詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • うつぶせが嫌いな7ヶ月の子供。検診で怒られてしまいました。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつぶせが嫌いな7ヶ月の子供。検診で怒られてしまいました。

レス19
    (トピ主0
    ハル
    子供
    7ヶ月になる子の母です。
    うちの子はうつぶせが嫌いで、おすわりや背ばい(仰向けで進む)はできるのですが、少しでも腹ばいにすると泣いて怒ってしまい、頭を上げなくなってしまうためうつぶせをしない状態できてしまいました。

少し前に、市でやっている7ヶ月検診に行った際にそんな状態を見て、保健婦さんやお医者さんに「これでは3ヶ月の子供と同じです。泣くから止めるでは成長できないよ。出来ないのはお母さんの責任です。腕の力が全くありません。歩くのはかなり遅くなるでしょう。」等と言われました。

しかし検診で「2ヶ月経ってもよつんばいが出来なければ10ヶ月検診を待たずにまた来てください。」と言われ、もしそうなったら・・・と気が重いです。

うつぶせの練習を始めて1週間経ちましたが、以前より嫌がってしまって進歩が無いです。

ずりばいやうつぶせが出来ないと発育に問題が出てくるのでしょうか?
    そしてどのようにすれば上手によつんばいを教えてあげられるのでしょうか?

もし同じようなタイプのお子さんがいらっしゃった経験のある方、些細な事でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

お母さんの責任??

落ち込まないでね
    すみません、うちの2人の子供は同じようではないのですが、うつぶせの練習などしなくても自然に寝返りしていました。あれって母親がやらせるものなんでしょうか?初めて聞きました…。なんだかそのお医者さんはあんまり親身な方ではなさそう。

元々筋力が弱いお子さんはいらっしゃるようですね。ここでアドバイスを求めるのも悪くはありませんが、もっと別の小児科へ行って、別の先生に具体的なアドバイスをもらったらいかがでしょうか。

なつかしー

超先輩元ママ
    私も同じような経験あり!違いは母乳の事 時間で上げるように,泣かせてもほっとくようにと保健婦さんに怒られました。でも母乳はミルクと違いすぐお腹空くので欲しがったらあげても良いと先輩ママに教えられました。うつ伏せ寝も同じことじゃないかな?嫌がってるのに無理にする事なし!!別に日本では昔そんな事しないでしょう 私は首が座らない時それも子供が起きてるとき、遊び半分でうつ伏せにしていた事はありますそんな程度ですそれも一回に一分ぐらいかな・別にうつ伏せ寝させなくても支障は無いんじゃないかな?多分はじめてのお子さんでしょうね 大丈夫 泣いて嫌がってるのだから無理はしないほうが。。。 もし何か健康面で(首のどこかが痛いとか)心配なら小児科で相談してみると良いですよ

いろんな子がいるから・・

ままりん
    腹ばいが嫌いな赤ちゃんなんですね。苦しいのかな?色々理由はあるけど口に出せないんで泣くんですよね。きっと背ばいの方が楽なんでしょうね。

まあでも、腹筋と腕の運動のため、1日2回くらい練習してみてはいかがですか?うつぶせにして、赤ちゃんの顔を上げた所にママの顔が見えるようにして(つまりママもうつぶせです。)目線を合わせてあげると喜ぶかもしれませんよ。

うちも「赤ちゃん返りのお兄ちゃんの世話ばかりでなく寝返り練習させてあげてください」と保健婦さんに言われてムッとしながらもやらせてみたら2日でできて「お~母親失格!」と思いました。

短時間なら泣かすのも運動!位に気軽に考えて、頑張ったらその後しっかり抱っこしてあげればいいんですよ。がんばれ!

気にしなくて良し。そのうち出来るよ。

チョコクッキー
    >お母さんの責任です・・・・・
    ってさぁ、寝返りも出来るであろう赤ちゃんを腹ばいにしたって嫌だったら自分で寝返るよね?

どうして検診での保健婦さんたちってこういう事を簡単に言うのかね?
    子育ても遠い昔の事で忘れたのか・・・?
    いやいや、プロがそれじゃいかんだろ。はぁ・・・

気にする事ないし、トピ主さんが気にしなければそんな検診行かなくてもいいですよ。
    無料でやってるとこでしょ?
    それならお金払ってもちゃんとした病院で相談した方が根拠のある説明してくれますよ。

私は3ヶ月検診で嫌な事があって信用できなくなってから、6ヶ月検診や1歳半検診などは、問診表みたいなのを持って小児科でしてもらいました。
    ベルトコンベア作業じゃなく丁寧に診てもらえたし良かったですよ。

集団検診に来る・・・

働くママ
    ・・・お医者さんて、皆が皆小児科専門医ではないらしいですよ。
    なので、まずはきちんとした小児科の発達専門医に診せた方が良いのではないでしょうか。

お子さんは首が据わっていますか?
    我が家の2人の子供たちもうつぶせが嫌いでしたが、首が据わって周りを見渡せるようになったら自然と寝返りを始めて自分からうつぶせになっていました。(その後元に戻れなくて泣いていましたが・・・)
    特に下の子は頭が重くて(顔がでかいのだ!)胸の筋肉が弱かったので首がなかなか据わらず、寝返りも7ヶ月になってから。
    首が据わっていないのでうつぶせを嫌がる子もいるそうです。
    ハイハイを飛び越えてつかまり立ちや伝い歩きをする子もいるそうなので、うつぶせをしないのが絶対的に悪いとは言えません。
    しかし、7ヶ月で首が据わっていなければちょっと問題があるかもしれないので、是非専門医に診せてください。

病院を変えてみては・・・

四児の父
    6人家族43歳の父です。
    ♂、♀、♀、♂、の4番目がそうでした。
    ハイハイをせず背バイ専門です、うつぶせにしても自ら仰向けになるほどでした。
    病院では特に病気扱いせずに週に1度リハビリの様な事をしてました。内容はちゃぶ台の上におもちゃが置いてあってつかまり立ちしながら遊ぶだけでした。(20~30分)そのうち歩きだして兄ちゃん姉ちゃんと遊ぶようになり病院へは行かなくなりました。そんな次男も最近補助無し自転車に乗れたと自慢げに教えてくれました。
    この4月から小学1年生であります。

うちの子もすぐ泣いてたな~

むろ
    もうすぐ2歳になる娘も、その頃うつぶせ大嫌いでした。
    うつぶせさせるとすぐに泣き出してましたね。
    6ヶ月健診のときに、トピ主さんと同じように「もっと練習するように!」と注意されましたが、私はあまりしませんでした。
    周りの子で、すでにハイハイしてる子もいましたが気にしませんでした。
    結局10ヶ月過ぎてようやくハイハイして、歩き出すのもちょっと遅かったかな。

他の方もおっしゃられてますが、いろんな子がいるんです。
    うちの子は運動能力は遅かったけど、言葉は異様に早く、2歳前にしてもうペラペラですよ。
    あんまり気にしなくていいんじゃないかな。

私も怒られたことが

なつかし
    子供が7ヶ月か8ヶ月のころの健診で「お座りができない」と指摘されました。手をついて座るのはお座りではない、手を放して背筋を伸ばして座っていないと駄目とのこと。

「ちゃんと練習させてるの?」と聞かれ、「えっ?お座りって練習がいるんですか」と答えてあきれられました(笑)。初めての子育て中だった私にはショックでしたよ。帰宅後、嫌がって泣く我が子と練習。上手くいかず私も泣いていたように思います。確かに1週間後にはお座りができるようになりました。練習していなかったらどうなっていたのかはわかりません。

今でもすごくひっかかります。医師としては異常を発見するのが大切なのはわかっています。でも子供の発達の遅れを母親の怠慢のように言われるのはつらいです。子供の個性の方が影響するのではないかと思うのです。

ちなみにおすわり、ハイハイ、あんよの全て遅かった我が子ですが、今現在は市内で一番足の速い小学生です。トピ主さんも気を楽に遊びで練習してあげて下さい。そのうち嫌でも走り回ると思いますよ!

焦らないで

うちもそう!
    家の子もうつ伏せ苦手でした。私がした練習方法は、タオルをくるくる棒状にして、U字に。それをカーブの部分が胸の下に来るようにして うつ伏せにします。その時、必ず両手を顔の下に来るようにします。
    その後、おもちゃで釣り、練習しました。
    家の子の場合ですが、腕の使い方が良く分からなかったり、床に顔が付くのがイヤだった様です。

大丈夫!!ちゃんと出来るようになります。ゆっくりと焦らないで、育児楽しんで下さいね。

別の医者の意見も参考にしながら

ねねこ
    いろんな意見の医者がいます。他の医者にも聞いてみましょう。同じことを言われるかもしれないけど、また違ったことを言われるかもしれないですよ。

まだ7ヶ月くらいなら、いろいろなことができる子やできない子の差が激しい月齢。なんだか、ものすごく型枠にハマった指導みたいで、優しさが感じられません。

思うに、うつ伏せのコツがつかめなくて、しんどいからイヤがるのかなと思いました。

大人だって両手両足をだらーんと伸ばしてうつ伏せって結構しんどいですよね。

私が娘に「練習」と称してやっていたときのことなんですが、首が座っているのなら赤ちゃんの腕をもう少し体に寄せるというか、ひじを曲げさせて体の下にいれるような体勢(手が顔の下になるような感じ)で、体の上体を支えやすくしてあげてみては?

娘はしばらくの間は「うーうー」言いながら頭を上げていましたよ。最初はすぐつかれてダウンしましたけど、続けて行くうちに「頭が上がる・動かせる=視界が広がる=楽しい!」となって、自分でやるようになりました。

10ヶ月までにできなくても、3歳ごろには他の子と同じになってた子なんて、大勢います。大丈夫!

大丈夫です。

ひかり
    うちの娘もうつ伏せが嫌いで、寝返りしたのも10ヶ月、ハイハイは座ってお尻をするいざりばい・・・。もちろん検診で言われましたよ。
    でも、うつ伏せをすごく嫌がるので、そんなに嫌がるものを無理にさせる必要もないと判断し、ほっておきました。親の目から見て、普通に健康な子だと思われたので。
    歩いたのは1歳3ヶ月近かったので、やや遅いほうだったかな。しかし、歩き出したらいくらでも歩く強い子でした。それに時々自分でうつ伏せで寝るようにもなっていました。

小学校に入ってからは、1年生で長い遠足で最後まで自分で自分で荷物を持って歩いたのはうち子だけでした。手も肩も強く、ボール投げは得意でした。

そんな娘ももう17歳。しごく健康に育ってます。

お母さん、親の目から見て健康で元気にしてるなら心配要りませんよ。歩くようになったら外でいっぱい遊ばせてあげて。うちはよく放課後の開放された小学校の校庭で遊ばせました。それで大丈夫です。

うちの子も嫌いです

りんご
    うちの子もうつぶせ嫌いです。
    座らせたら、おすわりが出来るようになってからは、寝返りすらしなくなりましたので、10ヵ月健診で相談しました。
    その時に、先生がベッドでうつぶせにしたら、出来るんだけど、号泣。先生も「本当に嫌いなのね」と苦笑いでした。

でも、やっぱりしないのは運動面で心配だからと理学療法士さんがやってる相談会を教えてもらいました。
    自己流で無理矢理うつぶせにして練習したりすると、筋肉や体に変な負担をかけることがあるので、筋肉の状態を見てもらって、練習方法を指導してもらったほうが良いそうです。
    単におかあさんのせいというだけで、具体的な指導がないようであれば、べつに2ヵ月の健診も行く必要はないと思います。

ずりばいやハイハイをしない子も多いそうですし、その辺の発達の順番は特に関係ないそうですよ。
    うちはハイハイより先につかまり立ちと伝い歩きを始めました。そうしたら、移動できるのが分ったのか、ハイハイも始めましたよ。
    いまでは、移動できなかった頃が懐かしいです...

あまり気にしすぎない方が良いと思いますよ。

えっ問題なの?

ねこまま
    うちの子もうつぶせが嫌いで、一回寝返りができるようになったもののその後できなくなってしまいました。その後はいはいをしないまま(お尻でずりずり移動するずりばいでした)立って歩くようになり、それから改めて寝返りをするようになったような覚えがあります。確かにずりばいや立つのはまわりに比べてちょっと遅かったですが3歳になった今は特に身体的に劣っていることはありません。

検診は保健所ではなく自分でお医者さんに連れていく形だったので、ずっと出産した病院で診てもらっていたのですが、いい意味でいい加減なお医者さまで寝返りができないとかなかなか立とうとしないと相談しても「大丈夫大丈夫そんな子いっぱいいるから」と軽く流されてしまい、私も「そんなものか」とのんびり構えていました。腹ばいの練習も特にさせなかったです。

というわけで大丈夫だと思うのですが、心配だったらほかのお医者さんに一回意見だけでも聞いてみたらよいかもしれませんね。

日本特有の古い考え

紅茶
    赤ちゃんの成長はそれぞれです。しゃべれない子がある時期から機関銃のようにしゃべりだす。歯が生えない子が一気に1週間ではえそろった!とか、、。いろいろですよ。
    子育ては本当にそれぞれなんです。
    お母さんのせいだ。とか、、。日本特有のねじれたババ知恵です。気にしないでね。小児科にいくことがあったら
    医者に見てもらいましょう。大丈夫です。

今、練習中です…

カナ
    ウチも先日、3・4ヶ月検診で「まだ首が座ってない」と身体能力検査で言われ、うつぶせをしなきゃいけないことを初めて知りました。

最初は大泣きしてたけど、出来ても出来てなくても、「わー、すごい!すごい!すごいね~!!」と笑顔で手を叩いて、夫婦で声援を飛ばして褒めまくってます。
    まだ始めたばかりで、顔を上げることが出来る時間は、15秒も満たないし、あとは力尽きて寝そべってますが、少しずつ出来る時間が延びている気がします。

最初は大泣きでしたし、全く出来ませんでした。
    検診の際、先生も「リハビリと同じで、全く使ってない腕や首の筋肉を鍛えて出来るようになるのだから、最初からすぐ長時間出来る子なんていない。毎日親がついて少しずつ慣れさせてやりなさい」と言われました。

今、練習中です…。2

カナ
    親が抱っこしたまま、仰向けになれば、うつぶせの状態が出来るからそこから始めたらとアドバイスされたのですが、ウチは泣くので、とにかく褒めて、笑顔で声援を送ってます。
    子供も褒められると嬉しいのか、顔を真っ赤にしながら笑顔で何とか顔をあげようと頑張ってます。(普段、布団蹴りとばしまくってるせいか足の筋肉はあるので、お尻だけは見事に上がってるんですよね…)

1ヵ月後、再検査としてまた病院に来なさいと言われてるので、それまでにはうつぶせ出来るようになりたいです。

がんばりましょうね~。

心配ないよ

そんなぁ
    私の長女も、うつぶせ大嫌い。
    寝返りなんか打ったこともない。
    ハイハイなんて、生まれて6年、やったこともないです!
    歩き出したのは、1歳1ヶ月でしたよ。普通でしょ?

でも、何で日本の医者は、すぐに怒るんでしょうね?
    妊婦で体重オーバー(8キロ以上)なんて、怒鳴られるとか。

個人差があるとか言いながら、結局、「平均的」にがんじがらめになってますよね。
    しつこいですが、私の娘、うつぶせなしで6年生きてます。どこに問題があるんでしょうね?

保健センター

しずく
    二人の子供、3歳と9ヶ月が居ますが二人とも検診は生まれた病院でしています。

上の子の時に保健センターの保健師さんのマニュアルのような言葉
    マニュアルより子供が大きいからとそれではダメだと言われた事があり
    訪問だか何だか知りませんが失礼すぎると思ったからです。

お母さんの性格によっては凹みますよ、悩んで引きこもってしまったら
    どうするんだと、私は気にしないからと追い返しましたけど。

うちの下の子は逆に仰向けが嫌いで早いうちからうつぶせ寝とかに
    なってしまってドキドキして眠れませんでした(苦笑)

マニュアルのような保健士さんは
    嫌です。そうでない方もいるのかもしれませんが
    それからは予防接種以外は保健センターには行きません。

きにしちゃダメだよ

保健センター。続き。

しずく
    気になるなら小児科で
    検診してもらうのはどうでしょうか?
    生まれた病院なら尚更イイかなって思いますが。

自分に合う子供に合う目線で話が出来る小児科へ。