詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦さん ママさん 教えてください

レス7
    (トピ主0
    ぽぽ
    恋愛
    今年結婚することになりました。めでたいことに、結婚して4年の姉が待望の妊娠をして、今年生まれます。私の結婚式には9ヶ月だそうです。
    姉とは10年以上話したことがありません。妊娠のことも祝いの言葉をかけてません。今更素直に言えなくて。姉も結婚のことは何も言ってきません。お互いが素直になれない状態のまま10年以上たちました。でもとても良かったと思ってます。そこで結婚式の場なら素直に伝えれるのではと考えました。

姉はマジメな親が思い描いたような職につき、結婚をしています。昔から人見知りがすごいので静かだと思われてますが、家の中ではかなりキツイ口調です。本人はキツイと気づいてないようですが。一方の私は自分で選んだ道を進んでおり、母から言わせると上手に人生わたってきてて楽しそうだそうでいつも予想つかないことをするそうです(国際結婚もそうでした)。

この正反対な性格がいつしか会話さえしない空気のような存在となったのでしょうね。
    でも妊娠経験のない私には何が喜ばれるかわかりません。妊婦さんや赤ちゃんのママは何を貰ったら嬉しいでしょうか?是非ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

「おめでとう」

けろ
    電話で話すのも久しぶりな弟から,照れくさそうに,
    「いやいや…,や。なんかオメデタだそうで…。おめでとうございます。えへへへ…」
    と改めて言われて,すごく嬉しかったです。

それから以前の職場の女性から,水天宮のお守りセットをいただいて,『わざわざ安産で名高い神社に御参りに行ってくれたんだなぁ』と大感激しました。

うーん…

こぐま
    まずはご婚約おめでとうございます、と言いながら辛口でごめんなさい。

プレゼントをさしあげて仲直り、とお考えなのだと思いますが、赤ちゃんにまつわるプレゼントは産まれてからするのが鉄則です。妊娠期間に役立つもの、と言っても、結婚式の場で、となるとあとひと月でいらなくなってしまいますよね。

それよりなにより、トピ主さんがプレゼントをさしあげる気持ちをしっかり汲み取って、素直に仲直りして下さるお姉さまかどうか、トピを読む限りちょっと不安を感じるのですが、大丈夫でしょうか? 結婚式は式で、ご自分のことに集中された方がよいのではないかしら、というのはよけいな口出しかもしれませんけれど。

あと、”式の場”とありますが、”両親への手紙”のように、イベントのひとつにはなさらないほうがよいと思います。仲直りなさる気持ちがおありなら、本当は、そういうふうに何かにかこつけるのではなく、改めてお手紙を書いてみるとか? ことのついで、にしないほうがうまくいくような気がするのですが。

おめでとうございます

子持ち主婦
    ご結婚おめでとうございます。
    教えて頂きたいのですが、妊娠9ヶ月のお姉さんを式に呼ぶということですよね?お腹が大きくて大変な時期なので、お姉さんには体調によってはキャンセルしても構わないからと招待状で伝えたほうが良いと思いました。
    式で「大変な時期に来てくれてありがとう」とお礼を言うのも話すきっかけになりますよね。

出産祝いについては、万が一流産したときのことを考えて、祝い金とプレゼント(またはどちらか)を渡すのは出産後が無難かと思います。

お姉さんの好みは分かりますか?ネットでいくつかカタログを請求して、出産後にお姉さん夫婦に渡して選んでもらってはどうでしょう。「予算これぐらいなんだけど」と提案して。
    赤ちゃんの服ならconbiminiとか赤ちゃん本舗とか沢山あってかわいいですよ。選ぶのも楽しいし。

私はトピ主さんのお姉さんのようなタイプで、私の兄はトピ主さんタイプです。考え方も全く正反対です。でも仲が悪いわけではなく、たまーに電話したり会ったときは楽しく話したりしますよ。トピ主さんとお姉さんはちょっと気が合わなかっただけかもと思いました。これを機に仲良くできるといいですね。

質問

ゆーり
    お姉さんは結婚式の時には産まれて9ヶ月?それとも妊娠9ヶ月?
    トピ主さんの書き方だと結婚も出産も今年としか書いていないので よくわかりません
    それによって渡すものも違うと思います

>この正反対な性格がいつしか会話さえしない空気のような存在となったのでしょうね。

って空気のような存在は自然と生活している いる時は気づかないけどいないと困るって事を言うのでは?
    きついことを言えばトピ主さんとお姉さんは いてもいなくても同じでは?それって空気のような存在とは正反対なのでは・・・

横ですみません

トピ主です。ありがとうございます。

ぼぼ
    けろ様の弟さん素敵ですね。羨ましいです。そんな仲だったらいいのに。

こぐま様、考えていただいて本当ありがとうございます。私は姉とは10年以上もいない存在かのように生活してきました。普通の人には想像つかないですよね(汗)なので今更普通のときに手紙や言葉をかけるのは難しいんですね。イベント的にするのは良くはないですよね。ただ、ブーケトスが1人にしかあげれないのは何か嫌で友達みんなにテーブルをまわってあげることにしたんです。私も貰って嬉しかったから。そこで姉にも何かあげてはどうかと思いました。確かに今実家に1ヶ月くらいいる姉の態度をみると素直になってくれる人なのか疑問もありますが。人前ではいい人なのでその場で嫌な顔はしないと思いますが。

子持ち主婦様。そうですよね、私も子供のものではなく姉への物がいいだろうなと考えてました。例えば、産後も使えるパジャマだったり、赤ちゃんにちなんだネックレスなど。カタログよりは何か形になってるものをあげたい気持ちはありますが、何がいいんでしょうね。趣味もわかりません。

トピ主です。ありがとうございます。2

ぼぼ
    ゆーり様、私の言葉不足でごめんなさい。「私は今年結婚して、姉は妊娠して結婚式には9ヶ月。今年生まれます」といったことは書きましたが、赤ちゃんなのか妊娠なのかは書いてなかったですね。妊娠9ヶ月です。
    なので妊婦さんやママにこれから必要だったり、ほしいと思うようなものを聞いてみました。
    空気のようなというのもそこまで深く考えずに言ったので間違った表現で申し訳ないです。いないような存在と表現したかっただけです、ごめんなさい。

姉にはテーブルをまわるときに、大変なのに来てくれてありがとう、これからお互い家族が増えるけどよろしくね、といった言葉をかけたいと思ってます。他の友達にもテーブルをまわってすることなのでそんな大掛かりなイベントチックにならないとは思ってますが。

トピ主です。ありがとうございます。3

ぼぼ
    彼の家族は本当仲がよく素敵な家族です。姉の旦那はかなりプライドの高い警官で(仕事を辞めたばかりのときに挨拶にきて、無職って聞いて本気で大笑いされバカにされました)、それもすぐに私の彼はわかったようですが、人見知りの激しい姉とプライドの高い義兄に普通に話し掛け接してくれます。
    今までは仲良くなろうと思ってもなかった私の気持ちに変化がでたのはこの彼のおかげです。
    両親も私たち姉妹のことは心配してましたし、姉から素直になることは決してないでしょうから、私から歩み寄ってみようと思いました。そこでダメなら仕方ないかと。

普通に旅行とかエステとかはムリだし…何がいいんでしょう?ネックレスで赤ちゃんの靴の飾りで誕生石の入ったものはどうかと意見をいただたことがあります。着けないけど飾るのにそれもよさそうかな~とも思ってます。
    もし、妊娠9ヶ月でこれからママになる人にプレゼントしたら喜ばれそうなものがあればアイディアください。よろしくお願いします。