詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社交的過ぎる長女と全くその逆の次女

レス7
    (トピ主0
    ようこ
    子供
    5歳になる長女は明るく積極的で、誰とでもすぐ友達になります。面識のある人に対してはもちろん、見知らぬ人に対しても即親しくなり、彼女が”この人は優しい人だ”と判断してしまうと気を許すのか色々な事を話します。どんなに注意しても警戒心がすぐ薄れてしまいます。

一方、3歳になったばかりの次女は人見知りが激しく、知らない人が居るといつも私の後ろに隠れ、一言も話しません。誰も居ない公園だと元気良く遊びますが、他に子供達が居ると怖がり、滑り台やシーソーも私に傍に居て欲しいと言って独りでは遊具の近くへさえも行きません。しかも頑固で自分の思い通りにいかないと激しく怒り泣きます。このふたりへの対処の仕方に悩んでおります。育児書は読み疲れました。

ランキング

レス

少し違うけど

ひよこ
    我が家は上の娘が人見知りなどはしませんが気が弱く幼稚園では積極的なお友達に圧倒され萎縮してしまっています。
    何をされても言い返せずお友達の中に入りたくてわざとおどけてみたり必死で仲間に入れてもらおうと他の子の後をついて回っているようですが逆に疎ましがられ相手にされないようです。

反対に下の男の子は陽気でハイテンション。どこに行っても皆の輪にすっと溶け込んでいますし一人で遊んでいてもとっても楽しげ。

私としては回りに受け入れられなくても恥じることではないし堂々としていてほしいのですが仲間に入りたくて友達の言いなりになり媚びるような態度をとる上の子に頭を悩ませています。

沢山の育児書を読みました。子育て相談に電話もしました。占いにもはまりました。

けれど結局は何も解決しないし、もって生まれた性格だから受け入れるしかないのかなぁ・・・。

何のアドバイスにもなっていませんがお互い頑張りましょうね。

どうしたいんですか?

らら
    私は長女さんと次女さんの困ったとこだけ兼ね備えたような子でしたが・・・トピ主さんは、お子さんをどうしたいんですか?二人とも性格が違うんだから、同じように対処するのは無理だと思いますよ。育児書の、その通りに育つ子の方が珍しいと思います。

時が解決するのでは?

妹でした
    妹さんは、まだママに甘えたいのでしょう。無理にお友達を作ったり、1人で遊ばせる必要もないと思います。

お子さんたちは、私たち姉妹に似ていますが、高校になった頃には、性格が逆転していました。
    小さい頃、家で遊ぶのが好きだった私の方が社交的になったのです。逆に、小さい頃、誰とでもおしゃべり好きだった姉は、今でも親とべったりです。

妹さんは、家の中でお姉さんと遊びますか?もし姉妹で遊べるなら、それでいいのではないでしょうか?誰とも遊ばないというわけではないでしょう。幼稚園、学校と進学していくと、どんどん変わると思います。

ただ、このご時世、事件が多いので、むしろ今社交的なお姉さんの方が心配ですね。誰にでもついていかないように気をつけてくださいね。

どうしても妹さんを自立させたいなら、3人目を産まれるより他はないかもしれません。

子供も個性がありますから・・・

人見知りだった次女
    これって三十数年前の私たち姉妹のこと?って思ってしまいました。本当にこんな感じでした。私は下のお子さん、そっくりでした。下のお子さんはお母さんが大好きなんですよ、きっと。いいじゃないですか。お母さん大好きっ子で。うちは姉はお父さん子、私はお母さん子でした。
    姉の社交性を羨ましいなぁ~と感じることは正直あります。でも、私が真似しても疲れちゃうだけなんです。別に友達がいない訳ではないし、「私みたいな人が良い!」という奇特な人も現れ(笑)、結婚し、今は幸せです(独身時代、もてなかった訳ではありませんが)。それに姉とは性質が違うからお互いに認め合っている部分ってありますよ。お互いに「ここはかなわないな」って感じでしょうか。社交的な人って周りから可愛がられる率が高いので、下のお子さんの事、フォローしてあげてくださいね。呉々も「社交的になれ~」なんてオ-ラは出さないでね。

個性ですからね・・・

ヤッホー
    私と妹がまさにそんな感じです。もう成人済みですが。
    妹は昔から人見知りの上、嫌だなと思ったことが顔に出てしまうタイプで
    苦手な人と話していると顔が引きつっています。
    私は、ニコニコして誰とでも仲良くなれるタイプです。

母は、どちらの性格がいいと言うわけでもなく
    妹の人見知りも「しょうがないわね~」と苦笑してただけでした。
    母が亡き今は、私が親戚付き合いをこなしていますが
    「お姉ちゃんが親戚付き合いしてくれるから、助かる。
    いつもありがとう」と妹が言ってくれます。
    もし母が私のことをひいきしていれば、妹も素直に
    こう言える気持ちにはならなかったんじゃないかな、と思います。
    育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

母が赤面した事

匿名で
    3姉妹です。
    私から姉の性格を言わせると、「八方美人で誰からも好かれたい性格でおしゃべりでキーキーうるさいくらい」

さて、こんな姉をもつ私の母が私が小学生の時に担任の先生に授業参観だかの時に相談したそうです。
    「次女(私の事)は上の子と違ってとても大人しく学校でなじめているのか心配」のような事を事細かに相談した所。
    先生から帰って来た言葉は「お姉さんはちょっと活発過ぎますね、おしゃべりもとてもお上手で(笑)。次女さんもとても活発なお子さんでクラスの中でも活動的でリーダー的存在です。お母様が心配される事は何もないと思います。決して大人しい子ではありません。お姉さんがいつもおしゃべりしているから妹さんは話す暇が無いのかもですね(笑)」
    つまりは、姉がうるさ過ぎなだけで母親の感覚が麻痺しているだけ。
    しかも、次女(私)もクラスで活発な方だと言われてしまったのですね。
    先生としてはあまりに元気すぎる姉妹に結構手をやいているんだよって丁寧な言葉を使って話してくれただけでした。

まぁ、まだトピ主さんのお子さんは幼いですし、大きくなればお母様の後ろに隠れる事も無くなるんじゃないですか?

姉と私もそうでした。

グレーテル
    姉は社交的、私は人見知り。大人になってからも、基本形は変わっていません。違いが如実に現れるのが「親戚の集まり」。当然、受けが良いのが姉です。

ただ、両親がこの違いについては無反応で、毎日の生活では、この違いが、どちらが良い悪いという位置づけとはならなかったため、「そういうもん」と思って育ちました。姉と私を、両親が比べることがなかったのだと思います。どちらもデキがよいわけでもなく、違いはあれどドングリの背比べ状態で。

社交的、人見知りの部分だけではなく、「姉妹でも、仲良しでも、姉と私は(人間としての)『核』が違う人間だ、同じ親から産まれたのに何でだろう?」と、子どもの頃から感じていました。