詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終生、お姑さまを敬愛なさった方へ

レス22
    (トピ主1
    🙂
    ゴン
    ひと
    トピをあけて下さり有難うございます。50歳の主婦です。
    結婚してから、あるいは、中年になってから、終生、お姑さまを敬愛なさった方、
    どのようなお姑さまですか?または、何かきっかけがあったのですか?
    私は20代で結婚し、しばらくは、夫の両親なのだから、仲良くしよう、うまくやっていこうという気持ちは充分ありましたが、
    同居はしていませんが、姑の悪気はないものの、一言多いところ、自慢話の多いところ、女として張り合ってくるところひ閉口し、
    今は法事などで会っても、軽く会釈する程度です。
    他界しましたが、義父とは良い関係でした。姑は今、隣の県で一人暮らしですが、元気で介護の必要もないので、私はラッキーな嫁でしょう(次男嫁ですが)
    終生、お姑さまを敬愛なさった方、どのような方でしたか、また、貴女さまはどのような方ですか?

ランキング

レス

うーん貴女のように張り合わないから

🙂
    だいたい張り合わないですね。亡き姑も自慢話しましたよ。聞いていて…突っ込みたくもなりましたが、割り切りました。人間だもの…神様であるまいし長所・短所あります。長所だけ見ました。お陰様で向こうも感じるらしいです。可愛がって貰いました。兄嫁達にしたらまさしく怖い姑だったらしいです。同じ土俵に立つなんて馬鹿らしいです。貴女も姑の立場になりますか?ならない立場なら別に注意しません。今姑です。やはりお嫁さんには亡き姑と同じように接してます。

水を差してごめんなさい

🙂
    50代同居嫁
    こういうことは本人に聞いても、あまり意味ないんじゃないでしょうか。
    自分にとって都合の良い行動する姑さんは「良い姑」、都合の悪い行動する姑は「悪い姑」ですからね。

私の気持ち

💍
    匿名嫁
    全然答えになっていないことを書かせてください。

還暦過ぎた同居嫁です。
    姑は90歳、とても元気です。

敬愛はしていません。
    幼稚だし、自慢話が多いし、人をけなすし、また若い頃は女として、私とかなり張り合っていた気もします。

派手な喧嘩や仲たがいはしたことないですが、特別仲が良かったわけでもない。
    そんな同居40年間でした。

でも、私も歳をとりました。
    もう孫のいる身。
    姑は相変わらず、幼稚で自慢が多いけれど、きっと若い頃は至らない嫁(はい、私の事です)に対して、イライラしたこともムカついたこともあったでしょう。
    グッとこらえてくれたから、40年の平穏があるのかもしれないなあと、自分が姑になった今、しみじみと思うのですよ。
    (息子ファミリーと私は近居です)

人を敬愛するのは並大抵ではありません。
    よほど素晴らしい人でないと、そんな気にはならないものです。
    しかも永い年月に渡ってとなると、奇跡に近いかも。

私は姑のことを敬愛などしていません。でも、欠点は多いけれど、我慢できる(聞き流せる)程度の姑で良かったと思うこの頃です。

お姑は敬愛する対象ではない

無常の風
    お姑とは、自分(嫁)の本心を引き出す存在でしょう。
    自分の腹の中に、どす黒い太い根が張っていることに
    気づかせてくれる存在とも言えます。

互いの腹黒さが一緒だと思えた時、嫁と姑とは出会えるのです。
    嫁の未来の腹黒さを、姑が目の当たりに教えてくれているのです。

もしも、姑を敬愛すれば、自分の腹黒さには気がつかないまま、
    お姑さんの世代に達してしまうのです。惜しいことです。

私の場合

ナナ
    お姑さんは
    一流私大卒の高学歴で、頭が良い
    明るくさっぱりとした性格
    優しくて思いやりがあり、思慮に溢れている
    嫁を娘のように大切にしてくれる
    とにかく常識人
    料理上手
    人格者
    一族皆高学歴で、子供二人も一流大学に入れ、子供達もエリートだが全くひけらかさない
    自分も含め一族皆高学歴だが、他の人を見下さない、むしろ尊重してくれる
    子離れできている
    メールの文章がユーモアがあり、語彙や表現が豊かで、文にひねりがあり面白い
    美味しいものを沢山くれる笑

夫が最高に良い人なのですが、夫がこんな風に育ったのだから、お父様、お母様はきっと素晴らしい方々なのだろうなと、結婚前から思っていました。
    結婚し、お付き合いしてみると、このような素晴らしい方でした。
    学歴も職業も人柄も素晴らしい夫で、お姑さんにとっては手塩にかけて大切に育てた息子ですが、結婚の時には、私のことをあれこれ値踏みせず、息子の選んだ人なら、とぽんと結婚を承諾して下さいました。その懐の深さと潔さに感銘を受けました。
    人としても大好きですし、尊敬しています。私もお姑さんのような人になりたい。憧れです。

続きます。

続きです

ナナ
    夫の両親にも、幸せを沢山感じてもらいたいといつも思っています。

夫の両親は子離れできており、家族はとても仲良しですが、そんなに実家に顔を出さなくて良いよと言います。しかし、夫の両親にとっては愛する一人息子ですから、夫の仕事の都合で月に1度程度ですが、出来るだけ都合をつけて、夫の実家に行くようにしています。
    夫の実家に行くのは嫌ではなく、お姑さん達とのおしゃべりが楽しく、自分の実家のように行くのが毎回楽しみなのです。あと、いつも美味しいものが沢山あります笑

世間話の他にも、お姑さんと共通の趣味の着物の話をしたり、お姑さんの、若い人向けの着物や帯を譲り受けたり。着物で一緒にお出かけしたりもします。
    夫のおばあさんとは、茶道の共通の趣味があり、遊びに行くと皆でお茶を点てて遊びます。

私はいつも古くて狭い賃貸住宅で育ち、大きな家が憧れだったのですが、夫の実家は豪邸で、遊びに行くのが楽しいです笑
    庭の日本庭園も、四季折々のお花や景色が綺麗で楽しいです。

孫も出来るだけ沢山抱かせてあげたくて、自宅にも招きます。孫の写真もデータで毎日送ります。

私は普通の人間です。

大丈夫?

😨
    あのこ
    反抗的な。50歳?なぜにそこまで拘ります?年上が許せず。なぜに?母親嫌い?女性なのに?というか、ご自分が嫌い?尊敬って無理にするもの?嫌われてどうというの?姑さんに、あなた嫌い。自由です。嗜好。それぞ尊厳。

別に主さんのお義母さんが悪いとは思いません

ノーティー
    同年代です

>>姑の悪気はないものの一言多いところ、自慢話の多いところ、女として張り合ってくるところ

私の義母も同様でしたが自分自身や人なんてこんなものだろうと共感していました

失言の無い人は絶対居ないし、自分を良く見せようとしない人も居ません
    主さんはこれまでの人生で思い当たるふしは無いのでしょうか?
    同性なのだから張り合って当然、目上の方に譲り嫁が一歩下がるべきだと思います

お義母さんに対して公の場で会釈のみなんて非常識な人が居るのに驚きました
    ここまで露骨な事をすれば己の人としての価値が下がると充分御存じでしょうがね

私の義母は若くして嫁ぎ同居し気位の高い姑に仕えました
    家には生涯独身で無職の小姑と近居の小姑
    姑、小姑に凄くいびられていたと多くの人から聞きました(義母から聞いた事はありません)
    義父は嫁姑の間など取り持つ事も出来ない凡庸且つ気位が高いだけの世間知らずの人

義母の実家も嫁ぎ先も裕福でしたが苦労しています
    私は義母が没後、義父達と同居し跡を取りましたが大変でした

義母はもっと大変だったと思います

同居嫁でした

😢
    すいか
    義母を昨年亡くしました。お義母さんが体調を崩してからは自分の親のように看病しました。最期はありがとうと言ってくれました。でも元気な時は旦那とお義母さんと喧嘩して毎日のように同居を悔みました。しかし今は旦那が私の母を心配して一緒に施設に行ってくれます。お互いに親を大事にすると夫婦仲も良くなると思います。一概には言えませんが…

お義母さん合わないけど好きですよ

🐶
    ワン
    義両親の住んでいる地域は寒く私の住んでいる地域は暖かいため、秋冬の4ヶ月ほど我が家で同居というか滞在しています。
    心配性で口うるさいし、料理したいというのでさせると味付けが濃すぎて健康被害があるレベルですが、基本的には優しくて好きです。楽天的な私と、それにハラハラ(イライラ?)して口うるさくなる心配性の義母という感じですが、お互いにマイナスな感情はありません。少なくとも私は大丈夫!

義父は静かな人で、日本語が通じない外国の人なのであまり話したことがないので好きだけど良く知ってる訳ではないかな。でも嫁として関係は上手くいってると私は思ってます(笑)

私も幸せ者

😀
    うさこ
    結婚27年の50代主婦です。
    義父母とは、結婚当初から徒歩3分の近距離住まい。
    結婚してから、一度も、嫌な思いをしたことがない長男嫁です。
    私はずっとフルタイムで、子供二人はほぼ義父母に育ててもらったようなもの。
    保育園の送迎もすべておまかせ、学童もなくて、放課後はずっと見てもらいました。
    家事は夫婦でこなしてましたが、主人の家事負担は私以上。全くいい嫁ではないです。
    義父母はとにかく、実の子の主人たちに対しても、私に対しても、惜しみなく「無償の愛情」を注いでくれ、接してくれます。
    見返りを期待してないのがよくわかります。
    私たちの家庭・意向を尊重して口出しは一切しないのに、困ってることには手を差し伸べてくれる。
    「嫁」でなく、「娘」のように大事にしてもらってます。
    私は二人になにも恩返しできてませんが、この先介護が必要になっても、喜んでお世話させてもらうつもりです。
    本当に「仏様」のような義父母に恵まれて幸せ者です。
    そういう二人に育てられた主人・主人の姉・妹の3人も、ものすごーく良い人たちです。

色々なご意見有難うございました

🙂
    ゴン
    まとめて、レスをさせて頂く失礼をお許しください。
    私が親戚の集まる席で、会釈程度で許されるのは、皆、姑の性格に気づいており、また、夫も私をかばう性格ではないので、
    ゴン子さんも大変ね、と分かってくれているからだと思っています。
    また、夫の兄は姑に性格が似ており、義姉を褒め、私をけなすということをやってのける人なので、
    親戚からは、同情されていると思います。

姑を尊敬しています

🐴
    さゆ
    姑を尊敬しています。
    私は50代 姑は70代で健在ですので終生とは言わないかもしれませんね。

私は2人姉妹の長女です。
    実の母から姉妹とはいえずいぶん違う育てられ方をしました。
    母がいうには
    「長女と次女では責任感が違う」ということで 私は高校生まで門限は4時・・帰宅してから家事をするためです。(妹は9時でした)
    私がどれだけ家事をしようが毎日ダメだしをされていました。
    妹は家事など一切しませんでした。
    そういう環境で育ったせいか 結婚して義理の母親ができたときに主人と主人の兄弟に対する無条件の愛情というものをみることができました。
    それをみせていただいただけでも感動でした。
    義実家とは離れて暮らしていますが 義母のご近所の方や義父の職場の方とのお付き合いの方法などまだまだ教えていただきたいことがたくさんあります。
    当然 私より主人と話がしたいでしょうから 主人にも義実家に電話をするようにいいますし 私も小さい地震のあとも大雨大風の後にはお見舞いの電話を週に一度はしています。

無常の風さん

🙂
    50代同居嫁
    なんとまあ素晴らしいレスです。
    何度も読み返してしまいました。

でもあなたのレスの深さがわかる人は相当いろいろあった人だけでしょうね。

終生敬愛しました

😉
    流れ星
    該当しています、レスします。

夫に紹介された第一印象は朗らかな印象のお姑様。
    しかーし、後日直接電話で「大事な話があるから、息子に内緒で会いたい」と呼び出され…
    なんと「特殊な健康診断書」の提出依頼をされました。いまでいうあれです。
    当時の私は若く驚きましたが、健康に自信があったため快諾。
    お姑さんには、そんなどストレートな一面がありました。

孫達はとても可愛がって貰いました。
    孫の世話がしたいからと、お姑さんは惜しげもなくキャリアを捨て早期退職。
    嫁の私は最初の頃は本当に甘えていいのだろうか、と半信半疑でしたが、結局のところ、お姑さんに頼り切って仕事と子育ての両立ができました。

高学歴なだけではなく、真の教養を備えた賢い女性だったと思います。
    見習いたいけど、私は足元にも及びません。

今でもお姑さんの思い出話をすると、私の実母は嫉妬します。
    しかし夫からは「一杯話をしてくれてありがとう、母はいつも楽しそうだった」と言われます。
    終始姑様に助けられた未熟な嫁なのに、夫に感謝されている不思議な立場、これも姑様の器のなせる技かな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

完璧な姑

通りすがり
      姑は、私が人生で出会った中で一番、
      穏やかで
      優しくて
      細やかな心配りをする人で
      いつも笑顔で
      決して出来た嫁ではない私をいつも労ってくれる
      そんな人でした。

姑が病に倒れた後は、私が毎日お世話しました。
      最期の瞬間も立ち会わせて頂きました。

私の目標は、姑のような人になる事です。
      多分無理だけど。

対等ではなく永遠の可愛い女の子と思いだしてから楽になった

🐱
      タラコ
      まあ似たような感じの義母ですが、「永遠の可愛い女の子」と保護者役に徹するようになってから張り合う気もモヤモヤする気も無くなりました。

結局、チヤホヤされたい一目置いて欲しい人なんです。それが彼女のトリセツなんです。

同居しているわけじゃなし、簡単です。

褒めて必ず尊重してあげればご機嫌です。

最初はそんな感じであくまで演技から始まりましたが、いい所もたくさんありました。オシャレだし料理上手だし。

感情の起伏が激しいので機嫌を害するような店員さんや担当者がいたら割って入って防御して庇えばちゃんと感謝してくれます。あなたがいて助かったわって。

世話を焼けば焼くほど可愛いなって思えるようになりましたよ。

保護者兼マネージャーみたいなもの。

洋服や宝石を見立ててあげたり、病院に連れて行ったりすれば可愛い我儘な女優さんみたいなもの。

実際に美人だし。

縁あって親子になったのだから、家族の為にも仲良くしたいし。

仕事だと思えばいつしか愛おしくなりますよ。

私の見立てた服を着て帽子を被り、今日もお義母様はご機嫌でお稽古にお出掛けです。

思い出します。

あいな
      姑って見たら、本当に凄い人でした。祖母の話です。私が19歳の時に亡くなりました。当時、私は既に結婚し1歳5ヶ月の息子が居ました。私の母は18歳から神経発作と言う、てんかんに似た病気でした4人の子を産み、でも育てたのは祖母でした。小学生時代は、悪い時には週5日で1日5~6回は倒れてました。そんな母で家の事、ご飯支度、子育ては祖母でした。 祖母が亡くなり20年、教えや、嫁家側への配慮の数々、側で習い、思い返しても…私が17歳のGW仕事が休みで久々に、母方の祖母の所に行くと言った時、祖母が一緒に連れてって、多分これが最後だから…と。亡くなる3年前83歳でした。じゃあ母も、お婆ちゃん(姑)行くなら私も…って言ったんですが、お母さんは、妹と(当時、小2)と留守番しててと…察してしました。母方祖母に話があるんだな~と。 案の定、到着し少し休むと、買い物に行って来てと母方祖母に追い出されました。 母方祖母も86歳、合うたびに、お祖母さんは、素晴らしい人だったと言います。母は、本当に幸せな嫁だったと思います。 私の姑は…祖母の姑ぶりを見て育った私には、残念な人ですね。

私の場合

おばさんです
      結婚23年50歳代で共働き子供なし8年前より完全分離型二世帯住宅にて
      夫の両親と同居している長男の妻です。
      元々淡白な親子関係なので適度な距離感で仲良くしています。

義母と私は不愛想で頑固不器用な処がソックリな父子(義父と夫)と結婚した者同士。
      本家長男の妻という立場も一緒な所為か、お互い暗黙の了解?の様な意思疎通があります。
      人生の先輩に後輩が慕っている感じです。

横ですが、無常の風様、50代同居嫁様。

自分の腹黒さを教えてくれてるのは、私の場合は実母です。
      良識的で実直、働き者の実母ですが私にはどうにも重すぎるのです。
      薄情な娘であろう事は承知していますが、顔を会せればフツフツと湧いてくる黒い感情。
      抑え込まなければいけない感情が故にマグマの様に溜まっていくのでしょう。

将来介護疲れで実母を虐待するのでは?と心の中で怯える自分を想像しては理性で堪えます。
      多分、その分毒気が抜け義母には素直な気持ちで接する事が出来るのだと思います。

同居しています

💔
      borne
      主さん同様、50代です。
      自分が歳をとって、姑さんの思いが理解出来たり、逆に心がさらに離れる事ってあると思います。相手は変わらないから。

私も同居してしばらく経ちますが、最近敵(姑さん)も弱ってきて、私を頼ってくるようになった。自身の親より長く生活してきた中で、情のようなものが生まれてきたように思います。

NHKの大河ドラマ、篤姫をご存じですか。
      篤姫と嫁にあたる和宮の確執。しかし、晩年はお互いが大奥を守るために結束していく姿に感動された方も多かったはずです。
      何故結束したのでしょう。それは、女は家を守る動物だからです。お互いに守るものが同じだったからでしょう。
      そこへいくと、別居されている嫁姑さんは、いつまでも結束はできませんよ。
      守る家が別ですから。
      紆余曲折があるから絆も生まれる。これからの嫁姑は、いい距離感がありしでいいんじゃないかな。

賢い女性

🙂
      雑穀米
      亡くなった義母は、一言で言うと、賢い女性でした。とても尊敬してます。
      義母は同居で苦労したようですが、息子夫婦とは同居はしないと明言。
      同居が当然と思っていた義父を押さえ込みました。

立ち回りの下手な私の負担にならないよう、親戚関係で慣習化していた付き合いを自分の代で終わりにすると言い、実行して亡くなりました。
      息子は、ただのサラリーマンで、本家だとかそんな時代ではない、あなたも私のしてきたことをする必要がないからね。ちゃんと周りに言い渡すから安心してと言われました。
      それを実行して、周りを黙らせるだけの力も持ってる人でした。

本当に最後まで嫌だなあって思うことが一度もない姑でした。
      見習いたいけれど、もし同じ立場になっても、私は周りを黙らせる力はないです。
      本家の嫁として長年苦労し、家の要として君臨してきたからこその風格がありました。
      苦労知らずの現代嫁の私では、到底及びません。

嫁は格下から貰え

🐷
      オバ・サン
      と言う言葉には、姑嫁関係のことを考えたら一理ありそうですね。

私は一応、難関大を出ており、姑は底辺レベルの高校を出た人です。一所懸命義母を立てようと努力しましたが、噂話や人の悪口、愚痴・意地悪しかない姑に疲れました。

また、ほんの少しですが、実家の父の方が社会的地位が高いことや裕福である事で義父の妬みやっかみも多々ありました。

実家は政治経済、文学、芸術、哲学の話などで盛り上がる家庭でしたが、夫の両親は違う世界の人たちでした。夫自身はそういう話ができる人なので、まさかこんなご両親がいるとは思いもよりませんでした。

また、向こうにしてみれば可愛げのない嫁だと思います。