詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 家の中の遊具って?(ジャングルジムなど)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の中の遊具って?(ジャングルジムなど)

レス11
    (トピ主0
    はるな
    子供
    1歳になる娘のママです、同じ月齢の子供がいるママさんらのおうちにお邪魔したのですが皆さんおうちの中に子供の大型遊具(ジャングルジム・滑り台・ボールハウス)がありました、そういえばうちはあまり大型遊具がないので普通の小さなお子さんがいるお宅は大型遊具があるところが多いのでしょうか?うちは3LDKです、和室で寝ているので洋間が2つ余っていますが一つはタンスなどを置いていてもう一つはとりあえず今はエンジニアである主人の仕事部屋にしています、どう考えても大型遊具を置くスペースがありません・・。
    ママ友さんのおうちはリビングにどか~んとジャングルジムや滑り台が置いてあって大人が食事などをするスペースは本当に隅っこで家全体が子供中心のお部屋という感じにしているところがほとんどです。
    それを見てうちは何て子供向きな部屋じゃないんだろうと思ってしまいました。。
    滑り台やジャングルジムなどは公園に行ったら遊べるかな?と思っていたので今まで購入を考えたことがありませんでした、やはり小さなお子さんがいらっしゃるおうちは大型遊具があって当り前なのでしょうか?お子様をお持ちの小町の皆様お返事お願いします!

ランキング

レス

当たり前じゃないけど

えりこ
    うちにも2才の娘がいます。
    今のところ、大型遊具はありません。
    でも、今度の誕生日に滑り台とジャングルジムのセットを買う予定です。
    まだ1才なら必要ないんじゃないかな?
    うちの場合は、近くに公園がないので頻繁に公園に連れて行ってあげられない事と、雨の日が続くと子供もストレスが溜まるようなので、そんな時に家で大好きな滑り台が出来たら嬉しいだろうな・・って感じです。
    近くに公園があって頻繁に連れて行けるなら、いらないと思いますよ。
    私の子供の頃はそんな物ありませんでしたし。
    おもちゃの多いママ友は、だいたい「おじいちゃんおばあちゃんが買ってくるのよ」って言ってます。
    親が買い与えるというより、おじいちゃんとかが買ってあげたくてしょうがないって感じなのかもしれませんよ?
    トピ主さんが必要と感じなければ、買ってあげる必要はないと思います。

スペースに応じて

hati
    息子が1歳前のとき、リビング隣の和室にジャングルジム(2台分をつなげて)+すべり台を置きました。
    活発な子だったのでよく遊びましたし、3歳になった今も活躍しています。

友人の家にも、置いてあるほうが多いように思います。
    でも、基本的に、家は大人のもの。
    子どものためにスペースを割いて、自分たちはちんまり…って本末転倒のように思うのですが。

空間に余裕があれば、あると便利だと思いますが、それによって窮屈な思いをするなら置かないほうがマシ。実際、お飾りになっている家(子どもが遊ばない)もあるみたいだし。

なので、トピ主さんの家ではわざわざ購入する必要はないと思います。公園へ行けばすむ話ですもんね。

あたりまえではないでしょう。

遊具ありますよ。
    無いのが普通でしょう。
    たまたまそれだけの空間が余っていたから買ってみた、というのがほとんどだと思います。

実際買ってみると、大きさの割に値段も2万円前後からと安く、耐久性もありますから、長く遊べて結局安く付くように思います。
    うちにあるのは滑り台です。

雨の日や外で遊べない日はご近所の子供が集まって、楽しんでいるようです。うちに友達が遊びにきてくれるので子供は大喜びです。
    遊んでいるうちに手足が発達してくれたら良いな、なんて密かに思ってます。

もし、お子さんが小さくて、部屋に余裕が会ったらお勧めです。

子ども向け・子ども中心

コリラ
    我が家ではそういうものは買いませんでした。

マンションなので、そういうものを置くとどうしても下のお宅に迷惑がかかりますし、子ども中心というより、子どもが最優先で大人が小さくなっているような暮らしぶりが、子ども自身によいとも思えませんでした。あまっているお部屋がたくさんあって、子ども専用の、どんなに散らかしてもOKなスペースがとれるお宅なら、いいかもしれませんけれど。

生きて行くためになくてはならないもの以外は、だいたいみんな持っているから買う、ということでなくてもいいのではありませんか?

幼児のうちは、畳1畳か2畳ぐらい、自由におもちゃを広げられる場所があればそれで充分だと、私は思っています。家は遊園地ではない。もちろん危険を排除する必要はありますが(口に入れてしまうようなものを手の届くところに置かないとか)、それ以上に子ども向けや子ども中心である必要はないというのが、我が家の考えです。

お父さんジャングルジム

ふみけ
    根本的な解決ではないですが…お父さんをジャングルジムのようによじ登るというのはどうでしょう?
    手足を曲げたり頭の上に手を持っていくなど変化も付けられて無機質なジムよりも面白いハズです。
    スキンシップもとれて一石二鳥ですよ。

トピ主です。

はるな
    トピ主です。

大型遊具・・公園に連れて行ける場所に住んでいたら、やはり買わなくてもよいような気がしてきました。
    うちは分譲マンションなので、大型遊具を置いてしまったら下の階への音とかがとても気になってしまいます。

ママ友さんのおうちは賃貸マンションで壁や床が分譲に比べると薄いようです。今まで文句を言われたこともないと言っていましたが、分譲マンションとは勝手が違いますよね。
    やはり大型遊具は豪華に見えて子供の興味をそそるものですが、うちには不向きかな・・と思ったので諦めます。代わりに天気のいい日には進んで公園に行きたいと思っています。

うちは大型遊具はありませんが、ブロックと絵本はたくさんあります。
    親子のコミュニケーションを図りながら、これからも本とかたくさん読んであげたいです。
    ありがとうございました。

あります。。

まこ
    子供が一歳のお誕生日に祖父母からプレゼントされました。ジャングルジム+滑り台とブランコです。

ブランコも部屋の置いていたんですが「せまーい!」と嫌になり外へ・・
    子供は喜びますけどね。

公園にいけるのならなくてもいいと思います。

ありません

ぽんぽ
    私の周りでは、ボールハウスを持っている家は何軒かありましたが、ジャングルジムは1軒だけでしたよ。

我が家にはどちらもありませんでした。
    スペース的には置けないこともなかったけれど、あまり必要性を感じなかったのが置かなかった一番の理由です。

すべり台なら近所の公園にあったし、ジャングルジムやボールハウスなどは児童館にあったので、自宅に何もかも揃えなくても良いかなと思っていました。

そういう「他の場所でたまに遊べる」くらいの方が子供にとっても新鮮なのでは?

親子で遊ぶのが一番!

nekomama
    はるなさんこんにちは。

長男が28歳になりますので、随分昔になりますが、その頃、鉄棒を兼ねたブランコ、すべり台、ジャングルジム、跳び箱を順次揃えました。ジャングルジムとすべり台はよく遊んでいましたが、ブランコはあまり好きではなかったようで、間もなく庭に設置して鉄棒専用にしてからはよく遊び、5歳頃には逆上がりも出来て、だからか二人共スポーツ万能に育ちました。
    あと庭には夫と二人で掘ってセメントを流して作った一畳ほどの砂場ではほんとによく遊びました。

しかし、子供達がなにより好んだのは、世界一の子煩悩を自認する夫が、「松の木!」とか「檜!」などと言って両手を枝に見立てて、その体に登ったりぶら下がったりする遊びや、私も一緒に這いつくばった馬跳びでした。
    遊具の類よりも親が体を使って一緒に遊べるなら、それが一番ではないでしょうか。

もう見てないかしら??

ふーさん
    はるなさん 大型遊具はやめたようですね。
    遊具とは違いますが、我が家は冷蔵庫やTVの箱をとっておいて、家にしたり、バスにして遊びましたよ。
    子供って妙に箱に入りたがるんですよね。

雨の日は、親子で窓つけたり(切り口だけ気をつけて。ガムテープで覆ってください)、クレヨンで塗ったり、好きなだけシール貼ったりしました(雨に向け、いろんなシールとっておいて。値札や水道工事のまで。笑)ボロボロになるまで遊んだら、捨てていました。
    まだ 小さいようなので、みかん箱でも楽しめるのでは??

(その効果か、シールは箱に貼る!!とインプットされ、机やタンス、ランドセルもシールで埋まる事はなかったです)

ありますよ~

ゆーり
    ジムと滑り台とブランコがついているやつ
    でもあるのは家だけですね
    家は1歳の誕生日に購入しました(現在2歳4ヶ月)
    購入時は3Kのテラスハウスで今は4LDKの一戸建てだったので下に迷惑等はありませんでした
    テラスハウスの時も角部屋プラスお隣はほとんどいないに等しいかただったので音はあまり気にしなかったな(笑)
    でも購入してよかったと思います
    子供も子供のお友達も喜んでくれますし 今の時期 寒いので公園等に行かずに家で遊ばすこともたびたびです
    夏場は庭でプールをやって前後に室内で遊ばせたりもしているのでかなり便利です
    でも友達の家にないから遊べないわけでもないです
    あれば便利だけどなくても平気だと思います
    場所ですがリビングの隣の和室を子供用にして一部屋とっているので(子供部屋とは別ですが)大人が狭い思いをすることはありません