詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親

レス9
    (トピ主0
    😣
    まな
    ひと
    18歳(女)です。
    私の父親は亭主関白で自己中心的、自分が気に入らないことがあるとすぐ大きい声で怒鳴る、殴る、蹴る、つい先日も「お前の態度が気に入らない」と言われて殴られました・・・。
    6月あたりからアルバイトを始め、日中は学校、夕方から夜まではバイトという生活になりましたが、私の家は昔から門限が厳しくてアルバイトがある日は22時までに帰ってこいと言われました。勤務時間はだいたい18時~21時半ですがその後に上がり作業があるのですぐに帰ることが出来ません。時間までに帰ってこなかったらバイト先に電話して辞めさせると言われました。
    今まで縛られながら生きてきたので少しは解放されたいと思っていたのがいけなかったのかもしれませんが、「なんで?」「どうして」「もう大学生なのに」を繰り返した結果、手をあげられました。20歳を超えても門限はきっかり22時、今度生意気な態度とったらボコボコにしてやるとも言われ、本当に、悔し涙が止まりませんでした。
    私は小学校高学年の頃から父親が少し変、周りと違うなと思い始めました。中学生の時は毎日のように勉強勉強・・・、今日は何を勉強したのかこれからなにを勉強するのかも報告しなければならなくて。成績が悪いと怒鳴られ、「馬鹿な友達は作るな」や「お前の事は信用していない」などたくさん暴言を吐かれました。どんどん成績は落ちていきましたが高校入学してからはなんとか持ち直し、無事大学に進学することができました。勉強しなかったのは自分のせいなのに、それを父親のせいだと決めつけて逃げている自分が今でも嫌です・・・。
    小さい頃からたたかれる、蹴られることは私の中で当たり前だったので、一度も親ぶたれたことがないと友人から聞いた時は驚きました。
    私は父親が本当に嫌いです。高い学費を払ってもらっているのに、父親に対しては憎悪しか湧いてきません。親不孝な娘でしょうか・・・。

ランキング

レス

変ではないです

💄
    ホワイトチョコ
    DVは相手のせいにします。
    他責にします。

「お前が間違っているのが悪いんだ」

良い悪いを教えるのにたたく以外の方法をしらないのか?他に方法はないのか?
    学費を払っていたら殴っていいのか?

大きい声で言えば従うと思っているのか?冷静に話して相手に自分の思いを伝える事が出来ないのか。

まなさんが憎悪がわいて当然です。

全然親不孝じゃないよ

🙂
    鶴亀松竹梅
    子どもの学費を出すのは親として当然のこと。それが多少高額でも。
    暴力を振るうのは、たとえ家族であっても、躾のためであっても、許されないのが今。
    トピヌシさんが、父親に対して憎悪しか感じないのは、状況からして、いたって有りえる
    ことです。
    ただし、あと大学を出るまで4年は、父をいたずらに刺激しないよう努めてください。
    卒業して就職して、親から逃げましょう。

学校をでたら遠くに就職しなさい。

チューリップ
    家から逃げるには準備が必要です。
    逃げるしか方策はない。
    話し合いが出来ないのだから

ずれてるね

良々
    高い学費を払ってもらってるのに父親には憎悪しかないのは、親不孝か?
    いやまあ、殴られけられしてたら、憎悪しかないよね。
    ただ、親不孝云々をいうならさ、
    高い学費払ってもらってるから、門限は厳守。時間までに絶対終わる仕事を探そうって思いなよ。
    金を出してもらってるんだから、親の意思に沿う。それが今出来る親孝行でしょ?
    叩かれ蹴られてる私に同情して、父親を責めてくださいって感じにしか受け取れないのよ、あなたの
    「親不孝な娘でしょうか・・・」っての。
    要するにわざとらしいのね。小手先っていうか。
    親孝行がどうだとか言わない子なら
    今のうちは耐えて、就職したらさっさとその家出ていきなさい。もう少し頑張れ
    っていうんだけどね。

うまく立ち回って卒業後に

🙂
    春巻き
    バイトの日は遅くなってしまうがそれは仕事なのだ、その日だけは30分遅くしてほしい、等交渉してもダメだったということですね?

何している人なんですかね?トピ主さんのその父親。
    余程頭を下げ続けるお仕事をしているんたろうなとは思いますが。

憎んでも仕方ないです。
    そんな親でも親なんだから、と思えませんし。
    2度と顔も見たくない、けれど、まだ学生ならば仕方ないです、いまは逆らえないのだから従うふりをしつつ、憎しみをパワーにかえて少しずつ少しずつ、力を蓄えてください。
    その力とは=知恵、お金、友達、行動力、等です。

それが毒親というのです

🙂
    すもも
    私も、まなさんと同じような育ち方をしました。大きくなってから、他の家
    と違う、と気づいたのも一緒です。
    物心がついた頃から、悩んで、心理学系の本を読みあさったりもしましたが、救われる
    ことはできなかった。大学生になって、就活を始めるころには、もう自分が何をしたいのか分からなくなるし、自信
    は持てないし、生きる気力もなくなっていました。

卒業後、職を転々とするも、身体も精神も病み、神経科に入院しました。
    その後方向転換してみることにし、学生時代のサークルの先輩と結婚して、やっと落ち着いてきました。

出産もし、子どもも大きくなりましたが、両親ともに、いまだぴんしゃんしています。

私の場合、近くに住んでしまい、また、最近苦しくなってきています。
    「介護のお手伝いはするけど、経済的に扶養はできない」と言ったら、「親を捨てるっちゅうんか!」
    、「葬式の費用の準備はしとるんか!」と、怒鳴られたりするからです。

まなさん、大学を卒業したら、家を出て親から離れることです。
    とにかく、自立することが大事です。

親不孝になりなさい

🙂
    ささ
    家庭内であれば人を殴って良い、何て法律はありません。たとえ「しつけ」であっても許されない。
    それは暴行傷害罪にあたります。

あなたが彼らに「産んで」と頼んだわけではない。
    産んだ子を育てるのは親の義務。この義務を果たさなければ法律に罰せられます。
    そのことに恩義を感じる義務も必要をありません。

高い学費が、それまでの暴力、暴言、隷属化に見合う代償にはならない。
    あなたの精神を破壊しているのですから。

就職したら、きっぱり、さっぱり親と断絶しなさい。今から準備をしなさい。
    就職には身元保証人が必要になります。印をついてもらいましょう。親戚の方でOKですが。
    賃貸住宅は保証協会を利用できます。
    それらが済んだら、サヨナラです。

何か言われたら「殴られ続けたことしか覚えていない」と返しましょう。
    生涯親を許さなくて良いです。

それが「親だから大切人しなくてはいけない」という呪縛から自分の守る唯一の方法です。
    その呪縛に囚われている限りあなたは幸せになりません。

私は、生涯両親の墓参りはしないと誓っています。それでも心を晴れませんが。

親不幸なんかじゃないです!

蜜柑
    親には子供を養う義務があります。
    学費もその一部にすぎません。
    憎しみを感じてしまうのも無理はありません。
    暴力は何が有ろうとも正当化されません。
    ましてや無力な子供に…。
    周りに頼れる人はいますか?直ぐに助けを求めて下さい!

あと少しです。

😡
    bonbon
    どんな理由があるにせよ、
    親だからということで子供を殴ったり蹴ったりして育てるのは間違っています。
    我が子なら正当?他人なら傷害罪ですよ。

あなたの父親は人の道を外してます。
    学費を出してる?それは親の扶養義務内でしょう。
    お金出してるから殴っていいのでしょうか?

幸いあなたは18歳。
    大学を卒業したら、必ず家から飛び出して下さい。
    親孝行?する必要はありません。罪悪感にとらわれることはありません。
    一番の親孝行はあなたが幸せになることだから、出て行くこと、縁を切ることが一番大事です。

あと少し、とにかく卒業するまでに着々と準備を進めてね。
    それにしてもお母様や他の親族で力になってくれる人はいないの?

親を捨てるのは勇気も知力も財力も必要です。
    どうぞ準備してね。そして一切あとを振り向かないで、ただただ、自分を幸せにしてあげてください。