詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社2年目で嫌われ役を買って出ますか?

レス18
    (トピ主4
    🙂
    くま
    仕事
    入社2年目の30代OLです。私と同じ課の同僚は2人いて、そのうちの1人を、仮にAとします。

Aは入社10年目の28歳。さぼりが多い、仕事がとても遅いです。

私の上司である部長(40代男性)はさぼり等はわかっているのですがAと会話をする時恋人のように接します(いちゃいちゃしている)。

部長は女性にやさしく接します。
    しかし、私には普段から冷たく、仕事の説明をする時も雑でめんどくさそうにします。
    日々、今日退職届を出そうと思って働いていましたが、大切な仕事は必ず私頼むので、信頼されているんだと思い込むようにして働いています。
    (私のみ入社時から部長の直属の部下で、他2人(A含む)は1年前から私の部に移動してきました)

部長はAに優しい顔しかみせないのに、裏で私にAのさぼりを注意しろというのです。

それって管理職の仕事ですよね

部長に冷たくされて落ち込む気持ちを隠すように働いているのに、入社2年目でAに注意をして嫌われ役をかって出るなんて

Aのさぼりは日課なので、私が注意したぐらいで直ることはないと思います。

部長には「注意したのですが」と言って、馬鹿正直に注意しなくてもよいのかなと思ったり

皆さんどう思いますか?

ランキング

レス

どうして確認しないの?

くものす
    その場で「注意してもいいですが、それに対する見返りはなんですか。私がAとケンカして仕事をしにくくなった際には責任を取っていただけますか」ということを、確認すべきだと思います。

たぶん、部長は部長なりに、トピ主さんのことを買っているし、安心もしているんだろうと思います。
    でもそのせいで、部長はトピ主さんに甘えてもいると思います。
    トピ主さんならちょっとくらいのことは受け入れてくれるだろうと、自分のいろんなことのはけ口にしてしまってるんですね。

今のままでは、その状態はAさんのことがなくても、ずっと続くでしょう。
    どうせ辞める覚悟があるなら、部長がトピ主さんをいいように利用していることについて、トピ主さんは明確に知っているし不満にも思っていることを、この機会に示して、反応を見てみてもいいんじゃないかなと思いました。

どうせするなら。

😀
    ミント
    いつ辞めてもスタンバイOKなら、私ならもっと上に報告します。

「『僕は嫌われたくないから、キミAに注意したまえ』と部長に言われましたが、私にはそんな権限がないように思え、相談させて頂きました。」・・・って。

その部長って、なんの具体案もなくただ環境の変化を期待してるみたいですね。お望み通りにして差し上げては?一度ギャフンと言えばいいのよ。

華麗にスルーしましょう

🐱
    天然愚人
    相手は、10年選手でご自分は、まだまだ2年目ですよね。
    なんで、態々嫌われ役を買わなければならぬのでしょう。

放置で正解です。トピ主さんが「〇○真面目」だから与し
    易しと見られているのでしょう。

仮に、「部長さんが〇〇言ってらしたわよー」 と話して
    ご覧なさい。部長は、「自分は知らん!」と言うに決まって
    いますよ。

注意すべき役目は、職務手当も貰っている彼の役目です。
    今度言われたら <難しいですねぇ...> と返されたらと。

買って出ません

🐤
    独り事務
    「そんな僭越な事は出来ません。Aさんは先輩ですから。」
    と、私だったら部長に対して断ります。

嘘をつけば嘘とばれた時に面倒ですし、
    社歴の上ではAは先輩なので、断る理由に無理はありません。

「入社2年目の自分には荷が重いです。」
    「Aさんと仕事がしづらくなるのは困ります。」
    そんな言葉を繰り返して、とにかく断り続けます。

それでも引き下がらないようなら、
    「どうしてご自身で注意なさらないんですか?」
    と率直に部長に聞きます。

巻き込まれない

あこ
    私だったらですが

私が注意しても聞いてもらえないと思うので部長のほうからお願いします
    と言います。

その後何度同じ事を言われても
    そういった件には関わらないスタンスをとりますね。

注意したのですが、なんて言っちゃダメ

扇風機
    そんなもの、ほっておきましょう。
    部長に 注意してくれた?とか言われたら

「Aさんですか?いえー、最近すごく
    お仕事頑張っておられますよ?」と言いましょう。

Aさんがサボりでも、ブチョーとできていても(笑)
    あなたには、何の関係もない。
    あなたは、あなたの仕事だけ、こなしてりゃいい。
    そのバカな部長は、Aさんに嫌なところを
    見せたくない。でも仕事ぶりも目に余る
    このままじゃ、俺が上司に怒られる、とでも
    思って、あなたを良いように使おうとしてるだけ。

ブチョーといえどもね、一歩会社を離れれば
    そこらへんの、オヤジですから。
    そんな人間に良いようにされちゃダメ
    あなたは、社長に雇われているのであって
    部長に給料もらってるわけじゃないのです。

知らぬ存ぜぬ、当たらず障らず
    仕事はお金もらうため、の場所、として
    割り切ることです。
    もっとやりがいを求めたい、と思うなら、
    転職もありだけど、転職しても良い会社とかは
    わからないからね。

その通り、管理職の仕事です

🙂
    いやですね
    気持ち悪いですね。
    おっしゃる通り管理職の仕事なので、馬鹿正直に言う必要ないです。
    適当に流していればいいです。
    それとその部長がモラルがなくて下品なので冷たくされても落ち込む事ないです。
    お気に入り以外は誰にでも失礼な人なのでょう。
    モラルがおかしい人に気に入られる方が面倒ですよ。
    淡々と仕事だけやって存在感を消していた方が無難です。
    他の皆も嫌いなんじゃない?

そうですね

💤
    カミナリオコシ
    嫌な役割を部下に押し付ける上司は最悪です。

私も同じような経験をしましたが、断固として断りました。
    今でもその上司を軽蔑しています。

それは、

😨
    20代に戻りたい
    20代と30代の差っていうところではないでしょうか?

それでは

たろすけ
    Aさんの業務改善指導ができる立場を私に用意してください。

と、言ってみてはいかがでしょうか?

トピさん…30代、入社2年目
    Aさん…20代、入社10年目

上司はおそらく、年齢的な意味で、年上だから言いやすい、と思っているのでしょうね。

今は専業主婦ですが、大手企業に勤めていました。
    私は20歳で働き始め、退職までずっと同じ部署(上司が変わることは数度ありました)で、一般職でした。
    総合職登用が始まり、資格を取った同僚が、総合職に転換し、同じ上司のもとに配属されました。年は、私の方が下で入社は先輩、という関係。
    上司は、私に「彼女を指導してほしい」と私の評価面接の際に言いました。
    ・・・入社は先輩でも、彼女は総合職です。総合職の指導は一般職の職務ではありません。って、やんわり言いました。

だから「入社先輩のAさんに注意なんてできません。こういうことは役職者から上ぜひ、お願いします」かな。

トピ主です

🐤
    くま
    Aのさぼり時間なんですが、だいたい2時間につき10~30分程度。

毎回、トイレにいます(個室に入っていない)。

トイレに入り、入念な化粧直し、携帯いじりです。

言われたままに…

😣
    なつ
    嫌われ役なんてしなくていいのです。部長にいわれたままにA子さんに伝えたらどうですか?「部長からあなたのサボりがひどすぎるから注意してっていわれてるの。気をつけたほうがいいかも…」

管理職の顔は額面通りではない

🐶
    勤続25年
    部長は、出来る人に冷たく、出来ない人には親しげに接しているのではありませんか?
    上司の部長は「注意しろ」と言うくらいですからAさんが、さぼっているし仕事も出来ない事は承知です。

表は笑顔でも、会社の上司としては鬼の顔ですね。
    鬼の顔は見せないで、部下に仕事をさせるには、同僚のあなたに注意をさせる。

上司に言われたのではなく、同僚から言われたなれば、Aさんのショックは小さいのかも。
    Aさんに注意してやる気を引き出せば、トピ主さんの将来も明るいかも。

私なんかとても

ひだまり
    「同僚ですし、後輩ですから、私からはとても・・・」と言って
    口を閉ざしましょう。

「注意したのですが・・・」なんて、ウソついたら
    あなたの立場なくなりますよ。

回答ありがとうございました

🐤
    くま
    注意することはないと回答してくださった方が多くて安心しました。

質問を書いて思ったのは、注意することが嫌なのではなく
    注意をさせて、自分はいいところだけを持っていくずるいところが許せないと気が付きました

書き方が悪かったので、勘違いされている方もいらっしゃると思いますが 私は仕事をやめたくはありません
    部長にこんな対応をされるのであれば、やめるしかないのかもしれない、退職しますと言えたらいいのに・・・と思って働いています

部長は女性に対して普段とても優しいのに、表面上私にのみ冷たいことが多く、彼女らに注意すべきことをなぜか私に怒ってきます(本当に理不尽)
    なんでもない会話でも、私の答えた一言に悪意を付け足され返されます
    その状況をまわりの人たちに見られることが、女性として非常に恥ずかしく感じています

私は部長から直接仕事を頼まれることがほとんどなのですが
    その説明が「このバカ、わかったかコノヤロー」状態です←意味不明すみません

ちなみに私のみ身長170センチ普通体形。他の女子社員は小さい、華奢な女性が多いので、ただの見た目差別ではないかと思っています

続きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

回答ありがとうございました

🐤
      くま
      くものす様

〉その場で「注意してもいいですが、それに対する見返りはなんですか。私がAとケンカして仕事をしにくくなった際には責任を取っていただけますか」ということを、確認すべきだと思います。

思いつきもしませんでした。相談して良かったです。今後、部長に言われたらこれを確認してみます。

〉今のままでは、その状態はAさんのことがなくても、ずっと続くでしょう。

私もその通りだと思います。嫌な役目は私の状態ですよね。

〉どうせ辞める覚悟があるなら、部長がトピ主さんをいいように利用していることについて
      〉トピ主さんは明確に知っているし不満にも思っていることを、この機会に示して、反応を見てみてもいいんじゃないかなと思いました。

部長が嫌で辞めたいとは思いますが、私の文章の書き方が悪くてすみません。「辞めたい」止まりでした。

部長がどう思っているか、何を考えているのか考えていた時期もあり、同僚に相談したこともありますが、多分何も考えていないようです
      テキトーにその場で思った事を私に言っているだけのようです。

嫌われない

🙂
      はな
      通常は、注意しても嫌われない、嫌いませんよ。

知識や情報を出し惜しみしたり、必要のない時に出したりすると、不審に思われるかもしれませんけど、言うべきタイミングを間違わなければ、有り難いなと感じます。

本人の努力で治せないもの、趣向、プライベートを詮索するような注意は、個人的にも頼まれても、しないように気をつけます。家族や友人ではないので。

例え上司からの命令と分かっていても、伝え方というのがありますし、最終的な言動はトピ主様のものですよね。

さぼるような社会人って、本当にいるんですか?10分、15分の休憩以外にいるんでしょうか?これまで出会ったことがないので疑問に思います。

トピ主です

🐤
      くま
      ミントさま

回答ありがとうございました。
      私の働く会社は社長が近いうちに交代するんですが、この部長が次期社長の相談相手でよく2人で話しているんです。
      なので、上に相談しても私が損をする予感がします。
      しかし、さらに上に相談するということ自体思い浮かびませんでした。
      悩んでいても、別の視点で見ることが大事だなと感じました。

天然愚人さま

>放置で正解です。トピ主さんが「〇○真面目」だから与し易しと見られているのでしょう。
      Aは高卒から入社
      私は30代になってから入社したので、おばさんなのに採用してくれたから頑張らないと!!と思っていたことが裏目に出ました
      もう1人の同僚も、30代入社なのにあまり頑張らない。ゆるーく仕事をしていて、そういうものなんですかね
      入社時からの「私ばかり損をしているような気がする」気持ちが再びムクムクわいてきてます

>仮に、「部長さんが〇〇言ってらしたわよー」 と話してご覧なさい。部長は、「自分は知らん!」と言うに決まっていますよ
      目に浮かぶようです。Aには「ホントくまはひでーこと言うよな」とか言っておいて、裏で笑っていそうです(涙)