詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京23区のフレンチ

レス23
    (トピ主1
    🙂
    でこぽん
    話題
    今度、結婚記念日に東京へ旅行し、豪華フレンチディナーの計画を立てました。

40歳夫婦です。

東京には本当にいろいろなお店がありますので、ネットや本で情報を調べても調べてもキリがないというか…優柔不断で決めかねています。

場所は23区内に限っています。

予算は料理のコース15000円、内容の希望が少なくともメイン料理の種類を選べる事です。前菜なども選べたらうれしいですが。

ホテルなどで夜景を見ながらの食事もいいのですが、どうも割高感があるし。
    料理重視で選びたいし、雰囲気も重要視したいし…

お店を決めるときはいつも迷います。

ようやく候補を見つけたのですが、まだまだ候補になり得るところがあるに違いないと思い、投稿しました。

ちなみに、シグネチャー(日本橋)、タテルヨシノ銀座、ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション(六本木)などをチェックしています。

ランキング

レス

優柔不断なら、、、

🙂
    ぺろん
    上げている3店舗はどれも素敵なお店だと思いますよ。

ですが、更に迷っていただくために、、、
    オテル・ドゥ・ミクニ(四谷)をおすすめします!
    高くてもまた行きたい!と思える数少ないお店です。
    料理はもちろん、雰囲気、ホスピタリティもとても良いです。
    ただ、お店の場所がわかりづらいので、気をつけてください。

素敵な結婚記念日になりますように。

素敵な記念日を!

🐤
    四ッ谷すずめ
    でこぽんさん、
    結婚記念日に東京にいらっしゃるのですね。しかもフレンチ!ワクワクしますね。

一言にフレンチといっても、雰囲気も味も、本当に幅広いのです。
    普段どんな味付けを好んで召し上がっているか(和食でも強い味付けか、淡い味でほのかな香りを楽しむか)
    どんな雰囲気にときめくか(キラキラな夜景なのか、老舗の包み込むようなサービスなのか)
    食す客の個人差あります。

お酒(ワイン)は結構お好きでしょうか?
    私は学生の頃ワインが飲めず、正統派のフレンチが重くて、油っぽくて、しょっぱくて(笑)
    「憧れの名店」に行ったはよいけど、覚えているのは喉が焼けるほど濃かったブイヤベースをペリエで必死に流し込んだ思い出だけです。
    今はワイン大好きなので残念でした。

ワインが好きなら正統派なフレンチを、
    そうでないなら、会席料理のようなフレンチが楽しいかも。

あと、記念日ならサービスも同等に大切ですよね。

フレンチの経験値を問わず、良い時間が過ごせそうな店。
    個人的なおすすめは
    白金のコートドール
    帝国ホテルのルセゾン
    初めての来店でも、心地よく過ごさせてくれると思っています。

オススメは…

フレンチ大好き
    フレンチが大好きで、結婚記念日と誕生日に色々なお店を巡っています。
    候補のお店は全部行ったことがありますのでアドバイスをば。

どのお店もお味は美味しいです。
    以下私のイメージですが、
    タテルヨシノ→お皿の盛り付けが綺麗。味は十分美味しいけれど、他の2店にはやや劣る。内装が面白い。
    ロブション→味はロブション、満足すること間違いなし。ただ六本木より可能なら恵比寿へ。
    シグネチャー→ソースが美味しくて唸らざるを得ない。内装や景色が最高。

東京の方ではないんですよね?
    ならば、個人的にはシグネチャーをおすすめします。

内装キラキラ、窓からの景色も東京が一望できて、the TOKYOを味わえます。
    さらにディナーのあとは、同じマンダリン内にあるバーが雰囲気いいので、一杯やると最高にロマンチックですよ。
    ここは若いカップルが頑張ってきたんだなぁ~という人がいると、だいたいプロポーズです。笑

眺めがいいので是非、窓際の席をリクエストしてください。

32歳女です。

🙂
    32歳女
    レストラン巡りが趣味です。
    和のテイストが入ってしまいますが、ラロッシェル山王に一票。
    予算が一人15000円であれば、フレンチでディナーだとギリギリかと思いますが、ラロッシェル山王であれば、ワインを楽しんで、お腹も一杯になるかと。
    ロブションは恵比寿店に行きました。確かに美味しかったのですが、ランチであの値段だと、ディナーではワイン一杯飲めるか分からないなという感じです。

豪華フレンチであれば、もう少し予算がないと、という気もします。
    ビストロとかなら十分な値段ですが。

予算追加を

🙂
    フレンチ
    念のためですが、グランメゾンはお高いです。
    ワインとかサービス料入れたらランチ30000します。
    わかっていて言ってるなら良いですが・・・。
    素敵なディナーになるとよいですね。

だいすきっ、フレンチ

😉
    pokapon
    こんにちは

わたしも昨年末
    30周年お祝いしました

六本木 レストランリューズに行きました
    東京ミッドタウンの裏道にあります

お野菜がたっぷりいただけます
    また行きたいなぁ

浜松町貿易センタービルの

🙂
    ぷち
    東京會舘のレストランレインボーはお勧めです。
    お料理は美味しいし、窓際が予約できると東京湾の景色が素晴らしい。
    お値段もお手頃です。

私は20年ほど前に父と小学生の息子とでいきました。(随分昔の話ですみません)

フレンチがはじめてだった息子が、前菜だけでこんなにおいしいなんて、メインはどれだけおいしいんだろうと、目を輝かせていたことが忘れられません。
    父は夜景の美しさに感嘆していました。
    私は、食事も夜景の美しさも満足でしたが、二人の嬉しそうな顔が何よりのご馳走だったと思っています。

いずれのお店にいらっしゃるにしても、素敵な記念日になりますように。

お酒はどうしますか? フレンチの傾向は?

🙂
    グルマン
    フレンチのディナーの場合、サービス料を別に取られることがほとんどですし、ワインやアペリティフの予算も考えたほうがいいでは? 記念日ならば、シャンパンの1杯くらいは飲むでしょう。
    コースメニュー15000円という提示の仕方ではなく、トータルで予算を提示し、お酒の量も書かれたほうがいいと思います。

シグネチャーは夜景も見えるし、サービスも雰囲気もいいですが、ワイン代が高め。ワインはグラスシャンパン1杯でいいなら、「一休」から予約するほうがお得です。
    ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションは、カウンター席なので、記念日には向かないと思います。
    タテルヨシノは行ったことないので、ノーメント。

最近のフレンチの傾向としては、真空調理やフリーズドライなど最新技術を用いて、バター控えめ。もちろん、伝統的なバターとクリームたっぷりのフレンチも健在です。
    どんな料理を食べたいのかによってお勧めの店は違います。

ただ、調理の都合か食材のロスを防ぐためなのか、コースが1つだけで、店に行って初めてメニュー内容がわかる店が増えています。そして、そういう店の方が美味しいところが多かったりするのですが…。 

挙げている3店はどれも素敵!

🙂
    まこ
    そのほかも選択肢にということですので、
    記載させていただきます。

ただディナーですと15,000円に収まらないかもしれません…

エスキス(銀座)
    創作フレンチのお店で個室あり(別料金5000円)
    今年の主人の誕生日に利用いたしましたが、お料理が面白かったです。
    色合いを大事にされているのか、お皿ごとにテーマカラーがある印象。
    和風なフレンチでした。

ただ景色は期待できません。サービスも比較的カジュアルです。

私共が利用した際にはランチ15000円のコースにワイン数杯。
    その際主人が気に入ったワインをサプライズプレゼントにボトルで包んでいただいたら2名で60,000円でした…私頑張りました…

エクアトゥール(麻布十番)
    おいしく雰囲気も良いのですが、まぁ予約が取れない…
    もしかしたら今現在も予約が難しいかもしれませんが、とってもおすすめです。
    こちらも予算オーバーかな…

個人的にはフレンチも好きですが、イタリアンも大好き!
    イタリアンなら丸の内のアンティカ・オステリア・デ・ル・ポンテをプッシュします!味・雰囲気・景色・サービスOK!

おめでとうございます♪

🐶
    華子
    でこぽんさん
    結婚記念日おめでとうございます。

記念日フレンチだと候補の「シグネチャー」
    「タテルヨシノ」は
    無難に楽しめると思います。
    六本木ロブションは若干カジュアルかもです。

機会がありましたら「ロオジエ」「アピシウス」
    「クレッセント」
    にも行ってみて下さい。

コース15000円でプリフィクスでそこそこの雰囲気で
    おススメなのは恵比寿にある「エメヴィベール」です。
    お料理も綺麗ですし前菜から選べますし
    店内もゴージャスでサービスも記念日慣れしてます。

立地は「シグネチャー」が便利だと思います。
    ホテル内で夜景も綺麗ですし雨にぬれずに行けます。
    ただ飲み物代がお高いのがネックです。

素敵な記念日になりますように!!

フレンチではないですが

sister
    フレンチの情報はいろいろ出てくると思いますが、「Ristorante ASO」などもぜひご検討ください。

初夏の季節にいただいた、とうもろこしのスープは本当においしかったなぁ。。
    それ以外のお料理も一品一品が生き生きとしたお味でした。
    ああ、言葉では再現できない。。

良い記念日を!

ありがとうございます。

でこぽん
    貴重な情報をありがとうございました。

見れば見るほど候補が多くなりそうですが、それだけ素晴らしいお店がたくさんある、ということですね。

ワインやサービス料の追加は止む無し、と思っています。

一休などのサイトから予約するのも良い手段になるのですね。勉強になりました。

今日にでも夫婦で決めたいと思います!

東京は多すぎて迷いますね

🎶
    雑食
    名前ばかりのお店も、本当に美味しいお店も沢山あり、玉石混交ですよね。

シグネチャー、いいですよね。

雰囲気を取るか 味を取るか、でもお店選びが変わってくると思います。

予約困難なお店もありますし。。

他にあげるとしたら、アピシウス、パレスホテルのクラウン、でしょうか。

ホテルは割高に感じますが、便利ですよね。サービスも安心ですし。

食後にバーに行くのもアリですし。

ネットで検索なさると思いますが、あまりにも女性好みのようなお店は避けた方が良いかも

知れません。

そういうお店で美味しかったためしがありません。。。

素敵なお祝いが出来ると良いですね。

純粋にフランス料理を楽しみたいのなら、

飛び熊
    タイミングもありますが、「フランス料理文化センター」主催のガラディナーが一番良いと思います。料理は招聘された腕利きのフランス人シェフが、サービスは、「メートル ド セルヴィス」のメンバーが努めてくれます。 アミティエ グルマンの会員の知り合いが入れば、比較的簡単に参加できると思います。

シェイノは!?

🙂
    すすめ
    京橋にあるシェ・イノはどうでしょうか?ディナーではなくランチコースになるのですが、7000円くらいのコースをたのみ、3240円を追加してコースのメイン料理をシェイノ名物のマリア・カラス(子羊のパイ)にかえてもらうことをおすすめします。そうすればワインを飲んでサービス料をはらって15000円以内で大満足できる思います。他の方があげていたところのすべての店にいきましたが、シェ・イノが一番よかった。ただお高いのでランチですけどもね。お料理も素晴らしいですが、シェ・イノのお店の方が優しく迎えてくださる接客、ホスピタリティが満点ですよ。食器類も一流でいつもと違った雰囲気を味わえます! 強くおすすめします!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アピシウスお勧めします

ありさ
      フレンチが好きでいろいろ行っていますが、
      予算内では収まらないでしょうが、有楽町のアピシウスを
      お勧めします。
      先日、久々にお邪魔しましたが、以前と変わらぬ味と雰囲気、
      サービスに大満足でした。
      ここでは必ずウミガメのスープを頼みましょう。
      おそらく日本でウミガメのスープを味わえるお店はここだけです。
      デセールはワゴンで出てきます。
      すべてのケーキ、アイスクリーム味わえます。
      ロビュションに行かれるのなら、恵比寿のターブルは?

帝国ホテル レ セゾン

🐱
      在米アラフィフ
      もう、結婚記念日終わってしまいましたよね。

私は 帝国ホテルのレセゾンをお進めします。

ホテルですが。。。

ディナー17,500円予算オーバーです。
      ランチ食べたことありませんが食べたことが無い
      素晴らしい味を味わえると思います。

私はパリ、ロンドン、モナコで色々食べましたがここの
      シェフ(ティエリー・ヴォワザン)の料理は違います。

食べると頭に閃光が走るような衝撃で今迄食べた事が無い独特の味です。

忘れられません。

私が食べたフランス料理で忘れられないのは、
      英国のフランスレストランの「緑色のキャビア」と
      「レ セゾン」です。

パリだとこのレベルのシェフがいるレストランは予約待ち
      でなかなか食べれません。

主人と一緒に帰国した時は是非ここで食べたいと思います。

ランチが三万?しませんよ。

🐱
      ringo
      >念のためですが、グランメゾンはお高いです。
      >ワインとかサービス料入れたらランチ30000します。

どんなメニューにするのかに寄るんでしょうかねえ・・・。
      ランチで三万なんて私も友人も払ったことありません。昼からそんなにアラカルトを注文するんでしょうか?2万越えのコースプラスワイン数本ってことなのかなあ?珍しい注文の仕方ですよね。レアケースと言ってよいでしょう。

トピ主さんや皆さんの挙げられているレス中のお店、クレッセント以外全て複数回行ったことがありますが、私はディナー・ランチ、どちらにしても三万を超えたことは一度もありませんでした。

あまり極端な例は挙げないほうがいいんじゃないの、フレンチさん。

(まさか、二人で、って意味じゃないよね?トピ主さんは1.5万×2人って初めから言ってるし。)

グランメゾンのランチは3万円

🙂
      cena
      グランメゾンでのランチで、一番安いコースは食材を安く抑えて利益がたくさん出るように作られているし、そのメゾンの正当な味を知るためには、1万円以上のコースを選ぶでしょうね。本当にグルメでフレンチを食べ慣れている方は。

それにワインだってちょっといいものを選べば2~3万くらいは当たり前です。食前酒にグラスのシャンパンだって飲むでしょう。

1万5千円のコース+ワイン1万(2人でシェア)+グラスシャンパン3千円で2万8千円。これにサービス10%と税で、3万円は普通にかかりますよ。極端な例とは思えません。

ディナーで3万超えない食べ方をされているんだ。
      一番安いコースでワインはなし、食前酒も水(有料)もお断りされているんでしょうね。アルコールがダメな方もいるので、飲み物は頼まないにしても、グランメゾンでの節約が自慢になるんだとびっくりしました。

ランチで3万使ってくれるフレンチさんは、お店からしたら上客です。
      複数回、店に行けば、顔と名前を覚えられ、いい席をあてがわれ、シェフが席に挨拶に来るようなね。

はい、3万なんていきません。でもフレンチ楽しんでおります。

🐱
      ringo
      そうですねえ、確かにアルコールが苦手なので、飲むのはお水とグラスシャンパンくらいです。
      でも、いけないことないと思いますし、私のような女性客は珍しくもないと思いますよ。

ディナーもアラカルトで注文はしません、コースで頼みます。一番高い場合もありますが、そこまで大食漢ではないので、そうすると高くても2万前半くらいのコースに落ち着くパターンが多いです。

デザートの他にデザートワゴン、となる場合など一番皿数の少ないコースにしても食べきれなくて。皿数少ない=安いコース、安上りに済ませたいのか、と小ばかになさりたいのでしょうが、食べきれないのだからしかたありません。
      ここでそんなに頑張って食べなくても、また次回来ればいいので、大丈夫。季節を変えて再訪します。

お水はもちろん有料で~す。
      グラスシャンパン、3000なんてしませんよ。でも別に一番安いのお願いします、って頼んだことありません。お店が勧めてくれるのをお願いしています。

節約、じゃなくて、大食らいじゃないってことです。
      割と標準的な胃袋と思っております。

私の周囲の女性はみなこんなものですよ。

グラスワインで頼む人も多いのです

🐱
      ringo
      ワインはボトルで?いえいえ、グラスワインの客だっていっぱいおられますよ。赤い顔して帰れない人だっているのですから。

都心のレストランとなると電車で帰るかたは多いのですから。

まして昼です、グラスで頼む人の方が多いです。

先日も日比谷のAに行きましたが、ボトル頼む人なんて全くいなかったですけど。
      恵比寿のシャトーでも。

別に節約とも思いませんし、おなかのキャパと相談して注文すればいいのでは?
      フレンチだからと言ってランチに3万払う食べ方はレアケースです。

また昼から15000のコースもレアケースです。(女性の場合は)

シェフが挨拶に来るかどうか

🐱
      ringo
      私はあまり重要視していませんが、シェフがテーブルにいらしてご挨拶して頂いたこともありますよ。

また、あるテーブルあるお客だけにシェフが来た、というのは今までほとんど見たことがありません(あったのかもしれませんが記憶にない)。

シェフが挨拶に来る場合は全テーブルを回っておられる、挨拶がない場合はどのテーブルにもない、という場合がほとんどでした。

お金を少額しか落とさない客は大事にしない、そんなことありえないと思います。

大事なのは、レストランの雰囲気に合わせてオシャレしていく、楽しく食事をしている様子がはたから見てもよくわかる、そんな雰囲気を出すってことくらいで、一杯お金を落とさないと、なんてそんなに気張らなくて大丈夫です。

差別はないが区別はある

🙂
      セレブなグルメ
      主さんは姿を見せないのに、ランチが3万かかるとか、かからないとか、どうでもいことですね。

3万かかる人はかかる、決め手はアルコール。
      昼間からボトルを空けて酔っ払う? 別に1本飲み干さなくていいんです。数杯楽しんだら、あとはお店の若いソムリエさんにあげちゃいます。

やれランチではワインを頼んでいる人がいないだか、シェフが挨拶をするとかしないとか、どうでもいいことですよ。
      挨拶に力を注ぐシェフって、厨房は放棄? あんまりいいことじゃないですよ。

別に3万円かけなくてもいでしょ。ランチだから。アルコールはパスして1万円でもいいでしょ。
      でも、大金をレストランに落としてくれる客と、そうでない客。差別はないけど、区別はあるでしょうねえ。商売ですからね。