詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友さんの発言にちょっと落ち込み・・

レス36
    (トピ主0
    イチゴ味
    子供
    皆様こんにちは、29歳1歳になる娘の母親です、娘は2年半不妊治療をして授かりました。
    近所にママ友さんがいるのですが仲良くしているママさんから言われた事にちょっと落ち込んでしまいました。。
    ママ友さんは数日前健康診断も兼ねて婦人科へ行ったそうです、その婦人科は不妊治療にも力を入れていてママ友さんは不妊治療の為ご夫婦で来られていた方たちを見て「私が行った病院不妊治療もしていてほとんど夫婦で来てるんだよ~びっくりした!全員人工授精なのかな(笑)」という感じでした・・。
    実は私は娘を2回目の人工授精で授かりました、主人も子供を望んでいたので夫婦で病院に通っていました、正にママ友さんが見かけた光景は私達のようだったので不妊に悩んでいないママさんにはそういう風に見えてるんだ・・とちょっと落ち込んでしまいました。ママ友さんに「私も授かりにくかったんだよ~」と言いましたがママ友さんは「私も子供が出来にくかったよ!ハネムーンベビー狙ったのに結婚して2ヵ月後に妊娠したし!」と言っていました、価値観の違いなのでしょうが少し落ち込んでしまったので愚痴らしてください。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーっと

こまり
    ・・・そのママ友さんは、妊娠の事に関して知識がほとんど無いのでは??

「・・・出来にくかったよ、2ヶ月で妊娠した~。」って学生の私が聞いても「はぁぁ?なにが出来にくいの?」って思いますし。

なんか、そんなトンチンカンな事いう人とは話していても面白くないし、得るものなさそうですよね。

落ち込んでないで、もっと別の友達と楽しい会話しましょう。

不妊じゃなくても、二人で行きますよ。

29歳・治療中
    不妊症かどうかは、まだ調べたことがありませんが、別の病気で(合併症妊娠になるので)、今は子供を作れません。

そんなわけで、不妊治療以外で婦人科に行っていますが、行く時はダンナの強い意志で、いつも二人です。

二人で行ったら不妊治療・人工授精なんて、短絡的ですね(苦笑)。
    私もいつか病気が治って妊娠しようとして、それで不妊症だったら、相変わらず二人で病院に通って、それで、ずーっと不妊治療だと思われてるのかな。。。

ヘンな意味じゃないと思います

冷ややかアタマ
    「人工授精の必要な人がこんなにいるものなのね~。赤ちゃんなんて作ろうとすればすぐにできるものだと思ってたけど」というようなニュアンスだったのでは?単に、自分と世間との違いに驚いただけだと思います。

うちは赤ちゃんは「できてもできなくても」というスタンスで全然できないので「夫婦なのに避妊具を買う人がいるの!」という驚きがありますが、これと同じだと思いますよ。トピ主さんにも分かるのでは?

ぜーんぜん落ち込む必要なし!

PINE
    世の中の人は誰が不妊治療の結果できた子供で、誰が人工授精かなんてことは全く気にしていません。
    よそ様に対してそんな下世話な発想しかできない、そのお友達が下品なだけです。

その不妊治療がなければ、トピ主さんの大切なお嬢さんに会えなかったかもしれないですよね。
    それに、トピ主さんのような人の存在は、現在不妊で悩んでいる人にも大きな励みになるはず。

トピ主さんが落ち込む必要ないですよ。程度の低い人なんだなあ、程度に思って
    ほどほどのお付き合いにしておくといいと思います。

無知な人の放言

もったいないよ
    トピ主さんには、ちょうど触られたくないデリケートな問題だったのでしょうね。

でも、相手は知識のない人なのです。分かっていないのです。分かっていない人が、ただ考えずに放っただけの言葉。

これか他の状況なら、トピ主さんもそのまま聞き流したことでしょう。だって、真剣に取り合う価値がないから。

トピ主さんが必要以上に気にしてしまう時期は、年月が経てば過ぎます。
    知識と知恵のない人の言葉は気にする必要ありません。時間と感情がもったいないですから。

価値観というよりも

りん
    無知なのかもしれませんね。ああ、こんな人もいるんだ~
    という感じで、捉えていたらどうでしょうか。
    そして、同じようなことをまた言ってきたら、興味ない
    という感じで、過ごしたらと思います。

そのママ友さんて

なつ
    おいくつなのですか?
    そういった方面に関してちょっと無知なようですね。
    授からなくって悲しい思いをしてる人がいるって知ったら、そういう事は言えないと思うのですよ。常識的にもどうか・・・と思うし。いつか振り返って「あの頃私は何も知らなくて傍若無人だった」と思ってくれるように信じましょうよ。

これは繊細な問題

うつぼ
    ではありますが、世の中、どんな分野でも
    無知な人の爆弾発言ほどいちいち相手にしても
    意味の無いものはありません。
    時間と精神の無駄、忘れましょう。
    今後その人とお付き合いするなら
    無知な人だとご自身で認知した上で
    お話されたら腹を立てるのも
    馬鹿らしくなりますよ。

うーん

a
    そのママ友、何気なく言ったんでしょうが、発言に問題ありますね。
    2ヶ月での妊娠が「妊娠しにくかった」とは・・。
    ???な発言です。
    その人、おつむの足りない感じの人なんじゃないですか?

今後もそういった配慮のない言葉を発する可能性大です。

いずれにせよ、そんなオカシイこと言う人なんて、相手にしないでいいんじゃないですか?

二人で行く人多いですよ。

BEE
    価値観のズレというより、無知なだけじゃないですか?
    2ヶ月で妊娠するのは妊娠しにくいって言わないでしょ(苦笑

そのママ友さんは一人で行くのが普通だったんでしょうけど、
    特に不妊治療でなくても夫婦で通院する方も増えてるし、
    今時、そんなに珍しいことでもないですよ。
    なので、仲のいいご夫婦なんだなぁって思いはしても、
    もしかして人工授精?とまで考えませんでした。
    私が通っていたクリニックも不妊治療してたから、
    今思えば、中にはそういう人もいたのかなーぐらいな話です。
    それに自分が通院してる時はそれだけの事情がある時なので、
    変に邪推してる余裕はないですしね。

それはそうと、うちも1歳の娘がいるんですけど、
    どんどん可愛いくなりますよね~☆(親バカ?)
    お互い、育児楽しみましょうね♪

横ですが、冷ややかアタマさん・・・

mini
    トピ主さんのお友達の発言は、明らかに軽はずみで思慮が欠けていると思います。不妊に悩むご夫婦の辛さを微塵も理解していない感じですもの。トピ主さんが不妊治療をなさっていた事を知らなかったとしても、笑っておもしろ楽しく話す内容ではありません。

そのトピを読んでの冷ややかアタマさんの発言は、私にしてみたらそのお友達と同類、という印象を受けました。

> 単に、自分と世間との違いに驚いただけだと思います。

だからと言って笑って話す内容でしょうか?
    同じ『驚き』でも「ほしくてもできないなんてつらいことだよね」と神妙に言うのとはまったく別ものです。

> 「夫婦なのに避妊具を買う人がいるの!」という驚きがありますが、これと同じだと思いますよ。

夫婦は避妊しないのが当然? 夫婦でも様々な事情で妊娠を避けている方はたくさんいらっしゃると思います。本当は子供が欲しくても、金銭面、健康面、または別の問題であきらめざるを得ない人だっているんですよ。

あなたの意見は正直、トピ主さんを余計に落ち込ませてしまったのでは、と心配になるくらいです。

はっ?って感じですね

キリコ
    妊娠中に病院へ夫婦で行くことだってあります
    私は始めて産婦人科に行くときに主人に仕事を休んで一緒に行きました
    2ヶ月の時だからおなかも目立たないからママ友さんみたいな方には不妊?って思われてた可能性もありますね
    私の始めに行った病院は出産はやっていなかったので不妊に方も方が多かったですが みなさん一人でしたよ
    横にづれました

ママ友ですが たぶんトピ主さんがチクンってなっていることがわかって言ってると思います
    悪気はないけどちょっと優位にたちたいみたいな気持ちかな~
    私も若い頃にそういう時期がありました
    年上の先輩と話しているときに「私 もう年だから~」って言ってました(汗)
    相手が嫌だろうな~って思いながら言ってたから悪気はあったのかな(汗)
    そういう時期がある人もいるのです
    あまり相手にされないことが一番だと思います

無知なんだよ

マドレーヌ
    ただ無知なだけなんだよ、そのママさんは。
    周りに不妊治療を受けている人がいることなんて
    全く思ってない。
    「私も受けたんだ、不妊治療・・・」と目を伏せて
    悲しげにつぶやけば、「!!!しまった!!!」って
    自覚すると思うよ。言えば良かったのに。

今後、そのママさんのためにもなると思うよ。
    またどこかで「不妊治療受ける人ってあんなに
    たくさんいるのね~」なんて失言して困惑される
    でしょうし・・・。

無知な人に腹を立ててもしかたないよ。
    元気だしてね。

元気出してね!

子持ち主婦
    >「私が行った病院不妊治療もしていてほとんど夫婦で来てるんだよ~びっくりした!全員人工授精なのかな(笑)」という感じでした・・。

私は自然妊娠でしたが、不妊治療の人たちみて笑えるってちょっと…と思いました。思いやりに欠けてますよね。トピ主さんは自分が笑われたようで悲しかったんですよね。

でも元気出してください!旦那さんやお子さんや、あなた自身のためにも。世の中他人の痛みがわからない人ばっかりですが、自分はそうじゃなくて良かった~と思いましょう!

こればっかりは・・・

双子ママ
    不妊治療経験者にしかわからない辛さですよね。

普通にできた人はそういう風に思ってしまうかも??

私は不妊治療は経験がないので人工授精とはどんなことをするのかも、不妊治療の知識もまったくありません。
    だから口外はしないかもですがそう思ってしまうかも?しれないです

私は双子のママなのですがよく友達や知らない人にまで治療したの???的なことを言われます

世の中にはいろいろな人がいるのであまり気にしないほうがいいですよ

■大丈夫。元気だしてください

山村レイコ
    まもなく結婚2年目の28歳です。他人の何気ない一言に傷つくことってありますよね。でも大丈夫です、逆に一言に救われることだってあります。元気出してください。

なぜあなたが落ち込むの?

yo
    別に落ち込む必要はないんじゃないでしょうか?

思ったのですがそのママ友さんは
    基本的にあまり、妊娠・出産の知識がないのでしょうね。
    だから産婦人科に夫婦で来院するというイメージが全くないのかもしれません。

だから
    「夫婦で来院」=「人工授精」。
    「人工授精」=「すごく特別なこと」。
    なんて多いんだ!びっくり!

っていう素朴な感じでしょうか?
    恐らくご自分があまり妊娠に対して苦労されてないから
    人工授精をすごく特別なことと捕らえていらっしゃるんでしょう。

(笑)のニュアンスがわからないので、いい方に解釈しました。

だいたい、ご夫婦で来院されている方が皆人工授精とは限らないですよね?
    ただ、奥様の付き添いの方もいらっしゃるでしょうし。

配慮がたりないんですよね、自分が知らないから。
    無知というのは罪なことですが、どうしても自分か自分にごく近しい人にでも
    そういう人がいない限り、実感として得られることではないのでしょう。

あまり、失礼なようなら一度、不妊や人工授精について
    お話されてもいいかもしれませんよ?
    そのママ友さんが話してわかってもらえる人なら。

トピ主です

イチゴ味
    皆様お返事ありがとうございます、私の愚痴のようなお話に暖かいお返事をいただけてすごく嬉しいです。

ママ友さんは私より1歳年上です、最近私以外のママ友さんの知り合いの方が2人目を妊娠し始めたみたいで「皆2歳差とか狙ってるんだよ、うちも焦っちゃう、早く作らなくちゃ」と会うたび言ってきます、私はその話を聞いて「ああ・・普通に何の障害も無く妊娠できる人たちはもう二人目とか考えてるんだな」と思ってしまいました、その話を聞いていたので「夫婦で病院に来ている人たちは皆人工授精(笑)」の発言にかなり落ち込んでしまいました。
    別に人工授精を隠そうとも思っていません、ただやはり無知な方に話しても理解するのは難しいですね・・。
    娘も1歳になり人よりも妊娠するのに時間がかかってしまいましたが育児はとても楽しいです、この先2人目が欲しいと思ってもまた治療に専念しないといけないかもしれませんが無知な方の発言はあまり気にしないようにマイペースにがんばりたいと思います。

無神経な人だな!

ハクションHG
    そのママ友さん。
    「私も子供が出来にくかったよ!ハネムーンベビー狙ったのに結婚して2ヵ月後に妊娠したし!」
    という台詞ははっきり言って呆れましたね。
    妊娠、子供ができるだけでも幸せだと思わなければ。
    私は未婚で子供なしですが、婦人科で産みにくい身体らしいと、診断されました・・・。
    私の従姉妹も不妊治療経験ありまして、やっと一男をもうけましたし、病気で子供を産めない身体になってしまった従姉妹もいます。子供が欲しくても病気や流産などで産めなく、精神的に身体的に苦しんでいる人だっているのですよ。

トピ主さんもママ友に言われたことを落ち込むより、子供を授かったご自分を幸せだと思わなければ。
    あなたは不妊治療で辛い思いをした分、欲しくても子供が授かれない方の苦しみ(人の痛み)がわかる心を持つことができたのではないのでしょうか!?
    私はそう思います。

自分の知らない痛みには疎い

こけっこー
    人間って自分の知らない種類の痛みには疎いものなんですよ。身近に不妊の人がいなくて小町も見てなければそんな程度だと思いますよ。

例えばトピ主さんは、身体障害者や知的障害の人についてよく知っておられますか? バス停で隣にぶつぶつ独り言を言う人がいて怖い思いをしたことは?
    たまたまそういう状況が最近あったのですが、一緒にいた人が「なにあれ?怖かったわねー」と。でもね、知的障害の子を持つ私には悲しい言葉でしたよ。

そんなものなんです。許してあげてくださいね。
    人って自分の知ってる痛みにはとっても敏感。でもそれ以外の痛みは他人事として無関心に通り過ぎがちです。私はそんな自分ではありたくないなーと思い始めたこの頃です。

ママ友ってけっこう難しい

まこまこ
    ママ友さんの発言についてはみなさんおっしゃってますので、私はおせっかいかもしれませんが補足させていただきます。
    ママ友って家が近かったとか子供が仲良しなどで始まる関係ですから、学生時代や職場の同僚の友人とはまた違います。自分でえり好み部分できない部分が最初はけっこうあります。

だから育った環境や考え方が全く違う人だったというのも当たり前なのです。ただお互い子供や地域の人間関係もあって、自分はイヤでも付き合っていかなきゃいけない事もありますよね。
    そう割り切って、あまり深く立ち入らないけど仲良くやっていき、何年か後に本当に仲のよい人だけが友達として残るってパターンじゃないでしょうか?
    トピ主さん、元気出してくださいね~。

私は傷つけた側

せつぶん
    結論から言うと、相手にあなたの気持ちを知らせてあげて欲しいと思います。
    実は、私は『傷つけた側』になったことがあります。
    ある友人に私は昔サンマであたった事があると話したときのことです。そこで私は一言、「アレルギーとかじゃないから良かったけど」と言ったんです。すると友人が怒ったように泣き出して
    「うちの子供は米も小麦も卵もなにもかもだめなんだ、アレルギーの人のことをそういう言い方しないで」と。

そんなの聞いたこと無かったし、この時ばかりはどう考えても友人のほうが神経過敏だと思ったのですが、大切な友人だったので謝りました。
    つまり、傷つく人がいるって知らないとどんな発言でも刃になってしまうのですね。
    トピ主さん、傷ついたなら自分の中に貯めてしまわずに、相手に一言、「人工授精ってとても大変みたいだよ」など配慮を求める発言をしてはいかがですか。自分のことだとは言わなくてもいいので。相手に知らせてあげないと何も進まない時ってあると思います。

自信を持って!

カズ
    これは、双方が気をつけるなり考えた方がいいデリケートなお話ですね。
    まずは、お友達もそういった内容は、欲しい人にとっては切実ですよね、機会があったら「あなたはそうかもしれないけど、できない人にすれば、真剣に悩んでいる」という事を伝えられたら・・・、と思います。

又、トピ主さん!自分が一人の人間を産むことによって、後悔の無い方法を考えられたんだと思います。場合によっては、その手段でもまだできなくて悩んでらっしゃる方がいるかもしれません。
    人目を気にしないで、(いちいち口に出さなくても)心でしっかり自信を持って生きていってください!!これでいいんだ!誰がどう見たって、私は良かったんだ!と、

嫌な人ですね…!

バチコーン!
    なんか腹立つ~。

>全員人工授精なのかな(笑)

この(笑)ってところがなんか、不妊治療中の方の苦しみとかまったく頭にないって感じですよねー。

>ハネムーンベビー狙ったのに結婚して2ヵ月後に妊娠したし!

これもなんか、狙ったのに…なんてゲーム感覚か?みたいにとれないこともないし…。

子供か?って思いました。私は妊娠する予定もなんにもない者ですが、普通に聞いてても引っかかりますよ、彼女の発言。

たとえば、この小町で彼女の発言のようなトピが立ったら大荒れだと思います。「不妊治療してる人ってこんなに多いの?」とか「ハネムーンベイビー狙ったのに2ヶ月後になっちゃった~!」とか…。デリカシーなさすぎ!みたいなレスがいっぱいつくと思いますよ…。

いつまでも子供みたいな感覚で物を言うのなんて許されませんよね。いいかげんにしてほしいです。悪気はないにしても、私はそういう彼女のような人、好きではありません。

トピ主さん元気出して下さいね。

無知っていうか

ただ、知らないこと(興味のないこと)だったんだと思います。
    なんでも知ってる人間は居ませんし、自分だって無知で人を傷つけているかも知れません。だからほんと、言葉には気を付けないとね・・・。

ま、ママ友さん、「私も~」ってつなげているあたり、そんなにひどい人とも思えませんし、「ハネムーンベビーを狙ったのに2か月授からなかった」、それはなにか根拠があって、彼女的には「出来にくかった」のかもしれません。

傷ついたのはお察ししますが、許してあげてください。

丁寧な言い方すれば無知なだけ

たらこ
    下品にいえば、その人は「ばかなだけ」です。

いまだに結婚式で「早くお子さんを」とかいう人や「お子さんは何人くらいほしいですか?」と記者会見で聞くばかが多いのも納得。

私が思うに・・・

のの
    別にトピ主さんが気にする事ではないと思いますよ。

ママ友は確かに不妊の方の気持ちは分からなく失言をしましたが、差別的な意味で言った訳ではないと思います。
    素直な意見を言っただけではないでしょうか。
    人工授精に引け目を感じるなんておかしいですよ。

私にも不妊治療をして子宝に恵まれた友人がいます。
    「良かったね」と心底思いますし、その子供が特別だなんて感じた事もありません。
    もうすぐ結婚する人だって「子供はすぐに欲しいです」って平気で言うじゃありませんか。

あまり被害妄想にかられませんように。

ちなみに私は30代独身です。

正直申し上げて

患者
    トピ主さんの過剰反応だと思います。
    世の中の不妊治療中の人ってどうしてこう一々過剰に反応するのか不思議です。
    私は癌患者です。ちょっと見回すとテレビドラマの題材になったり、日本人の癌患者の数は云々、周りの友達だって「癌になったら怖いよね」なんて平気で言いますよ。もちろん私のことを知らずに、です。
    そのたびに一々反応していたら馬鹿みたい。自分が世界の中心ってわけじゃないんですし。
    トピ主さんも世の中にはいろんな人がいるってこと、もっと理解したほうがいいですよ。

知らないのでしょう

チャペック
    不妊の人の痛みに鈍感だったのでしょう。私も流産が続いたとき変なことをけっこう言われたけど、他のことではそれほどひどい人たちではなかったので、わからないんだなあと思いました。でも言われていやだったので、不妊や流産した友人に同じようなことは言いません。

それから婦人科の待合室に、男性がたくさんいてびっくりしたのでは。いつもと状況が違って混乱したのかも。

辛口ごめん

時代音痴
    それぞれが持つ悩みや抱えている問題を想定しながら話をすることは、よほど相手の事情を知っていない限り難しいですよね。

こういう掲示板では、不妊という事がとても気を使わなくてはいけないことのようにトピになったり、レスになったりします。
    でも、私は反対ですし、おかしいとも思っている一人です。
    無知なんていう方もいらっしゃいますが、そんなに知らなくてはいけない事ですか?
    むしろ、できてしまうこともあるのだから、男の人とのおつき合いもよく考えてしなさいと、少なくとも私は母にそう教えられたし、娘にも軽率な行動はしないように教えています。

できにくい体質だったとは思いますが、いちいち人の言葉に目くじらはたてませんでした。
    人には色んな事情があります。
    自分にとっては腹立たしくおかしなことでも、相手は全く感じていない事もたくさんあります。
    逆も多々あると思います。
    解っていて言うのは神経を疑いますが、知らない、知る機会がない、知る必要がなかったのでは仕方ないではないですか。
    生きにくい世の中ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示