詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶違いや物忘れのひどい人

レス10
    (トピ主3
    🐧
    ねじまき
    ひと
    みなさん、こんにちは。

60代前半の知人(女性)のことで相談させてください。

彼女とは、3年前からある団体で共に活動しており、疎遠にすることができない関係です。

ご主人とは子供が小さいときに離婚、その一人娘も10年以上前に自立、現在一人暮らしです。

自分の都合で平気で約束のドタキャンをする人で、記憶違いや物忘れがはんぱなくて、事実が往々にして捻じ曲げられてしまいます。

言い間違えが多々あり、それに周りが振り回されるのですが、そんなときでも、自分の勘違いや言い間違えとは決して思わず、相手の勘違い、と、断言します。

けれど、いつもいつもそうというわけではなく、普通に思いやりのある人だと思えるときもあります。

彼女は病気なのでしょうか?認知症の初期?パーソナリティ障害?一人暮らしで親しい友達がいないと、もしかしてこんな風になるんでしょうか?

どなたか教えてください。

ランキング

レス

おりますね

🙂
    けんちゃん
    自分の都合で平気で約束のドタキャンし、記憶違いや物忘れがはんぱでなく、事実を
    捻じ曲げる、自分の勘違いや言い間違いとは決して思わず、相手の勘違いと決めつける、
    等々一つの典型的な人格障害です。
    本当に信じられないですがそんな人がごく少数ですが現実に存在するのです。
    今後とも決して改まらないです。
    男女を問わず、そういうタイプが社会人として生きていけるというのが不思議です。
    あくまで当人の個性であって、一人暮らしで親しい友達がいないと、そんな風になる、
    ということは決してないです。
    一人暮らしで親しい友達がいなくてもきちんとした人はいるし、そちらのほうが多数です。

そうだと言われた所でどうするの?

機織り
    具体的な事例も挙げられてないし、素人が安易に第三者の事を障害がある、
    認知症であると決定的な判断するべきではないと思います
    もし、ここでそうジャッジされたら、主さんはどうするのですか?

親族や自身に何らかの発達の偏りがあるのではと相談のトピが上がりますが
    レスする人は、先ずは専門機関への受診を勧めたりされています
    でも、それは身内だからこその打開策です

ここで知人が何らかの障害や疾病があるとレスされたら

1・・そういう人だからと諦める(出来ますか?)
    2・・あの人は○○障害だから、認知症だからと周りに告げ、溜飲を下げ、皆で阻害したりするのでしょうか?
    3・・ご本人に、貴方は病気だから病院に行けとでも言うのでしょうか?

知人に対しての愚痴のトピですが、いずれにしろ、1しか選択肢は無い様に思いますが。

精神的な病気?

😢
    匿名
    40前後の知り合いの女性が同じ様な感じです。

病気で記憶がなくなると話していましたが、何の病気かまでは説明されませんでした。
    それなのに自分の言ったことは覚えてるとありもしない話を作り周りを振り回しています。
    その症状が出るときはかまってほしい時の様に見えました。
    精神的なものもあるように感じます。
    被害妄想が強く、嘘をついているというよりは思い込みが激しくその人の中でいつしか事実になってるみたいです。
    感情的でもあります。
    普通と思われるときは優しく明るい人のようにも見えますが、その時に楽しく話した会話もすべて変わって後から虐められた嫌みを言われたと周りに騒ぎだします。
    情緒不安定なのだと思います。
    中途半端な優しさを出しても騒がれたときに、思い込みが強いため自分の非を認めず周りが折れるしかないので対応に困っています。
    数人で対応し事実を証明できる策をとるようにしましたが、そうしたら皆で口裏合わせて虐めると更に人を巻き込んでいきどうにもならず皆で頭を抱えて恐怖を感じるぐらいになっています。
    関わらないことをおすすめします。

認知症の

ジジコマチ
     疑い十分ですね。
     若年性の場合、30代から発症する例もあるようですから、60代なら可能性が高いですね。
     ある団体というものの実体が分かりませんが、責任者的な存在の人が居ると思われるので、まずその人と相談してみましょう。

ありがとうございます。トピ主です。

🐧
    ねじまき
    さっそくのレスありがとうございます。

けんちゃんと匿名さんのレス、とても参考になりました。

匿名さんのおっしゃるとおり、事実を証明したところで、相手は余計に手に負えなくなるんだろうなと想像がつきます(怖)。

だからと言って、捻じ曲げられた事実(私が言ってないことを言ったとか)を認めるわけにもいきません。

皆さん、こういう人が職場などにいたら、どうやって付き合っていらっしゃるのかと・・・。

なにかうまい対処の方法はないものかと・・・。

やっぱりなるべく距離を置いて、関わらないようにするしか、方策はないってことでしょうか。

そういう人います。

🙂
    たらら
    話すこと全部が嘘という人がいます。
    どうしてそんな事言うんだろう、恥ずかしくないのかと思っていましたが、
    本人は嘘を言ってるつもりはなく記憶がすり替わるようです。

攻撃的な人なのでその人との関わりは苦労しました。

物忘れの実例(トピ主です)

🐧
    ねじまき
    物忘れの一つの例です。

1か月前に私が彼女を連れて行ったレストランに再度連れて行ったときの話。

彼女「あれ、あのウェイトレスさん、なんだか前にどこかで会ったことがあるような気がするわ」

私「だって、この前ここに一緒に来たじゃない」

彼女「何言ってるのよ。今日が初めてよ。前に来たことなんてないわ」

私「いや、来たよ、ほら、こないだ・・・」

それでも、彼女は来たことがないと言い張るのみで、私は狐につままれた状態。

彼女は前回とまったく同じメニューを注文し、それを食べたのに、それでも思い出すことなく・・・。

こういう場面に遭遇すると、認知症なんじゃと疑いたくなるんですが。

私の主人もかなり物忘れが激しいですが、本人がそれを自覚してるので、私が「これこれこうだったよ」と言ったら、「ああ、そっか」という話になるのです。

でも、彼女の場合は頻繁に物忘れや勘違いがあるにも関わらず、その自覚がまったくなく、それを他の人から指摘されても、絶対に自分の記憶が正しいと断言するから、お手上げなんです。

その団体を抜けられないのなら

🙂
    さくらんぼ
    その団体の中に、相談できる人はいませんか?
    私もそのような人に、言ってもいないこと(悪口)を言ったことにされて、
    人間関係が壊されてしまったことがあります。
    記憶違いや物忘れが半端ないと言うところもそっくりです。
    私はプライベートの人間関係だったので疎遠にしました。
    けれど、言ってもいないことを言ったことにされて壊された人間関係は
    修復できないままで、私が悪者になったままです。

私の義姉も同じです。

もこ
    義姉と初めて会ったのは義姉31歳の時でした。
    そのころから意味不明、辻褄の合わない事ばかり言ってますね。
    元々の性分+自己愛+認知症なのかなと周りは思っています。
    対応は逆らわない様にしています。
    相手が間違った事を言っても「へぇ~、そうなんだ」です。
    ただ言っても無い事(他人の悪口等を私のせいにされたら)は完全否定しています。
    でも、みんな何となく相手の言動がおかしいと感じていると思いますよ。

ありがとうございます。トピ主です。

🐧
    ねじまき
    皆さん、レスありがとうございます。

もこさんのおっしゃるとおり、元々の性分+自己愛+認知症と考えると納得がいきますね。

彼女は初対面の時はすごく愛想がよくて感じがいい人なのです。

それで皆好印象を持つのです。

でもしばらく付き合うと、あれ?と思うことが多々起こって、皆だんだん疎遠になっていくみたいです。

私もあれ?と思うことがときどきあったものの、それをなるべく気にしないようにいい部分に注目して付き合ってきたのですが、私が言ってもいないことを言ったとなじってきたりするようになって、これはもう限度を超えてるなと思うようになった次第です。

所属しているのはボランティアの団体で、皆の善意で成り立っているものですから、来るもの拒まず、誰でも参加してくれることに感謝という意図なので、辞めてもらったりというのはできません。

信頼できる人数名に相談したら、皆彼女の言動に振り回されて嫌な思いをした人ばかりでした(やっぱり)。

親しくすればするほどトラブルに巻き込まれるということがわかったので、これからは一定の距離を保って浅く付き合うようにしていこうと思います。