詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優しくしてほしいといわれました。

レス17
    (トピ主0
    🙂
    おかめ
    話題
    派遣社員です

派遣の更新時 派遣先から優しくしてほしいといわれました。

私は 以前の職場で

きちんとしていたにも関わらず

同僚たちに はめられて 

”やめろ!”と公然と退職強要などをされて

引っ越しまでして、転職して さらにいろいろと

トラブルに巻き込まれて ぼろぼろなのに

さらに 優しくしろまで言われて もう いやになりました。

その前に おかしなおじさんから

てめえ ふざけんなよ!も言われてます。

優しさの定義ってなんでしょうか? 

ランキング

レス

なんで?

良々
    いじめられたのも
    ふざけんなよと言われたのも
    過去の話ですよね

で、過去のイジメた人、ふざけんなと言った人のとばっちりをどうして今あなたと接している人が受けるんでしょう?

やさしさの定義の前に
    八つ当たりしないって話では?

意味がわからない

🙂
    メルモちゃん
    >派遣の更新時 派遣先から優しくしてほしいといわれました。
    >”やめろ!”と公然と退職強要などをされて
    >おかしなおじさんから てめえ ふざけんなよ!も言われてます。

上記の状況って、何か繋がりがありますか?
    今の職場で「優しくして」と言われたのなら、現在、どんな態度で勤務しているか書いてくれないと分からないですよ。
    トピ主さんが、元々そっけない性格な人なのか、仕事に対して厳しいだけなのか・・・

>引っ越しまでして、転職して さらにいろいろと
    >トラブルに巻き込まれて ぼろぼろなのに

行く先々(?)で何か言われるようですが、何か心当たりはないですか?
    トピ主さんがトラブルメーカーの印象を受けるのですが。

泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生

💤
    万死に一生を得る
    定義とは
    概念の内容を明確に限定すること。
    優しさに概念があるのでしょうか?
    思いやりの無視がいいのでは?
    職場でしょう?
    笑って過ごすこと。
    笑って暮らそう、使い分けの笑顔が吉。
    涙、呑み込みましょう。

相関関係にない出来事だと思いますが、大丈夫でしょうか?

🙂
    Lile
    ただ基本職場で優しくして欲しいなんてことを言うのは分けわからない人だと思うのですが、そんなこと言われたと言うことは、派遣元が言葉を選んだ、という可能性はないでしょうか?

トピを見ても、自分の大変さだけしか書いてなくて、脈絡がないです。現在の職場がどんな感じで、トピ主はどう対応してるのかわからければ、答えようがないと思います。

きちんとしてたのにはめられるというのは珍しいと思いますし、気が付かないだけでツンケンしてるのかもしれませんね。

ごっちゃになってる

🙂
    ぼんみ
    今の職場で優しくとは、どういうことなのか具体的に聞いたのですか?

前の同僚とかは関係ないです。

優しさ、ということではない

🙂
    がむて
    優しいとか優しさとか、優しくないという問題ではないのではありませんか。

以前の職場で嫌な思いをしたことにより、どこかで自分を守ろうという意識や、周囲や同僚に付け込まれてなるものかという意識が働いて、ともすれば今の職場の人達から、冷たいとかそっけない、無愛想だと思われるような態度を取っているのではありませんか。

優しくというより、もう少し愛想よく笑顔でとか、周囲に対して柔らかく…もっと言えば、人に不快感を与えない態度が求められているのではないでしょうか。

以前の職場で嫌な思いをしたのは気の毒だったと思いますが、今の職場にも職場の人にも関係ないことですし、全く別の環境で働いているのです。

今、一緒に働いている人はあなたを嵌めた人ではないのです。

そこはあなたも切り替えて、今の職場で上手くやって行く努力をしなければ、また同じことを繰り返すことになるのではありませんか。

うん・・

sana
    よくわからないけど。いろいろ問題はありそうですね。

優しくして・・って言われるってことは、ツンケンしてたり、感じ悪い態度で仕事してるって事ですよね。
    仕事場で感情的に「私に優しくしてくれなくて悲しい。シクシク・・」なんて事はないですから。
    はっきりと「君のその態度はなんなの?感じ悪いからもっと人に感じよく接するように」って注意されてるだけじゃないですか。
    それをやんわりと「優しくして」と言っただけ。
    そういう事なら「てめぇ。ふざけんなよ」と言われるのも納得出来ます。
    態度が悪いからです。
    どっちも「君態度悪いから、もう少し人に感じよく対応しなさい」って事でしょう。

これだけではなんとも

😑
    うーん
    もう少し具体的に状況をお知らせいただけないでしょうか?

これだけではなんとも申し上げかねます。

ただ、文面からは人間関係でトラブルが起きやすいのかな?という
    印象は受けました。でもやはり具体的なエピソードなどがないと
    無責任にコメントできないです。

大丈夫ですか?

🐷
    monnkey
    はめられて退職させられたのも「ふざけんな」と言われたのも
    今の派遣先での話ではないですよね?
    それに勤務態度(?)について「優しくしてほしい」なんて要望出す職場ありますか?
    トピ文の内容からも書き方からも、あなた自身に相当問題があるように思いますよ。
    優しさの定義なんてどうでもいいから、なんかカウンセリングとか受けたら?

負の連鎖ですよね?

gon
    まず、普段の話し方もこんな感じなのですか?
    感情的で支離滅裂です。
    自分ではキチンとしているつもりでも、普段からこんな脈絡の無い話し方をしているのであれば、トラブルは免れません。

まず書かれている最初の職場のトラブルと、二つ目の職場のトラブルはなんの関係もありません。
    「引っ越しまでして」はあなたの都合に過ぎません。

「はめられた」内容も分からなければ、「トラブル」の内容も分かりません。
    何がポイントか分からず、イライラさせられる書き方です。

だから「さらに」がちっとも「さらに」になっていない。
    別々に起きた事象に「さらに」と言われても、言われた側は、説明を聞けば自分たちとは関係ないと分かるので、腹も立ちますよ。
    トラブルが増幅されるでしょう。

あげくの果てに、そこらの変なおじさんの話まで登場。

すべて別々にあなたが巻き込まれ、あなたを不機嫌にしただけの話。
    関係ない別の事象で不機嫌が継続。
    人はそれを「八つ当たり」と呼ぶ。

優しさの定義は人それぞれですが、前の職場が原因の面白くないという感情を今の職場の人にぶつけることは、優しい態度ではないということだけは確かです。

他人に自分を理解して貰おうという姿勢

😢
    prisukune
    混乱しているのかも知れませんが
    言わんとしていることが全く伝わらないトピ主さん、多いですね。
    800字も書けるのに、追加捕捉しないと何も伝わらない。
    その間のレスが、全無駄になる可能性もあるのに。
    悩みを相談したいという立場なのに、客観的に他人に伝えるという
    基本的なことが出来ない人が多くなったなぁと思います。

前の職場の出来事の鬱憤を、今の職場で解消しているということ?
    そりゃあ現職場の方々には、意味不明だし不満を持つのは当たり前ですよ。
    >おかしなおじさん、も突然出て来てますが
    どちらさま?
    前職、現職の方達に関係あるの?
    常にこういう思考でいるとするなら
    あなたを周りが理解するのは、大変困難なことだと思います。
    まずはそこから考えてみたらよいと思います。

異なる状況を同列に扱わない

まっしー
    いろいろあって余裕がないようですが

以前の職場で同僚たちにはめられた
    同僚たちに「やめろ」と言われた
    退職したので引っ越した(なんで?)
    いろいろとトラブルに巻き込まれた
    おかしなおじさんからふざけんなよと言われている

このことと今の派遣先とは何の関係があるのでしょうか?

疲れ切っているのに優しくなんてできない…というのも分かりますが、派遣先の人に八つ当たりしてもまた嫌な思いをして傷つくだけですよ。最悪次の更新はない。

優しくしてほしいといわれるような派遣社員なんて聞いたことないけど、それでも更新をしてくれるということは、優秀なのか人手がないのか分かりませんが、派遣先の人に優しくして感謝される方がたぶん心の傷もいやされやすいと思います。

そんなの無理、派遣先は可哀想な私に優しくするべきとまでなると、もう働くより一時的に休養をとった方がいいかもしれない。あと、トラブルを自ら招く、いたずらに敵を作りやすい傾向があるので、カウンセリングなども受けた方がいいように思います。

ここまでひどいと脳の構造の問題かもね。

🙂
    hipi
    あなたが気が付かないだけで。

あなたがなぜそんな態度を相手から取られたのか、一切記述がありませんよね?

それでもあなたはこのトピがまかり通ると思っている。

ここら辺にあなたの気が付かない原因があるんだとお思いますよ。

あなたは、話さなくてもテレパシーのように、相手があなたのことを何でも分っている、ということが前提なのだから、いろんなことを省略してことを進めてしまうのでしょうね。
    それを無視とか非協力、礼儀を知らない、横暴、自分勝手と考える人もいるでしょう。

無理したら誤解とも言えるかもしれませんが、そう思わせる行動なのだから当然の反応だと思いますよ。

まずは、テレパシーで伝わっているはず、と言うあなたの概念を取り払ってみては?

実際にテレパシーで分かり合うことは、一般人には無理ですよ。

やさしくしてと下手に出てくれているときに改善しましょうよ。

もういいです、やさしくしなくてもいいから、ここから出て行って。

こうなる前に治せるといいですね。

相当ですよ。

🐱
    batterfly
    公然の場で退職を求められるって、それは相当な事をしたと言う事ですよね。
    それも引っ越しまで。
    転職やその後のトラブルなど、全部主さんの責任です。
    はめられてって、そんなの関係ありません。

そして今また、「ふざけんな!」って言われてるのも、主さんの言動が悪いからでしょう?
    何を人のせいにしているんでしょうか?

優しくしてほしいって、アナタの言動がキツイから直せという事です。
    お給料貰っているなら、ちゃんとしなさい。

余裕がないのでしょうが

ふさ
    優しさとは他人を思いやる気持ちのある穏やかな振る舞い、言動のことでしょう。
    職場で指摘されるということは、あなたの態度や物言いがキツいのだと思います。
    応対に愛想がない、切り口上でツンケンしている、何か言われれば睨み返すなど。

以前の職場で理不尽なことがあったとしても、現職場には関係ありません。
    そこは切り分けて考えないと、苦情が入って切られるということもあり得ます。
    職場で辛いことがあったのをお客様への態度に出してしまい
    何度も苦情を受けて異動を言い渡されたというトピも割と最近ありました。

傷ついている人はなかなか余裕がもてず自分のことで精いっぱいだったリ
    心がささくれ妙な戦闘モードに入ってしまっていたりすることがありますが、
    今の職場で理不尽な攻撃を受けているわけではないのですから
    以前のことを引きずったトピ主さんの態度は、周囲の人にとっては
    それこそ理不尽で意味不明な八つ当たりということになります。
    単に業務をこなすだけでなく、職場の雰囲気を良好に保つことも
    評価のうちですし、とても大切なことです。
    休める時は充分休んでリラックスし、職場では穏やかな態度を心掛けましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

優しさ

🙂
      やまざる
      優しさはおもいやりだと思うよ、相手の立場になって、、自己主張ばかりではだめ、
      ダメはダメ、いいはいいではないかな?

よくわからない

🙂
      はて
      嫌な同僚がいたのは「以前の職場」なのですよね?
      優しくしてほしいと言っているのは「おかしなおじさん」ではないのですよね?

更新時に「優しくしてほしい」と言われるというのは、
      そういう問題のある人ではない、無関係な人たちに対して
      優しくない・きつい態度をとったりしているから、
      改善を要求されたのではないのですか?
      で、それが「嫌です」。

このトピ文から素直に読み取れるのはそういう状況です。
      もうちょっと詳しく書かれたら、また違う理解になるかもしれません。
      今の理解では、「要求を受け入れられないなら辞めればいい」としか言えません。

でも、このトピのテーマはそれじゃなくて「優しさの定義」ですか?
      定義が分かったら優しくするの?
      だけどそれって、小町定義の優しさじゃ無意味でしょう?
      職場の要求している優しさを実行しないと意味がないのですから、
      それは職場に聞くべきでしょう。