詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • クリニックやスクールの事務スタッフのお仕事ってどうですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリニックやスクールの事務スタッフのお仕事ってどうですか?

レス5
    (トピ主0
    レモンバーベナ
    仕事
    クリニック(いわゆる、大きな病院ではない)やお稽古事のスクールの事務(受付など)スタッフのお仕事に時々ですが、憧れます。

かかりつけのクリニックや通っているスクールはきれいなビルに入っていて、内装もきれいです。

いずれのお仕事も、ビジネスマナーには厳しそうですが、実際に働いている方のお話も伺ってみたいです。

友人は「スクールの受付って楽しそうで、たまに転職したくなる」とか「特別講座で著名な先生がいらっしゃると、直接お話しができて羨ましい」などと言っていますが、実際のところはいかがでしょうか?

お給料にはご満足でしょうか?

クリニックだと土曜日午後や日曜日・祝日がお休みの所が多い(最近はそうでない所も増えていますが)ですが、スクールだとカレンダーどおりのお休みは難しそうですね。

お正月三が日にレッスンをやっているダンススタジオもありますよね。

現場の方の、忌憚のないご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

開院したての医院で働いてました

🙂
    まさに
    スクールでは無いですが医院での受付をしていました。
    新築だったので職場はとても綺麗ですし、制服を着て…と華やかに見えたかもしれません。
    お給料は20代前半の一般事務職くらいで、決して良くはありませんでした。ただ、働く医院によっては大きな差があると思います。
    日曜と平日休みでしたが、祝日のある週は平日休み無し。終了時刻がただでさえ遅いのに、治療が長引き残業は毎日当たり前でした。

何よりも苦労したのは、患者さんとのコミュニケーション。大体は普通の方なのですが、びっくりするくらい強烈な方もいます。
    スクールでも当てはまるかもしれませんが、相手も仕事上だったら少しは取り繕うかもしれませんが、完全なプライベートの自分で来るのです。上から目線で有り得ないくらい理不尽な事を平気で言う、怒鳴られる事は多々ありますし、あまり女性と付き合った事の無さそうなタイプからラブレターを貰ったり、帰りに待ち伏せされた事もあります。これは、ほとんどの女性スタッフが経験しています。 同一人物では無く、みんな違う人です。
    全て失礼の無いように対応しなければならない相当高いコミュニケーション能力が必要です。

人相手ですから

🙂
    以前カルチャー関係で受付のバイトをしたことがありますが、トピ主さんが考えている「きれいな仕事」ではないですよ。

そこへ来るのは生徒と言ってもお客様です。
    いろいろな人を相手にしますから。

私が担当していた時は昼間で、高齢の人もけっこういましたから、お金(受講料)のやり取りがたいへんな人もいました。(お金を払っていないのに払ったと言う)

あと教室内の苦情(受講内容、受講生同士のトラブル)を直接受付にぶつけてくる人もいますから。
    後ろに人が何人も待っているのに、延々受付占領の人珍しくないです。
    講座と関係ない話を聞かされるのも仕事です。

あと講師とのやり取りも、すんなり行かないこともあります。
    私がいた所は、講座ごとに担当が決まっていました。
    芸術系の講師の中には、プライドだけ高くて扱い難い人もいます。

トピ主さんのように「表だけ」見ていたらいいでしょうね。
    でもその前に、応募しても採用されかどうかはわかりませんけど。

職種よりも職場です

🙂
    元医療事務
    クリニックは基本的に給料が低いです。
    受付が利益をあげるわけではないので昇給も少額か無し。
    求人情報に出ている基本給が低いので確認してみて下さい。
    私が働いていたところでは昇給は年千円でしたが、途中から7百円に減りました。
    私の退職後に昇給0円になったという噂も聞きました。

たまに基本給の高いクリニックもありますが、そういうところは自費診療(美容など)で利益を上げている場合が多く、受付も営業トークをすることがありますし、見た目は大事なので若い人しか雇わない場合もあります。

1人の医師の下で全従業員が働いているため、医師の性格次第で職場の雰囲気が左右されます。
    神経質な医師や嫌味な医師など問題のある医師のクリニックだと最悪です。

少人数なので人間関係も様々です。
    仲良しグループのように和気あいあいとやっているクリニックもあれば、ボス(お局様)に支配されているクリニックもあれば、気が強い人同士が対立していつもケンカしているようなクリニックもあります。

受付は国家資格保持者(医師、看護師、薬剤師など)から下に見られるクリニックもあります。

貴女はお幾つですか?

その前に
    そして、現在はどんな形態(派遣、正社員など)で仕事してますか?
    あと、接客業の経験は?

その職場が中途採用を雇用するのであれば、即戦力が欲しいので
    実務経験ないと厳しい。
    それと、受付スタッフはビジネスマナーは当然として接客スキルが必要。
    モンスタークレーマーとか、毎日のようにやって来る。
    臨機応変な対応が求められる。

小さいクリニックであれば、事務や受付だけじゃなく汚れ仕事もある。
    例えば、小さなお子さんが粗相をしてしまった場合、清掃の人間を待ってないで
    率先して片づける場合も多い。
    だって、汚れた所を他の患者さんに晒しっ放しにはできないから。

あと、スクールの場合申し込み受付でオプションコースの追加を薦める事も
    求められるので、職場によっては営業力も必要。

給料は普通。
    細々した事やったり、頭下げまくったりしてる割には報われないと思った。

クリニックの受付で働いています

すもも
    スクールは分かりませんが、クリニックの受付で働いています。パートです。
    いま働いている院内は新築なので綺麗です。 時給は他の事務パートと同じくらいかと思います。
    でも他の方も言っておられるように、汚れ仕事がありますよ。
    クリニックだと、清掃業者を頼まないところがほとんどだと思います。トイレから高所の窓なども、自分たちで掃除しています。
    仕事の内容自体は、クリニックによって違うと思います。
    単純なパソコン作業だけ(詳しい人が常勤にいたりする場合に多い)もあれば、勉強が常に必要なところもあります。

何より対人スキルが求められます。いきなりケンカ腰で来る人、お金を持ってないと泣き落としする人、延々と愚痴を溢す人、いろんな人がいますよ。
    意地悪なお局さんがいるところも。事業主である先生の人柄も大きく影響あります。
    憧れるような仕事じゃないと思います。