詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親と母親への気持ち

レス7
    (トピ主0
    🙂
    一人娘
    ひと
    私は一人娘で、ごく普通に育てて貰ったと思います。一般的に言って、優しい両親だったと思います。
    習い事も塾も家庭教師もつけてくれ、大学院まで出してくれました。結婚時も沢山援助してくれ、今でもいつも心配してくれます。

そんな私ですが、成人してから、両親に対しての見方が大きく変わりました。
    父は自分勝手で比較的感情的で、浮気等が絶えない人でした。
    母は専業主婦で、いつも父の浮気の証拠集めばかりしていました。趣味はそれなの?っていうほどに。そして、外聞が悪いから、誰にも言えないと言って、私にだけ父のことを愚痴っていました。
    私は、成人してしばらくするまで、ずっと母親は優しくて完璧な人だと思い、母を苦しめる子供っぽい父を憎んできました。
    しかし、最近、実家で、飲んで帰ってきた父への母の態度があまりにも不貞腐れて愛想がない事に気付き、愕然としました。
    こんな無愛想でイライラした妻のいる家は、父にとっても居心地が悪かっただろうに、、と。
    未だに父の愛人がどう、とか、外にいる子供が、とか電話で愚痴ってくる母が、女性として可哀想だなと思うようになりました。
    愚痴がひどい時は「そんなに言うなら別れたらいいじゃないの。別れないって決めたらなら、今いる場所で、楽しんだら?」と言いたくなります。
    一度、母から電話で「お父さんと愛人は、私が死ぬのをまってるのよ!」と言われた時は、絶句しました。いやいや、あと何年先かもわからない死ぬまで待ってくれる分だけ優しいでしょう??その前にお父さんが死ぬんじゃないの?と。。父は、愛人がいても、母に離婚を切り出したことはありません。
    母は母親として好きでした。でも人間としては嫌いです。
    父は父親としても人間としても嫌いでした。でも、最近は、愛嬌のあるおじさんだなーと良いところも分かるようになりました。

皆さんの親への感情教えてください。

ランキング

レス

お母様が、離婚していたら今の貴方は有ったのでしょうか?

59歳
    >そんなに言うなら別れたらいいじゃないの

で、御両親が離婚された場合は、貴女はどちらに付いていったのでしょうか?
    愛人がいる愛嬌のあるおじさん?
    経済力のない母親?

>飲んで帰ってきた父への母の態度があまりにも不貞腐れて愛想がない事に気付き、愕然としました。

これって、お父様が愛人を作る前からそうだったって言えるの?
    鶏が先か卵が先か・・・

>未だに父の愛人がどう、とか、外にいる子供が

外に子供を作ってしまったのね・・・人としてどうでしょうか?
    貴方の生涯の伴侶と決めた御主人が、どこぞの女性に子供を産ませても、何の感情も沸かないのでしょうかね。
    子供が居ても、即離婚・・・と、割り切れるのでしょうか?
    まぁ、即離婚できるように、御両親は教育を与えて下さったともいえるのかな?

特殊な倫理観のご家庭に育ってしまって、お気の毒だと思います。

私の親への気持ちですか?
    子を持って知る親の恩・・・でしょうか?
    親が完ぺきではない事は、自分が身を持って学びました。

貴女が、

🙂
    紋次郎
    今のお母さんの歳ぐらいになってきたら、  おそらく馬鹿でない限りお母さんの気持ちが分かるでしょう。  若い貴女には、到底知る事ができない お母さんの過去があるのです。  裕福に育った貴女には、まだお母さんの百分の一もお母さんの苦労は分からないでしょう。 もっとお母さんの苦労を分かってやりなさい。  それも分からないぐらいの女だったら 仕方ないけどお母さん以上の苦労をする運命を辿るでしょうね。

一言

🙂
    佐和子
    どこの夫婦でも20年、30年もやっていれば色んなことがあります。

父は、遊びはするが離婚までは考えていないと思います。

母は、貴方に愚痴るだけで満足しているのです。

そんな親に大学院まで出してもらっているのですから、感謝だけは忘れ

なようにして、反面教師としてこれからの人生に生かして下さい。

お母さんをそうさせたのは父親

🙂
    おっさんが勝手
    お母さまの愚痴を聞かされすぎてうんざりしているだけでは?
    普通に考えたら愛人を作る夫なんておかしいですよ。
    へらへらごまかしてのらりくらりとしているのかもしれないけど、そんなの愛嬌で済まされないです。
    でも抜け出せないからといって子供に愚痴を聞かせる母親もだめですね。
    トピ主さんも今は大きな実害がないでしょうが、愛人親子が遺産を分けろと乗り込んできたらお母さんの気持ちがわかるかもね。
    お母さんを無愛想にしたのは父親ですよね。
    どう考えても元凶は父親の身勝手さです。
    別居した方が良さそうですが、愛人に負けるようで嫌なのかな?

親への感情でなくて、ごめんなさい。

🐤
    梅子
    >母から電話で「お父さんと愛人は、私が死ぬのをまってるのよ!」と言われた時は、絶句しました。いやいや、あと何年先かもわからない死ぬまで待ってくれる分だけ優しいでしょう??その前にお父さんが死ぬんじゃないの?と。。父は、愛人がいても、母に離婚を切り出したことはありません。

ご自分がお母さんの立場でもこう考えるんですか?親に対しての考え方は、その年代で少しずつ変わっていくのが自然でしょう。でも結婚をしている娘が母親に対して、これはひどいと思います。

ただ全体的にはトピ主さんの言われることも分からないではありません。ご自分から何の行動もしないのに、繰り返し愚痴を言ってくるお母さんより、好き勝手なことをしていても、トピ主さんに直接害を及ぼさないお父さんの方が相手をしていても楽ですもんね。だから『愛嬌のあるおじさん』等ということも言えるのでしょう。

でもこれまである程度金銭的に恵まれた生活をさせてもらい、ごく普通に育ててもらったと思えるのなら、これからのご両親の幸せのために、今の自分に出来ることはないのか?ということを少しは真剣に考えてもいいのではないでしょうか。

「外にいる子ども」とは?

ウォークマン
    その発言は事実を反映しているなら、あなたにとっての異母兄弟姉妹が存在するという意味合いではありませんか?
    その子をあなたの父親は認知していたとするなら、父親逝去後に相続問題が発生すると思うのですが。

ね・・・・・・

🙂
    ムック
    こっちが愕然としましたよ。
    お母様は最初からお父様への態度がそんな態度だった訳じゃない事は理解出来ます?
    何度も泣いて、何度も心殺して、何度も信じて、何度も裏切られて来たから
    そんな態度になったのでしょう??
    原因は浮気をやめないお父様じゃないの??
    浮気をして帰ってきた夫を笑顔で優しく迎える事が出来る女性ってどれくらい
    いるのかしら??

あなたが結婚して夫が浮気して帰っても必ず笑顔で優しく迎えてあげてくださいね。