詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナティばんざい!!!

レス22
    (トピ主0
    マナティLOVE
    話題
    昨日、なにげにBSをみていたら「マナティ」が紹介されていました。水族館で見たことがある程度で知識も全くないのですが、昨日見ていて感動してしまいました。心が洗われるというか、最後の方は泣く場面でもないのに、何故か涙がでて一人で「マナティィ~」と叫んでしまいましたっ(笑)

フロリダのなんとか町の川にいる野生のマナティが紹介されていました。普通の町の川にマナテイが泳いでいる、不思議な絵、、、、
    争う事もなく、ゆっくり泳いで(ヒレで歩く?)、川底でヌポ~ンとしている姿に癒されてしまいました。
    天敵もいない為、脅威にさらされた事がなく好奇心旺盛らしいのです。ボートのスクリューに近づいて怪我をすることがあるとか(年間80頭が死んでしまうそうです)。水中動物?の中では数少ない草食動物でゾウの親戚だそうです。

とにかくマナティばいんざい!!!!

意味の無い文で申し訳ナイです。
    ただ、マナティを知ってもらいたくって、、、、

ランキング

レス

番組見てました!

イルカ嫌い
    私も番組を見て、感動した一人です!
    あの番組良かったですね~ マナティが寝ているポワ~ンと寝ている姿にはとっても癒されました。

番組を見るまでマナティとジュゴンの区別がつかなかったんですけどね・・・
    はぁ~一度はマナティと泳いで見たいです

うんうん

きゃっとれすきゅー
    見ましたよー。フロリダ行ったときにね、モーターボートがわんさか通る水路みたいのがありましてそこに「スピード落とせ/マナティが下にいるー」みたいな事が書いてありましたよ。なんだか心が暖まるような水路標識でした。あんな大きな体でキャベツなんかはむはむしてましたよ。かわいいですよね。ちなみにビーチにも海ガメが産卵した場所は全部立て札が。嬉しくなっちゃいますよね。

アメリカ在住ですが

ケイラ
    うちの6歳の娘、サンディエゴのシーワールドに行ってからマナティが大好きになり、そこで買ってきたマナティのぬいぐるみは1番のお気に入りです。(かれこれ3年ほど愛用しています。)クリスマスプレゼントにマナティの本をプレゼントしてあげました。テレビでちょこっとでもマナティが出ようものなら釘付けです。あ~、その番組うちの娘にも見せてあげたかったなぁ!

埋もれてほしくないトピですね!これは!

マナティ好き
    鳥羽水族館でしたっけ?!マナティがいるのは。
    レタスを食べるんですよ。
    とにかくいい生き物ですよね!!
    あの、ぬほ~んとした姿をテレビで見ると、背中から両手で抱きしめたくなります!
    人間と仲良く出来そうな、数少ない生き物なのに、追いやらないでほしいなあ・・・

番組見たかった~

はな
    こんにちは。
    そんな番組やっていたんですか?見たかった~。
    良かったらその番組のタイトル教えて下さい。
    再放送しないかなぁ。

5年程前にフロリダに旅行に行ったときに
    ホテルの近くの川でマナティを見たんです。
    空港のすぐ近くの「いかにも街中の川」といった中に、ぷかぷかと浮いている丸っこい灰色の姿。
    かわいかったぁ。ホテルの上のほうからでも、しっかりと見えたので結構大きい感じでした。

マナティを見に行くツアーもあったのですが、時間が無いので諦めていた時に見ることできたので嬉しかったです。

幼稚園のころお絵かきに書きました

ぎんねこ
    私も、マナティが好きです。幼稚園のころ、遠足で行った水族館で、昔、人魚だといわれていた・・という解説を読み、子供心にも人魚のように素敵な動物のように思ったものでした。
    もちろん、遠足の絵は、マナティの親子を母と見ている図で、マナティと言う文字も書きそえていました。
    幼稚園のころ、一番思い出深い動物です。
    思わず、マナティの文字に、立ち止まって、書き込みをしてしまいました。

おすすめ映画

ぼよよんロック
    わたしもマナティー大好きー!! 仲間に入れて~

皆さん、リュック・ベッソン監督の「アトランティス」という映画をゼヒ見てください。
    映画といっても人間は一切出て来ず、海の生き物たちのドキュメンタリーですが。

そこに出てくるマナティーがむちゃくちゃかわいいんです♪
    カメラにぼよーんとぶつかって恥ずかしそうに「テヘッ」てかんじで照れるのがもう…
    あのぼよよーんとした体型とのんびりした性格は見ているだけで癒されますね。
    いつの日かフロリダのクリスタルリバーに行ってマナティーに会うのが夢です。

究極の癒し系動物

海亀
    >ケイラさん

SD在住の者です。 シーワールドのマナティ水槽、とっても癒されますよね。 の~~~~んびりと、それでいて優雅に動くマナティを見ていると、一日中でもあの水槽の前にいようかと思っちゃいます。

テキパキしてるシャチやイルカよりも好きだなー。

マナティもイルカも

Fountain
    マイアミに住んでいます。
    その中でもうちはマイアミ・ビーチ市で家の目の前が湾になっているので、いたるところに「マナティ」のサインが立っていますが、ここに住んで早10年。未だに野生のマナティを見たことがない!!!
    最近は心無い旅行者が小型ボートをスピードを落とさず乗り回している姿なども目撃します。
    うちの夫はそんな光景を目にすると「スピード落とせー!」とすごい声で怒鳴ります。
    マナティは動きがとってもスローなので、スピード狂のボートから身をかわせず犠牲になることもあります。
    もっとたくさんの人にマナティの実態を知ってもらって自然保護に役立てばいいなーと思います。
    ちなみに同じ湾では野生のイルカも生息しています。
    私もイルカは数回目撃しました。
    マナティやイルカのいる美しい海を子供達にもぜひ伝えていきたいなと思います。

人食いマナティ・・・

スナッグル
    めっちゃ盛り上がっているのにゴメンナサイ・・・
    私、マナティとかアザラシのような動物が怖いんです。
    理由は、高校生のとき屋島水族館で自動車くらい大きいマナティを見て、その夜人食いマナティに襲われる夢を見たのです。しかも舞台はなぜか揚子江。いかだに乗ってたらマナティが乗り上げて、牙だらけの口でバリバリと人を・・・
    それ以来もう怖くて怖くて。
    温厚な動物なんですね。マナティって癒し系なのね。ごめんねマナティ。今まで知らずに勝手に嫌いになって。このトピ読んだら好きになれるかな?

シンガポールZOO

ちなつ
    マナティ好きな方にお勧めです。

この動物園では、マナティに直接えさをあげることができます。
    昨年の夏に行ったのですが、日本の動物園のような形とは違い、かなりの時間マナティと触れ合うことができます。飼育員のヒトからもらったマンゴーを素手でマナティの口元にあげれます☆そして、やさしくなら触ることも可能です。

私が行ったときはまだ生まれて3ヶ月の子マナティがいてすっごくかわいかったです☆
    そして驚いたことに彼らは芸もできます。イルカなどのような激しい動きはしませんが、マンゴーをあげたあと、水の中に手を入れると握手をしてくれます!!!感激でした。泣きました(笑)

まだ、子供のマナティは芸はできなかったのですが、他にいた3頭はみんな握手してくれました。ぜひマナティ好きの方は行ってみてください

マナティィ~

yumi
    私も叫びたい「マナティィ~」
    すりすりしたいです。大好きです、あのお姿。私がみたのは沖縄の水族館かな?本当にいやしてくれて、いいですよねぇ。うっとりしちゃいます。

ぜひぜひ見てみたいのですが、あこがれのマナティ様はどこにいけば見られるのでしょうか?マイアミ?フロリダ?情報ください!

フロリダはあまりに遠いけれど

B坊
    マナティが好き。という方に。

「マナティ 夢の人魚 」堀田 あけみ (著) 七賢出版(1996/07) 2,243円 写真集

「フロリダマナティの優雅なくらし 」川端 裕人 (著) 筑摩書房 (1996/09) 1,223円 写真集

「のんびりマナティ」倉沢栄一(著)宝島社(1994/11)1,000円 写真集 (絶版?)

丸っこいからだ、うちわのようなシッポ、爪の名残がある前ヒレ、鼻の穴のフタ、なんとなく人間らしいしぐさのどれもが、写真で見るだけでもうれしくなってきます。

マナティーと泳ぎました

ルル
    2程前にフロリダ州のクリスタルリバーでマナティーと泳ぎました。私が行った所のマナティーは人間に慣れているのか、あそぼ!と近寄って来る子が多かったです。もうそろそろ行こうかな、とボートの方に泳いで行くと何故か後ろにマナティーがいたり。もっとあそぼ!ってついて来るんですよ。ほ~んと可愛いんですよね。お腹とか撫でてあげると喜んでクルクル回ったり。マナティーと実際に接してみて、ますますマナティーの虜になりました。

ただ、ボートに巻き込まれた傷跡が痛々しかったです。 フロリダのシーワールドに事故でしっぽを失って保護されたマナティーがいました。それでも一生懸命泳いでいる、その子に胸を打たれました。そんなになっても人間を嫌いにならないでいてくれる...って。もっとマナティーの保護に力を注ぎたいですね。

マナティかわいい♪

sasakuma
    こちらのトピを拝見して、「へえ、マナティってどんな生き物だっけ?」と調べていたら虜になってしまいました。写真集購入します!!
    それにしても、調べてみて思ったのですが、ジュゴンと比べてマイナーなのでしょうか、情報とかグッズとか少ないですよね。
    (私もあまり知らなかったわけなのですが。)
    いつかクリスタルリバーのマナティと泳ぎに行くのが夢になりました。
    マナティについて知ることができたこちらのトピに感謝です。

盛り上がっているのに申し訳ありません…

まりか
    前は読売ランドにいたんですよね。マナティのマミーというのが。
    しかし、3年程前死んでしまいました。
    そして、私はそれを解剖した一人です…。
    (大学の研究室員でした)

マナティの皮は厚かった!
    解剖は夜7時から夜中までかかりました。
    でも皆の盛り上がりと結束感を覚えています。

横気味でスイマセンでした。

ウチも

ぽんすけ~
    夫婦でマナティ大好きです!ウチにはマナティのピンバッチやぬいぐるみもありますよ~
    フロリダのシーワールドで見て惚れました!見ていて飽きません。フロリダには何度か旅行に行っているので、クリスタルリバーにマナティと泳ぎに行くツアーに申し込む話も出たんですが、日程が足りなかったのと時期が微妙で会えないかもしれなかったので断念しました。(ツアー、日本語だと高いしね…)ああ~絶対に一度はマナティーと泳ぎに行きたいです。

Yumi様

Fountain
    ちょっと調べてみました。
    やはりフロリダの西側、クリスタル・リバーがマナティに会えるメインの場所のようです。
    クリスタル・リバーはフロリダ・ディズニーランドのあるオーランドから車で約1時間半くらい南に下ったところです。
    マイアミからだと北西に行って車だと5時間くらいかかるでしょうか・・・。
    いくつかツアー情報を載せているウェブサイトがあったのでアドレスをお知らせします。
    http://floridamanateetours.com/index.html
    http://www.sunshinerivertours.com/
    2つ目のサンシャイン・リバー・ツアーはHomosassaというところにあって、ここは私がマナティを見た自然公園があるのと同じところです。
    場所的にはクリスタル・リバーととても近いです。
    マイアミ・ビーチやキーウエスト(アメリカ最南端)でもマナティは見られますが野生なので見られないかもしれません。確実なのはやはりクリスタル・リバー近辺のマナティと泳げるツアーのようです。
    マナティと泳げるとなんだか価値観とか変わりそうですよねー。癒されそうです。
    実現すると良いですね。

マナティ!

ikuti
    見ましたよ-、それ。

あのヌボーッと浮いてる感じが何ともいえずおかしいんですよね。マナティがあんなに泳がないなんて!!

見た目イルカに近いイメージを持ってて、すいすい泳いでると思ってました。ちょっと!ってどつきたくなるくらい、浮かんでるんですよ。ただ。

私はマナティが、うちの娘に似ているなあと思って、おかしくて声出して笑っちゃいました。娘は、この間11才になったんですけど、天然系なんですよね。(そういう私も昔ゴマちゃんに似てるといわれたんですが・・・。顔が。)

本当に、なんともいえず、マナティかわいいですよね。
    もう一回みたいなあーと思ってます。

Fountain様

Yumi
    ありがとうございます!!
    自分でも、探したのですが、英語だとさっぱりなのと位置関係がつかめずにいました。クリスタルリバーが一番良さそうですね。冬にいけると一番いいのですが・・・。

まずは最初に写真集購入です!

マナティ・ジュゴンのDVD

髭親父
    マナティ・ジュゴンのDVDを探していて、この記事を見つけ、マナティ・ファンが沢山いて嬉しくなりました。

昨年の12月に老夫婦で沖縄旅行をしました。そのとき美ら海水族館(http://www.kaiyouhaku.com/)に行き、マナティ館でメキシコ・マナティに逢いました。イルカ・ショーやジンベイザメやマンタが泳ぐ巨大水槽も良かったけれど、狭い水槽で見物人をもてなすように泳ぐマナティの仕種の可愛いこと、最高でした。ゆったりした感じで、見ているだけで心が和み、時間を忘れて見とれていました。

そのとき撮ったマナティの写真をPCの壁紙にして眺めては、一人和んでいます。しかし、ガラス越しに撮ったので上手く写っておらず、DVDなどのきれいな映像を探しています。BSの番組見たかったですね。

ぼよよんロックさん、そうそう!!

ぽぽんし~
    「アトランティス」、いいですよね!!
    私もあの映画が好きなのですが、特に印象に残るのが
    マナティのお茶目な姿!

カメラに気づいてか気づかずか、ほよ~んと泳いできて、

どしーん。

とぶつかって、ヒレを口元に持っていきながら(?)
    「ごめぇん。(照れ笑)」
    とカメラ目線のマナティ・・・かわいずぎるぞ、コラ。(笑)

しかし、私はこのトピを見るまであれはジュゴンだと思っておりました・・・反省。
    両方いる、鳥羽水族館にも足を運んでいるのにー。(笑)