詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お嫁さん教えて。私のあげたもの捨てたの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁さん教えて。私のあげたもの捨てたの?

レス348
    (トピ主0
    インイン
    ひと
    近所に住む長男のお嫁さんのことで相談です。
    お嫁さんの立場のかた、ご助言下さい。
    私どもの住む地域は自転車が必要な場所です。ので長男が結婚した時、お嫁さんに自転車をプレゼントしました。それは私が二十年ほど愛用していたもので、当時とても高額でした。ペンキも塗り替えて極力キレイな状態でプレゼントしたのに・・・
    お嫁さんはあまり乗ることもなく、外に出してカバーもかけずに、あっというまにさびてしまいました。
    先日、そのお嫁さんに2人目が生まれたのですが、家に行くと新しい自転車が買ってありました。長男に聞くと、バツが悪そうに、「母さんにもらったのは、ペダルが重くて使いづらいので、子どものイスが前後に付けられる便利なものを買った」と言いました。
    使いづらかったのなら、余計なことをして悪かったと思いました。でも普通は頂いたものを捨てるなら一言いいませんか?・・ある日新品に買い換えられていたこと、不快でした。どんな気持ちで捨てたのかしら?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  348
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中古ですか??

あぷ
    おまけに20年愛用?
    同じ嫁の立場としたら、そんなもの貰ってうれしいとは思いません。
    なぜ新品ではなく中古なのですか?
    あなたには愛着かあるからもしれないけど、そんなものあげてそれは自己満足ですよ。
    貰ったけど使いたくないからわざわざさびるように外において時期を見たんじゃないかな。
    これに懲りて押し付精神は辞めたほうがいいですよ。

20年前の自転車か~

まりまり
    うーん、お姑さんから20年使った自転車を受け取ったら、、、、どうなんでしょうねえ。嬉しくないかな。自転車なんて1万円足らずで新品が買えますしね。。。

「当時とても高額だった」といわれても、いわゆるブランド自転車じゃないんですよね?

中古のものって自分では見慣れているので「それなりにキレイな状態」と思っていても、他人がまっさらな目でみると結構ボロだし。

捨てるときにひとこと断る方が、角が立つ気がしますがね。。。

トピ主さんも気分を害されたのでしょうが、ここは

「ヨメに20年来の中古をあげてしまった」
    「姑に一言断らずに捨ててしまった」

と、お互い様ということでどうでしょう?

す、すみません・・・

yome
    なんだかギクリとしてしまいました。
    悪気はないんです、きっと。
    でもきれいに塗り替えられたとは言っても20年前の自転車なんですよね?
    私ならやはり、あまり乗らない、乗り心地も悪そう、でもお姑さんに直接は言えない、その内必要にせまられて子供も乗せられる最新の軽い自転車が欲しくなる、量販店などに行った際にセールになっているのを見つけてつい買ってしまう、、、というパターンになってしまう、そしてなってしまったのではないでしょうか?

私も姑からいただいた物で、そういうパターンの物あります。
    洋服とかバッグとかアクセサリーとか、古くなくても趣味が合わなかったり。
    なら、いただいたその場ではっきり言えばよいと思われますか?
    言えませんとも、姑の優しい心使いだとわかってますから。
    「ありがとうございます」と笑顔でいただき、そしてタンスのこやしになったりしています。
    心を痛めながらもこっそり処分しちゃう事もあります、はい。
    本当にごめんなさい!!

20年経った自転車?!

20代嫁
    申し訳ないけど、使い古しの自転車もらっても困ります。
    いくらもとが高額だったとは言え、所詮自転車。
    「自分が使わないからって古い自転車くれて、何かしら」と私なら思います。
    そして余ってるから(事情は知りませんが)くれた年季の入った消耗品なら、必要がなければ断らずに捨てます。

なんで中古品をあげたの?

空飛ぶ大和撫子
    まず、お祝いなのになぜ二十年も使った中古品をあげたんですか?当時は高価だったとしてもそんなに長いこと使い込んだ自転車なんて塗りなおしてあったとしても失礼だと思います。受け取る側の気持ちを考えてから贈りましたか?
    なぜ一言言わなかったかって?そりゃぁせっかくいただいたものをそのまま捨てたことを知ったら気を悪くすると思ったんでしょう。気を利かせてくれたんですよ。もしお嫁さんが即座に「こんなものいただいても困ります。捨てます」と言ったらもっと怒ったんじゃないですか。

何も言わないで

reiko
    こんな時は、黙って何も言わない方がいいです。
    きっと捨てるとは、言いづらかったのだと思います。

私の場合は反対で、義母に差し上げた物は十中八九返品されてしまいます。
    はっきりと物を言う人で、一言「気に入らないわ、他のと交換して」だけです。

トピ主さんも、はっきり「こんなのいらないわ」と言って欲しかったと思いますか?
    私は言われる度、傷つきましたよ。

もし反対の立場なら如何でしょう?
    私なら何も言わず、処分して欲しいと思う。
    差し上げた物なのだから、その自転車がどうなろうと気にしないほうが良いと思いませんか?

では頂いたときの気持ちを

みあや
    20年物の古い自転車をくれるなんて、一体どういうことなのかしら?普通プレゼントするなら、新品よね。。。ひょっとして嫌がらせ?お義母様にもう嫌われてしまったのかしら?これからはお義母様のお古を何でも使え、ということかしら?・・・

と私なら思いますが?

最初に、お嫁さんに伝わらなかったのでは?

義母とは良好
    私は幸い義母に恵まれたので、頂いたものは大抵ありがたく使わせていただくのですが。
    ひょっとして、お嫁さんに自転車をあげる意図が、上手く伝わらなかったのでは?

それと、私がお嫁さんの立場なら

>それは私が二十年ほど愛用していたもので、

という部分はありがたいですが、

>当時とても高額でした。

と言われたら、なんか、捨てるのが勿体無いってことかとも勘繰れ、嬉しさ半減です。ここにも書かれたということは、お嫁さんに渡す時にもそういう趣旨のお言葉か態度があったのではないでしょうか。

キツイことを書けば、今の自転車は昔のより安くて楽で便利。ですから、よほど有難みの感じられるものでなければ20年前の自転車を使って育児をするメリットがありません。
    自分の使ったものだからという、お嫁さんより自分重視の考がおありでは?…二人の育児中、少しでも楽な自転車を使いたい気持はご理解いただけませんか?

ちなみに、私なら、頂いた自転車の由来を伺ったら、使えるようになるまで倉庫にしまっておきます。

う~ん

からんこ
    同じようなレスがつきそうですが。。。

20年も乗った、自分の使い古しの自転車を
    『あげる』って心情が理解できません(ごめんなさいね)。
    お嫁さんの方が『もらってくれた』というならまだ話がわかりますが。。。
    当時の値段がどれだけ高かろうと、今現在。
    20年前に売っていた自転車なんて単なる粗大ゴミです。
    中古屋の方がまだ新しいものを置いてるでしょう。

ホームセンターに行ってみて下さい。
    自転車なんて1万も出せば立派なものあります。
    どうせ『あげた』って恩着せがましく言うくらいなら
    ちゃんと『買ってあげた』ほうがよかったのでは?

20年前の自転車。。。
    私だったらその場で「いりません」です。
    その自転車をもらってくれただけでも
    「いいお嫁さんだな」って思いますよ。

プレゼント???

どさんこラーメン
    20年も使った自転車をプレゼントしたのですか~?
    いくら当時は高かったとか、ペンキも塗りなおしたとか言われても、所詮はお古ですよね・・・・。
    宝石とかなら話しは別ですが・・・。
    私ならやっぱりそのような自転車なら、少し使って買い替えるかな。
    でも、お姑さんには「捨てる」とは言わないかな。
    新しいのを見られたら、「あの自転車、壊れちゃって・・・」とか、適当に言いますね。まさか壊れても修理して使ってと思うのかしら~?
    「捨てる」と言わないのはお嫁さんの思いやりじゃないですか?だって聞いたら気分悪いでしょ、お姑さんが。
    でも、そんなに大事な自転車ならお嫁さんにあげないで、お姑さんがずっと使えば良かったのに・・・。

私なら貰っても困る

えっとぉ
    トピ主さんはものを非常に大切にされる方なんでしょうね。それはいいことだと思いますが、いくら買った当時、高額なものでも20年も前のしかもペンキを塗った?(もうこの時点で私にとってはありえない)自転車をもらっても正直困ります。
    「キレイなのに」「値がはったのに」とかではなくて、自転車にも流行のデザインや好みのデザインとかありますし、そもそも20年も前のものって車体そのものが重いし、安全面でもかなり疑問があると思うのですが。(現物を見たわけでもないので一概には言えないかもしれませんが)
    子どもを乗せるなら、なおさら安全面に気を使いますよね。外に置いておいただけ(何年もってことじゃないですよね?長くても1年くらい?)で錆びるなんて、メンテナンスにも手間がかかりそう。
    それに「捨てさせていただきます」なんて言いづらいし、あげた時点でそれはお嫁さんのものですから、いちいちお伺いをたてる必要もないと思います。

ちょっと古すぎる

私も嫁
    あなたはもちろん悪気があったのではないでしょうが、
    いくら当時高価だったと言っても、20年ですよ、20年。
    宝石のように、時間と共に価値が下がらないものだったら
    分かりますが、自転車はデザインは古臭くなるし(あなたの
    目にはそう映らなくても、お嫁さんにとっては)、乗り心地も
    新しいものの方がいい、(あなたは慣れているでしょうが)
    壊れてなくても、そんなに古かったら安全面でも心配です。

いまどき一万円ちょっとでまともな新しい自転車が買えて
    しまうのに、どうしてわざわざそんなに古いものをプレゼント
    されたのですか?失礼だとは思わなかったのでしょうか?
    トピ主さんはもう自転車には乗られないのでしょうか?
    それとも自分は新しいのを買ったから、古いのがいらくなった
    とか?いずれにしても、お嫁さんが新しく買ったのは、
    仕方がないと思います。捨てる前には一言言うべきだった
    のでしょうが、気を悪くされると思って言いづらかったのでは?

失礼ですが・・笑っちゃいました・・。

らう
    高価ということですが、20年前の物でしたら、かなりな中古。
    新しい物は 安くてフォルムも良くて乗りやすいものが沢山あると思います。

というより、お嫁さんへのプレゼントに 自分が20年も乗り回した中古自転車を
    わざわざ塗り直してまで あげた理由って なんだったのですか?
    そこが さっぱりわからないのです。
    普通に 適度な値段の乗りやすい自転車をプレゼントしたら全然問題ないのに・・。

お嫁さんも 捨てるに捨てられず、かといって新しい自転車も買えず
    不便な生活をを強いられていたのかもしれません。
    やっとこ、気まずくならないような理由を見つけて買い換えられたのでしょう。

>使いづらかったのなら、余計なことをして悪かったと思いました。

そうですね。そう思って少し反省すればいいことですよ。
    不快だとか思わない事。思っても、、言わない事。

>どんな気持ちで捨てたのかしら?
    捨てる方もあんまりいい気分ではなかったと思いますよ・・。いいにくかったかも。
    そもそも、、あなたがそういうプレゼントをしなければ
    お嫁さんもそういうことをしなくて良かったのです。

嫁の立場です

芍薬
    私も時々姑からものをいただきます。「うちで入らないから。役に立つよ。」との言葉と共に。。。
    未使用品でも不必要なモノはやんわり断るのですが、「遠慮しないで。」と押しつけられます。
    後で主人が「捨てれば良い。」と言ってくれますが、モノを捨てることには抵抗があって死蔵しています。

でも、トピ主さんの場合、20年も使用した自転車ですよね。どんなに購入価格が高価であっても、どんなに極力キレイにしたものであっても、20年も使用した自転車が「プレゼント」になりますか?
    息子夫婦が経済的に困窮していても「プレゼント」にはなり得ないと思います。

お嫁さんも乗りにくいお古をもらって、困惑されたと思います。それでも子供が二人生まれるまでは取って置かれていたのですよね。
    おそらく息子さんが捨てることを提案したか、少なくとも捨てることに同意をしたはずです。
    「要らない。」とか「捨てるよ。」は、嫁の立場から姑にはとてもじゃないですが言えません。
    トピ主さんの了解を得る義務は息子さんにあると私は思います。責められるべきは息子さんです。

言わないとダメなんですか??

こなみ
    嫁の立場から書かせていただきます。辛口になりますが、すみません。

お姑さんからいただいた物を処分する時って、報告しなくちゃいけなかったんですか?
    今まで、そんなことは考えたこともなく、黙って処分していました。
    だって、一度もらった物なら、どう使おうが、どう処分しようが、勝手なんじゃないんでしょうか?

それに、いくらきれいにペンキを塗り替えたって、20年前の自転車ですよね?
    私だったら、はっきり言って、もらっても迷惑です。

今、トピ主さんはもう自転車には乗っていないんですか?
    まさか、ご自分は買い換えた新しい自転車に乗って、お嫁さんにお古をあげたなんてことはないですよね?

良かれと思っているのはトピ主さんだけであって、今の嫁世代の人にとっては、あまり嬉しくないんじゃないかな…

うちの義母も、とんでもなく時代遅れの服や物をくれることがあります。
    内心「こんなのいらない…」って思ってますが、無下に断れないので、黙っていただいて帰って、そのまま処分してますよ。

あげた物を後でなんだかんだ言うのは見苦しいですよ。
    不快な気持ちになられるのなら、これからは何もあげないことです。

意志の確認をされましたか?

ちゃりんこ
    インイン様、お嫁さんに自転車がいるかの確認をされましたか?
    正直、20年も使った自転車はいくら買った時に高い自転車と言われてもねぇ・・・と思っちゃいました。

もし、インイン様の思いだけで押し付けていたのだったら、本当は欲しくなくても、はっきり、きっぱり『いりません』と言えず、我慢してもらってくれたお嫁さんの思いやりに感謝すべきでは?
    人にあげたモノをその後をどうこう思われるのなら、最初から人にあげない方が良いかと思います。
    押し付けがましく、感謝して使え~なんて気持ちがある贈り物なんて、欲しくないです。と辛口ですみません。

自転車の他、『あなた達の為よ~』と言って、いろいろ差し入れしているものも実は嫁にとっては迷惑なものが多いものですよ。

私は

はなまる
    頂いた物を捨てるときは、いちいち言いません。捨てるときは「○○さんからの頂き物だけど、もう使わなく(使えなく)なったから捨てよう」というような気持ちでしょうか。深い理由なんてないですよ。お嫁さんもそうかもしれませんよ。

最初から欲しくなかったのです

沙織
    姑さんが20年使って、ペンキを塗り替えた自転車ですか・・・。要りません・・。

それがどんなに高価な物であろうが、貴女にとっては思い入れのある物であろうが(いや、だからこそ余計にちょっと気持ち悪いというか、使いたくないです)、お嫁さんの方から「ぜひ、私に下さい!!」と頼まれたものではないのでしょう?

それに息子さんが明確に理由もおっしゃってるじゃないですか。「ペダルが重い」「子供のイスを前後につけられる物がよかった」と。
    それで充分納得では?

捨てる時、一言いうものだ、との事ですが、姑さんに向かって言いづらいに決まっていると思いませんか?
    これが実の母親なら最初にもらう時からでも「そんな物、要らない」と言えますが、よかれと強く思い込み、物をくれようとする姑には、相当神経の図太い女性でないとなかなか言えないと思いますよ。

もうこの件はサッパリと忘れてさしあげるのが一番だと思いますが。

りんりん
    頂いたものを捨てる時に、頂いた相手に悪くて言う訳ありません。

20年使ってペンキを塗り替えた自転車を「プレゼントした」というのも・・・。

今のお嫁さん世代との比較じゃなくても、キツイ言い方ですが、常識的にかなりズレているかも。

嫁姑に関係なく

めめ
    辛口ごめんなさい。
    20年近く使った自転車を「プレゼント」という発想自体、無理があります。私がもらう立場なら、よくても「お下がりの押し付け」、悪ければ「体のいい処分」と取ります(もしトピ主さんがこれを機に新しい自転車に買い換えたりしていたら、なおのこと)。
    古くてもトピ主さんにとって優秀な自転車であったというのなら、ご自分で使い続けるべきでしたね。少なくとも、贈り物にふさわしい品ではありません。
    今時の若い人は…とかおっしゃらないでください。私は幸田文さんの著作が好きでよく読みますが、この方も「人にあげるなら新しいものを」と書かれてました。
    お嫁さん(この呼び方嫌いですが)が黙って捨てたのは、トピ主さんを気遣ってのことだと思います。くれた当人に向かって「いらないから捨てます」と言えない気持ち、分かりませんか?
    贈り物は、「自分があげたいもの」ではなく「相手が欲しがるもの」にしてあげてくださいね。

押し付けプレゼントは要らない。

ぼんび
    嫌な思いをされているのですね。
    でももう今回のことはもう仕方ないですね。価値観の違いですから・・・。
    お嫁さんからしたら「義母が自分の要らない古い自転車を置いていった」ぐらいにしか思っていないのかもしれません。あなたにとって20年の思い入れの品も
    他者からみればただの「型の古い重い昔の自転車」でしかなかったのでしょう。今度からお嫁さんになにかあげるときは一方的によかれと思って押し付けるのはやめて「これ要る?使う?」と本人に確認してからあげるようにすればそういう問題はおこらないと思います。

いち嫁の立場から

ばばばんり
    私でしたら、20年前の自転車を頂いたら、お気持ちは嬉しいですがちょっと困ってしまいます。贈り物が必ずしも趣味や用途にあうとは限りませんから、有難うございますとお気持ちだけ頂いて、その後こっそりあげてしまうとか、最悪処分することがあったとしても、割によくある話かもしれません。いきなり新品に買い換えられて不快なのはわかりますが、「不便なので買い換えます」とは、くださった方にはなかなか言えないものです。私も、なかなか良い言い方が思いつかないので、お嫁さんも苦慮なさったかもしれません。物を贈る時って、あげた人がどう使おうが構わない、と覚悟したほうが、ご自分の精神衛生上は良いかと思います。気になるのであれば、一緒に買いに行って相手に選んでもらうとかするのはどうでしょう。私も、義母からのプレゼントで趣味に合わずに困ってしまう時が多々あります。お気持ちだけで嬉しく思っておりますから、意にそぐわない品でも心から感謝して、それを伝えています。でもいちいち、買い替えました、捨てましたとは言えないです。ただそのお嫁さん、壊れてしまったことにするとか、近所なら配慮したほうが良かったですね。

私なら捨てます

りょうまま
    私も、毎日自転車に子供を乗せて保育園に送っています。
    自転車はサイズも色々あって、乗る人の体に合うものが使い勝手がいいと思うので、自分で選びたいです。

どういった経緯で自転車をお嫁さんに譲ることになったのかは分かりませんが、お嫁さんから譲って欲しいといわれたので無い限りは、迷惑だったのではないですか?
    ペンキを塗り直してあるのも、私なら恥ずかしいです。

古い自転車は、修理やメンテナンスのかえってお金がかかる事もありますし、最近の自転車は値段も手頃で、使いやすいものが多いです。
    子供を乗せて、ペダルの重い自転車なんて大変ですよ。

それと頂いたものは、自分の好きに処分して良いと思っているので、断ると角が立つ場合や、強引な方が相手だと、いらなくても一旦頂いて、お礼を言って、しばらく置いておいてから処分することもあります。
    断るのにも結構労力が要りますから・・・

少し辛口の意見ですが、捨てる人の率直な気持ちです。

20年前のものなんて。。

まや
    モノを大切にされる方だと思いますが
    あなたが20年前の炊飯器を「モノはいいから」ともらったらどう思うでしょう?
    自分の20年も乗り回したお古をプレゼントしたとか頂いたものってここに書くということはいいものをあげたと思ってるんですか?
    たとえ二十年前どんなに高価だったとしてもいまやポンコツですよ。
    何で新しいものをプレゼントしようと思わなかったんですか?
    自転車が必要な地域ということはあなたは自分の自転車譲ってどうしたんですか、まさか新しいの買ったりしてませんよね。
    「してあげた」と思ってるかもしれませんが「よけいなお世話」以外の何者でもないと思います。

不便だから捨てた

りょう
    今回のことは残念でしたね。
    でも、20年前に高価だった自転車は、今の1万円の自転車に性能的に敵わないですよね。
    私も毎日自転車を使ってますが、毎日使う必要があるからこそ便利なものに買い換えるかなと思います。
    もし月に1度程度の使用頻度だったら、ありがたくそのまま使わせていただきますけど。

そういう思い入れのある物は、人にはあげず自分で最後まで使った方がいいと思いますよ。

それから、どんな気持ちで捨てたかのかと聞かれれば、「せっかくくれたのに申し訳ないけど、不便だから買い換えちゃえ」と思って捨てたと推測します。

押し付けがましい

りんご
    失礼を承知で書かせて頂きます…
    自転車でも何でも、どんどん新しい物や便利な機能の付いた物が出ます。
    20年も昔のお古の自転車、どんなに高価な物でもキレイにしても、若い人は喜ばないのでは?
    私も子供が生まれた時に兄夫婦からベビーカーを譲ってもらいました。(頼んだ訳ではありません)
    有り難かったけど、何年か経てばベビーカーなんて新しい機能の良い物が一杯出てます。
    なので頂いた物は使わずに、新しい物を購入しました。
    お嫁さんも、お子さんを乗せて自転車に乗るんだったら、少しでもペダルの軽い物が良かったんでしょう。
    プレゼントしたって事はあげちゃったのだから、それを相手がどうしようと、トピ主さんがどうこう言う立場ではないと思います。
    なんだか、勝手に自分の思い入れのある物をプレゼントして、「良い物でしょ?」みたいな押し付けがましさと、「勝手に捨てて」みたいな傲慢さを感じました。
    >どんな気持ちで捨てたのかしら?
    使わないから捨てたんでしょう。
    一方的な善意は時に迷惑な事もありますよ。

お嫁さんも気まずい

やよい
    最初にお嫁さんから欲しいとリクエストがあったのでしょうか?もしそうならひどいと思いますが…。

プレゼントあげるというのはすごく自己満足な行為です。あげる方は「良かれ」と思っても、もらった方は必ずしもそうでないことがあり、それは非難できません。
    そしてあげたものがその後どのように扱われようと、それはもらった人の自由です。もう貴方のものではないのです。雨ざらしにされて捨てられようが、それは貴方が関知することではないのです。

でも、近所に住むお嫁さんも気が利かないですよね。20年も愛用した自転車が手入れもされずサビだらけになっているのを見るのはとても辛かったことでしょう。

お孫さんたちの安全を考えたら(と言っても自転車の前後に子供を乗せるのは危険で私は無理)お嫁さんの使い勝手がいい方がいいってことで納得して、あげた自転車のことは忘れてください。

>普通は頂いたものを捨てるなら一言いいませんか?
    普通は言いません。出産祝いでいただいたあの服、小さくなったから捨てるね、なんて言えないです。ただ、今回の場合は…お嫁さんも気まずくて言いたくても言えないでしょう。

嫁の立場ですが、迷惑ですね。

モモ
    何も言わずに捨てられてしまった・・・。それはショックだったと思います。トピ主さんにとっては思い入れのあったものなのですから。
    でも、考えてみてください。あげたのは20年前の自転車。最近の自転車って、とても軽く作られています。それに、お子さんを一緒に乗せるなら、なおさら子供を乗せやすい自転車が欲しいと思うのは当たり前ではないでしょうか。軽さもそうですが、形も昔とは変わっていますよ。子供づれで自転車が必要な地域なら、電動アシスト自転車がいいくらいではないですか?
    私も姑から、自分が10年以上前に着ていたというスーツ類をもらい、困っています。捨てるわけにもいかないし。はっきりいって、要らない物をうちによこすことで処分してるのではと疑ってしまいます。
    差し上げるなら、新品の自転車ならきっと乗ってくれたでしょう。

続きです。

モモ
    二人目が生まれるということは、妊娠出産が続いて自転車に乗ることが今までは出来なかったから錆びてしまったのですよね。
    捨てる時、「捨てます」と言ってもらったら、納得がいったのですか?それとも返して欲しかったですか?私もスーツはお返ししたいくらいです。どうしたらいいか、トピ主さんにお聞きしたいです。ただでさえ置く場所がないのに・・・。サイズも私に合っていないのですよ。自転車にだって、サイズがありますよ。お嫁さんは困ったことでしょう。
    私も処分する時は、姑に確認なんてとりません。「捨てるのは、申し訳ないな」と思いますが、ただでさえ、迷惑な物をもらったのですから。

すいません・・・

らい
    中古の自転車はいりません。日々、良いものが出る業界ですし、新しければ新しいほど性能がいいですし。
    あと、いただいたものは自分達のものだと判断してしまうので、捨てる時にも何も言いません。「今度新しいものを買うのでいただいた方を捨てます」って言えません。「使わないんだったら私が使うから言ってね」と言われればお伝えしたかもしれませんが・・・すいません・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  348
    次へ 最後尾へ
    全て表示