詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 文京区の西片、千駄木、本駒込のことを教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

文京区の西片、千駄木、本駒込のことを教えてください。

レス8
    (トピ主0
    みっきぃ
    話題
    文京区に転勤が決まり、住まいは西片、向丘、千駄木、本駒込、白山あたりを考えています。こちらの地域に縁があった方、現在住まれている方、周辺情報について教えてください。スーパーや商店街のお買い物のこと、おすすめのスィーツ、再来年幼稚園に上がる子供がいるので、幼稚園、小学校のことも教えていだだけたらありがたいです。宜しくお願い致します!

ランキング

レス

千駄木なら分かります。

経験者
    千駄木近辺にお住まいの場合、一にも二にも鳩の糞害状況を調べてください。
    マンションのベランダが一面ネットで覆われている場所などは要注意です。
    ものすごかったです。布団も洗濯物も外には干せませんでした。
    鳩の糞、美観も悪いし健康にも良くないんですよね?

それをのぞけば古い建物や寺社等のうるおいもあり、谷中商店街はそれなりに下町情緒があり、良い街でした。

あと、最近はコンビニ増えているから分かりませんが、以前はコンビニ砂漠な場所がありました。チェックした方が良いですね。スーパーは常識的な距離には点在しているかと。

消防車も入れなさそうな小路もあって、そういう所に住むとちょっと大変と思いますがね。

スーパーが少ない、坂が多い

oyazi
    ン十年前に千駄木に5年ほど住んでいました。同様のトピにレスしたことがありますが、そこでの情報ではスーパーに関しては当時と余り変わっていないらしいです。
    白山上の生協、道灌山下のサミット、根津の赤札堂でそれぞれ1km以上離れています。団子坂上に住んでいたので谷中銀座を含めても坂道が結構きついのでラッタッタを愛用していました。
    電動アシスト自転車が団子坂を登れるのか不明ですが、スクーターか電動アシスト自転車は必須だと思います。スクーターがあればアメ横や上野(御徒町)の松坂屋も買物圏内になります。

向丘に住んでます

マンション住民
    文京区にいらっしゃいませ!

西片:古くからの高級住宅街
    閑静で、大きなお屋敷が整然と並んでいます。

向丘:一軒家と本郷通り沿いのマンション
    八百屋とコンビニがあるぐらいで、いかにも住宅街です。本郷通りは救急車がよく通るのでちょっと騒音もあります(根津の日医大へ向かう道なのです)。

千駄木:坂の下、いわゆる下町とマンション
    スーパー、飲食店があります。この中では一番下町らしい感じです。

本駒込:マンションと一軒家
    大沢食堂という有名店があります。ちょっと影が薄い感じ……私の中では「白山の隣」というイメージです。閑静です。

白山:スーパー・喫茶店・ファミレス・ファーストフード等あり、住宅街でもある
    白山の駅の周りにはちょっと地味ながら商店街もあり、この中では一番にぎやか(でも都内平均からいったら随分おとなしめ)だと思います。

この辺の公立校はどこもレベル高いですが、西片と向丘が、たしか誠之小(名門)・六中(これも名門)の学区だったと思います。
    スイーツは本郷三丁目や茗荷谷の方に有名店があります。どの街も、大通り沿いか中に入っているかで相当雰囲気が変わります。

小学校は・・・

バルバル
    小学校は区立なら誠之(せいし)小学校が人気あります。

本駒込-

nekomama
    6丁目で育ちました。実家もまだあります。

交通は山手線巣鴨駅にも徒歩圏内で、都営地下鉄三田線は巣鴨、千石両駅に至近の便利さです。
    殊におばあちゃんの原宿として名高い巣鴨地蔵の4の日の縁日は昔と変わらない賑わいが嬉しいところです。

本駒込から白山へと続くあたりはいかにも文教地区の雰囲気で、昔も今もハイレベルな学校が多く、今年度からは大人気の公立の中高一貫校も有しています。

文京区全体でいえば、学校、寺社、それに明治の文豪が多く住んだ町で、新しさと古さの混在した優しさに溢れた、初めての方々にも住みやすい処ではないかと思います。

どうぞ良い想い出を作ってください。

お勧めは白山でしょうか

ちっち
    10年ぐらい前まで西片に住んでいました。買い物には少し不便なところですね。交通は、今は東京メトロ南北線の東大前駅ができてずいぶん便利になったと思います。他に徒歩20分ぐらいの圏内に地下鉄3駅が利用可能ですが。

買い物や生活面で一番便利なのは白山だと思います。一応日常生活で必要なものは近場でそろえられます。品のよい住宅地という感じですね。

スイーツで私のお気に入りは西片の翠の窓というお店です。住宅地の中にぽつんと一軒ある、民家の一階を改造して作ったような小さなお店です。ネットで検索するとホームページがヒットすると思いますので興味がおありでしたら見てください。
    あと、根津にあるパティスリーセレネーというお店はたまにメディアにも取り上げられていて、特にキノコ型のプリンが有名です。千駄木から1駅、徒歩でも行けます。
    あと、その近くにあるパスタのスピガというお店も、20席あまりの小さなお店ですがお勧め。私は特にスープ系(クリームスープ・トマトスープ)のスパゲティが好きです。

千駄木に住んでました!

あんり
    こんにちわ。
    先月主人の転勤で名古屋へ引っ越してきましたが、それまでは千駄木4丁目に住んでいました。サミット(スーパー)や一本堂(薬屋さん)も近いですし、大量に安いものを・・・と思ったら、ハナマサも近くにあります。千駄木・田端・西日暮里と、歩いていける距離に3駅もあり、本当に便利な場所でした。
    私は買い物に池袋をよく利用していましたが、池袋・千駄木方面間はバスも出ているので、買い物帰りで疲れたときなどは、バスなんかも利用できてとても便利でしたよっ!がんばって、素敵な場所を探してくださいね。

千駄木在住です

現住民
    一口に千駄木といっても何丁目か?で結構、生活環境が変わると思います。私の場合(団子坂上)の食料品の買い物事情を紹介します。
    主に買い物をするのは、千駄木の「大銀ストア」、白山の「生協」、同じく白山の「スーパー三徳」です。
    日頃よく使う野菜等は「大銀」、その他大銀で買えない物を「生協」か「三徳」で買うようにしています。大銀ストアへは徒歩1分、生協、三徳へは徒歩10分以内です。生協と三徳は、ほとんど隣あっているので、物と値段を比べて買います。大銀ストアは、20時ごろ閉店日曜定休、生協、三徳はほとんど休みなし、23時、25時閉店です。
    三店でだいたい揃いますが、ちょっといいものが欲しい時、散歩がてら春日方面の「クイーンズシェフ伊勢丹」や「成城石井」でお買い物します。
    オススメスイーツは、白山の「SIMON」のシュークリームとよみせ通りの「まある」のチョコレート系のケーキです。