詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休ませた方が良かったのでしょうか

レス27
    (トピ主1
    みるくキャンディ
    子供
    夏休み中の土曜日、幼稚園で親の奉仕活動がありました
    奉仕活動は任意参加で事前に参加不参加の用紙を提出するのですが
    主人は土日仕事で参加できず、また奉仕活動内容も屋外での作業だったため身重の私も不参加で提出しました
    その日は登園日にもなっており、私が送迎して子供は通園しました

その時に他のお母さんが「奉仕活動に出てないのに子供だけ預けにくるなんて」と言っているのを聞いてしまいました
    (直接言われた訳ではなく、他の方と話しているのが聞こえた感じです)
    確かに直前まで休ませることも考えていたのですが、子供が幼稚園大好きなので行かせることにしました
    ちなみに奉仕活動に参加不参加は半々くらいだったように見えました

うちは土日が仕事なのであまり気にはならなかったのですが(主人は運動会も無理そうです…)
    土日休みの家庭だと奉仕活動に来ない=サボり に見られてしまうのでしょうか?
    厚かましい行為なら来年以降は休ませようと思いますし
    たまたま厳しい意見の親御さんがいただけで、大半の方は何とも思われないのならばあまり気にせず行かせようと思います

同じ年くらいのお子さんを持つ親御さんや先生からレスがあるとありがたいです
    よろしくお願いします

ランキング

レス

それでいいんです

🙂
    ひまわり
    受け止め方は人それぞれですよ

それを気にしちゃうと、もうキリがありません。

自分で間違ってないって思うならそれでよし!って割り切ったほうが良いですよ

今、ここでそれを体得しとかないと、あとが辛いよ。

たぶん

🙂
    50代専業主婦
    トピ主さんのモヤモヤするお気持ちわかりますよ。奉仕活動と登園日は関係ないはずですからね。でも、その日が登園日になっているのは、その奉仕活動に参加してくれる人がなるべく多いようにという意味も込められていると思うので、そう思う人がいても仕方ない面はあると思います。だからといって、口に出して言わなくてもいいですよね?嫌な気持ちになって当然だと思います。

わたしは保育園に預けていたのですが、やはり奉仕活動はありました。大抵は、普段の日の降園の1時間前くらいに集まってやるような感じでした。出ていなくても何か言われるようなこともありませんでしたが、都合の悪い人のなかには、その日の登園前に少しやっていた人もいましたね。

あなたに言ったか分からない

るる
    半分の親がボランティアをやらないなら、必ずしもあなただけ責められることではないと思います。
    それでももし、自分だけ言われたのだと思うのであればそれは、ボランティアどうこうではなくあなたが元から好感度が無かっただけのことです。
    そればかりは日頃の行いなので、地道な挨拶や親切から始めるしかないんじゃないでしょうか。

うーん

💢
    あい
    来年以降も奉仕活動全く参加しないこと前提なんですね

何だかなあ、って思う親御さんは多いと思います皆さん暇で参加してるわけじゃないと思うし、子どもだけ預ける人に良い気分はしないと思いますよ

奉仕活動者のための「登園日」だったんじゃ?

肉球
    奉仕活動不参加はトピ主さんの状況ではしかたないと思います。
    でも陰でコソコソ言われてしまったのは、利用資格がないのに利用したからと思えます。

もしもです。
    今、トピ主さんが身重じゃなかったとして、奉仕活動に参加するとしたらお子さんはどうしますか?
    ご主人は仕事です。
    預けなければいけませんよね?
    園として、保護者に奉仕活動をしてもらう代わりに園を解放しなければ、奉仕活動の人員は集まりませんよね。

どうでしょうか。
    トピ主さんは、どうして陰口を言われてしまったかわかりましたか?

誰もおなかの大きい人や乳児を抱えた人を見て「さぼり」とは思いませんよ。
    でも奉仕活動の見返りを、何もしていないのに受けようとしたらそれは陰口を言われることもあるなと覚悟すべきかと思います。

園から「奉仕活動をしない人は登園できません」と通達が出ていない以上は、登園はできますよ。
    実際、トピ主さんはできたんですから。
    でもね、奉仕活動した人の本音は・・・ね。

言われても仕方ない

🙂
    なみ
    登校日が奉仕活動と同じ日なのは、
    活動の代わりに預かりますよ、の
    意味だと思われるので

活動には不参加なのに登校=遊ばせに
    来るのは.厚かましいと言われても
    仕方ないと思います。

更に仕事でも身重でも、サボりでも
    活動に参加しない事には変わり無いし
    参加する人も何らかの都合をつけて
    来ているはずなので、気にしない人は
    いないと思いますよ。

私が同じ状況なら休ませますね。参加
    しないのに顔をあわせるのは気まずいから。
    更に後日ごめんね~と腰を低くくしておきます。

そこで、いいのよー妊娠中だし、ご主人も
    仕事でしょーと言ってくれると思いますが

何かの折にフォローをしないと、後々響いて
    くる事だと思います。

人による

🐷
    母ちゃん
    ご主人が仕事で、ご自身も妊婦さんなら、私は何とも思いません。
    うちの子が通った公立幼稚園でも清掃活動などありましたけど、妊婦さんが参加されていた時や未就園児連れの方には負担の少ない掃き掃除などをお願いしていましたし、参加されていなくても悪く言う人はいませんでした。

ただ、親の奉仕活動があるので登園日になっているのでしょうから(家に幼稚園児を置いて奉仕活動などあり得ませんよね)、参加しないのに登園したことに不満を持った方がおられたという事ですよね?

こればかりは、どう思うかは人それぞれなのでここでお尋ねになっても参考にならないのでは?
    通っていらっしゃる幼稚園でどう思われるかですよね?
    幼稚園の先生にお尋ねしてみてはいかがですか?

どっちにしろ、

ゆきうさぎ
    奉仕活動に参加しない前提なんですね。

今年は、妊婦で、
    来年は、ちびちゃんいるし、と、
    いかなくていい言い訳から入るから、
    参加者の嫌味に敏感なんじゃないでしょうか。

本人に、さぼりに見える、という
    意識があるんだな、と感じました。

ここで賛同得て、次回は
    堂々と行かせたらいいのでは。

せめて、参加した方を
    労うくらいはしてくださいね。

身重でもとりあえず参加

は~たん
    夏休み中の登園日をなぜ土曜日に設定したのかってことではないですか?

奉仕活動ありきの登園日なのであれば 奉仕に参加出来ないのであれば
    園のほうはお休みしますね。
    で身重の方も参加なさっていました。
    短時間でも 出来ることだけでも 後付けだけでも という感じですね。
    外での奉仕作業って 草刈やペンキ塗り 設備点検などでしたけれどね。

子供が幼稚園大好きなのでというのは どうなのでしょうね。
    大抵のお子さん 大好きでしょ?
    土日出勤のお父様がいらっしゃるのは 園側も保護者も分かって居ることです。
    身重でも出来ることはお手伝いしようという
    気持ちがない人はどうなのかなぁとは思いますし
    それを 厳しい意見など 都合よく解釈するのは人としてどうなのかなっておもいましたけれどね。

身重だからと自己弁護するまえに 子供を送り迎えできるのでしたら 何か出来ることはないか
    役員さんに聞くべきだったのでは?

奉仕作業の日は前もって分かるのでシフトを前もって変更されるパパさんもいましたしね。

厳しい意見だの 子供が好きだからだのって言い訳する人ってびっくりです

行けなくて申し訳ないと言っておく

🐤
    うちも幼稚園
    子どもは行かせていいと思いますよ。

ただ、いくら任意の作業とはいえ、「行けなくて申し訳ありません」という態度を示すことは大事かなと思います。クラスのママ友とかいませんか?もしいるなら、事前に「うちは行けそうになくて申し訳ないな…」と言っておくとか、当日作業されている方がいたら「うちは参加できずにすみません」と声をかけるとか。

子どもを登園させるのが厚かましいとは全く思わないけど、任意だからと、周囲に何も言わない保護者は、厚かましいと思われても仕方ないかも…とは感じました。

もしそういう気遣いをすでにされているならすみません。

妊婦さんなんだから良いと思います

🙂
    ふ~ん
     図々しくないですよ。
    妊婦さんが奉仕活動に出て何かあったらどうするの。
    そんなお母さんの言う事、気にしちゃダメ。

私は無理して出る性分でしたが
    「子供背負って作業はやめときな。良いよね?」と
    一人のお母さんが呼びかけて、
    その場の人の同意を貰い帰宅したことあります。

出たら出たで気を遣われちゃうので、知らん顔してれば良いよ。
    「妊婦相手に、そりゃ酷くないか?」って腹の中で思う人も居るはず。
    そんなのクチに出す人いるんですねえ。ビックリだわ。

土曜保育ですよね。

🙂
    青いママ
    今はもしかして、産休中とかですか?
    子供が幼稚園好きだから、行かせたというのが引っかかりました。
    仕事なら、仕方ないとなりますが、家にいるのになら言われても仕方ないかな。
    まあ、妊娠中のトラブルがあるのなら、微妙ですが。トラブルないのなら、休ませたらよかったのに。

というか、年に何度もない園の行事なら、前もってわかってるはずなので休みとってなるべく参加している人もいると思いますよ。

ご自宅にいるのですよね

😨
    づくり
    子どもに関わる仕事をしています。

身重とはいえご自宅にいるのですよね。
    奉仕作業に参加しないのに子どもは預ける…
    いいとこ取り、図々しい、子どもの面倒をみたくないだけでは…
    と誤解されても仕方ないかと思います。

声が聞こえたからこそ、ご自分を振り返ることが出来て良かったのではないでしょうか。

子どもが行きたがったから…子どもの面倒をみたくない人が言う常套句です。

そんなん幼稚園のカラーによって違う

はて?
     そんなのは幼稚園のカラーによって違いますよ。

我が子がいた幼稚園なら、登園日なら当然連れて行きます(出欠席がつく日ですからね)。奉仕活動は完全任意で、そこそこいましたが、別にいない人はいない人でいいんじゃない?って感じでしたけどね。

でも、トピ主さんのいる幼稚園とは違うんだから、そんなん参考になんてならないと思いますが?

そうですねー

😑
    ゆみ
    私の園での事ですが、やはり、時々園庭の草取りとかお掃除とか奉仕作業があります。
    今回、主の奉仕作業がどのようなものかわかりませんが
    お腹が大きいということで、作業は無理なんですよね
    でも、私のまわりでは、先生や、役員さんたちに聞いてできる事をお手伝いしたいと 参加されています
    最後のお茶出しとか、簡単なものですが
    これは、あくまでも私のまわりでの事なのですがすが・・・
    赤ちゃんが生まれたばかりでは無理ですが
    おんぶしてお手伝いされてる人もたくさんいます。
    なので、土日は無理!!って決めつけているのではなく お手伝いしようという気持ちはまったくないのですか?
    でも、妊娠されてるし半分は不参加なら、それほど気にしなくてもいいのかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

休ませますよ

🙂
      異数合計
       ご家庭の事情で奉仕活動に参加しないのは仕方ないです。でも、子どもだけ預けるのは、さすがに図々しくないですか? 
       はいはい、園費はその日の分も納めているのでしょうよ。でもねえ。
       少なくとも奉仕活動に参加した保護者は、そう思っていますよ。

問題ないです

🐤
      momo
      妊婦さんですよね。
      8月に炎天下で奉仕作業なんて出なくていいですよ。
      何かあったら取り返しがつきません。

半分の方は不参加だったのでしょう?
      保育園ではなく幼稚園とのこと、何も問題ないですよ。

どうなのかな

hayami
      その、夏休み中の登園日というのは奉仕活動があるための登園日なのか
      (奉仕活動に参加する保護者のため子供を預かる目的)
      それともそれとは関係なしの登園日なのか…それにもよると思います。
      もし奉仕活動に参加される保護者のためという感じなら
      奉仕活動しないのに子供を預けるのは反感を買って致し方ないかと。
      でも、そうじゃないならあまり気にしなくてもいいのでは?

まあ、どっちであろうとも奉仕活動される方にとっては
      参加しないのに子供だけ預けてる人を見たら多少なりとも面白くない気持ちを
      持ってしまうのでは。
      どんな理由で不参加なのかは他人には分からないことです。
      理由があって参加出来ない人もいれば単なるサボりの人もいるでしょう。
      不参加の人が半分はいたという事であれば、あまりにも不参加が多く
      それに対しての不満で嫌味を言ったのかもしれないし。
      他人の目が気になるなら奉仕活動に参加するか子供は休ませるかすればいいし
      そうしないなら気にしないようにするしかないのでは?
      ちなみに、来年以降不参加…ともう決めてらっしゃいますが
      小さな子がいても参加できるかもですよ。

もう済んだこと

🙂
      さらだ
      トピ主さんの体調もあるので、トピ文だけでは何とも言えません。
      確かに、そのお母さんの意見も一理あるとは思います。
      子供の面倒を見ないで、というニュアンスなんでしょうかね。

でもね、ずっと妊娠しているわけではないし、また次のお子さんが入園したら
      また奉仕作業もあるわけですから。

こんな事もあったね、とひとつ勉強したと思えばいいのです。
      そんな些細なこといつまでも引きずることはありません。

何か言われたらごめんなさい、体調が悪くて、今度は気を付けますって
      謝っておけばいいんですから。

感じ悪いことは確かですよね

🐶
       クスクス
      幼稚園なんて義務でも何でもないし、家の都合で休ませるなんて当たり前ですよね?平日でも、例えば、どこか遊びに行くなんていう理由でも休ませますよね?

それなのに、明らかに先生の手が足りないとわかっている日にも敢えて登園させる、しかも他の保護者は作業をしている…。となれば、参加している保護者が面白くないだろうなということは、想像の範囲内だとおもいますけど?参加している保護者も夏の屋外作業なんぞ、強制でもされなきゃ、やりたくもないでしょうに。でも、園の運営のために参加しているんですよ。

来年も乳児持ちを理由に参加しないんですよね?来年も不参加で登園させるつもりなら、今から周りのお母さんがたに根回しさておいた方が良いですよ。今年は妊婦で…、来年は産まれたばかりの子がいるので…、夫は土日仕事なので…、とアピールしときなよ。多少は罪悪感が紛れますよ。

ありがとうございました

みるくキャンディ
      男手希望、妊娠中の人は結構ですとお便りにあったので、参加はしませんでした

厚かましい行為をしてしまって申し訳なく思っています

聞こえてしまった時は辛かったですが話し声を聞いてよかったです

来年は控えます

気にするのは親だけ、園は気にしていません

元幼稚園教諭
      登園日が土曜日の理由を熱く語ってる人が多いですが
      他の子も受け入れているなら奉仕作業の人のための登園日として設定している訳ではないですよ
      それに登園日としている以上、幼稚園もカリキュラムを考えていますし
      夏休み中の登園日はその子が休み中どうやって過ごしているのかを知る手がかりとなる貴重な一日です
      体調不良なら仕方ないですが周りを気にして休ませるのはいかがかと思います 

基本的に子供には平等に教育を受ける権利があります
      確かに奉仕活動に協力的な保護者が多い方が園は助かりますし感謝しています
      でもそれで登園日とされている日の利用を制限するのは違います

…と、園側は思っているのですが
      保護者側からするとモヤモヤするのもわかります

ただ、そういうことを園内で話したりするのはやめていただきたいですね
      子供でも何を言っているか理解出来る子も多いでしょうし
      自分の子供が他の子に来ちゃダメって言っているところを想像してみてください
      つまり、そういうことですよ

土曜日の登園日は奉仕活動参加者のためでしょう

🙂
      まや
      奉仕活動を参加してもらうには
      園で子供を見るしかありませんよね。

やはり図々しいと思います。

後ろめたいから、そういわれていると感じる

🐴
      う~ん
      暗黙の了解で、奉仕活動に参加する保護者のためのお子さんの登園日だったのではないですか?

奉仕活動に参加する方に「今日はありがとうございます。来年は必ず参加いたします」とか配慮などしました?

登園させるのが良いか悪いかではなく、その幼稚園のカラーもあると思います。

例えば奉仕活動の後、参加した保護者とお子さんを対象にお菓子やジュースが振る舞われる場合とか・・(息子の幼稚園の奉仕活動には、幼稚園から参加のお礼がありました)

奉仕活動に不参加の保護者のお子さんだけ、出さないわけにはいかないし、微妙な空気が流れると思います。

事前に先輩ママに聞いておくくらいの配慮は必要だと思います。

妊婦さんは微妙なところですよ。女の敵は女ですし、みんな妊娠する可能性があるわけで・・

「赤ちゃんが生まれたら、参加できないので、今のうちに出来ることをやらせてください。参加します!」と、来年のために布石を打つ方もいます。賢いですよね。

実際は『妊婦さんだから~』と屋外の仕事も大してしなくても、来年は暗黙の了解で免除です。

主さんが、リサーチ不足の感じはします。

あなたの気持ち次第だと思いました。

みやん
      キツイこと言っていいですか?

妊婦だから、やらなくても構わないでしょ。
      やれる人たちやりたい人たちで、勝手にやればいいでしょ。

という態度や気持ちは相手にも伝わります。

元々、感謝や謙虚な気持ちを持っているなら、やれば良かったんでしょうか?
      なんて気持ちは浮かばないかなと思います。
      頑張っても出来ると思えなかったなら、あなたは普通に堂々としていればいいのです。

誰でも、今、やれることをやればいいだけです。

妊婦でやれないというなら、誰も何も言いません。
      でも内心、面倒だな。他にやってくれる人がいるから…では、陰口を言われても、
      言う人を責めては駄目だと思います。
      大義名分、ボランティア活動の名ですが、仕方なく。という人が多数です。
      この環境が、役員活動の弊害を生んでいます。

でも、飛び入りでもボランティア活動に参加は出来たと思います。
      妊婦には到底無理だと思われるような仕事でしたか?
      参加しなかった理由は、屋外で炎天下だったから?

あなたの判断で、それをしなかった。それが答えだと思うのですが。

今更、グチグチいうのは、おかど違いだと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あなたのことを言ったのかどうか…

たろすけ
        土曜の登園日、奉仕活動の、経緯をさかのぼれば、あるいは奉仕活動のために多くの人手が必要なら園で園児を預かってもらえれば活動できる人が増える、ということもあったかもしれません。

でも、奉仕活動の募集のお便りは、男手募集・妊婦免除だったのでしょ?

こういうことは、園の雰囲気にもよりますが、言葉通り解釈すれば、妊婦は免除だし、登園日は全園児向け登園日ですから、今回のトピさんの対応で何ら問題ないと思います。
        トピさんが、これから生まれてくるお子さんが園児になった時に、今回のことを踏まえて奉仕すればいいのではないかと思います(来年は乳児がいて無理でしょう)

子育ての中で、誰かにしてもらったことをすぐにお返しすることができる時とできない時があります。してもらったことに感謝し、その時は無理でも次にお返しする、順繰りに、ではいけないんですかね?

奉仕活動に参加できなかった人が理由を言わなくてはいけない事態にならないことを祈ります。「奉仕」とは、余力のある人の言葉です。

えっ?

😑
        >来年は控えます
        って、来年も奉仕活動する気ないんだ・・・
        >男手希望、妊娠中の人は結構です
        『幼いお子さんがいる方は結構です』
        って書かれていなかったんですよね?
        下の子連れて、上の子の幼稚園の行事(遠足やお遊戯会など)には参加されるんですよね?
        奉仕活動はしないんですね?
        幼稚園ではそれでいいかもしれないけど、小学校に幼稚園で同じ子が進学していつまでもその態度なら、その親御さん達からの印象最悪ですよ。