詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦で仕事をするにあたって

レス1
    (トピ主0
    みゆき
    仕事
    はじめまして。
    私は、30歳の主婦(子供なし)です。主人が自営業を始めて半年になります。63歳の夫婦(他人)と事務所をはじめました。(一人で独立予定だったのですが、後継者がいない彼らと共同で仕事をしていお客様を引き継ぐことになりました。)
    もちろん私も手伝いをしています。
    事務所まで一時間の通勤時間がかかります。もともと体が弱いこともあり、また自由な時間をとりやすいように12時から5時の勤務にしてもらっています。休憩時間はありません。(決めてはいるのですが、みな休まないので一人だけ気兼ねしてしまいます。)彼女は、9時半ごろ来て、11時半から2時くらいまで昼食と家事で自宅に帰ります。この間、相手のご主人からもう少し早く来て欲しいといわれました。
    (続きます。)

ランキング

レス

続きです。(トピ主です。)

みゆき
    早く出勤しなければならないとはわかっているつもりですが、体調のことを考えたり長く続けることを考えるとできれば今のままがいいなと思ってしまいます。
    ストレスをためてしまうとついイライラして主人に当ってしまったりします。
    家庭を第一に考えるとするならば今のペースがいいんです。

それと、彼女の年齢から考えるとお姑さんと一緒に仕事をしているような気がしてかなり気を遣います。
    休みも簡単にはとりにくいのです。
    彼女は、私に仕事を取られて肩たたきにされるのが怖いのだと思いますが。(私は仕事を取る気は全然ないのです)

口に出してこそ言わないけど主人の仕事を手伝うのは妻の務め、朝から夜まで仕事して当たり前という考えです。主人は体調や私の窮屈さを理解してはくれていますが、心の底では同じように仕事をしてほしいと思っています。

私の評価が主人の評価につながるという状況がかなりつらいです。
    子供でも出来ない限り仕事をやめることはできそうになく、また主人にやめたいといったこともありますが
    機嫌が悪くなります。
    どのようにしたら上手く仕事がやっていけるでしょうか?