると思いますので、ぜひ直された方が良いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えっ!?

    しおりをつける
    blank
    foxy
    冷たい飲み物まで啜るんですか?
    私は熱い飲み物の場合、啜ってしまいますよ。
    (筋金入りの猫舌でフーフーしてもアチチ!!です)
    ある程度ぬるくなったら普通に飲めます。

    私の知り合いではクチャクチャ音を立てて
    食事をする人がいないのでお答えできませんが
    とても嫌な気分になるし、食事の仕方が汚い
    女性(男性も)はご遠慮したいです。
    素直に奥様に伝えてみたらいかがですか?
    責める口調ではなくゆっくりと。

    それと箸渡しの件ですが
    誰も見てないとかそういう問題じゃないです。
    奥様がいくら口がうまくても
    コレはきちんと伝えて止めてもらわないと
    いつもの癖ってどこかで出てしまうんです。
    本来なら奥様のご両親が躾ける事ことでしょうに。

    中には箸渡しがどうしていけないのか
    知らない人もいますが奥様はそうでないんでしょ?

    トピ主さん頑張って!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ジャスミンさんに1票!

    しおりをつける
    blank
    お菓子好き長男嫁
    私も、食事のときの「音」等はすっごくキライです。結婚するときは食べ方がキレイな人がいい!じゃなきゃヤダと思っていたくらいですよ。トピ主様の心情お察しします。

    「キレイなマナーで食事してる姿を見ていたいし」
    とお話してはいかがでしょう?
    ここで一言返って来るでしょう。
    「女性たるもの・・・ と思うよ?」
    これで逆切れしたら、トピ主様も一度テーブル叩いて
    「ふざけるな!いつもいつも!!ああいえばこういうでもうウンザリだ!」て叱ってもいいのでは?

    あとはジャスミンさんの案のように、同じことして妻の姿を演じちゃってみては と思います。
    そして私だったら暫くは最低限の返事だけで会話を避けちゃうかも。これは女の脳だからかな?

    良い方向に向かってくれると良いですね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    言い返せない相手に言ってもらう

    しおりをつける
    blank
    むん
    奥さんが、言い返せない(その場だけでも)相手は居ませんか?

    ダンナサマのご両親・ご兄弟でもいいし、お仲人さん、恩師、会社の上司、だれでもいい。

    そういう方とお食事に行って、その方から言ってもらうのはできませんか?もちろん、事情を説明して、注意してもらうことをお願いし、その方が注意したら、「すみません、いつもなんですよ。これから僕も注意しますから。マナーのなってない妻で語不快な思いさせて申し訳ない!」などと、相手をフォローしつつ、妻を、完膚なきまでに叩きのめす。

    そういう奥さんって「ダンナなんか、なんとでも言いくるめられるのよ、アタシに口答えなんて100年早いわ!」とか思い上がってるんですよ。

    人間、自分の欠点を注意されたら、謙虚に聞き入れて直す、ということがいつまでも必要なのにね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    きちゃなーーい

    しおりをつける
    blank
    かぁな
    ぜーったいに一緒に食事をしたくないタイプです。
    レストランとかでも、視界に入って欲しくないですね。

    先日、ペンションに泊まった時、汚い食べ方のカップルがいました。
    よりによって、私の所から女の食べ方が丸見え。
    離れてはいたものの、すごく不快でした。
    女としてどうなのよ!男も注意しろよ!と思いました。

    話がずれてすみません。
    そういうのって、人前では大丈夫とかってないですよ。

    「他人が見ていないとかじゃなくて、俺が不快なんだ!女として最低だ。躾がなってない」ってぶち切れればいいじゃないですか。反論しても、その一点張り。
    それでもダメなら、もう口を利かない。
    一緒に食事しない。

    あとはここを、奥さんに見せる。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    マナー講座に一緒に参加

    しおりをつける
    blank
    なおゆき
    お近くのホテルなどで「マナー講座」を兼ねたランチやディナーのイベントは開かれてませんか?

    私が結婚式を挙げたホテルでは、年に2~3回ほど「マナー講座」が開かれていました。
    和食のコースでは有名な茶道の家元が、洋食のコースではテレビでおなじみのソムリエが講師として呼ばれ、彼らの軽妙なトークと指導の下、ホテルの豪華な料理を堪能しながら楽しくマナーの確認ができました。
    料金も普通のディナー+αくらいで手ごろでしたよ。

    トピ主さんのご近所のホテルやレストランでもきっと似た様な企画があるかもしれません。
    県や市の広報や、観光課のインフォメーション、ホテルへの問い合わせたら、案外たくさんあるのでは?

    奥様とご一緒にトピ主さんも参加したら角は立たないでしょうし、また新しい発見もあるかもしれません。
    実際、私も大正生まれの祖父母に厳しく躾けられ、マナーにはかなり自信があったのですが、結構勘違いして覚えていたこともあり、とても勉強になりましたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    親しき中にも礼儀あり。

    しおりをつける
    blank
    冷え冷え
    奥様の食事中のマナーもしかりですが
    言い返す言葉もどこか子供じみていて
    何だか旦那様の気を引きたいみたいな感じがしますが。

    こういう相手には至極冷静に注意すると良いと思います。
    誰も見ていないとかそういう問題ではない、子供(いなければ産まれたら)の教育に悪すぎる。
    その時に直そうとしても癖は治り辛いから今直せ、と。

    そして弾丸のように言い返されたら、
    俺としては、そう思う、と言いそれ以上相手にしないことが良いかと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嫌い

    しおりをつける
    blank
    ホットカーペット
    正論とか多数派意見とかで相手を説き伏せようとするから、反撃されると撃沈されてしまうのです。

    良い悪いではなく、好き嫌いで言えばどうですか。

    「お願いがあるんだけど、その飲み方・食べ方は自分は嫌いだからやめてほしい」というんです。その飲み方が良いか悪いかなんて関係ない、とにかく自分はイヤなんだから止めて欲しい、と言うんです。そして「お願い」するんです。「これがイヤなんて貴方はおかしい」等と反撃されても「おかしくても何でも僕はイヤなんだ。僕がこれだけお願いしてるのに止めてくれないの?」と言ってみる。

    これでダメならどうしようも無いかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本人の強い意志と時間が必要

    しおりをつける
    blank
    なかむら
    あなたのような奥様には直球で注意をしても、治す気にはならないと思います。本人がその気にならなければ、そのような癖は絶対矯正できません。そこでまずー

    「お前は可愛い顔してるのになあ、その音たてるのやめれば、完璧な妻になるのに、惜しい!」とおだてる。

    あるいは、パーティでも開いて、奥様が食事している所を、(音声を高かめにして)ビデオにとり、後で鑑賞会を開き、自覚を促す。(そこで指摘してはいけませんよ)

    あるいは、二人でちょっとオシャレをして、<静かで>ゴージャスなレストランにて食事をし、他人の目と耳を意識させる。

    長い間かけて身につけた食事の習慣は、本人が治したいという強い意志と時間をかけなければ、決して矯正できません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    上からの注意ではなく、寄り添っての協力体制に

    しおりをつける
    blank
    すのこ
    まず、誰だって自分の欠点を注意されるとムカッと怒りを刺激されるのだという基本的なことを忘れないで下さい。ましてや身に染み付いた習慣なら、直したくても直せないジレンマもあるでしょう。

    そこでトピ主さん、奥様の所作に対してただ不快感を感じるだけではなく、愛しい妻がこんな無作法なままでは世間で恥をかいて辛い思いをするだろうという思いやりも持てるのであれば、言い方を変える事から始めてみて下さい。
    「そんなマナーだと恥ずかしい思いをするよ。だから一緒に直していこう?」と。
    つまり「食べ方、汚いよ」で終わるのでなく、「一緒に直していこうね」という愛の言葉を付け足してあげてください。

    奥様も、そんな下手に優しく出られた旦那様には返す言葉が無くなってしまうのではないでしょうか。そこからトピ主さんが手のひらで転がしていけばいいのです笑。夫婦円満目指して頑張って下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    コツ

    しおりをつける
    blank
    愛が全て
    伴侶に何か伝えたい時に、主語を「お前」「あなた」「あんた」など英語のYOUで始めると喧嘩になりやすいです。 同じ事柄でも主語を「僕は」「私は」つまりI(愛)で始めると柔らかくなります。
    「お前、食べ方汚いぞ」の代わりに「すする音で食欲が落ちるから(僕の為に)もう少し音を立てないように食べてくれないかな。」
    「あんた、脱いだ靴下を洗濯籠に入れてよ」の代わりに「汚れた靴下がゆかに落ちていると気分が悪いから、脱いだら(私の為に)洗濯籠に入れて欲しいな。」
    そしてほんのちょっと気を付けてくれた時に「気をつけてくれたね、ありがとう!嬉しいよ!」を大袈裟に伝える事もお忘れなく。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    最悪

    しおりをつける
    blank
    やだね
    あまり女性ではお目にかからないタイプのようですね。
    私は他人がずるずる・くちゃくちゃと飲食している場に居合わせると食欲も失せてしまう方です。自分ではラーメンやそばも音を立てずに食べます。他人の立てる音を気にするかしないかは程度問題ですが。

    可能なら1ヶ月か2ヶ月に一度くらい、それなりに格式のある懐石料理のお店やフレンチレストランなどに行ってみてはいかがでしょうか。それも個室ではなく。「誰も見てない」とは言えませんし、そんな音を立てれば他のお客様が(嫌な意味で)注目されると思うのですが。
    ただ、他人の目がないところでは変わらないかもしれませんね・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    諦める

    しおりをつける
    blank
    みゃお
    私なら、一緒に食べるのをやめる。
    別の部屋で食べる。

    相手がなぜ一緒に食べないのか聞いてきたら、「お前の汚い食べ方に嫌気がさした。クチャクチャ、ズルズル汚らしい音を立てながら食べる人間と一緒だと気持ち悪いから一緒に食べたくない。」と言うでしょうね。

    相手を傷つけるかもしれませんが、事実ですもん。
    気持ちよく食事をする権利があるんだし!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ひとつの問題だけですが・・

    しおりをつける
    blank
    みっぷる
    > くちゃくちゃと音を立てて物を食べる。
    これは鼻が悪いのかもしれません。
    違っていたらごめんなさい。
    うちの5歳の子供の片方がそういう食べ方します。
    注意はしていますが治るのはその時だけです(泣)。

    あと、私がそうなんですが、子供の頃から叱られ
    慣れていないと、たとえ旦那といえども叱られると
    一瞬固まってしまいます。素直に聞けません。多分プライドが高いのです。
    気が強かったらしっかり反論する所でしょうねー。
    こう言う問題って難しいですよね・・・。

    結局どうすりゃいいの?って思いますよね。
    ごめんなさい。私も今模索中です。わかったら書きこみます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ビデオを撮りましょう

    しおりをつける
    blank
    totoro
    うちの旦那もクチャクチャと音を立てて食べます。
    私はあまり気にならないのですが、私の友人や母親から「○○さん(旦那)は食べ方が汚い」と言われて、注意してみていたら本当に汚い食べ方で恥ずかしいです。
    毎回注意していますが、本人は全く自覚がないみたいで改善されません。

    今度ビデオで撮影して見せようと思います。
    5歳の娘も「パパはクチャクチャ食べてきったないね~」私の真似をして注意してくれますが効果なしです。大きくなって本格的に嫌われてからでは遅いのに・・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    余計なお世話かもしれませんが

    しおりをつける
    blank
    くまこ
    はじめまして。

    今は「誰も見てないんだから!」って言えますが(ご主人は見ていて、しかもご不快な思いをされていらっしゃるので、“誰も”というのは当てはまらないと思いますが)お子さんはいらっしゃるのですか?今はいないとしても将来生まれたら、躾なんて出来ませんよね。
    そして汁物をすする、くちゃくちゃ音を立てる、箸渡しするお子さんを、他所のお母さんに注意されても逆ギレするのでしょうか…
    そちらのほうが心配になりました…。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    第三者に間接的に言ってもらうことです

    しおりをつける
    blank
    むにゃむにゃ
    食事のマナー教室に一緒に行って、第三者に「音」はマナー違反だということを聞いて帰りましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    親のしつけ・・・

    しおりをつける
    blank
    ナナコパンダ
    きっと、奥様のご両親も同じなんでしょう。下品な食べ方をなさると思います。

    私は、昔、トピさんの奥様と同じような下品な食べ方をする男性がおりました。最初は注意しました。でも治らなかったので別れました。
    彼と食事するのも嫌になり、回りの目がとても恥ずかしくなったのです・・・。

    あなたのご両親に注意していただいたらどうでしょうか。
    お姑さんに「○×さん、行儀よく食事をしなさい。口を締めて音を立てずに食べて」「箸渡しはいけません!」「音を立てずにのみなさい」って・・・

    ちゃんとしかってくれる人がいる事がどれほど幸せなのかもきちんと知るべきです。

    ここの小町を、奥様に読んでいただいたらどうでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]