詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日の家事どれくらいやりますか

レス21
    (トピ主0
    🙂
    ピラミッド
    話題
    小学生の子供二人いる兼業主婦です。
    最近仕事がかなり忙しくなり、週二回家事代行サービスを利用することにしました。
    一回二時間、もともと専業主婦の60歳位の方が固定で来てくださる事になりました。
    お願いした内容は、掃除機、洗濯物を取り込む、洗い物、御飯を炊く、お風呂掃除です。
    時間が余れば床拭きとか玄関の掃除等その時気がついた程度でお願いしています。
    すでにお願いしてから1カ月が過ぎましたが、雑なんです。
    掃除機はソファの下やテレビ台の裏はかけられていません。
    お風呂は何となくザラザラしている。御飯は炊飯器の蓋を外して洗わずそのままで次の御飯炊いてました。
    炊飯器とお風呂は気持ち悪いから結局私が仕事に行く前に綺麗にして行くようにしました。
    今迄、上記内容程度なら二時間もあれば私は余裕で出来ていた内容です。
    サービス会社に確認してやって貰うよう、依頼しますが、皆さんは普通の家事で掃除機、炊飯器の洗い等どこまで細かくされてますか?

ランキング

レス

プロに頼みましょう

😨
    ちょっと嫌な感じ

プロに頼みましょう。

ダスキンさんとかに。。。

『ここは、はずさないでやってください。ここをポイントにお願いします』と言って。

少しお金はかかりますが、本職ならピカピカでしょう。

安くあげようとした貴女にも責任があります。

思うようには・・・

大掃除
    子育てで忙しかった時期に家事代行を依頼してましたが、やはり自分の思うようにはいかなかったですね~。

綺麗の概念て人それぞれで違うんですね。
    私のところに来てくれていた人は多分50代ですが、水回りのお掃除が私の思うのと違いました。

テレビの裏なんかは毎日する人もしない人いるだろうし、年配の方だと炊飯器の蓋が取れること自体知らないのかもしれません。

年上の方だけに言いにくいなと思いますが(私もそうでした)、ビジネスと割り切って細かくお願いするのが一番です。

お金を払っているのに思い通りにきれいになっていないってのがストレスですよね。

では、自分でどこまで家事をするか・・・と言ったら、子供がいて仕事してとなったら自分でも自分の思い通りにはできません。
    これは明日にしよう、これはまた今度と何かを削ってます。
    何もかも完璧にしようと思ったらそれはそれでストレスになりますから。

お互いがんばりましょう♪

適当に家事をやっている50代専業主婦の場合

🙂
    家事嫌い
    その女性が雑というよりも、トピ主さんの家事能力が一般人よりは高いのかも…。
    主さんのように仕事を持つ女性は、家事もテキパキとこなせそうな気がします。

例えば、掃除機とは、どの程度の広さを?
    洗濯物を取り込むのは、家族何人分?
    洗い物はどのくらいの量?
    ご飯を炊くとは何?(スイッチを入れれば炊けますよね)
    お風呂掃除は、浴槽だけではなく風呂場全体の掃除?

わが家は、夫と二人暮し。
    かなり広めの3LDKですが、掃除機かけは1時間弱かかります。
    私は大雑把なので、適当にやってもです。
    丁寧にかければ1時間半。
    テレビ台の裏は、デリケートそうな配線に触れるのを避けたい気持ちがあって、台自体はほとんど動かしません。
    家具上のホコリもとるような丁寧な掃除をしようと思えば、半日でも足りないくらい。
    食後の後片付けは、夕食の洗い物で平均30分。1日で考えると1時間前後。

ご飯炊きは、蓋の洗浄と炊飯、と言わないと相手には分からないのでは?
    ところで、蓋は毎日洗うものなんですかね?
    私は炊飯器を使わないのでよくわからないのですが…。

お風呂掃除は、シャワーしか使わないので毎日はしません。

代行なら

フラワー
    チェンジもできるしここは こうして下さいと言えますよ。
    お金払ってるんですから遠慮なく。

大手なら クレームして もう少しベテランの方を頼むとか。

うちは 一週間違う代行の方が来ていたのでやり方は人それぞれ。

汚れが気になる箇所が人それぞれ違うみたいです。

どうかな

🙂
    ぼんみ
    お風呂のザラザラはダメです。なので雑なんだとは思います。

恥ずかしながら、炊飯器の蓋やテレビ台の裏、は毎日の家事には入らないです。
    ですが、お金を払うならというのはあるので、
    業者にどこまでもを求めていいのかは興味があります。
    問い合わせの結果を教えてほしいです。

ソファの下以外は

ナナ
    トピ主さん同様やります。
    同じく2時間程度です。

唯一違うのは、うちのソファはかなり重く、かつ下が塞がっていて、ソファの下は毎日掃除は無理なのでやっていません。

その家事代行はガサツ過ぎると思います。普通プロはもっと細部まで掃除しますよね。業者を変えたら良いかも。

担当変えたら?

🐱
    本音
    私なら担当を変えてもらうか、自分のやってほしいリクエストを言います。皆がどこまでやっているかどうこうではなく、あなたが満足のいく仕事を要求するのが正しいことです。なぜ、対価(お金)を払ってまで遠慮するのですか?

指導をされていないのかな?

🙂
    らりるん
    お家の広さにもよると思いますが、掃除機をかける際は、テレビの裏側とかソファーの下までかけ、5部屋とキッチン全体で20分程度。炊飯器は当然ですが、一度使用したら、全部、洗ってから次を使用します。
    お風呂の掃除は2~3日に1回は洗浄剤を使用しますが、あとはスポンジで洗っていますが、床、壁は週2回程度、汚れに応じて洗浄剤を使い、ブラシで洗っています。そんな程度ですが、平素は5分、床、壁まで入れる日は10分程度です。
    私は、お掃除の会社で個人宅のお掃除を担当したことがありますが、そのお宅も2時間でした。内容は、掃除でした。まず、天井と壁の境、窓枠、床と壁の境にモップをかけ、ホコリをとりのぞき、掃除機をかけ、床にモップをかける、玄関の扉をふく、細部は雑巾、クロスを使用しての掃除で、大変、広いお宅でここまでで、2時間。終わらない日もありました。
    まず、打ち合わせがあり、社長も同伴で説明をうけ、お客様の満足を頂けるように努めました。
    専業主婦歴が長い方だと、ご自分のやり方でやってしまうので、指導があると思うのですが、ダメなら、担当を変えてもらっても良いかと思います。
    意識がない人は直らないので。

60歳なら仕方ないかも

🙂
    ごもっとも
    炊飯器の蓋は毎回洗います。
    テレビの後ろやソファの下は掃除機が入らないのでクイックルのモップを突っ込んで終わりです。

私なら、食事は週3回宅配お弁当を頼みます。
    健康に配慮したメニューで、ご飯付とご飯無しが選べます。
    お風呂掃除は週1回ダ○スキンなどの徹底的にやってくれるところをお願いして、普段はスプレーして流すだけの洗剤を使います。
    床掃除はルンバは嫌ですか?

お子さんが大きくなれば、もっと手伝ってくれるようになります。
    あと数年、頑張ってください。

それくらい自分でやれば

💔
    maru1101
    私も働く主婦ですが、その程度の家事をプロに頼むんですか?

以前私も家事代行サービスをして貰った事がありますが、普段の家事ではなく、キッチンの換気扇やエアコンの細部清掃、お風呂回りでした。

私だったら、トピ文程度の家事は頼む必要性を感じませんが、個人の判断なので反対はしませんがもったいない気はします。

お子さんが小学生なのですから、お手伝いさせたらどうですか。
    塾や習い事で忙しいのでしょうか?

掃除・風呂掃除ができない家事代行?

🙂
    aba
    それは…お金出す意味がないですよね。

家事大好きですが、多忙すぎて時間に追われ、
    住んでいる集合住宅に入っていらっしゃるメイドサービスを利用していました。
    交通費が無料(何軒も契約)で低廉。
    プロのメイドさんなので、仕事はプロ。
    子供がビチョビチョにしたバスマットすら新品の様にフカフカ。
    バスルームが2か所あるのですが、まるでホテル仕様でピカピカ。
    掃除に手抜き無し。
    洗濯物(私以外の)も、夫シャツのアイロンがけまで。
    クリーニング代考えると割安感。
    たまたま私がいるとき、タイカレー(タイ人メイド時)やお菓子まで教わったり…

週2回で日本の家事代行より割安。
    ただ地域(都心)限定、英語要(子供は上は帰国子女、下はインタで問題なし)。

地方に別宅ありますが、こちらはご近所の元大工夫婦に、家事代行サービスより低廉でお世話になっています。

なんでしょうね?水回り不得手な家事代行サービスって?
    クレームでいいのでは?

ルンバちゃんのほうがお掃除、行き届く?

それは酷い

🐱
    k
    お風呂ザラザラは、全く洗えていないですよ~
    我が家の炊飯器の蓋は、毎回洗うようにと刻印されています。
    有料でこの有り様は酷いですね!

家事代行を辞めて、質の良い家電を揃えられては?

炊飯はタイマーがありますし、無洗米にすれば水を入れるだけです。

毎日の床掃除はルンバを使用。
    ちなみに我が家は2・3日に1度かけるくらいです。

食器洗いは食洗機に任せる。

お風呂掃除だけは、毎日ご自分でするしかないですね。

洗濯物の取り込みは、小学生のお子様に頼まれては?
    お風呂掃除もお願い出来ると良いですね。

家電は本当に便利です。
    是非使ってみてください。

うちでは

🙂
    かき氷
    炊飯器の外蓋は外さず拭くだけ、内蓋のみ取り外して毎回洗います。

TV台の後は掃除機は狭くて入らず、動かすには重いので掃除機はかけません。
    普段はモップのようなもので埃をたまにとる程度です。
    ソファの下は掃除機が入るので毎回かけますが
    入らないならばモップかワイパーを使うと思います。

しかし。
    トピに記載の仕事だけで2時間もあるのであればテレビ台の後まで綺麗にします!

代行パートしてます

🐱
    やきやき
    2時間でしたら一例として、3LDKマンションの場合。
    洗濯物干し(洗濯機に洗い終わった物がある状態から)
    夕食作りメイン、副菜、汁物、ご飯タイマーしかける
    お風呂掃除(バスタブ、洗い場、洗面器など小物類)
    トイレ掃除(手洗いカウンター、水栓、便器内外、床)
    全室掃除機がけ。もちろんソファ下、動かせるならテレビ台裏も。
    トピ主さんのお宅のように調理がないなら当然床ふき家具家電拭き(掃除シートですが)

炊飯器蓋は目で見て汚れていれぼ洗いますが、
    私の感覚では食事の後食器洗いの一環として洗うので、
    食器洗いを済まされていたらもう洗われていると判断してしまいます。
    逆に食器洗いが残っていたら蓋も洗います。
    やって欲しいことは細かくご指示していただく方がいいと思います。

でも、この仕事は個人の能力差が大きいですよ…
    その方は残念な方だと思います。

せっかくお金を払って頼んでいるのだから

ひまわり
    お掃除はけっこう性格出ますからねぇ。
    雑な人に「丁寧に」とお願いしても余り変わらないと思います。
    私自身は掃除機は家具の下もかけますし、炊飯器の蓋はモチロン毎回外して洗います。

私も仕事が忙しく、今年に入ってから家事代行を週一、毎回2時間お願いしてます。
    この方が本当に素晴らしい方で2時間フルスピードで働いています。
    一人暮らしなので、トピ主さんと比較する事は難しいのですが広さは70平方メートル位です。
    毎回殆どの家具を移動させ(ソファやベットも!)下まで奇麗に拭いてくれます。
    全ての部屋の掃除機、拭き掃除
    週毎に部屋を決めての窓拭き
    お風呂、トイレ掃除、キッチン磨きは毎回
    ベランダは隔週、掃き+拭き
    部屋の扉からスイッチまでホントにキレイにしてくれます!

今まで、同じ様に頼んでもここ迄して下さる方は居なかったので本当に助かっています。
    せっかくお金を払って来て頂くので、トピ主様も「満足のいく方」に出会える迄
    他の方を探してみた方が良いかと思います。
    良い方に出会える事を願っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かなり機械化

🙂
      ずぼらマダム
      私は50代、子どもは社会人のパート主婦ですが、
      掃除機は毎日、ルンバを使用。ルンバは吸引力はありますが、届かないところは、気になったときに、クイックルワイパー。
      (マンションなので全部屋洋室)
      キッチンの床も気になったとき、スチーム掃除機を当てる。
      お風呂場は浴槽は毎日、さっと。そこ以外は、気になったとき、浴室洗剤とスポンジでゴシゴシ。
      この程度ですが、ザラザラすることはありません。
      炊飯器の蓋は必ず洗います。
      洗濯は乾燥機付き全自動洗濯機。ベランダの日当たり、空気が悪いからですが。
      ワイシャツは、シワにならないよう、一週間ためて、洗濯だけして、ベランダ干しです。

家事代行より高級家電で乗り切ろう!

🎶
      もも
      まず、掃除機は床に物を置くのを止めて、モップをかけて後はルンバにお任せ

洗い物は食洗機 洗濯物は室内干し、下着類は乾いた物から取って使う

片付ける手間を省く、お風呂掃除は上がる前に済ませるか、子どもに手伝わせる

まず依頼する前に、掃除道具は揃っていましたか?

家事代行サービスの基本は、掃除道具は家庭にある物で行う会社がほとんどです

道具持込みなら1時間3千円位が相場では?

自分で短時間で終わらせたいなら、まずダスキンのモップかけ、掃除機は

吸引力のあるダイソンの掃除機、

私が家事代行サービスを利用するのは、換気扇の掃除とか、エアコンの掃除ぐらい

3年に1度ぐらいです。

貴女は2時間でできる仕事でも相手によっては4時間必要な仕事量だったかもね。

家事代行止めて、高級家電と子どもに協力を求めた方が安上がりかもね。

洗剤も少し価格の高いプロ仕様を使うと短時間で家事も終わりますよ。

人にお金使うか?自分でするか?不満が言えない優秀な家電に投資購入するか!

代行の種類は?

匿名
      ファミサポやシルバー人材センターなら、価格も安いし、そういう部分もあるかな。
      (いやなら担当替えてもらいましょう)

有料(平均値価格以上)の業者ならば、ビジネスライクに、理由を言って、
      改善してもらうか、変えてもらうかでしょうね。

私も多忙時にお願いしたことありますが、やりかたが違ったり、丁寧でなかったりもするし、ハラハラしていましたが、ある程度割り切らないとストレスたまるので、割り切ってましたし、人でなく、業者を変えたりしてました。

家事って仕上がりややり方の違いが出るものなので、教育、マニュアルなどがしっかり出来ている業者を探すのが必要と感じます。

風呂がザラザラは酷いので、堂々と言いましょう。

炊飯器のふた、毎回洗います。(偶にすぐ炊かないとって、時間が無くってパスする事もあるけれど)

その会社は教育が行き届いていないのと、圧力(重り玉)付きの炊飯器を使った事が無いので、気にしていないのでは?と思います。
      実際マイコン式などの炊飯器だと、あまり内蓋の汚れはつかないので、炊く事で殺菌してるから、たまにしか洗わない人もいると思うので。

ピンキリです。

匿名
      わたしはスポットで時々業者に頼みますが、本当に業者によって実力が
      まちまちです。
      また、わたし自身家事をやってきて「自己流」だなと思っています。

主婦だからと言って、長年やれば家事がうまくなるとは限りません。
      第三者の目で評価したり指導してくれる人もおらず、業者さんが掃除をした後、
      「そこが汚かった」こと自体に気が付いていなかった自分にびっくりすることが
      あります。

そんなわたしですが、100平米(3LDK程度)で、お客様に満足して
      いただくレベルでやろうとすると、
      掃除掛け(はたき、ソファ下などもちろん含む)で1時間、洗濯取り込みで
      5分(たたみは無し)、風呂掃除(日常範囲)で20分、おかまをあらって
      ご飯を炊く(もちろん内蓋洗い)で10分、くらいでできると思います。

その専業主婦の方は、個人的にはスキルが足りないと思いますが、また
      そういう人を教育していない業者もレベルが低いと思います。

上手なところは本当に上手ですよ。
      業者の変更も考えてもいいと思います。

トピ主の言い分がよく分かる。

🐱
      クールびゅーてぃー
      同意します。私も炊飯器の蓋は毎回洗います。

家事代行サービスですが、60代の方には(60代に申し訳ないのですが)頼まない方が良いかと。
      私もその年代に依頼して失敗しました。

片や、30代40代(東京では20代がきてくれたことも)のスタッフさんで余り失敗したことはありません。1度、3.40代の方でも性格がガサツな方に3回ほど入られて、私がみていないところでさぼる(明らかにバレバレ)のでサービス依頼をフェイドアウトしました(定期ではなかったので)。

ダスキンと書かれている意見もありますが、ダスキンさんには料理のサービスがないんですよね~(私の地区だけですか?)。始めて欲しいです、そうしたら私もダスキンで定期契約します。

1時間あれば充分。

🙂
      みく
      洗濯物の取り込み5分
      食器洗い 10分
      お米の炊飯 5分
      掃除機 15分
      お風呂掃除 20分

お部屋の広さによっては掃除機は20分くらいかかるかも。
      ソファの下もテレビの裏もかけます。
      今の時期なら掃除機の裏とか羽根部分もサッとブラシに付け替えて埃取ります。
      炊飯器の内蓋、使うたびに洗ってます。

ゆとりを持って見積もってこんな感じです。
      自分でするべきとか家電で乗り切るとかありますがトピ主さんは家事代行に頼んでいて、問題は業者の方がやらないってことですよね。
      おかしいです、お金もらっている以上プロですよ。
      会社に連絡してやるようにしてもらうべきです。

我が家も2時間頼んでます。
      掃除機(リビング、廊下、客間)、洗濯物の取り込み、食器洗い、炊飯、夕飯の下ごしらえ(野菜を切る、コロッケなら衣付けまでなど)、お風呂掃除、トイレ掃除
      ここまでは必ずやってもらう内容です。
      外食予定で夕飯の下ごしらえがないなと時間に余裕があれば換気扇や窓拭きしてもらっています。

お風呂もピカピカだし炊飯器も内蓋まで洗ってくれてますよ。
      トピ主が依頼している業者は手を抜きすぎてると思います。