詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣社員。引継ぎはどこまですれば良いものか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員。引継ぎはどこまですれば良いものか

レス4
    (トピ主0
    😨
    アラフォ派遣
    仕事
    はじめまして。IT開発の技術派遣をしているアラフォ派遣と申します。
    この度、現在の派遣先を契約終了することにいたしました。

来月より後任者が着任されるそうなのですが、引継ぎ範囲が不明瞭で困っています。

私が着任当初はパソコンとメールアドレス、社内イントラの設定後、何の説明もなく案件を渡されました。
    派遣指揮命令者の方に社内の業務説明(主に社内の運用)を求めても、
    「その辺の人に聞いて。」

同じ部署の方に聞くと
    「指揮命令者に聞いて」
    とたらい回しにされるだけでした。

仕方がないので、他部署の案件の関係者に片っ端から質問して周り、関連資料などを送っていただいたり、レクチャーのお時間を頂くなどして、何とかここまで頑張ってきました(業界歴は長いので、技術的な話ではなく、社内ルールが分かれば業務遂行はできました)。

その指揮命令者の方は退職し、現在は新しい担当者なのですが、その方は業務歴は浅く、技術的な知識も浅く、もちろん業務内容は理解していません。

そのため、引継ぎはすべて私が行うようにと言われました。
    しかし、作業の細かい説明は引継ぎしても構わないのですが、それ以前のイントラや運用等については、私でなく派遣指揮命令者がすべきものではないでしょうか。

正直、辞めるギリギリまで大きな案件を任されており、引継ぎを悠長にしている時間などありません。
    指揮命令者の社員は作業は行っておらず、よく遊んでいるのを見かけますので社員にお願いしたいのですが、私の考え方が変でしょうか?

過去の経験では、社内マニュアル等は社員から派遣に渡すなどされていたため、目下の業務以外の引継ぎは行ったことありません。

どのように対応するのが良いでしょうか。
    ご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

指揮命令者がフリーなのは当然として

凛々
    指揮命令者が多大な業務を抱えていると木々をチラ見することは出来ても森を見渡すことが出来なくなってしまいます。
    一見遊んでるように見えるくらいの業務量なのは最適な環境だと思います。

引き継ぎですが、トピ主さんの業務を把握している社員がいないなら、一通り説明はすべきでしょうね。

しかし、どんな引き継ぎ方法でも後任はちゃんと育ちます。
    前任がいなくなったら全部自分でやるほかないのですから。

現在の派遣先で引き継ぎをしている派遣さんがいます。
    後任がなかなか決まらず、やっと決まったのは契約終了の2週間前。
    その為いったん業務は指揮命令者に渡されることになりました。
    引き継ぎを受けた指揮命令者はあまりの無駄の多さに業務を簡素化しました。
    それを知った前任者は大激怒。

傍から見ていた私は効率第一主義なので指揮命令者寄りです。
    この場合私だったら、前任から無駄だらけの業務を教えられるより、選りすぐりピンポイントの引継をしてくれる指揮命令者の方がありがたいです。
    ただ、部署内の私以外の派遣は全員前任者寄りなので、後任者の性格によるんじゃないでしょうか。

必要以上の事をしない方がいい

🙂
    えいりあん
    >過去の経験では、社内マニュアル等は社員から派遣に渡すなどされていたため、目下の業務以外の引継ぎは行ったことありません。

それでいいと思います。
    本来の事以上を勝手な判断で行うと後々派遣元に苦情が来てもいけません。

おそらくあなたは優秀で言われたこと以上のことをきちんとこなしてこられたのでしょう。
    その認識が会社にはありません。

ですが、それはそれで会社の責任です。
    あなたが辞めた後の事をあなたが気にする必要はありません。
    なんだかんだといって結局会社というところはなんとかなるもんなんです。

適当に引き継ぐ

toto
    私なら、任された案件のほうはきちんとやりますが
    引き継ぎは適当にします

引き継ぎをやらないわけではなく、適当に、やる
    多分この人たち後で困るだろうな、と思うかもしれませんがそこは心を鬼にします
    引き継ぎをやってないとか、引き継ぎを拒否した、とは言われない程度にやる

向こうは、トピ主が困るだろうな、だなんて考えてくれる事はなく
    自分らの都合優先で色々要求してくるのですから

トピ主も、自分の都合を優先して
    この後この職場の人たちが困るかもしれない、なんて事は二の次にすればいいのです
    ただし、ビジネス的に自分にマイナスが来ないよう、イチャモンを付けられない範囲で

先回りして気を利かせるのは、大変いい事だとは思いますが
    よく働いてくれる派遣さんに頼り切って胡坐をかいているような会社は
    そこまでの誠意を示す価値は無いです

状況お察しします

🙂
    ハケン女
    こんにちは。トピ主さん、状況お察しします。
    私にも似た経験があります。
    きちんと引継やイントラしてくれない会社ありますよね。
    トピ主さんが一からおしえるなんて、おかしいですよね。
    会社は、責任感の強いトピ主に甘えていると思います。
    ひとまず、新しく赴任して来た上司に、相談してはいかがでしょうか。
    これまでの経緯や現在の状況も。
    まともな上司だったら、部下に依頼すると思います。
    それでもダメならそのまた上の上司か、派遣の担当者に言うとか
    それでも解決しなければ、もう、知~らないって、割り切っちゃった方がいいと思います!
    相談しただけでも、責任は果たしたと思いますよ。