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    車渋滞中の合流マナーはどっち?

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    初めまして。

    妻と意見が合わずに困ってます。

    高速道路などで、合流地点に向かう車が1キロ以上
    渋滞しているケースでの合流マナーの話です。

    私は、合流地点の先頭まで走行して合流しますが、
    妻は、出来るだけ早く合流する様に促してきます。

    私は、皆が合流地点の先頭で1台ずつ合流した方が、
    公平でスムーズだと思いますが、妻はそれを図々しいと
    言います。

    結局妻の意見の様に、途中で合流する車と先頭で合流する
    車が各々いるから、合流される側からしたら、一人で何台も
    割り込まれているようになり、不公平で非効率、更には渋滞を
    助長していると思います。

    皆さんは、どちらが正しいとお思いでしょうか?

    トピ内ID:7450891104

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    どちらが正しいかと言うより、どちらが公平か。

    しおりをつける
    blank
    tamtam
    どちらが正解かというのは、何を基準にどちらの視点で考えていますか?
    当事者の車を視点にするのか、そこを通る車全体の視点でとらえるか変わってくるように思います。

    電車に乗り込む時の列についても論じられることがありますが、横入りすると、その人自身は早く乗れるのかもしれないが、流れが滞り、全員が乗り終えるには時間を要している。

    つまり、個人の利益より全体の利益を考えた行動の方が、結果として公平に時間を負担してる事になるのではないでしょうか。

    ですので、私は途中(ある地点)に来たら一台ずつ合流していく。という案を選びます。

    トピ内ID:1886545192

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    ファスナー合流ですよね。

    しおりをつける
    🐧
    marin
    以前にも同様なとぴがありました。
    ファスナー合流が良いとの事でしたが、現実的にはあまり見ない光景です。
    (私の住む周りだけの事ですがね)
    こういうの、教習所とかでもシッカリ教えてくれたら、当たり前になるのに…
    結局はズルしてるみたいに思う人が結構いるから、入り難くする場合もあると思う
    のです。道の構造も然りで、上手く合流を促すような表示なるがあれば良いのに
    と毎日のように思います。

    トピ内ID:5589578447

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    タイミング

    しおりをつける
    🙂
    すずこ
    それは、どちらが正しいとかで決めるものでもないような気がします。
    これはタイミングの問題なので、早めに合流しようとしてうまくタイミングがあえば構わないし、先に進んでからの合流がスムーズなら、それでいいと思います。

    早めに合流するにしても、合流する側が入れてもらうのですから、強引であってはいけないと思います。
    また、入り方は、一度に1台という暗黙の了解がありますね。
    自分の前の車が合流したら、1台待って合流しなければなりません。
    そのあたり、奥様は守っているでしょうか。

    トピ内ID:6290255482

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    トピ主さんに同意

    しおりをつける
    🙂
    もも
    渋滞であってもそうでなくても、合流の場合、
    片方が優先(本線)で片方の車線が無くなるようにしないと
    フォーク並びのような合流道路を作ると事故になってしまうと思います。

    ATMのように、人の並びだとフォーク並びが不公平なく
    スムーズですよね。
    車もトピ主さんの考えのように、先頭で一台ずつ交互に入るのが
    一番スムーズで、たとえ渋滞しても気持ちよく走行できると思います。

    トピ内ID:5443697127

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    ご主人が正解です

    しおりをつける
    🙂
    こみこみ
    合流車線の先頭まで進んで、前から順番に合流していくのが正解です。
    奥様のように先頭までいかずに手前で合流する人がいますが、
    あれは渋滞を悪化させるだけじゃなく、先頭まで進んで合流しようとする車が
    左から抜かして行ったりするので事故を誘発して危険です。

    前まで進んでスムーズに合流してください。お願いしますよ。

    トピ内ID:4384026293

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    前の車が合流したら交互に入るようにする

    しおりをつける
    blank
    謳う丘
    早く合流しようとする行為は、本線を走る車からすると強引に割り込まれたと感じるし、トラブルの原因になりやすい。
    前の車が合流したら、交互に入るように規則性を持って行動するよ。
    その方が本線を走っている車列にも馴染みやすい。

    トピ内ID:6941627601

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    奥さんに一票

    しおりをつける
    🙂
    えりち
    ルールとしては、トピ主さんのようにしても構わないのかもしれませんが、同じ道路を走っている人間の心情としては、腹が立つことだと思います。

    渋滞で並んでいる横の車線をさーっと走って、ぎりぎりで割り込むのですよね?
    そうやって何台も入ってこられたら、後ろの人は一向に進まないと思いますし、余計に渋滞になる気がします。公平?スムーズ?どこが?
    自分さえ良ければよいという考えの人には、そう思えるのかな。

    奥さんに一票です。

    トピ内ID:7418470635

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    トピ主様と同じです。

    しおりをつける
    🙂
    尚子
    理想は合流地点の先頭まで行って合流です。でも奥様のような考えの方も沢山いるので、教習所でもっと心に残るような教習をして貰えると皆さん気持ちよく運転できるんじゃないかしら。

    トピ内ID:9396489017

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    ずるしてると思う

    しおりをつける
    チョコミント
    合流地点までいく車を見て、ズルしてると思いますねー。
    つまり、奥様と同じ感覚です。

    前のほうに割り込みたい、嫌なヤツーと思います。

    トピ内ID:6204761645

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    とぴ主さんの気持ちもわかりますが・・・

    しおりをつける
    🎶
    マカロン
    自分は、早め早めに本線?に入っちゃうほうが安心ですね。

    それにこれは、マナー?の問題ではないと思います。

    とぴ本文が少々わかりにくいのですが、

    「2車線が先のほうで1車線になっており、いつ本線に入るか?」

    という問題ですよね?

    トピ内ID:9445942694

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    合流なら有り、分岐なら無し

    しおりをつける
    blank
    むう子
    合流なら先頭地点で交互に進むのが合理的ですし、初期は途中で入っちゃう人がいても時間が経てばいずれ先頭付近での合流になります。
    手前で入ってしまう車は、合流がプレッシャーになっちゃうヘタクソ運転手さんだと思ってます。

    だた、出口渋滞や分岐渋滞で隣車線を走行して横入りするのは許せません。

    奥さんは「合流」と「分岐」のケースを混同してるんじゃないかなあ。

    工事渋滞とかでも手前で入っちゃうのは本当にやめて欲しいです。

    トピ内ID:0199608368

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    前の車が合流したら、合流します

    しおりをつける
    🙂
    dint
    ということは、主さん派でしょうか? 合流地点前では、合流ではなく入れてもらってる(あげてる)と感じてます。

    私もこの方法が普通だと思ってました。

    トピ内ID:0481482416

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    もちろん、

    しおりをつける
    🙂
    紋次郎
    貴方の方が正しい。  側道から本流に合流するには側道の先頭から一台ずつ合流するのが基本です。  奥さんは少しせっかちの様ですね。  事故を起こしやすいタイプかと思われます。 奥様が運転する場合はくれぐれもご注意を。

    トピ内ID:2077635236

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    トピ主さんが正しい

    しおりをつける
    🙂
    アイアンマン
    合流地点の先頭まで行ってから
    交互に1台ずつ合流するのが
    全体がスムーズに流れます。


    途中で合流してしまうと
    不公平な流れになり
    当然に渋滞も長くなります。


    なぜ、奥様のような考え方の人が
    なくならないのでしょうかね。

    失礼ながら頭が悪いのか
    考えが足りないのか・・・

    なぜ、図々しいなどという
    考えになるのか理解できません。

    本線側がエライと思っているのでしょうか。

    トピ内ID:0034857638

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    先頭です

    しおりをつける
    🙂
    mf
    渋滞中の合流地点では、先頭まで行って1台ずつ・・・が
    減速もあまりせず合流でき、
    その結果、渋滞も少なめになります。
    ポイントは、いかにスムーズに合流するかです。

    どこだか忘れましたが、「合流は先頭で」という
    表示をしているICの合流地点もあります。

    トピ内ID:7989093653

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      正解はトピ主さんらしいです

      しおりをつける
      😑
      ゆりえ
      夫も私も子供達も家族全員が先日までは奥さまと同意見でした。

      でもトピ主さんの仰る通り、その方が合理的かつ公平で全体的な時間も短縮されると知りました。
      それ以来なるべく先まで行こうと思いますが、やはり申し訳ない気持ちや停車中の車の人の目が気になって途中で挫けて中途半端なところで流入してしまいます。

      恐らくトピ主さん方式が正しいと思うので、それならそれで関係機関がはっきりと広報してドライバーの皆さんに周知してもらいたいです。

      因みに免許取得時の自動車学校なんかではどう教えているんでしょうかねぇ?

      トピ内ID:6456914222

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      レスします

      しおりをつける
      🐴
      匿名
      渋滞中の合流なら後続車のことを考えると前の方まで行った方がいいと思いますよ。

      車はお互い様の譲り合いですから、入られることは気にしませんけどね。

      渋滞は合流だけで起きませんよ。

      トピ内ID:1890374793

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      白い目で見ていました

      しおりをつける
      blank
      専門家の意見が欲しい
      違う方向から来た車が合流する場所が渋滞しているなら、交差点の部分で一台ずつ交互に合流するのが良いと思います。
      でも主様の主張は、同じ方向に行きたい場合に、待っている車をずっと追い越して行って一番先頭で合流するということですよね?
      片側二車線の道路なら、普通は二車線とも渋滞していますよね?

      渋滞している中、路肩を走ってまでも先に行く車をときどき見かけますが、主様、路肩を走行していませんか?路肩走行は道路交通法違反ですから、すぐに取り締まって欲しいといつも思っています。

      主様が追い越した沢山の車のことをどう考えているのでしょうか?
      私は県外ナンバーの車ならこの道路の様子を知らないんだろうな、しょうがない、と思いますが、多くはただのズルで割り込みしていると思い、白い目で見ていました。

      先頭まで行って合流した方が公平でスムーズというのはなぜですか?
      主様のような他の車を抜かして先頭で合流する車がいない方が公平ではないですか?
      多くの車が待っているのに抜かした主様だけが得していますよね?不公平では?

      主様の様な考えがあることに驚きましたが、実際はどちらが正解でしょうか?気になります。

      トピ内ID:3272233702

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      だって割り込みでしょ?

      しおりをつける
      まる
      トピ主さんの持論にびっくりです。
      そんな考え方の人、いるんですね。

      だって、ほとんどの人は、1キロの間、
      ノロノロ運転を我慢して並んでいるわけですよね??
      それなのに、一番前までふつうに走っていって
      一番先頭に割り込むわけでしょ?
      図々しいですよ、奥様のおっしゃる通りです。

      車じゃなくて、トイレとかレジとかに立って並んでいるときに
      先頭に割り込みしませんよね?
      それと同じですよ。

      それに、トピ主さんみたいな車って
      みんな合流させたくないから、なかなか車線変更させてもらえなくて
      ウィンカー出して停まっていることが多くて
      すごく迷惑だし、危ないんですよね。

      小町で、奥さんの意見に賛成の人が多かったら
      トピ主さんもこれからご自分の意見を改めてくださいね。

      トピ内ID:4335232939

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      状況にもよりますが…

      しおりをつける
      🙂
      らりるん
      「渋滞していて、合流ゾーンの余り手前から、無理に合流しようとして、ならされている車を良く見る。
      状況によるけど、合流する事は本線を走行しているドライバーだって理解しているのだから、合流の最終地点まで行って入れないのも、間抜けだなと思うけど、その範囲内で、流れに乗って合流するのがいいんだよ。強引かつナチュラルにね。」と日本列島を、運転して仕事に行っている主人が申しております。
      奥様の言われるような合流は、良い判断とは言えないと私も思います。
      私はバイパスで毎日、合流して仕事に行っていますが、強引に入ろうとしてならされている車を見ますよ。もっと、先で合流するなら自然に入れるのになぁ~と思いつつ、そうした車は合流できずに、道が無くなるところで止まっていますからね。

      トピ内ID:1102232428

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      先頭が正しい

      しおりをつける
      blank
      ようこ
      言うまでもなく。

      トピ内ID:9804290480

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      トピ主派

      しおりをつける
      😨
      るっこら
      私もトピ主さんと同じ考えです。
      高速道路の合流ならば、先頭付近で1台ずつ合流するのが正解だと思いますし、首都高ではそれが当たり前です。

      でも、高速道路の出口渋滞だと、最後尾に付けよっ!って思ってしまいます。

      トピ内ID:9323037729

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      知能解釈の問題です

      しおりをつける
      🙂
      カエルくん
       合流地点での標語は「一台ずつ交互に」以外ありません。

       結論から言えば手前で行おうが先っぽで行おうが交互順番であれば人を不快にすることはない。(マナーの原点です。)

       トピ主さんは合流ポイントの先までで行き『交互順番』を無視して自分の正当性を主張しているだけです。

       そんなに奥で合流したいのなら手前にある合流地点から走行車線に入るまで『半合流(点線をまたいだまま走行する)』で合流ポイントを前方に移せばよいだけです。

      トピ内ID:2645869218

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      はっきり実験結果も出てます

      しおりをつける
      🙂
      ももぞう
      正解はトピ主さん

      合流は、なるべく先でした方が、後続の車の渋滞を軽減できます。
      考えれば解る事なのに。

      トピ内ID:1273168264

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      あなたが正しい

      しおりをつける
      blank
      suzuki
      と思います。
      法的にも問題なく、一般的に最も効率的だからです。

      トピ内ID:5577484533

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        正しいのは

        しおりをつける
        🐱
        minon
        トピ主さんが正しいです。
        出来るだけ早く入ろうと途中で入るような人がいるから合流する側も渋滞するのです。
        奥様のような考え方が渋滞をより悪化させます。何が図々しいんでしょうね。先のほうまで進むことが図々しいということなのでしょうか。

        高速道路で前にトラックや乗用車が合流地点の前までずーっと進んでいき、スムーズに合流し続けていました。そうしたらもともと挙動が怪しかった車がいきなり合流始まったところで合流しようとして、合流する側の道路がいきなり大渋滞・・・・その車の後ろの車がいまいましそうに追い抜き、合流車線の前のほうに進んでいきました。その車がいなくなった途端またスムーズに。

        奥様の考えを改めさせてください。あなたのような人が渋滞を作るのです。

        トピ内ID:8567013425

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        自然に合流するのが一番

        しおりをつける
        blank
        無常の風
        合流地点では、道路に示されたラインに添って進むだけです。そうすれば自然に合流します。
        将来、自動運転化されると、それが自然な流れになるのでしょう。

        道路のラインから外れて、無理に本線に合流しようとするから、合流地点で不思議な渋滞が起きることになるのです。

        トピ内ID:2237963281

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        えーっと

        しおりをつける
        🎶
        ばんび
        効率として、主さんの合流の仕方の方が正しいと思います。
        奥さまの合流の仕方は渋滞を助長します。

        でも、主さんの方式だと、まるでずるいみたいに思う人いますよね。
        絶対入れなかったり。
        運転のセンスがないなあと思います。

        合流まで二列で行って、先頭で一台おきに入っていけば、渋滞もしにくいしずるくもなく公平のはずなんですが。

        トピ内ID:3776765032

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        これは知りたい

        しおりをつける
        🙂
        くるまカー
        どうするのが正しいんでしょうね。
        私も知りたい。

        結局、出口は限られているわけですから、どこで合流しても全体の動きはたいして変わらないと思うんですよ。
        不公平感はあるでしょうが、冷静に考えれば結局たいした差にはならないでしょう。
        ただ、感情的な軋轢としては、出口付近での多数・複数からの合流のほうが高そうに思います。
        本線にいて合流する車に譲るのは楽だけど、譲る気の無い車がいる可能性もある本線に割り込むのは、難儀な場合があります。
        私は気が短いほうなので余計にイラつかないように、持たされ感は強いけど早めに合流しています。
        でもそれが効率的に正しいのかどうかはわからない。

        個人や仲間内だけの主張ではなくて、「こうするのが効率的でスタンダードだよ」っていうのがあれば、そしてそれが周知されればいいのになと思います。

        トピ内ID:1301349342

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        状況によるかもしれませんが

        しおりをつける
        🙂
        DD
        私は以前は早め合流していましたが、ある漫画を読んだ後、先頭合流に変えました。
        二車線あるのに、一方がガラ空きなのが非効率らしいです。

        まあどちらにしろ、ドライバー一人一人が心に余裕をもてば、ギスギスしないんですけどね。

        トピ内ID:7429650933

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