詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知りを直したい

レス7
    (トピ主0
    さよこ
    ひと
    自分の人見知りに悩んでます。
    今お付き合いしている彼氏は私とは逆でとても友達が多くて開放的な人です。

年に1度、同級生家族とバーベーキューにいったりと私を誘ってくれますが、彼の同級生家族とバーベーキューに行くのが気が重くて(彼と私は2つ違い)彼のお友達は4家族ぐらいが集まり皆さん子持ちでそれでいて皆さん同い年で、その輪に入るのが気が重くて悩んでます。

まだ一度しかその方達とお会いできてなくて。年に1度しか合わない関係なので、その場をどう過ごしたらいいかわかりません。

ランキング

レス

同じです

ビット
    私も同じです。
    回答にならなくてごめんなさい。私の場合は気を使いすぎて、いろいろな余計なことを考えてしまい、またそれを他人に知られたくないという変なプライドを守ろうとして疲れきってしまうので、知らない人の中で過ごす事がストレスです。
    ある程度言い訳できる職場の関係とかだとまだごまかしがきくんですけどね~。プライベートではどうも…みんなでわいわい過ごせる人が羨ましい、自分はどうしてできないのかとかなり悩みましたが、誰にでも苦手なことや避けたいことが一つくらいあって当然ですし、社会的に困らない程度に愛想があれば大丈夫だと思います。
    私は頑張って顔を出しては凹むので、できる限り避けてます(笑)

「人見知り」は悪いことじゃない

刺身のツマ?
    「人見知り」は別に直さなくてもいいと思います。

そのまま、その1年に1度の集まりに「何となく」参加していればよいと思います。

そのうち「固定メンバー」と認識されるようになり、居心地も良くなるでしょう。

旦那の同級生の集まりって、どんなに社交的な奥さんでも慣れるのに時間がかかりますよ。

旦那とその友達には共通の思い出、歴史があるけど、私にはそれはわからないわけだし、そこに新参者の私が切り込んでいくわけにもいかない。

だから私は自分を「添え物」と思って参加してます。

分かります!!

ぶーこ
    今は夫ですが付き合っている時から、夫の知り合いのバーベキューに誘われて、それが憂鬱でたまりませんでした。年代が私とは違うので余計つらかった。

私達以外の人はみんな夫婦で子連れ。夫は子供大好き、人見知りもしない人。私は子供苦手、人見知り。
    そんな中で、知り合いはいないし、夫は子供達と遊びに夢中で私をほったらかし・・。それはもう嫌でした!
    次の年も誘われて、ほったらかしにされるので、行きたくなかったのですが、その年結婚した事もあり、夫にどうしても参加してほしいって言われたので、私をほったらかしにしない事を約束してもらい、さらに私の友達にお願いして、一緒に参加してもらいました。

結局夫は子供に夢中になっちゃいましたが、友達が一緒にいてくれがお陰で、前の年よりはなんとか時間を過ごせました。(友達には後で十分お礼しました)
    友達が、夫にあの状況は○ちゃん(私)がかわいそうだよ~って言ってくれたので、今度からは一人で行ってくれる事になりました。

解決になってませんが、自分のお友達も一緒に行ってもらうっていうのはどうですか?
    誰とでも仲良くなれる人って羨ましいですよね~。

女優さんになっちゃおう!

女優2号
    私も、もの凄く人見知りです。
    夫がその逆で、知らない人とでもいきなり意気投合して笑ってます・・・。

夫の友達や会社の人たちとイベントに参加したりしてますが、やはり緊張します!
    で、私が実践しているのが「女優さんになる」こと。

ある精神科医の方の言葉で
    「本当の自分、弱い自分を無理に強くする・変える必要なんて無い。俳優さんになったつもりで、演技すればいいんだよ。それに慣れてくると楽になるよ。」
    というようなものがありました。
    お笑い芸人さんだって、素は静かな方だったりします。

出かける前にある程度、どんな役柄で行くか決めちゃってはどうでしょうか?
    「嫌だな~」と思うことをちょっとストップして
    「美味い物を食べるぞ!話が無くても笑顔だけは絶やさないぞ!モナリザの微笑み状態だ!彼が楽しいなら私も楽しい!いろんな人がいて勉強になるな~!」
    などなど、撮影に行く女優さんの気持ちになる。

人見知りにとっては「自然体でいいんだよ」と言われても
    慣れるまではそんな器用なこと出来ません(苦笑)

頑張ってね!私も頑張ります!

昔は人見知り

ももこ
    あるとき、人に指摘されました。
    「人見知りの人って自意識過剰だからだよ。自分が思うほど相手はももこのことなんて見てない」って。

それ以来、そう思うようにしたら、ふつうに話せるようになり、前より、いろんなことが楽しくなりました。多分昔の私は、自分が他人に気を使っているつもりで、それによって、他人に自分に気を使わせていたんだと思っています。周りの人もさぞや疲れただろうと今は反省しています。

人見知り、って自分に自信をもって、ありのままを受け入れれば、直りますよ。

大人の人見知りは認めない

ぴきぴん
    私は大人の人見知りは認めませんね。
    ただの甘えだと思うから。
    初対面の人や、知らない人の中に放り出されることは
    誰だって緊張するし、誰だって人との距離をどきどきしながら測っているものです。
    それを、「人見知りなの」と受身を正当化して、配慮をしてもらおうなんざ、ただのお子様でしょう。

直したい、じゃないんですよ。
    やるべきこと。やって当然のこと。なんです。

横ですが

タラ
    世の中には一見すると人見知りな性格と受け取られがちだけど、人見知りな性格ではなくて病気の人もいます。

最近だとCMなどで少しは知られるようになったSAD(社会不安障害)、対人恐怖症など・・・
    さらに重症になるとうつ病や引きこもりにもなったりします。

たんなる人見知りの人であれば場数を踏むうちに対人関係に適応できますが、対人恐怖症の人などは場数を踏んでも適応できなくて苦しんでいるんです。

対人関係がうまく築ける人にはわからないので、甘えてるとか言われがちですけどね。
    私の家族が対人恐怖で引きこもりになるまでは、私も甘えてるんじゃないかくらいにしか思っていませんでした。

人一倍人見知りな性格と本人も周囲も思っていて、病気だなんて思いもしなかった。
    でもね、こういう病気にかかるのは決して特別な人ではないってことです。
    ささいなきっかけで発症してしまう人多いんです。

家族以外でも、他人から見ればちょっとしたことで追い詰められてしまう人を沢山見てきました。認めてくれなくても結構ですから、追い詰めるような言動はやめてください。