詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車渋滞中の合流マナーはどっち?

レス268
    (トピ主4
    マイカー
    話題
    初めまして。

妻と意見が合わずに困ってます。

高速道路などで、合流地点に向かう車が1キロ以上
    渋滞しているケースでの合流マナーの話です。

私は、合流地点の先頭まで走行して合流しますが、
    妻は、出来るだけ早く合流する様に促してきます。

私は、皆が合流地点の先頭で1台ずつ合流した方が、
    公平でスムーズだと思いますが、妻はそれを図々しいと
    言います。

結局妻の意見の様に、途中で合流する車と先頭で合流する
    車が各々いるから、合流される側からしたら、一人で何台も
    割り込まれているようになり、不公平で非効率、更には渋滞を
    助長していると思います。

皆さんは、どちらが正しいとお思いでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

どちらが正しいかと言うより、どちらが公平か。

tamtam
    どちらが正解かというのは、何を基準にどちらの視点で考えていますか?
    当事者の車を視点にするのか、そこを通る車全体の視点でとらえるか変わってくるように思います。

電車に乗り込む時の列についても論じられることがありますが、横入りすると、その人自身は早く乗れるのかもしれないが、流れが滞り、全員が乗り終えるには時間を要している。

つまり、個人の利益より全体の利益を考えた行動の方が、結果として公平に時間を負担してる事になるのではないでしょうか。

ですので、私は途中(ある地点)に来たら一台ずつ合流していく。という案を選びます。

ファスナー合流ですよね。

🐧
    marin
    以前にも同様なとぴがありました。
    ファスナー合流が良いとの事でしたが、現実的にはあまり見ない光景です。
    (私の住む周りだけの事ですがね)
    こういうの、教習所とかでもシッカリ教えてくれたら、当たり前になるのに…
    結局はズルしてるみたいに思う人が結構いるから、入り難くする場合もあると思う
    のです。道の構造も然りで、上手く合流を促すような表示なるがあれば良いのに
    と毎日のように思います。

タイミング

🙂
    すずこ
    それは、どちらが正しいとかで決めるものでもないような気がします。
    これはタイミングの問題なので、早めに合流しようとしてうまくタイミングがあえば構わないし、先に進んでからの合流がスムーズなら、それでいいと思います。

早めに合流するにしても、合流する側が入れてもらうのですから、強引であってはいけないと思います。
    また、入り方は、一度に1台という暗黙の了解がありますね。
    自分の前の車が合流したら、1台待って合流しなければなりません。
    そのあたり、奥様は守っているでしょうか。

トピ主さんに同意

🙂
    もも
    渋滞であってもそうでなくても、合流の場合、
    片方が優先(本線)で片方の車線が無くなるようにしないと
    フォーク並びのような合流道路を作ると事故になってしまうと思います。

ATMのように、人の並びだとフォーク並びが不公平なく
    スムーズですよね。
    車もトピ主さんの考えのように、先頭で一台ずつ交互に入るのが
    一番スムーズで、たとえ渋滞しても気持ちよく走行できると思います。

ご主人が正解です

🙂
    こみこみ
    合流車線の先頭まで進んで、前から順番に合流していくのが正解です。
    奥様のように先頭までいかずに手前で合流する人がいますが、
    あれは渋滞を悪化させるだけじゃなく、先頭まで進んで合流しようとする車が
    左から抜かして行ったりするので事故を誘発して危険です。

前まで進んでスムーズに合流してください。お願いしますよ。

前の車が合流したら交互に入るようにする

謳う丘
    早く合流しようとする行為は、本線を走る車からすると強引に割り込まれたと感じるし、トラブルの原因になりやすい。
    前の車が合流したら、交互に入るように規則性を持って行動するよ。
    その方が本線を走っている車列にも馴染みやすい。

奥さんに一票

🙂
    えりち
    ルールとしては、トピ主さんのようにしても構わないのかもしれませんが、同じ道路を走っている人間の心情としては、腹が立つことだと思います。

渋滞で並んでいる横の車線をさーっと走って、ぎりぎりで割り込むのですよね?
    そうやって何台も入ってこられたら、後ろの人は一向に進まないと思いますし、余計に渋滞になる気がします。公平?スムーズ?どこが?
    自分さえ良ければよいという考えの人には、そう思えるのかな。

奥さんに一票です。

トピ主様と同じです。

🙂
    尚子
    理想は合流地点の先頭まで行って合流です。でも奥様のような考えの方も沢山いるので、教習所でもっと心に残るような教習をして貰えると皆さん気持ちよく運転できるんじゃないかしら。

ずるしてると思う

チョコミント
    合流地点までいく車を見て、ズルしてると思いますねー。
    つまり、奥様と同じ感覚です。

前のほうに割り込みたい、嫌なヤツーと思います。

とぴ主さんの気持ちもわかりますが・・・

🎶
    マカロン
    自分は、早め早めに本線?に入っちゃうほうが安心ですね。

それにこれは、マナー?の問題ではないと思います。

とぴ本文が少々わかりにくいのですが、

「2車線が先のほうで1車線になっており、いつ本線に入るか?」

という問題ですよね?

合流なら有り、分岐なら無し

むう子
    合流なら先頭地点で交互に進むのが合理的ですし、初期は途中で入っちゃう人がいても時間が経てばいずれ先頭付近での合流になります。
    手前で入ってしまう車は、合流がプレッシャーになっちゃうヘタクソ運転手さんだと思ってます。

だた、出口渋滞や分岐渋滞で隣車線を走行して横入りするのは許せません。

奥さんは「合流」と「分岐」のケースを混同してるんじゃないかなあ。

工事渋滞とかでも手前で入っちゃうのは本当にやめて欲しいです。

前の車が合流したら、合流します

🙂
    dint
    ということは、主さん派でしょうか? 合流地点前では、合流ではなく入れてもらってる(あげてる)と感じてます。

私もこの方法が普通だと思ってました。

もちろん、

🙂
    紋次郎
    貴方の方が正しい。  側道から本流に合流するには側道の先頭から一台ずつ合流するのが基本です。  奥さんは少しせっかちの様ですね。  事故を起こしやすいタイプかと思われます。 奥様が運転する場合はくれぐれもご注意を。

トピ主さんが正しい

🙂
    アイアンマン
    合流地点の先頭まで行ってから
    交互に1台ずつ合流するのが
    全体がスムーズに流れます。

途中で合流してしまうと
    不公平な流れになり
    当然に渋滞も長くなります。

なぜ、奥様のような考え方の人が
    なくならないのでしょうかね。

失礼ながら頭が悪いのか
    考えが足りないのか・・・

なぜ、図々しいなどという
    考えになるのか理解できません。

本線側がエライと思っているのでしょうか。

先頭です

🙂
    mf
    渋滞中の合流地点では、先頭まで行って1台ずつ・・・が
    減速もあまりせず合流でき、
    その結果、渋滞も少なめになります。
    ポイントは、いかにスムーズに合流するかです。

どこだか忘れましたが、「合流は先頭で」という
    表示をしているICの合流地点もあります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正解はトピ主さんらしいです

😑
      ゆりえ
      夫も私も子供達も家族全員が先日までは奥さまと同意見でした。

でもトピ主さんの仰る通り、その方が合理的かつ公平で全体的な時間も短縮されると知りました。
      それ以来なるべく先まで行こうと思いますが、やはり申し訳ない気持ちや停車中の車の人の目が気になって途中で挫けて中途半端なところで流入してしまいます。

恐らくトピ主さん方式が正しいと思うので、それならそれで関係機関がはっきりと広報してドライバーの皆さんに周知してもらいたいです。

因みに免許取得時の自動車学校なんかではどう教えているんでしょうかねぇ?

レスします

🐴
      匿名
      渋滞中の合流なら後続車のことを考えると前の方まで行った方がいいと思いますよ。

車はお互い様の譲り合いですから、入られることは気にしませんけどね。

渋滞は合流だけで起きませんよ。

白い目で見ていました

専門家の意見が欲しい
      違う方向から来た車が合流する場所が渋滞しているなら、交差点の部分で一台ずつ交互に合流するのが良いと思います。
      でも主様の主張は、同じ方向に行きたい場合に、待っている車をずっと追い越して行って一番先頭で合流するということですよね?
      片側二車線の道路なら、普通は二車線とも渋滞していますよね?

渋滞している中、路肩を走ってまでも先に行く車をときどき見かけますが、主様、路肩を走行していませんか?路肩走行は道路交通法違反ですから、すぐに取り締まって欲しいといつも思っています。

主様が追い越した沢山の車のことをどう考えているのでしょうか?
      私は県外ナンバーの車ならこの道路の様子を知らないんだろうな、しょうがない、と思いますが、多くはただのズルで割り込みしていると思い、白い目で見ていました。

先頭まで行って合流した方が公平でスムーズというのはなぜですか?
      主様のような他の車を抜かして先頭で合流する車がいない方が公平ではないですか?
      多くの車が待っているのに抜かした主様だけが得していますよね?不公平では?

主様の様な考えがあることに驚きましたが、実際はどちらが正解でしょうか?気になります。

だって割り込みでしょ?

まる
      トピ主さんの持論にびっくりです。
      そんな考え方の人、いるんですね。

だって、ほとんどの人は、1キロの間、
      ノロノロ運転を我慢して並んでいるわけですよね??
      それなのに、一番前までふつうに走っていって
      一番先頭に割り込むわけでしょ?
      図々しいですよ、奥様のおっしゃる通りです。

車じゃなくて、トイレとかレジとかに立って並んでいるときに
      先頭に割り込みしませんよね?
      それと同じですよ。

それに、トピ主さんみたいな車って
      みんな合流させたくないから、なかなか車線変更させてもらえなくて
      ウィンカー出して停まっていることが多くて
      すごく迷惑だし、危ないんですよね。

小町で、奥さんの意見に賛成の人が多かったら
      トピ主さんもこれからご自分の意見を改めてくださいね。

状況にもよりますが…

🙂
      らりるん
      「渋滞していて、合流ゾーンの余り手前から、無理に合流しようとして、ならされている車を良く見る。
      状況によるけど、合流する事は本線を走行しているドライバーだって理解しているのだから、合流の最終地点まで行って入れないのも、間抜けだなと思うけど、その範囲内で、流れに乗って合流するのがいいんだよ。強引かつナチュラルにね。」と日本列島を、運転して仕事に行っている主人が申しております。
      奥様の言われるような合流は、良い判断とは言えないと私も思います。
      私はバイパスで毎日、合流して仕事に行っていますが、強引に入ろうとしてならされている車を見ますよ。もっと、先で合流するなら自然に入れるのになぁ~と思いつつ、そうした車は合流できずに、道が無くなるところで止まっていますからね。

先頭が正しい

ようこ
      言うまでもなく。

トピ主派

😨
      るっこら
      私もトピ主さんと同じ考えです。
      高速道路の合流ならば、先頭付近で1台ずつ合流するのが正解だと思いますし、首都高ではそれが当たり前です。

でも、高速道路の出口渋滞だと、最後尾に付けよっ!って思ってしまいます。

知能解釈の問題です

🙂
      カエルくん
       合流地点での標語は「一台ずつ交互に」以外ありません。

結論から言えば手前で行おうが先っぽで行おうが交互順番であれば人を不快にすることはない。(マナーの原点です。)

トピ主さんは合流ポイントの先までで行き『交互順番』を無視して自分の正当性を主張しているだけです。

そんなに奥で合流したいのなら手前にある合流地点から走行車線に入るまで『半合流(点線をまたいだまま走行する)』で合流ポイントを前方に移せばよいだけです。

はっきり実験結果も出てます

🙂
      ももぞう
      正解はトピ主さん

合流は、なるべく先でした方が、後続の車の渋滞を軽減できます。
      考えれば解る事なのに。

あなたが正しい

suzuki
      と思います。
      法的にも問題なく、一般的に最も効率的だからです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

正しいのは

🐱
        minon
        トピ主さんが正しいです。
        出来るだけ早く入ろうと途中で入るような人がいるから合流する側も渋滞するのです。
        奥様のような考え方が渋滞をより悪化させます。何が図々しいんでしょうね。先のほうまで進むことが図々しいということなのでしょうか。

高速道路で前にトラックや乗用車が合流地点の前までずーっと進んでいき、スムーズに合流し続けていました。そうしたらもともと挙動が怪しかった車がいきなり合流始まったところで合流しようとして、合流する側の道路がいきなり大渋滞・・・・その車の後ろの車がいまいましそうに追い抜き、合流車線の前のほうに進んでいきました。その車がいなくなった途端またスムーズに。

奥様の考えを改めさせてください。あなたのような人が渋滞を作るのです。

自然に合流するのが一番

無常の風
        合流地点では、道路に示されたラインに添って進むだけです。そうすれば自然に合流します。
        将来、自動運転化されると、それが自然な流れになるのでしょう。

道路のラインから外れて、無理に本線に合流しようとするから、合流地点で不思議な渋滞が起きることになるのです。

えーっと

🎶
        ばんび
        効率として、主さんの合流の仕方の方が正しいと思います。
        奥さまの合流の仕方は渋滞を助長します。

でも、主さんの方式だと、まるでずるいみたいに思う人いますよね。
        絶対入れなかったり。
        運転のセンスがないなあと思います。

合流まで二列で行って、先頭で一台おきに入っていけば、渋滞もしにくいしずるくもなく公平のはずなんですが。

これは知りたい

🙂
        くるまカー
        どうするのが正しいんでしょうね。
        私も知りたい。

結局、出口は限られているわけですから、どこで合流しても全体の動きはたいして変わらないと思うんですよ。
        不公平感はあるでしょうが、冷静に考えれば結局たいした差にはならないでしょう。
        ただ、感情的な軋轢としては、出口付近での多数・複数からの合流のほうが高そうに思います。
        本線にいて合流する車に譲るのは楽だけど、譲る気の無い車がいる可能性もある本線に割り込むのは、難儀な場合があります。
        私は気が短いほうなので余計にイラつかないように、持たされ感は強いけど早めに合流しています。
        でもそれが効率的に正しいのかどうかはわからない。

個人や仲間内だけの主張ではなくて、「こうするのが効率的でスタンダードだよ」っていうのがあれば、そしてそれが周知されればいいのになと思います。

状況によるかもしれませんが

🙂
        DD
        私は以前は早め合流していましたが、ある漫画を読んだ後、先頭合流に変えました。
        二車線あるのに、一方がガラ空きなのが非効率らしいです。

まあどちらにしろ、ドライバー一人一人が心に余裕をもてば、ギスギスしないんですけどね。

マイカーさんに一票!

🎶
        はるこ
        理由も同じです!

ジッパー合流

ちらむん
        渋滞の際合流地点先頭で一台ずつ交互に合流することをジッパー合流と呼びます。
        どちらが正しいと思う思わないではなく、様々な実験結果からジッパー合流が一番渋滞解消に効果があると実証されています。

少し考えればわかることです。渋滞は自動車台数に対する道路容量の不足です。仮に渋滞した本戦と加速車線があって加速車線が自動車10台分の距離があるとしましょう、一番手前で合流してしまうと9台分の道路が使用されないので、既に不足している車線がさらに9台分無駄になってしまうのです。
        また、途中と先頭で合流する自動車が混在する場合、本戦の車は2回以上ストップしなければならなくなりますので更に渋滞を助長することになります。

渋滞に限りませんが、本戦合流時の事故だと保険の過失割合は途中合流の場合、加速車線車両>本線車両 ですが先頭合流の場合逆になります。
        だいたい教習でも先頭合流を教えているのになぜみんな忘れてしまっているのでしょう?

あきらかにトピ主が正しいです。奥さんには厳しい再教育が必要です。

ジッパー法

🐶
        さち
        ジッパー法という言葉を調べて下さい
        詳しく説明されています
        まだまだ理解されてない人が多いんですよね
        みんながこの方法を行うことで、多少なりとも渋滞は軽減されるはずです
        「図々しい」と判断するのはお門違いです

往々にして

泥熊
        女性の判断基準はズルいかどうかなんで…

自分がズルいと思うからダメっていう発想なんです 合理性はどうでも良いんです

大人の男性からズルいという言葉はあまり聞かないけど女性は良く使うでしょ…

レスします

アラフィフ兼業
         トピ主が間違っています。 1キロ先に合流地点があるとわかっていれば、早めに合流すべきです。
        そのために、(1キロ先、合流地点)の看板が立っているのです。1キロの余裕があるから、その間に譲り合って、合流して下さい、と言う意味です。
        みんなが、トピ主のような考え方だったら、合流地点は大混乱で、恐らくスムーズに1台ずつ合流できません。

片側車線が合流を見越して、渋滞中。すいた片側車線を、すいすい走り、先頭で合流させてもらおうなんて。私は、そういう車には、絶対譲りません。

トピ主さん派です

🙂
        カピバラ野郎
        奥様のご意見にも多少は分があるとは思いますが、私はトピ主さん派です。
        最大の理由は、自分が中途半端なところ(「合流地点の先頭」よりも手前)で車をとめて合流待ちすると
        続く車はその後ろにずらりと並ぶことになってしまい
        その台数が多すぎると、「その道の手前の道」の流れを妨げることもあるからです
        それよりも、合流ライン(?)にできるだけ沢山の車が入って待っている方が遥かに効率的だと思いますし
        そのための合流ラインだと思いますので
        勿論、「合流は1台おき」という原則がきちんと守れていることが前提です

自分が本線にいても、合流ラインの先頭で入られることは全然図々しいなんて思いませんし
        それが嫌なのであれば、できるだけ右側の(より追い越し車線に近い車線に)早めに移っておけば良いだけの話です

「途中で合流する車と先頭で合流する
        車が各々いるから、合流される側からしたら、一人で何台も
        割り込まれているようになり、不公平で非効率、更には渋滞を
        助長している」
        というトピ主のご意見に全面的に賛成いたします
        奥様にも、「木」ではなくぜひ「森」を見ていただきたいですね

追記です

🙂
        カピバラ野郎
        個人的には、「合流地点の先頭」以外では合流できないようにしておくと良いのにと思っています
        もしかすると、既にそのような対策をとっているところもあるのかも知れませんが

ファスナー合流

🙂
        関東民
        トピ主のお考えが正解です

交通においては、平等不平等ではなく、安全かつシンプルさを最優先に考える必要があります

状況がよくわかりません

😀
        山が好き
        複数車線の道路を走っていて、そのうち1車線だけが他の道路と合流するという場合ですか?

合流する車線が渋滞しているので流れている他の車線で合流地点まで走り、直前で合流する車線に入るという意味だったら、ずるいですよね。
        そういう車はなかなか車線変更させてもらえないことが多いから、流れている車線まで渋滞するという問題もあります。

でも、それだったら議論の余地はありません。

複数車線がいずれ1車線に絞られてから他の道路に合流するため、残る方の車線が渋滞しているという状況でしょうか?
        (いわば問題は合流ではなく、車線の減少)

トピ主さんとしては、車線減少地点までは2車線で走り、その地点で交互に残存車線に入ればよい、と考え、
        奥様は、多くの車がそうしているように早めに残存車線に移りたい。
        そういうことでよろしいのでしょうか?

理屈から言えば、トピ主さんの考えの方が合理的だと思います。
        でも、感情的には奥様の気持ちも理解できます。
        一般的な合意が形成できれば、トピ主さんが正しい、かな?

前提事実に誤解があったら、ごめんなさい。

だったら最後尾に並んで。

🙂
        自由だー
        最後尾につかないのならどこで入ろうと同じでは?
        合流可能な区域であればどこでも自分の判断で良いと思います。
        私はトピ主さんと同意見です。

どちらが正しくてどちらが正しくないか、と言う事はありません。
        交通ルール上どちらも問題ありません。

早い段階で入る人もいるしもっと先で入る人もたくさんいますよね。
        両者違う考えの人がそれぞれ多数いる以上どちらがマナー違反か
        と言う事は判断できません。

私は普通の道路での車線減少に伴う車線変更の場合も
        出来るだけ合流地点付近で変更しますよ。
        だってそこまでが変更しても良いとされている区域ですから。
        早めに入るのも合流地点で入るのも自由なはずです。
        へたに早めに入ろうとする人のせいでまた違う渋滞が引き起こされている
        状況も見かけますしね。

合流するために

🙂
        傀儡課長
        並んでいる車を追い越して先頭まで行くのは卑怯です。

普段は奥さん側ですが、面白い視点ですね。

💤
        あつがり~のふ
        全員が同じ位置から合流するのなら手前でも終端でも変わらないはずですが、バラバラだと主さんがおっしゃるように非効率(かつ不公平)ですよね。

ただ、大多数が終端で合流するのなら、合流レーンも終端まで数珠つなぎになっていて、奥さんも手前で合流しろとは言わなかったのでは。
        大多数が手前で合流するのに、主さんは終端まで走ったのなら、周りからは「ズルい」と思われていると思います。

私の結論:主さんの言い分もわからなくはないが、全員が手前で合流すれば効率性は損なわれない。譲り合いの精神、プラス、その場の多数派に合わせることで効率性・公平性を高めればよい。どうでしょうか?

合流と割り込みの違い

🙂
        M.H
        道路の合流地点は、なだらかに合流できるように作られていますから、先端まで行って合図をするなりして合流、が自然です。

途中ですぐに入り込もうとする車もありますが、これは無理な割り込みであり自然な合流ではありません。

なるべく先まで行って自然に合流、が相手にとっても納得ですが、途中で割り込まれると「なんで自分の車の前に?」とイラつかれます。

と、私は理解し実行しています。ご参考までに。

先頭まで走行して合流

maki
        「合流地点の先頭で1台ずつ合流した方が、公平でスムーズ」
        あたりまえのことですよね。

「図々しい」? 奥さん変です。

この前、テレビで渋滞発生の実験してました。

奥さんのような合流は渋滞を助長するという結果でした。

みなさん、変な合流やめましょうね。

マナーではなく当たり前のことですよ

ペンギン歩き
         もちろんトピ主さんが正しいと考え、理由も述べてらっしゃる通りです。良く手前から合流していく車を見かけますが、それだと結局はもともと自分の後ろにいた車にどんどん抜かされてしまいますよね。

合流は最先端から一台ずつというの基本です。

奥さんが正しい

レッドスネークカモン
        合流地点と言うのが工事などで2車線から1車線になると言う事で宜しいでしょうか?
        上記であれば初めから1車線になっていればスムーズに流れますので渋滞にはなりません。
        (多少ゆっくりにはなるでしょうが。)
        トピ主の考え方では渋滞の原因を作っているだけです。
        自分さえ良ければよいにしか思えません。
        渋滞のメカニズムを調べてみたら如何でしょうか?

奥様派!

🙂
        S
        我が家もいつも同じ話が出ますよ~。私は奥様派、夫はトピ主さん派です。
        先まで行って合流するのは、いわゆる『順番抜かし』ではないかと。どうしても『ずるい』という印象がぬぐえません。手前で合流するのは、きちんと並んで待ちます、という印象です。
        まぁ、いくら言っても夫が運転しているのでいつも順番抜かして最前列に合流!ですけどね…。

あなたが正しい

🙂
        るんるん
        合流地点の先頭で合流、が正解です。
        もちろん、合流する側、本線側双方の安全確保の為です。
        警察でもそのように指導されました。

合流車線の先端まで行きます。

餅寝
        いるんですよね中途で合流しようとする車が…、
        ハッキリ言って後続車の迷惑でしかないです。
        徐行でも前に進めば何も問題なく走行出来るのに、
        停車する車がいるから避けなければいけないし危険な事が増えます。
        合流地点先に分岐があったり先に入りたい…ならまだ理解は出来ますが、
        渋滞してる中手前で停止合流して列を乱す事もないでしょうに。
        30年以上運転してますけど中途で入る車両ほど合流地点では頑として入れないのが多いですね、
        中途で入るのも合流地点で入れないのも理解不能ですけど。
        視点が変われば180度違うんですね、
        私は奥さんの言い分が図々しいと思いますし渋滞を助長していると思います。
        渋滞してる中どう焦ろうが何も変わらないんですから、
        危険回避と言う事で前まで詰め合流が危なくないと思いますけどね。
        余りスペースがない車線で合流するのに停まり後続車に事故られたら?
        今は前を向いていない運転手が多いんです。
        私ならそんな危険は冒しませんけどね。

どちらが正しいかは分からないけど

🙂
        車紀
        私は先頭まで行ってそこで合流します。
        合流地点の先頭から並んで1台ずつ交互に進んだ方がスムーズに合流できると思います。

途中で合流しようとしても、本線側の人も渋滞でイライラしているからか入れてくれない事ありますよね。
        その点先頭まで行っていればその先はないのですから、本線の人も必ず入れてくれますのでむしろ安全な気がします。

トピ主が正しいです

みっちー
        奥様の方法だと、合流の最終地点までの道路のぶんだけ渋滞が後ろに伸びることになります。
        なので道路を有効に活用するためにも、できるだけ前方から合流するのが正しいそうです。

もちろん

ハイエース
        おっしゃる通り合流の先まで行きます。

途中で入る車の後ろにいて入れないで止まるとイラッとします

あれ何でですかね、先まで行けば入れざるを得ないのに

旦那様正しいです

🙂
        とと
        旦那様の考えが正しいと思います。

合流はジッパーが噛むように1台おきに順々に入っていくのがどちらにとってもスムーズです。

合流地点は最終地点でなければ、1台ずつ順々に入っていけません。

色々なところから入ろうとすれば、入られた側はいきなり入ってきたと思い、心の準備もできず、不愉快な気持ちになります。

自動車の運転に慣れていない方はなるべく早く入って気持ちを落ち着かせたいと考えがちですが、合流ポイントをきちんと把握して、正しいポイントで1台ずつ合流することが最もスムーズで互いにとって、心地よいです。

合流地点手前で侵入する車がある場合、更に前に走って合流する車が出来てしまい、合流に混乱を生ずる事態を発生させて、極めて不合理で、侵入斜線ばかり有利な、合流状態に陥ってしまいます。

ベンツ、アウディ等の高級車なら良し!

私も奥様派です。

お車は高級車ですか?普通車?軽自動車?

高級車は誰もが強引に横入りしても、周りが接触事故でも起こしたら困る!って譲ってくれる確率高いので、合流先頭での合流も有りかと思います。

軽自動車は確実に合流始めでの合流でしょう。
        馬力ない軽自動車なんかいれねーよ!って感じを出す人いますよね(昔は馬力のある車に乗っていたウチの主人がそうでした)

販売価格や馬力によって合流も成り立っていると思います。
        因みに現在、我が家は軽自動車(笑)

煽られてばかりだし、そもそも馬力がないので、悔しい思いをしてるみたいです。
        私もたまにボヤキます。

奥様に一票

う~ん
        先頭で合流するのはマナーが悪いと思います。

合流される側の車より先に進んでから合流するということですよね。
        合流される側としたらマナーが悪い車だなと思います。
        夫も同意見です。

>合流される側からしたら、一人で何台も
        割り込まれているようになり

皆が途中で合流すればいいでしょう。
        あなたのような考えの人がいるから不公平になるのでしょう。

実際に

かし
        先日見ましたよ。
        たしか東名のどこかだったと思いますが、ICの合流で「一番先頭まで進んでから合流してください」みたいな看板がありました。
        よってあなたが正しいと思います。

ご主人正解

🐧
        KM
        これって色々なところで話題になってますよね。
        合流は先頭まですすんで1台ずつです。
        警視庁とかネクスコとかの渋滞緩和策として推奨されていたような気がします。

ポールを立てればいい

🙂
        茶坊主
        合流部分の距離が長いと、手前で合流したり、一番奥で合流したり、人によってマチマチですね。

一番は、合流の一番奥まで合流できないようにポールを立てることだと思います。

トピさんのルールを全国に拡散したい

🙂
        平成の金さん
        全く図々しくないと思います。

我が地区の例を挙げると、二車線の道路が橋の手前で
        「橋が1車線の為」右側車線に合流する箇所があります。
        良心的な人は、奥さんと同じように
        早々と右側を通行しています。

右側車線は、信号交差点3ケを含み200m以上並ぶことも有ります。
        左側は、スイスイ状態ですので、急ぐときは失礼して
        左を走行します。

レジ、銀行CDを並ぶときなど一列で並び
        空いたところに進む方式の逆バージョンと考えれば
        交互に一台ずつ譲り合う方がドライバーの苛々解消になると思います。

こういったケースは、全国に沢山有ると思いますが
        東京の首都高速は、合流地点でどうしているのでしょうかね?

どこにいようと結局は受け入れる相手次第だと思いますが。

🙂
        かな
        以上です。

興味深いですね

🙂
        ぼうし
        私や私の周りの人たちの場合、
        前の車が合流したらその次の車の後ろに入れさせてもらっています。

時々トピ主のようなドライバーをお見かけします。
        そんな時私も奥さまと同じようにちょっとイラッとしちゃう。

でも何が正解なのか、どの意見が多数意見なのか、ちょっと興味深いところではありますね。

せこい!

聡子
        奥様に同意です。
        この先合流する事が分かってて
        空いてる車線をびゅーっと行く車には腹がたちます。
        トピ主様みたいな方には私は絶対譲りません。
        そんな運転をする方の車には乗りたくないです。

妻の言うとおり

🐤
        大学生の母
         あなたが図々しいでしょ。
        合流地点見てくださいよ。どちっらの車が大多数ですか。あなたのように先まで行って入ろうとする人たまに見ますけど、どういう考えの持ち主かと思ったらあなたのような解釈なのですね。
        しかし図々しいです。もともと空気読むのが苦手なタイプですか?

入れない

mimi
        なるべく前の方で入ろうとする車は意地でも入れてあげません(笑)

トピ主さん派です。

🙂
        こりっと
        専ら高速では助手席なんですが、夫がトピ主さんのようにいつも言っています。

合流地点で

🍴
        うさぎ
        確か、小町のトピで拝見したのですが、合流地点で一台ずつ入れてもらうのが、正解らしいですね

でも、並んでいる車を尻目に、横をずんずん走り、先で入れてもらうって、気が引けます

皆んなわかってますよね?

😉
        ミオママ
        もぉーお願いします!
        これ見て勘違いしてる方に気づいて欲しい!

奥さんの気持ちも分かりますが
        すごく空いてる時なら関係ないですが、トロトロした状態で
        途中で合流しようと減速すると後ろが詰まります、その分貴方の後続車が渋滞する事になりますから。
        合流は先頭まで走って、タイミングよくして下さい(奥さんみたいな人がそこで譲らないからまた渋滞する)

行列の順番待ちとは違うんです、ズルイとかでなく全体の流れがスムーズにする為に必要なマナー。
        分かってる人ほど先頭まで走ってくれます。

入られる立場での感じかたです

🐶
        おじさん
        渋滞に捕まりノロノロ運転中に合流点に達したとき、合流車線に一旦入り先端まで突撃し無理やり割り込みたいと思ったことは一度や二度ではありません。(実行したことはありませんが・・・・笑)

そんな時手前でウインカーを出し、窓から手や顔を出してあいさつされるとつい前に入れることが多いです。
        その左側をスルーして先端まで行こうとしている車を見ると怒りさえ感じます。

自分が先端部にやっと達したときに合流しようとされるとズルいと感じ、自分の前に入れないように車間を詰めたことは何度となくあります。
        これはマナー云々ではなく私の性格による感情だとは感じています。

そう言う訳で奥様の意見に賛成です。あなたの意見は自分中心で相手がどう感じるかを無視した勝手な意見に感じます。

これは

🙂
        ショウ
        主さんの方が正しいです。
        みんなが主さんのように行動すれば、合流の渋滞や混雑が、ほんの少し緩和されます。
        逆に奥様のような行動を取る人が多いと、間違いなく渋滞や混雑が酷くなり、事故などの確率も高くなると思います。
        これを機に、小町を読んでる方からでも、主さんと同じように行動していければいいなと思います。

理屈は貴方が正しいけど。

まち
        貴方の理屈はファスナー合流といい、渋滞が起きにくいと論文も出ています。

但し、全員が理解していたらスムーズなんだけど、知らない人からは図々しい奴、絶対入れさせない!となるでしょうね。早く合流した車からは路肩?から抜きやがった!と敵視されるでしょう。

現時点では前の車の入ったポイントで合流がスマートなんでは?

すでに

🙂
        とるる
        科科学的に検証されており、合流地点の先頭まで走行して合流するのが良いとされています。いくつかのテレビ番組で同様の実験もやっていました。
        要するに、道路面積を有効活用できる合流が合流地点の先頭まで走行して合流する方なのです。奥様の気持ちは分かりますが、合流される側も途中で合流するなよ!って思っています。

二車線を有効に使う

🙂
        そうですね
        私は前はトピ主の奥さんと同じ考え方でしたが、ある時にトピ主さんの考え方に変わりました。
        どちらがとかはないと思いますが、二車線を有効に使い先頭で合流した方が、渋滞も短くなり、環境にもいいのかなと思います。

トピ主さんに同意

50代の一男性
        トピ妻の言うようなやり方で途中で割りこまれるとイライラする。

トピ妻の言ってる意味が理解不能。

当然、できるだけ早くです。

🙂
        Kiyoshi
        当然、できるだけ早くです。

直前では流れも遅くなり、その結果渋滞を助長するし、事故可能性が高まります。
        それに、ずっと並んでいるのにいきなり横から入ってこられるのは誰だって腹が立つでしょう。

譲る方の気持ちも考えてみましょう。

ファストフード店でならぶのと同じです。列の直前で(自分勝手なルールを適用して)いきなり入ってきたら、だれだって怒るでしょう。

私は、トピ主さん派です

😨
        ととさん
         あなたが言っている通りです。しかし、先頭まで行かないで途中で入る車がいるので、悩ましいです。全員が、トピ主さんのような考えならうまくいくと思うのですがね。

私は、トピ主さん派です

😨
        ととさん
         あなたが言っている通りです。しかし、先頭まで行かないで途中で入る車がいるので、悩ましいです。全員が、トピ主さんのような考えならうまくいくと思うのですがね

トピ主さんのは横入り、っていいます。

カルダもん
        どっちのマナーが正しいかどうかより

そもそもトピ主さんのやってることってただの横入りだと思う…。

奥さんに百票。

私は奥様派

🐧
        匿名子
        トピ主流は図々しいと思ってしまいます。

奥様がご説明されていることがすべてではないでしょうか。

トピ主流が公平かつスムーズなのは、すべての車両が先頭で合流するというルールを尊重し、従っている場合に限られます。

しかし、合流の有無にもかかわらず車線変更をする車との区別はつきませんし、合流地点があることがどの時点で分かるのかも一様ではありませんから、先頭派と早め派とが混在することは不可避です。

だから、トピ主の挙げる理由である「公平」と「スムーズさ」はどちらも理由たり得ないことになります。

先頭まで順番を追い越すような真似をするのは割り込みに思えちゃうんですよね。せめてハザードで挨拶してね(これも本当の使い方ではないらしいですが)と思います。

それさえなければ、「何て自分勝手な奴だ!」とイラッとするでしょうね。

正しさはない

😀
        鯨夢
        有るのは、厚かましさ・・・笑

状況がイマイチ不明ですが二車線走行で合流先が一車線となり、現在の走行車線が吸収される車線ということでしょうね。
        一般的には私も貴方と同じ方法でアプローチしていますが1kmも先が吸収車線なのに合流地点まで貴方の車だけが走行しているのでしょうか?
        誰もが他車の後をチェースしていませんか?
        そして割り込める場合にはその選択もありと・・・

合流先がメイン道路(車の数ではなく道路行政上)と見える場合の二車線には早めに進路変更で割り込みます。公平/不公平ではなく、仕事でもそうでしょうが大局的に見る目を持って運転しているのかどうかで判断は異なります。

そもそも渋滞の原因は合流ではなく、運転者の合流技術やその先が渋滞しているので合流地点の渋滞が発生するのでしょう。
        合流地点で先行車の割り込みが出来ない場合も割り込み側では渋滞となります。

奥さんの意見はみっともないとか、見られたら恥ずかしいとか別の女性視点なので論破することは困難です。
        まだお若いご夫婦なのかもしれませんが、素直になることは必要でも、全てに真面目に対応することは無理です。
        お幸せに

できるだけ前まで行って合流

🙂
        バジル
        以前は私も奥様派でした。
        あまり先まで行くと、本線の車を追い抜かしてる気がして。
        でも、手前で合流しようと止まってしまうと、合流側の方がどんどん渋滞するんですよね。
        合流側の先頭が、なるべく前まで行くと、その後の車も順次入っていけますもんね。
        それをテレビか何かで聞いてから、
        私も心を強く持ってなるべく前まで行くようにしています。
        なので、逆に自分が本線側にいるとき、合流側が前に詰めててもイライラしなくなりました。

奥さま派

🐶
        レモネード
        合流地点ギリギリで入ってくるのにはイラッとします。
        奥さまと同じく、図々しいと思います。

トピ主派

🙂
        運転は上手い
        高速等の合流車線は本線を走っている車の速度に合わせて合流をするべきものだと個人的に思っています。
        もちろん本線がガラガラであれば合流エリアの最初のほうで本線に入る横着も結構しますが、減速より加速して上手く合流するのが筋。
        運転下手な方は合流エリアに入るなりすぐに合流しようとし、更に加速できてないから、止まるなんてこともある。見てて情けない。

渋滞している場合はどうするかですが、やはり合流エリアを多く使って何台もが同時に合流できるのがベストではないかと思います。
        従ってトピ主さんのように、私も合流エリアの先頭までいく間で合流を試みるでしょう。少なくとも合流エリアの入口付近で合流を
        試みている人の後ろでまだ合流エリアが余っていて、更に前の車の右を抜けて先いけるなら、追い越して先で合流するように考えます。

はっきり言えば奥さんの考えは理解できない。下手な運転手だと判断します。

ファスナー合流

🙂
        キスケ
        うちは主人が前もって派、私が先頭まで直進派でした。

私も元々は前もって派でした、と言うのも、運転にあまり自信がないので、いれてもらえるタイミングで早めに入ろうという意図でした。
        しかし先日何かの記事で「ファスナー合流」と言う言葉を知りました。
        先頭まで直進して、道がなくなるところで隣のレーンに一台ずつ交互にいれてもらう、つまりファスナーが噛み合うように合流するのが原則らしく、その方が渋滞がスムーズに動くと。

先日の夏休みの渋滞時も主人が前もって入っていたので説明しました。
        確かに前もって入ると頭だけ突っ込んだ状態で前方にも合流車があることにより進まなくなり、前が進まず止まってしまうとそのあと後ろが全く動かなくなる。
        ますます止まります。
        ためしに次のタイミングでは先頭まで走ったら全く止まることなくじわじわと合流できました。

ちなみにファスナー合流は教習所でならうらしいですよ。
        私は覚えていませんでしたが。

交通に関する学問もあるくらいですから、ファスナー合流の確実性は科学的に証明されていると思いますよ。

以前TVでやってました

nicco
        今年のGW前に混雑回避の話をやっていました。

手前合流だと合流する方も何台も続いて入るのもためらわれたり、
        本線でも何台も前に入られるのも・・・って感じがするので
        私も先頭で合流していました。

TVでは、トピ主さんの合流地点の先頭で合流するのがベターとの事でしたよ。
        先頭合流なら1台ずつの合流でブレーキ時間も短くて済むのだそうです。
        本線の車のブレーキを減らす事が渋滞緩和になるそうです。
        検証動画もあってなるほどなーと思い私も実施しています。

とはいえど。
        基本は運転してる人によるので、ハンドルを握っている人が
        危険運転でもしない限り、やり方にどうこういう事はあまりないです。

【慎重なアプローチ】

🙂
        経験者1
        先頭で合流する方が正しいマナーだと思います。
        でも、常時そうはしていません。
        本線の状況次第で途中から合流しますねぇ。
        本線の流れに乗っかるように心がけているというのが
        率直な表現となりましょうか。
        本線の流れを読んで、加速しつつ、さほど乱すことのない位置で合流
        そして、合流基準とした車の後ろへついて入るという意識を持った
        方がいいと思っています。

先頭までいってください。

🙂
        貴方が正しい。
        全面的に貴方が正しいです。
        奥さんのようなひとが渋滞を作り出しています。

状況による

😡
        職業運転者
        合流する状況によります。
        トピ主さんが具体的な状況を想定してないので、どちらか一方が正しいとは断言できません。
        例えば高速のインターチェンジで、入口車線から右側の走行車線に合流するのであれば先頭から並んで合流するのがスムーズ。
        逆に走行車線からインターチェンジの出口かジャンクションの分岐車線に合流するのであれば、最後尾に並ぶのがマナーというより安全です。
        途中から合流しようと走行車線をふさぐ車が時たま見られますが、立派な道交法違反です。
        運転は「こうするのが正しい」ではなく先を予測して臨機応変に対応するものです。
        その意識がなく白黒正解を求めようとするとは、あなたはもしかしてペーパードライバーですか?
        トピ主さんより奥さんのほうが運転に慣れてらっしゃるんだということは判りました。

もちろん、先頭まで行って合流です

🙂
        映美
        ご主人と同意見です。その方が合理的だし当然だと思っていました。
        手前で合流しても、後ろから来ていた車がも~っと前で合流して来たら、順番を抜かされたことになり、気持ち的には不公平極まりないです。

そういうのを気にしない心の広いかたは一定数いるみたいですが、私には非合理的としか思えません。
        うちの夫も気が長くあまり気にしない(何も考えていないに近い)ので、早め早めに合流していましたが、私が指摘してからは納得してくれて、私と同じように先頭まで行ってから合流するようになりました。

大体、意見が合わないなら運転者の意見を優先するべきで、文句があるなら自分で運転したらいいと思うんですが。

主人は…

🙂
        トマト
        わたしは運転しないのですが、
        主人はいつもトピ主さんと同じ事を言っています。
        全員が合流地点の先頭で一台ずつに合流した方が、
        全体的にスムーズになるそうです。

ただし、先頭ではきちんと一台ずつ合流できるように、
        入れてあげる方もマナーをちゃんと守らなくちゃね、だそうです。

トピ主文章がわかりにくい

Will
        よくよく読んて頭の中で検証すると…
        「サービスエリアやインターチェンジから、渋滞中の本線へ流入の際、加速車線の途中で割り込むのがいいか、加速車線の末端まで行って割り込むのがいいか?」と、いうことなんでしょうか。流入する側が渋滞しているなら本線も渋滞しているでしょうから。

割り込む際には、本線上のクルマに流入スペースを譲ってもらうことになりますから、「譲ってくれるドライバーがいたら、途中でも末端でもどっちでもいい」と思います。「入れてー」「どうぞー」の互いの意思表示が合致したらそこに入れてもらいます。
        どちらかと言えば奥さん寄りの意見です。が、クルマで出かけた時点ですでに渋滞の原因になっているのですから、割り込み方法で渋滞を助長するとは思わないな。

結局、割り込みですね

通りすがり
        どちらが合理的かどうかというよりもマナーの問題でしょうかね。
        長い距離を順番を決めて並んでいる人たちを追い抜いて自分だけが一番早く合流するということでしょうから。やはり奥さんのほうが常識的でマナー的にも適っていると思います。
        行列ができているラーメン屋で自分が先頭の横まで歩いていってあとは一人ずつ入店していくこととそんなに違わないんじゃないかな?
        もちろんこれでは喧嘩になるかな。

先頭

🐴
        同窓会
        渋滞のメカニズムを先日テレビで解説してましたけど、
        先頭で合流したほうが渋滞を引き起こしにくいらしいですよ。
        本線ドライバーが合流車を確認してから実際の合流までに時間があるほうが
        ブレーキを踏む頻度が下がるらしいです。ということで、先頭に一票。

TVで言っていたのは

🙂
        まゆ
        渋滞を酷くしないために必要なことは、合流地点の先頭まで行ってから
        合流するのが一番スムーズに車が流れるということがTVで紹介されていましたよ。
        なのでトピ主さんが正解だと思います。
        まぁ確かに図々しい、と思わなくもないですが。

基本的に、オートクルーザーを使って一定速度で前の車両との間隔を一定に保って走り続ければ渋滞は起きないんですけどね。

先頭合流

🙂
        匿名
        当たり前とおもってますし
        図々しくないですし。
        どっちにせよ、合流するんですから
        台数に違いは出ませんものね。
        先頭の1地点を合流ポイントとし
        一台ずつ入っていくのが安全上正しいとおもいますし
        なにかでそう教わったので、そのままふつうに
        実行してます。
        何をもって図々しいとするのか、奥さまに
        理論的に説明していただきたいですね。

そりゃ

🙂
        ささ
        貴方の方が正しいですね。
        日本の道路の仕組み上は。

目の前で割り込みと言う作業をやられて腹が立つと思うのはわからないでは無いですが、それは自分の事しか考えて無さ過ぎです。

皆が同じ方向にしか向かわないという前提であれば、奥さんのいうスタイルでも良いのですが、仮に貴方が降りたい降り口が左車線にあるとして、その10キロ先にはJCがあり、左側に別の高速への連絡道路が接続されているとしましょう。

連結している高速は車線が減少する、さらに長期休暇などでJCから渋滞しています。
        2車線あるのに片側だけしか使っていなくて、降りるだけの貴方の所まで影響出たら、それはJCを使いたい人達だけの枠を超えて迷惑かける事になります。

JC使いたい人が、混んでる故にイライラしたり、割り込みの形に憤慨するのはそういうものだと諦めも付けてもらうしかないですが、それはJC使わない人達までに不利益拡大して被らせていい理由にはならないでしょう。

視野というか想定が狭すぎる。

貴方の奥さんには、目の前の色々だけじゃ無く何が起きるとか、それをするとこういう所まで影響出るんじゃないかとか、そういう思考をして欲しい。

考えはトピ主さん寄り

🙂
        山桃
        渋滞しているときは
        私もできれば先まで行って1台ずつ交互が理想だと思っています。

合流地点が始まって間もなくの場所で入ろうとする車がいると
        その車が本線に入るまでに前の車も合流して合流車線の車がはけてしまうことがあります。
        前が空いたからと
        始まってすぐ入ろうとした車のすぐ後ろにいた車が
        合流車線の先まで行ってしまうと前の車を数台抜いてずるをしたようになってしまいます。
        (おまけに、これだと本線の後方がなかなか進みませんよね。)
        それも申し訳ないので
        私は前の車が合流した場所で合流するようにしています。
        ただ、前の車があまりにも手前で入るようなら
        本線の車を追い越す形になってしまいますが中ほどまで行くこともあります。

1か所で交互に合流できれば気を使わなくて楽なんですけどね。

心にゆとりを

🐤
        えっとねー
        合流地点より手前での強引な合流は、そこでつかえてしまい、不必要な合流車線の滞りを引き起こしかねません。それにたまりかねて、合流車両の横の隙間から追い抜き、合流地点先頭から入ろうとする車両が発生するものです。すると「抜かされた感」「『自分さえ良ければいいんじゃね?』感」が生じてしまいがちです。
        それを防ぐには、合流地点まで進んで合流するのが一番かと。で、次の合流車両は本線車両の次、つまりは交互に入る(入らせてもらう)べし。
        吸収される車線はだんだんと狭くなっていきます。本線の滞りを見て焦って横に進もう(頭を突っ込もう)とせず、車線に従って前に進んでいけば、自ずと合流するものだと思います。

「同じ道路を走っている」?

🙂
        カピバラ野郎
        そのような完全に誤った認識により勝手に損をした気分になる人が特に女性には多い

本線に合流する車は「別の道」から来るのです
        ずっと同じ道を走ってきた車が何かずるいことをして先に割り込むわけではありません

そもそも、すぐに合流するのであれば、わざわざ長い合流車線を用意する必要などありません
        「T」字路で十分です

モノは感情でなく理屈で考えていただきたいものです

個人的には

🙂
        カピバラ野郎 
        tamtamさんの
         「途中(ある地点)に来たら一台ずつ合流していく」
        がベストだと思います

ただし、その「途中(ある地点)」は一定でないとまた不公平になってしまいますので
        間違いようのない
         「合流車線が終わるポイント」
        で1台おきに入るのが現実的に最も公平かつ効率的だと思います

ジッパー法

🙂
        ・・・
        ジッパー法

合流車線の先頭で交互に合流する方法です。これで整然と合流できます。
        なんとドイツでは法律化されているそうですよ。

一方
        奥さんが考えているやりかたは、「我先(われさき)合流」とか言われているようです。我先、我先とバラバラになるので逆に渋滞…不満だらけ・・・

追記

🎶
        マカロン
        とぴ主さんの考えの

合流地点まで行って入り込もうという行為は、後からきて何台も抜かして自分だけ先のほうに入り込もうとするのは、ずるいと思います。

面白いね

🙂
        エム
        合流区間の長さ次第ですね。
        合流する側も車の数が多いのなら、なるべく区間の先頭に行った方が後続の車もスムーズに動けます。
        極端に手間で合流しようとすると、後続の車列は後方に伸びる格好になるので迷惑ですね。

本線を走行する車にとっては、側道からの合流が先頭だろうが手間だろうが渋滞に変わりはありませんね。
        何処で合流されても現状に変わりはないので「ズルい」っていう感覚は私には理解出来ません。

トピ主さんのやり方

💤
        茶呑
        ファスナー合流ですね。
        先頭までいって、一台ずつ交互に合流するのが事故も少なく、スムーズに合流できると教習所で習いました。
        「合流車線の先までスーッといって本線に合流するのはずるい、本線がなかなか進まない」という意見がありますが、どこに合流地点が作られているかの問題なので、これは誤解です。
        むしろ、手前で早々に本線に”割り込んで”しまう人がいるので、本線が混み合ってしまうし、高速への入り口の一般道路まで混雑が伸びてしまうんですね。
        合流車線の点線は、手前の方は車線変更禁止の黄色にしてくれればいいのかもしれません。

トピ主さんが正解!

😀
        アナベル
        私もずっと前から思ってました!
        合流車線を最大限使い、
        走行車線(合流される側)は少しずつ減速しながら合流車と並走。
        合流車線の終わりくらいで順番に合流した方が絶対スムーズです。
        合流車線の手前で急に減速して合流しようとするから、合流車線も渋滞し、急に入られる走行車線も急ブレーキになり渋滞、結果ムダにグダグダ渋滞するんです!

トピ主さんが正しい

🐤
        あんぱん
        奥さんに同意しているレスがあってびっくりですけど、
        私はトピ主さんに同意です。

奥さん派の人は、
        「先頭まで行って合流するとズルい」と思うんでしょうね。
        そういう人は、走行車線にいても、
        「合流車線の先頭で入ってきて図々しい!」などと、
        勘違いしてしまう。

走行車線も合流車線も渋滞しているときは、
        1点で合流するほうがいいんです。
        つまり、合流車線の先頭です。
        合流車線のある区間で、何台もばらばらに合流するほうが、
        走行車線にとっては負担ですよね。
        考えてみればわかることです。

お願いですから皆さん、
        渋滞中は、合流車線の先頭まで行って合流してください。

秩序ある合流

閑話暇人
        トピ主さんの合流方法が本線、及び合流する側にも公平で合理的です。レスにもありましたがファスナー合流ですね。

特に女性ドライバーは、相変わらず勘違いしてる方がいるようですが、手前から合流する車がいると、どうしても無秩序な合流が何ヶ所かで発生して、結果として本線を走行する車が割を喰います。

>先頭まで行って合流した方が公平でスムーズというのはなぜですか?
        >主様のような他の車を抜かして先頭で合流する車がいない方が公平ではないですか?

これは勘違いです、他の車を抜かしたように見えるだけで、正しい合流地点に到達しただけです。結果的にみて最も公平で合理的なのがトピ主さんの方法ですよ。

本線も合流線も渋滞中なんですよね?

🙂
        さらしな
        合流地帯の終点で、交互に入れてもらっていて、なお、渋滞している本線に割り込んで入れと、奥様はおっしゃってるんですよね?

ないない。

先頭まで行くのが正解です。
        合流線のほうはガラガラで、渋滞中の本線の車を何台も追い越すんなら、奥様の主張もわかりますが。

地域差なのかな?

🙂
        入れないよ♪

自分が生まれ育った環境では、
        奥様と同じく、それはマナー違反だと思ってます。

だって、そういう車が先頭で入るから、
        いつまでたっても、本線が動かないって
        思ってるから。
        待ってる方が、バカみてるもんね~

少なくとも、私がハンドル握っている時は、
        ぜったいに、割り込ませないです。

ごめんなさい。

合流地点はご主人が正しいのでは?

🐴
        くるますき
        高速の合流地点では先頭で一台ずつ合流が正しいと思います。
        途中で合流する人見たことないな~?

右折・左折専用車線・駐車場待ちなどの渋滞での割り込みは別ですよ!奥様の言う通り前もって入れてもらうのがマナーだと思います。

高速などでの合流地点ではご主人がマナー。

奥様は合流と横入りの区別がついていないのかな?

めっちゃ分かります

😀
        ゆらこ
        私の通勤ルートにこの様な合流地点が二箇所もちろん通勤ラッシュで渋滞。
        毎朝の様にイライラしちゃいます。
        私も合流する側だと合流地点の先頭から一台ずつが理想だと思ってます。
        (空いてる場合は流れるように入ります)
        これが途中から入ってしまう人の多いこと・・
        こうすると合流する側の車線の前のほうが空いて後ろは混みあい、信号の関係などで要らない渋滞ができてしまったりします。
        そして途中から入った車はいいですが本線が混んでるとある程度の所で合流する側で先頭まで詰める車が出てきます。これをされると本線で譲った車が複数譲る事態となって公平でないと私も思うのです。
        本線で譲る側でも合流する譲られる側でも原則1台に1台が公平だと私も思います。
        なので本線に居たら途中から入ってくんなアピールはします。
        前まで走りなよ、空いてるのになんで途中から入ってくんだよって思います。
        もちろんその後、1台は必ず譲ります。
        これでみんな公平なのにトピ主さん派である方が少ないと私も感じます。
        でも早くに合流する人たちは割り込みに近い行為ですよね。
        あーーー法律化してもらいたい!!

気分は奥様派

🙂
        たまに
        両方渋滞しているという前提なのでちょっと違うかもしれませんが、合流することが分かってからはタイミングを見て本線側に入るようにしています。
        先頭で一台ずつ合流するのがルールになっているならトピ主さんの方法が合理的でしょうが、実際はそうではなく大型車ならスムーズに入れるかどうかもわからないでしょう。
        合流地点後の速度が変わらないのだから、合流地点までの渋滞の長さが違うのですよね。交通量が少ないところでトピ主さんのやり方は本来の位置よりずっと前に出ることになるのでずるいと思います。
        両方とも渋滞で同じ速度ならトピ主さんのやり方が良いと思います。

もし先頭地点での合流がルールなら、予告があんなに長い必要はないと思いますけど。

主さんです

🙂
        ぬこ
        車に頭使って乗っている人にはすぐわかる
        そうです。周りに配慮するのは結構ですが、
        結果的にさらなる渋滞を巻き起こしているのが
        奥様サイドの人です。

1番腹立つのは、合流からさらに分岐が
        別れるとき。合流部でわざわざ二車線通れる
        エリアが設けてあるにも関わらず、
        かなり手前の一車線部位で入ろうとして
        (多分気を遣っているのだろうが逆効果すぎる)、
        今いるレーンまで渋滞すること。
        こっちは渋滞路線側でなくてその先の分岐に
        早く行きたいのにいい迷惑です。

もちろん

🐤
        のりまきまき
        先頭です。
        先頭から入るのを図々しいとか、ずるいなんていう方は大丈夫?と思います。
        途中から入る人がいるので、先頭まで行く車を図々しいと感じるんでしょうね。
        だけど、そういう考えになること自体、変ですよ。
        もっと教習所でもしっかり言えばいいのになぁと思います。

合流地点の手前で渋滞しているのはムダ

😑
        ん?
        日本人の習性なんでしょうか?

前の車が車線変更したのを見ると、あ!自分もしなくちゃ!と入る。

合流地点はもっともっと先なのに、どんどん合流するから長い渋滞ができてる。

これってかなり効率が悪いですよね。

それを、私はもう合流しているのに、横をすーっと前までいって合流するのはずるい!っていう人。

は???あなた達が早すぎる合流をして無駄な渋滞を作ってんでしょ?といつも思います。

私も夫も、トピ主派です。

前までいって合流します。

ただし、ある程度スピードが出せる場合の高速ではかなり早めに合流します。

渋滞するような合流の場合は、前までいきます。

それがルールだと思っていました。

実際、前までいく車が多いですからね。

さっさと合流することになんの意味があるのかわかりません。

渋滞作ってるのは自分だということがわからないんでしょうね・・・。

早めに合流するかどうかは地域性もあると思います。

やはり先頭で合流が正解

🐴
        マイカー
        トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

びっくりポチの投票が多く凹んでましたが、レスの内容を見て安心しました。

私も色々とネットで調べてみると、交通ルールや渋滞回避の公式的な文章にも、
        手前では合流せず、必ず先頭まで走行して合流する様に書いてありました。

更に、例え本線だけが渋滞中で、合流する側が空いている状況においても、
        渋滞中の車に遠慮して手前で合流しようとせず、本線側の車を追い抜いても
        先頭まで走行し合流することが渋滞の緩和につながると書かれてます。

合流による慢性的な渋滞発生地点には、先頭まで走行して合流する様に
        標識を出して欲しいです。
        交通公社などが、TVのCMなどでピーアールして欲しい。

今回、先頭まで走行して合流するのが正解(渋滞の緩和)だと分かり、
        逆に、妻の様に途中で合流する人は、渋滞を助長させる大迷惑な人だと
        分かりました。

びっくりポチが多いということは、大迷惑な人の方が多いという事です。

ダメです。

🐶
        カッチン
        「高速道路などで、合流地点に向かう車が1キロ以上渋滞しているケース」
        というのは、「合流」では無く、「分岐」ですよね?
        「分岐」で渋滞している車線を無視して、
        渋滞していない本線を進み、「分岐」の最終点で、
        横入りするのはファスナー合流ではないです。

「合流」する際、ファスナー合流が推奨されるのは、
        合流する方、される方、どちらの車線も同じくらいの速度で走行しているケースだけですよ。

トピ主のケースが、する方なのか、される方なのか分かりませんが、
        その場合、既に、する方、またはされる方が、
        渋滞しているのですよ。

トピ主が確か正しいでしょ。

😣
        みやりぃな
        小町には免許持ってない方が多いのかな?免許を持っている人であれば合流の1番先頭部分まで進んでからというのは誰でも知っているはずですが……。何故、「どちらが正しいかとかではなくマナー」だとか、「奥様に一票」とか無責任な事を書き込めるのでしょう。

主さん派です!先頭で合流するのが正解!

🙂
        ひまわり
        図々しいとか、主さんが間違ってるとかレスも多いですね。
        確かに合流地点で多くのクルマが途中合流して、渋滞作っていますよね~。
        なんであんな手前で入ろうとするのか不思議に思っていましたが、
        気を遣っての行動だったのかと納得しました(笑)

主さん派の方々が仰っているように、合流地点ではなるべく先頭で合流するのが正しいようですよ。
        テレビでどこかの大学教授が実験映像で説明してたのを見ました。
        こうやって段々と正しい合流方法が周知されていくんでしょうね。
        主さんの奥様が納得してくれると良いのですが。

レスします

🙂
        まりも
        理論はよくわかります。
        ご主人のされてる合流方法が一番良いのでしょう。
        でも、人間の感情も付加されると奥様の気持ちもよくわかります。
        少なくとも私はご主人のような入られ方をするのが、大嫌いで、絶対に道を譲りません。
        ぶつかりそうな入り方をされようが、絶対入れませんし、そんな隙も作りません。
        …と、このような人もいるので、気をつけて運転してください(笑)

ずるくないですよ

💢
        むう子
        先頭まで行くのが「ずるい」と思う皆さまは、合流の意味を理解できていないのだと思います。

そもそも合流ですから、本線を走っている車と合流する車では別の道路を走行して来た訳で、抜かすもなにも無いんです。
        合流車線の先頭までは合流側の道路だと考えてください。

勿論、渋滞中の本線側の車が合流側に出て走行したら、大きなマナー違反でしょう。
        でもそんな車は滅多にいません。

トピ主さんの奥さんのようなドライバーが多数いると、本線に何台もの合流車が挟み込まれる事になりますよ。
        もっとじっくり考えてみてください。

本線を渋滞で走行中、合流の車が手前で入ってくると本当に気が滅入ります。

「合流車線は最後まで」が、正しいマナーです。

トピ主さんが正しいです。

maco
        奥様のやり方は渋滞を引き起こします。
        ずるい、ずるくない、ではありません。
        テレビで実証実験をみました。

でも、間違って考えてる方が多いんですね。

される側の車線に並んでいた場合、横から抜かして先頭の

いつも思ってました
        合流地点で入る車にイラつきます。(何台もあるので、かなり時間がかかります)

合流する側からのマナーというなら、奥さんと同じ意見です。

主さんは、合流される側でも、横から待っている車を、追い越し、先頭付近で合流する車がいても、イライラしないのですか?

奥様派の方がいてびっくりしました

いやいや
        私は「先頭まで行ってから合流」派です。
        関東南部在住ですが、うちの近辺ではそれが当たり前ですよ?
        平日はね。

しかし土日は、手前で無理矢理入ろうとする車をよく見かけます。
        たぶん普段乗り付けてない方なのでしょう。なんだか慌てて合流している感じがします。

私は、ぶつけられたらたまらないので仕方なく入れてあげますが、内心では「先まで行ってから入れよ!」とイライラしています。

ちなみに運転のプロの方々(職業ドライバーさん)は、先頭まで行ってから合流してきますよ。
        トラックの場合だと、荷を積んでいる時は合流後スピードに乗るまでしばらくかかりますが、先まで行ってタイミングを合わせスムーズに合流してくるので、前に入られてもイラッとすることはありません。

トピ主さんの奥さんのように、手前で無理矢理合流する人がいるから、合流地点での事故が多いのでしょうね…

主さんの意見が全面的に正しいです

💤
        男です
        でも、わからない人がこれだけ大勢いるので余計な渋滞するんですよね。

1 2 3 4 5
         A B C D E
        とあったとき、先頭で合流すれば
        1A2B3C4D5E
        となります。
        ところが奥さんの主張通りやると
        1A2B3 4 5
            D E
        の時に1Aは合流地点より前に言ったとしてDが合流の先頭まで行けば
        2 B 3 4 5
         D E F G
        となり、
        結果
        2DBE3 4 5
        F G H
        さらにここで2Dが抜けたら
        BFEG3H
        となり、本線側にとっては迷惑この上ないことになります。

わたしは、本線にいたら途中で入ってこようとする車がいたら合流先頭位置まで納れさせませんし、加速車線にいたら先頭まで本線と併走して加速車線ないで後から抜かせないようにします。

あなたは自分が正しいと確信していますよね。
        「皆さんは、どちらが正しいとお思いでしょうか?」
        ではなく、どうしたら妻がわかってくれるでしょうか?
        ですよね。
        トミカを30台ぐらい買って説明したらどうですか。

われさき合流

🙂
        ちらむん
        先頭合流がずるいと思っておられる方がまだまだ多いことに失望しております。
        過去様々な実験が国内外で行われ、ジッパー合流が最も合理的であることが実証されており、実験により値は違うものの渋滞解消速度は最大40%もあるというのに。
        ドイツでは90年代に法制化されておりますし、私もアウトバーンの工事区間で反対車線から見た事がありますが道路を目いっぱい使って合流していたのを覚えています。

逆に、途中合流の不合理さを揶揄して「われさき合流」という呼び方もあります。
        先頭ジッパー合流の合理性を知って運転している者からすると、われさき合流の人こそ渋滞を助長しているとしか思えなくて歯がゆいのです。
        ずるい、ずるくないの問題ではないのです。

トピ主さんが正しい

😀
        BIGMAC
        例えば合流車線が100mあるなら、その100mを全部車で埋めるべきと思います。合流可能な地点でウインカーを出して合流するために停車すると、後ろに車列ができてしまい、せっかくの合流車線が無意味になります。合流される側でノロノロ運転をしている運転手も、何度も途中で入れてくれと頼まれるよりも、先端部で交互に進入したほうが気持ちいいのではないですか?

皆さん知らないんですね。

🐱
        匿名
        先頭まで行って前の車から入っていく
        教習所で習いました。
        渋滞中だからと手前で入る方がマナー違反です。
        先頭まで行くべき所を勝手に手前で入って抜かされたは違いますよ
        寧ろ流れを悪くしてる人たち。
        アウトレットがあるインターとか良くありますけど
        高速道路のマナー知らない人多いですよね。

ズレますが、
        ずっと右車線にいて
        遅かったり、追い越さずいる車にイラッときます。
        バックミラーも見てないのでしょうね
        後が詰まってるのにどかない車、本当に迷惑です。

車線はみ出し

🙂
        ラヴェンナ
        先頭で合流するのが正解なんですね。確かに皆がそうすれば早く進むと思います。でも現実はノロノロ進む隣の車線を横目にスイスイ進んで先頭で合流するのは罪悪感があって、合流のサインがある時は早めに入るようにしてました。考えてみるとそっちの方が非効率的ですが、先頭まで進むのは図太いなあなどと思ってました。…でも他人の目が気になってしまうので次から先頭まで進むかどうか、ちょっと迷うかも。

ところで私はアメリカに住んでいて高速をよく利用するのですが、2車線が1車線に合流する時、片方がノロノロ進んでいると、たまに両車線の真ん中にまたがって後ろの車が先頭まで行けないようにしている車を見かけます。最初は意味がわからず「何やってんのこの人?」と思いましたが、ズルさせまいということなんですよね。でもそれがかえって渋滞を助長してたわけですね。日本ではそこまでやる人はいないと思いますが、先頭で合流はもっと周知されるべきですね。私も知らなかったので。できればそういう指示を道路脇に出してくれないかなあと思います。それならズルイ人認定もなくなるし。

ご主人が正解です

maki
        ファスナー合流は常識だと思います。

奥さんのやり方は渋滞に拍車をかけます。

皆さん、正しい知識を持ちましょう。

先頭合流が合理的でフェア

🙂
        BRT
        ほとんどの方が常識的な意見で安心していますが、
        当然、先頭まで2列で並走して最後に1台ずつ交代で入るのが合理的でフェアです。

並走区間の道路容量を最大限有効に活用する意味で合理的ですし、
        1台ずつ入るので不公平感もない。

手前でムリくり割り込もうとするとこの秩序が乱れ、渋滞を悪化させます。
        本線の流れがムダに悪くなり、不公平感も生じます。

渋滞の解釈による

🐱
        高速道路で合流地点手前で1キロ以上渋滞、ですか。
        渋滞の列が止まっちゃって、合流される方の通行帯の車間距離が詰まっちゃってて、割り込もうとするなら後ろの車に待っててもらわないと入れないなら、トピ主さんの方法で良いのでは。

合流地点に先に行っても、そこで停車して、譲ってくれる車か、合流される方の渋滞が捌けて車間距離が開くまで20台でも30台でも待っていればいいので。
        合流地点まで行ったら、待ってないでムリムリ割り込んで、合流される方の流れを止めちゃうなら、ただの迷惑で渋滞の原因と思います。

渋滞といっても、30キロか40キロぐらいでゆるゆる流れていて、適度に車間距離があって、銘々、合流される方の流れを止めずに合流できるなら、奥さんの発想の方が合理的で無難では。
        というのは、合流地点に行ったときに、うまく車間距離がある場所があればいいですが、なけりゃ停車するしかなくなるので。
        奥さんの発想で皆運転してたら、全体の動きはファスナー合流になる、と思う。

入れる隙間があるうちに入っとけと思いつつ、先の方がどれぐらい詰まっているか見えないし、勘ですね。

ポール!?

うみ
        ポールを立てればいいという意見がありビックリ!運転なさらない方なのでしょうか?

渋滞時はそれでもいいでしょうけど、そうでない時は危険極まりないですよ。流れに乗って合流するのが困難で危険になりますから。

渋滞時だけポールを立て、緩和したら回収…全ての合流地点に…一体だれがそれやるでしょうか?命がけの作業になっちゃいますけど!

心配な人が多いですね

😑
        関東民
        ズルいとかセコイとか言ってる人、大丈夫ですか?
        自動車は感情で運転するものではないですよ。人命に関わる操作をしている自覚ありますか?
        感情的になるドライバーを見かけますが、危ないですし見苦しいですよね?
        人命がかかわってるのですから、安全を最優先にする事が第一です。
        そして、安定した安全性のためには、シンプルでなくてはなりません。
        だからこそ、合流は先頭まで行って1台ずつ交互にとなるのです。

交通を感情で語る人は、安全に対する配慮・考慮不足を自覚して下さい。
        人命を奪うような結果が出る前に。

お互い想定している状況が違うのでは?

🐤
        ポッポーズ
        真っ二つに割れていて面白いですね。

トピ主、交互合流、ファスナー合流と言っている人は、
        高速ジャンクションなどで、混んだ車線同士の合流を想定しているかな。この場合、最先頭で1台ずつ交互に合流するのが最も合理的。東京の首都高速などでは、ほぼ徹底されてますよね。

ずるい!自分勝手だ!と言っている人は、
        混んでいる本線に対して、空いている車線からの合流を想定しているのでは?だから手前で合流するという意見が出るように思います。脇を抜かれるので、ずるいと思う気持ちもわかります。

ただ『混んでいる場合は先頭で合流』『空いている場合は手前で合流』とルールを二つにすると、中途半端に混んでいる場合は何処で合流する?となって混乱しますよね。

混んだ車線同士の合流は最先頭の交互合流が最も合理的なのだから、これに全て統一するのがシンプルで良いと思います。抜かされたのではなく、『そもそも合流ポイントは先頭』と考えれば、腹も立たないでしょう。

ちなみに自分は、最初は合流が不安で手前合流していました。しかし首都高速で整然と最先頭交互合流しているのを見て、先頭合流になりました。

レスします

BG
        このケースでは他に何人もの方がレスされていますがトピ主さんが提唱されているファスナー合流が一番効率がいいのです。
        ずるい、とか言ってる前にファスナー合流で検索してください。

先頭まで行ってから交互に

🙂
        ws
        先頭まで行くとずるいという意見の方も多いですが、入るところが決まっていないとかえって前に入る車の台数は多くなりますよ。
        (手前、途中、奥と無秩序に入るから)
        それよりもルール通り(奥で合流が正しいと見た記憶があるので)に1台ずつ交互の方が良いです。
        割り込みではなく合流ですからね。

トピ主に1票

🐱
        運転歴30年♀
        普段ROM専ですが、一部多数決を言い出している方がいるので、私もぜひ参加します。

迷いなくトピ主に1票です。当たり前です。

奥様のような方がいると、本当大迷惑です。
        本来先頭まで進んでファスナー合流したい、すべきなのに、奥様派の方がいるとそれを抜かすわけにもいかず(抜かすとここで言う「ずるい」になるからね)、でも抜かして進む車もいて、とたんにギスギスわちゃわちゃになります。

ほぼ毎日高速に乗っていますが、出入りの合流地点、平日は仕事で乗り慣れている車が多いからかスムーズです。でも土日は最悪。

そして疑問もあります。奥様派の方は、途中で「この車の前に」とターゲットを決めると、とことんしつこく入ろうとしますよね?あれなんででしょ?しつこいからターゲットにされた車も入れたくなくなり、余計混乱、渋滞を招く。

恥ずかしげもなく「奥様派」を主張されている方、すぐに運転をやめてもう一度教習所からやり直してください。

※ちなみに、2車線から1車線に減少するのがわかっている一般道などでは、最初からおとなしく本線側を走る派です。

先頭付近で合流すべきです。

🙂
        運転手
        二車線から一車線への合流地点ですよね?
        心情的なものをさておけば、正解はトピ主さんの意見です。

1キロを例に出されているので、その数字で表します。
        道路全体が飽和状態でない限り、早く抜けられるのは
        「一車線だけにみんなで並んだ1kmの渋滞」より
        「二車線ともに0.5kmの渋滞、最後に合流」のほうです。

二車線の方が車列を構成する車両の数が少なく、
        前の車両が前進したことを受けて次の車両が前進するまでの
        タイムラグが小さく済むからです。

大切なのは、一番先頭で合流するのではなく、先頭”付近”で、
        本線に入る方も入れてあげる方も加減速せずに済むような
        よいタイミングを逃さず、ファスナー方式で合流することです。

「絶対譲りません」などと書いていらっしゃる方、それから
        入れてもらうタイミングを取り損なって停止してしまう方が、
        渋滞をひどくするタイプの人です。

そもそも、二車線ともに同じくらいの台数がいれば、
        誰も「あっちを走って、ずるい!」なんていいませんよ。
        片方だけに並んでおいて、片方をガラガラにしておいて、
        「空いてるレーンを走るのはずるい!」などと言うのは滑稽でしょう。

合流地点の先端(トピ主)が正解

🙂
        チャーハン王
        ルール・マナー的にも合流地点の先端が正解です。
        明確にそう決まっています。

途中で合流する方、迷惑かつ危険ですのでぜひやめて下さい。

奥さん派は勉強してください

😑
        関東民
        科学的にもトピ主さんの方法で正解です

道路交通に不公平とかズルイとかはありません。
        何が安全か?スムーズか?
        です。

ありますね~

くるくる
        主さんの意見も
        奥さんの意見も

どちらの気持ちも
        よーくわかります

なので私は臨機応変で、としかこたえられません~

ご主人が正解。

🙂
        わかってね。
        なんで、合流点でいつも渋滞しているのか、わかりました。
        理性的に判断出来ない人が多いのですね。

ご主人が正解です。
        ご主人が図々しだの、何だの言っている人、反省してください。
        あなた達が渋滞の一因です。

合流地点とは?

荒御魂
        合流する場所じゃないんでしょうか。
        それは合流地点の先頭ですよね。
        先頭から順番に、本線と交互に進んで行く。
        合流地点に向かう列の最後尾の車が先に合流するのはおかしくないですか。
        (状況によっては最後尾の車のほうが前に並ぶことに)

「合流する場所で合流する」それだけの話では?
        渋滞している本線から抜け出して先頭へ行こうとする車にはムカつきますけど、
        それとは状況が違うと思います。
        (うしろから来るのが抜け出した車かどうか、区別はつきにくいですが)

やっぱりこういう人がいるんだよね

🙂
        はちに
        私はトピ主さん派です。

>トピ主様みたいな方には私は絶対譲りません。
        そんな運転をする方の車には乗りたくないです。

こういう人が居るから余計に渋滞するんですよねぇ。
        合流地点なんだから一台ずつ入れましょう。
        絶対に入れない!なんてやっているから事故にもつながるんですよ。
        結局あなたの前に入らなくてもすぐ後ろか数台後ろには入るんですよ?
        そんなくだらないやり取りしてしてやったりと思うのはバカバカしい事です。

謎が解けた

クマノミ
        先頭合流が常識と教えられたものです。
        自分が本線に居て合流される立場でも、先頭合流の車には当然譲ります。
        途中から合流しようとする車は危険だし、合理的じゃないなぁ、抜かしていいから先頭まで行ってよ!早めに入らないと不安になる運転に自信がないドライバーなのなかなぁ‥‥と、いつもイライラします。
        早めに合流するのが謙虚?と思っていらしたとは知りませんでした!
        公には先頭合流が正解だと思います。
        常識が混在していると危険なので早くルールを統一してほしいですね。

私も以前は奥様派

🙂
        りんりん
        なんとなく早く合流しないと悪いなーと思ってました。
        でも、正しいのはどうやらトピ主さん派のようですよ。
        図々しいとかではなく、その方が合流がスムーズに行くんですって。

北関東とかも一時的にレーンが広くなってる区域がありますが、そういうのもちゃんと活用してほしいのだとか。

よって、今はすっかりトピ主さん派です。使えるものは使えば良し。

それよりも、左車線より遅い車が右の追い越し車線をいつまでもチンタラ走ってる空気読めない車の方がよっぽど図々しいと思います。

初めて知りました

🙂
        28kwn
        ファスナー合流

8月14日、中央高速道路上りをバスに乗っていました。2車線渋滞ノロノロの状態で、バスは空いている合流車線をガーッと先頭まで行って合流していました。
        なんて自分本位のドライバーなのだと、その時は思いましたが、実は正解だったのですかね。

いまだに図々しいとか言う人が…!

moc
        合流前の渋滞での話ですよね。2車線あったら、2車線とも渋滞している状態ですよね?
        それでも本線じゃない方から合流する側は、早く合流しなければ『図々しい』?意味が分かりません。

2車線のうち、本線だけが渋滞していて、もう一方はガラガラ…であれば図々しいと言いたい気持ちは分からなくもないですが、そもそもみんな本線に早く入りすぎだから、渋滞してるんじゃないの…と思います。
        この先で合流してても、そこまでは2車線あるんだから、道を有効活用しようよ。

専門家が実験の結果、先頭が効率的との結果が出てからかなり経つのに、無知な人の多いこと。
        ちゃんと検証されてます。
        ご主人が正しいです。
        もっと周知させてほしいですよね…

手前で入ると混むでしょーー

🙂
        40歳、男
        先頭まで行くでしょ!

手前で入ろうとする人がいると、イラッとします。

答えはかんたん。
        合流する側が何台もいる場合、合流が始まった地点で入ると、1台ずつしか入れません。
        合流する側の1台目が先頭まで行けば、後続車も1台飛ばしで合流できます。
        双方の息が合えば、数台ずつ本線に入れます。

とんちんかん

泥熊
        >行列ができているラーメン屋で自分が先頭の横まで歩いていってあとは一人ずつ入店していくこととそんなに違わないんじゃないかな?

合流車線の合流地点で合流するのは列2つの並びの先頭でで交互に進むのと同じです
        途中で隣の列に入るほうがマナー違反でしょ?

トピ主が正しい

🙂
        パトラ
        奥様のような合流の仕方は本当にセンスがないです。状況に応じてこちらもそうせざるを得ない時も多々ありますが、だから後ろが詰まるんだよと毎回思います。

図々しいと批判されている方々は免許持ってないのか、もしくは運転下手なのかなと思ってしまいます。
        後ろで詰まってる車の方がよっぽどイライラしませんかね?

前の車が入った後に入るの。

みみりん!
        正式には、前の車が入った後、1台おいて入れてもらう。

これが、正解、です。

この原則が解っていれば、合流レーンの8割程度の所で入るのが、一番良いのです。

この原則、レスしてる人も、理解されてる方は極少数。
        そんな現状が、無駄な渋滞を引き起こしているのです。

前の車の1台後。

これが、原則であり、一番スムーズに行く遣り方なのです。

面白いです♪

🙂
        dina
        奥様みたいな人がいるから、1車線空いちゃって、車が合流済の前まで進んで合流出来ちゃうんです。奥様派の人は、これが不公平だから合流地点前に合流できる所で各自思い思いに合流すると言う。

でも主さんの言うようなファスナー方式ならこれが実質不可能になるので公平であるはずなのに、奥様派は文句を言う。

ちなみに初めて通る道だと合流サインが出る前に合流すべきとはわかりませんから、前に車がいない場合は合流地点まで行って合流することになります。その場合は奥様派から白い目で見られるんでしょうね。

途中で入ろうとするから混雑する気がする。

🙂
        やる気スイッチ
        いつも自動車専用道を通勤で使います。
        本線は混雑気味、合流線は前がとても広く空いていて、後ろが支えてるのにどうしてそんな手前で?って車がよくいます。
        周りが見えていないんでしょうね。
        前から入った方が入れる側もスッと空けてくれますよ。
        私は臨機応変に車間があれば途中で、なければ先頭近くまで行きます。
        鈍臭い車がいるときは通り越して先頭で入ります。
        そうすれば一台分合流線に入れるでしょ?

むしろいいことじゃない?

何勘違いしてるんだろ?

💢
        通りすがり
        トピ主は合流って書いてるけど、分岐点か車線が減少する場合じゃないのかな。

車線が減少する場合なら、先頭で合流も有りかもしれないけど、片側が渋滞してないってのは無いと思いますよ。

分岐点なら強引な割り込みって事でしょう。

トピ主の意見には同意できないね。

両方あり得る

サイクリング
        職業運転者さんのレスを読んで納得しました。
        料金所等から走り出して本線合流ならば、
        先頭まで行っての合流。
        本線から、
        インターチェンジ・SA・PA・ジャンクション等へ行く場合は、
        最後尾合流。
        だと思います。
        テレビで検証していましたよ!の合流はどちらでしょう。

お盆の帰省途中大きなSAに入ろうとしたら、
        2キロ前辺りから流れが悪くなり、
        その後、路肩にSAに入る車の渋滞ができていました。
        こういう場合は最後尾に「並ぶ」ものだと思います。
        駐車場が満車で、係の方が1台1台案内していましたから、
        並んでいるのを横目に先頭合流するのは、ずるいと思います。

レスした方の思い描く「合流」が同じじゃない気がします。

状況がよく分からないですが・・・

はてな?
        主様のおっしゃる合流地点が「加速車線と本線の合流」のことなら、先頭まで行って交互に合流するのが正解だと思います。でも、これは渋滞は関係ないですよね?むしろ本線が渋滞している時は、本線に車間を開けすぎている車や入れてくれる車があれば、途中から入ります。

でも、高速道路の分岐点(ジャンクション)や高速道路の出口付近で渋滞している場合には、自分が行きたい方向の車列の最後尾に付くのが正解ではないでしょうか?そうしないと、本線が渋滞しませんか?

渋滞一般を考えれば、その原因は合流だけでなく、トンネルや坂道による自然渋滞や、先頭車両の速度、右左折する車両の量や歩行者の動向、事故、工事など様々な要因があり、渋滞最後尾の運転者には何が原因で渋滞しているのかわからない場合が多いのではないでしょうか。
        慣れていない道路を走行する時には、空いている車線を走行して渋滞の先頭まで行って良いものかどうか判断できないので、私は列の最後尾につくことが多いです。

渋滞の要因に関わらず、渋滞の先頭まで行くのが正解なら、もっと啓蒙すればよいと思いますが、それは違うような・・・?
        渋滞時の正しい運転行動、教えて欲しいです。

理論的には原則先頭合流

ねこさん
        原則先頭合流です。しかし、本線も渋滞している場合、早めに合流側の列に入ってしまった方がいい場合もあります。心情的なことはあえて言いません。

トピ主さんが正解

エアコン稼働中
        高速道路や工事渋滞などの車線規制での合流のことですよね?
        ならば、トピ主さんが正解だと思っていますし、普段から私もそのようにして合流しています。
        早い時点で本線側に入る人が多いから渋滞が伸びるのです。マナーとか迷惑と言うなら、手前で合流してしまう人の方が渋滞まきおこしてて迷惑なのでは?
        みんなが先頭のほうで一台ずつ交互に入るのが理想です。合流に関してはそれは順番抜かしでも何でもないと思ってます。
        右折渋滞や出口渋滞だと事情が違うので、そんな事したらダメですけどね。

合流はトピ主さん派

🙂
        運転手付き
        合流がどちらのことを指してるのか、わかりにくいですが。

高速に乗った時の合流は、なるべく先でスピードを合わせて合流するトピ主さん派。合流先が渋滞してる時は前の車が入れてもらえたら次は私!と様子を伺います。入り口の合流の場合は受け入れ側も入ってくるのが前もってわかってるから、あまりズルいとか思わないかと。

ただし、高速を降りる時は奥様派。前もって車線変更して出口渋滞に並びます。入れてもらえず降りられないのが怖いし、最後尾に並ぶものだと思うから。出口渋滞に気付いた時点で早めに車線変更。出口渋滞でずっと並んでるのに、追越車線から出口付近で入ってきたら割り込みだと思ってしまうし、少数派ですよね?出口渋滞になってる場合は追越車線からの割り込みはスピードも違うし結構急だったり強引な場合が多く危険です。出口渋滞がひどく止まってしまってると割り込むために追越車線でも割り込む車が止まってるような場面も見かけます。

高速を降りる時の出口渋滞でも、先端合流の方がいいのでしょうか?

興味深く読んでいました

🙂
        実におもしろい!
        都内で運転し、暦もそろそろ30年になろうとする主婦です。

大変面白い内容になったと思いました。「どちらが正しいか」それはもうこれ以上言うことはないので割愛します(笑)
        トピ主奥さんと同意されている方たち。共通する言い分が「ずるい」。いかにも女性特有だなぁ(笑)っていうのが率直な感想でした。
        しかも「私だった絶対入れてあげない!」とまで、、
        一部とはいえこんな方たちがハンドルを握っているから事故は減らない、自分もこういう人たちと隣りあわせで走っているってことにさらに気を引き締めなければ、といい勉強になりました。

是非このトピを卒検の筆記試験に取り入れてほしいな、って思いました。
        そうすればある程度の「適正」を見抜けることになり、日本の交通事情もいい方向にむかうんではないでしょうか。

合流地点は1箇所

🙂
        通りすがり
        奥様のやり方だと、合流地点が数か所に分かれるため渋滞の助長になります。
        合流点が1か所であれば間違いなのです。その1か所とは、これ以上前にいけない地点、
        先頭です。

>もし先頭地点での合流がルールなら、予告があんなに長い必要はないと思いますけど。

本線が法定速度で流れている場合、合流側も加速しながらタイミングよく合流しないといけないから、距離取ってるのですよ。

たぶん

🙂
        50代専業主婦
        高速道路などで、本線も渋滞していて、合流して入る側の車線も渋滞している場合の話ですよね?一部、誤解しているレスもあるように見受けられますが。この場合は、合流用のレーンの先頭で一台ずつ入るのが正解だと思っています。つまり、トピ主さんのやり方です。GWなどの前などに、よくテレビでも出ていますが、奥様派のレスも多くてびっくりしています。どおりで、すぐに入る車も多いのですね。

わたしも夫もできれば先頭まで進んでから合流したいのですが、前の車が何台も続けてすぐに本線に入ろうとその場でで止まってしまうと、なかなか先頭まで行きづらくて困ります。例えば、本線側にいる場合、本当なら先頭で一台だけ入れればいいだけなのに、そうやってすぐに合流する車が多いと、結局先頭につくまでに何台も入れてあげなければならなくなりますよね?奥様派の方は、それは気にならないのでしょうか?そのほうがストレスを感じませんか?

ちなみに、本線も合流レーンもスイスイと進んでいる場合は、たいていはすぐに合流しています。これは、みなさん同じだと思いますが。

正しい=誰でも知っているのではない

🙂
        28kwn
        正しいからといって、誰でも知っているのとは違います。免許取得後40年、運転もしていますが、ファスナー合流なんて聞いたことすらありません。免許更新時に、そんな話はないし、もらった教本にも書いていません。どこやらの学者センセイの説に過ぎないのでは?

渋滞した本線にいると左の空いた車線の車がガーっと先まで行って合流しているのがファスナー合流ですか?感情的には、ずるいなと思いますね。正しくても自分もやろうとは思わないですね。

ずるくないのはどこから?

🐴
        ニケ
        先頭までいってから合流するのは卑怯とか言っている方々、
        じゃあ、どれくらい手前で合流すれば卑怯でないのか、
        誰もが納得できる説明をしてください。

最初から渋滞の最後尾につくのでなければ、
        どこであろうと横入りしてるには違いないよ。

「合流される側」からすると、
        自分より前は卑怯で、自分より後は卑怯ではない、
        でコンセンサスがとれるかもしれないけど、
        「合流する側」の立場で「合流される側みんな」が
        納得できる説明をしてね。

なるほどー

🐤
        のりまきまき
        途中合流する人の左を抜いて、先端まで行く人を見て
        ズルイという感情になるんですね。
        先端まで行く人は、途中で合流するもんじゃないよという気持ちから、
        ちゃんとした入り方に正そうと思って、先端まで走るんですよ。
        まして、そんな先端まで行った車を、絶対に入れないなんて堂々と言えるのに驚きです。
        「おまえみたいなズルイ奴は入れてやんない!!」と前の車に詰め詰めにして妨害するんですか...
        呆れます...それで前の人がグンとブレーキでも踏んだら追突しますよ。
        事故を誘発するような運転をする方は、免許を返上してください。
        私も夫も、途中合流する人がいれば追い抜いて先端まで行きますよ。
        反対に自分が本線にいる時は、途中合流の人がいれば先端まで行けばいいのにと思いつつ
        事故回避の為に前を譲ります。その横を走って先端まで行く車がいても、
        それが正解ですよ、とまた一台入れてあげます。
        ズルイとかの感情になるって、お子様な人が多すぎます。

どこでもいいから一箇所合流が基本

🙂
        男性会社員
        50才代の会社員、車の運転歴は長いです。
        合流ですが、基本的にはトピ主さんの言うとおり、先頭まで進んで1台毎に合流するのが一般的には最もスムースに流れます。そういう流れの時に手前で合流しようとする車がいると、合流車線はそこでつかえてしまうし、本線の車はその車を入れ、更に先頭でまた1台を入れることになってしまい、迷惑です。また、手前合流しようとする車を左から抜く車が続出するので、車の流れ全体がつかえてしまい却って渋滞に拍車をかけます。
        だいたいそういう手前合流をする人は、年配の男性とか女性とか、運転があまりお上手でない(その場の空気を読めない)方が多いです。

でも、たまーにですが、合流車線全体が手前合流しているケースがあります。その時は素直に自分も手前合流するようにしています。その時に1台だけ先頭まで無理に行こうとする車がいると、逆にバッシングものです。

要するに、その場その場の車の流れを読み取り、適切な対応を取ることが出来るかどうかが大事です。全体の流れを読んだ対応をしないと周囲に迷惑になります。こういうところはやはり、社会に出て働いている男性陣および若手のOLさんが得意ですね。

現実

🙂
        フォーシーム
        まあ理屈はトピ主さんの意見が合理的なんでしょう。
        トピ主さんを肯定する意見も目立ちますね。

しかし、現実はなかなか厳しいでしょう。
        地域性もあるかもしれないが、合流地点の先頭で合流というのは、
        全員がそう認識していて初めてスムーズにいくものではないですか?
        意地悪して入れてくれないクルマも多くないですか?
        また、トピ主さんをずるいと感じて、
        意地悪しているつもりがなく入れてくれないクルマもたくさんいるでしょう。

私もトピ主さんのやり方が合理的と感じて、
        そのようにしたことがありますが、
        他のすべてのクルマが奥様方式なので、
        とてもやりづらく、
        あきらめました。
        ここで、トピ主さんを応援している方々も、
        実際は奥様方式を実施していると推測します。

首都高速の事ですか?

レッドスネークカモン
        2度目ですが、トピ主さんの質問は首都高速の事ですか?
        自分は全国展開している一般的な高速道路かとおもっていました。
        首都高速の場合でしたら、合流はファスナーで良いでしょう。
        合流と一言で言っても想定される物は複数有りますので、質問の際は
        分かりやすくしてもらえると、レスとポチのギャップは少なくなると思います。

事故を誘発させないで欲しい

🙂
        プロドライバー@象
        トピ主さんも自分の正しさを再認識して何よりです。

合流時は先頭まで行って!は、前から教習所でも教えていますし、
        免許更新の際に貰う(買う)交通規則なども読まない「古い知識」の
        ままや「感情」で行動する「交通意識の低い人」が
         「車間を空けず、絶対入れてあげない」
        など危険行為や事故の誘発を助長しているんだと思いますよ。
        匿名だとはいえ、声高らかに「危険行為」を宣言できるのだから
        ある意味、凄いですよね。

NEXCOなど、流入路や流出路の延長に力いれていますよ~。

個人的には「住宅街」の狭い道を飛ばす(50kmとか)のをやめて
        欲しいですね。
        イヤホンして自転車乗っている学生とか「止まれ」の標識なんで
        守らない人多いから音で気がつかず、そのうち大きな事故になると
        思っています…飛び出し急ブレーキの非接触転倒は数回見て
        いますので、本当に運が良かったねの世界です。

いや

🙂
        ロード
        合流地点まで進んでしまったら、「入れなくなるから」手前で入るんでしょう?

合流地点で無理矢理割り込もうとするのはマナー違反ですよ。

ギリギリまで合流しない人を入れさせるから渋滞になるのに…

トピ主さん方式が正しいのだけれど、

ミッチェル
        良く高速利用します。
        先頭で合流が正しいのでしょうが、なぜか良く合流車線の終わり、もう車線がなくなる場所で、誰からも入れてもらえず、ブレーキを完全に踏んでポツンと止まっている車を見かけます。
        ここでも意見が分かれているように、車線の行き止まりよりも前にジッパーが始まるような気がします。
        つまり、ジッパーはするけれど、その地点は中腹あたりが多いです。

検索してもロクな情報がない

🙂
        28kwn
        ファスナー合流、ジッパー合流をキーワードにして検索しても、ロクな情報がないです。
        わかったのは、2車線が同程度の混雑で速度も同じくらいの場合は、ファスナー合流が良いということ。左車線が空いていて、そこを先頭まで進んで合流せよとは理解できませんでした。また、NEXCOとか信用がおけるところからの情報ではなかったです。テレビを見たけど程度。

検索せよという方は、検索してみて下さい。

レスします

小雨
        【全員が】合流地点まで言って一台ずつ合流(ファスナー合流)が最もスムーズなのですよ。本来の合流地点はもっと先にあるのに、そこまで待ちきれずに自分勝手に本線に入るのが公平と思っていらっしゃる?早めの合流をしてしまうと、車線数を減少した距離が長くなるので渋滞は悪化します。ファスナー合流は車線をフル活用できますし、車の流れを一定に保てます。

高速道路では、合流地点で渋滞の発生しやすい場所は、合流車線を延長する渋滞解消措置なされるほど。

走り慣れたドライバーほど、ファスナー合流をします。不慣れな、また運転下手ほど、早く入ろうとするものです。

「ごめんね」と思いながら先頭合流します

🐴
        マイカー
        トピ主です。

先頭合流が正しいと確信してますが、本線が渋滞中なのに
        空いている合流車線をビューンっと先頭まで走る時は、
        少し気が引ける思いはあります。

だからいつも渋滞中の車を横目に「ごめんね」と思いながら
        先頭まで走行して合流します。

妻派の方達は、日本人の遠慮する深く奥ゆかしい文化が
        そのまま交通マナーになっているようですが、
        渋滞を助長していることに早く気づいてほしい。

本当に図々しいのは、渋滞中の本線から空いている合流車線側に
        入ってくるドライバーのことです。
        (あたかも最初から合流車線を走ってきたかのように見せる人)

私は奥さん派

😀
        j11l
        自分が本線を走っていて側線の先端から横入りする車に対しては絶対に入れたくない
        タイプの性格だからです。
        ただし側線の途中から「すみません入れて下さいって感じで」入って来る車は入れて
        あげますよ。
        側線の先頭で横入りする車は、もう後がないので強引さが目立って嫌いです。
        交通ルール <<< 自分の感情 です。 こんなことでイライラして事故を起こす
        よりましだと思ってます。

導流帯

🙂
        ss
        合流地点の先頭でしょ。

まず。
        合流の白点線の所までにある白線の囲ってあるゼブラマーク(導流帯)は「入らないでね」という所です。
        車の流れをスムーズにする、車両を進入させないことによって円滑さと安全さを確保するための物ね。
        で、そこを通っちゃダメでしょう。

高速道路等の合流方法で検索したら。
        例えばJAFのSiteを見れば、合流方法が分かるでしょう。先頭です。
        まあ、渋滞時ではなく通常時の表現になっていますが、
        通常時と渋滞時で変える理由はないよね。

私も奧様派にびっくりです。

🙂
        えすちま
        先端までいかずに合流するから渋滞が助長され、事故も増えるのですよ。そんなんでよく免許が取れたと思います。ていうか、そういう人は運転しないでほしいです。

ちなみに

🙂
        えすちま
        飲食店やトイレの行列の割り込みとは違いますよ。
        教習所でも、先端まで行ってから合流せよと習ったはずですが、お忘れでしょうか。途中で入って来られたら私はいらいらしますね。

マナーに固執する我先合流支持者の方へ

🙂
        猫に小判
        動画サイトで合流時の渋滞検証しているものが幾つかあります。
        一度是非ご覧になってください。
        自己満足のためにどれだけ後続車に迷惑をかけているかよくわかると思います。
        先頭合流の動画もあります。
        そちらと見比べてどちらがスムーズに「他の車も」流れるかご自分の目で確かめてください。
        エゴイストはほかならぬ自分であることに気づくでしょう。

教えてあげてね

🐱
        20才で免許を取得して、運転歴6年目に入ったところです。
        私もトピ主さん派です。
        といっても、トピ主さんを支持するという意味ではなく、教習所でその様に習いましたから、それが当たり前と思ってそうしていました。

しかし、一方で早々と合流しようとする車を日常的に見かけます。
        「ギリギリで入ると割り込む様に思えて気が引ける」と思っている人達なのだろうな…と、何となくですが想像は出来ました。
        なので、それはそれで悪意でないことは感じていました。

>妻の様に途中で合流する人は、渋滞を助長させる大迷惑な人だと分かりました。

>びっくりポチが多いということは、大迷惑な人の方が多いという事です。

この調子ですと、奥様のことをボロクソになじりそうですね。
        今回、正しかったのがトピ主さんの方だったとしても、奥様は「図々しいことをしたくない」と思ってその様にしていたのだということを、トピ主さんは知っているのですから「大迷惑だ!」などとなじったりせずに、先端での合流がどうして正しいのかについて、丁寧に教えてあげて下さいね。

ここぞとばかりに「大迷惑」「大迷惑」とムキになって繰り返す追加レス…怖いです。

2パターンを想定している皆さん

🙂
        ん?
        ICやSA・PA、JCTはあくまでも【分岐】です。ICに出るのに、「合流地点に向かう」とは言わないですよ。

本線への合流や、この先工事中など走行中の車線から隣の車線に移るのが【合流】。

よって、「合流地点に向かう」に2パターンは存在しません。
        もちろん、前者の【分岐】の場合トピ主さんの行為はズルに相当しますが、トピのケースは、先頭で合流が正解です。

運転が下手で自信が無い方が、早く合流してしまう傾向にありますね。
        ズルいから入れてあげない、と言ってる方はもう論外。事故のもとです。道路はあなただけのものではありませんし、運転は譲り合いですよ。もっとも今回のケースは譲り合いにすら該当しませんが。

合流で事故を起こした場合の過失割合

😨
        関東民
        合流地点で事故が起きた場合、交通事故の判例によると

合流地点の先頭で事故が起きた場合
        合流車の過失3 本線走行車の過失7

合流車線の途中で合流し事故が起きた場合
        合流車7 本線走行車3

合流車は合流車線の先頭まで行かないと事故時に過失が大きくなります。
        また、本線走行車は合流地点先頭で合流する車がいた場合、譲らなければなりません。

ジッパー合流が徹底されていないから、ずるいと感じる

🙂
        usagi
        理論的にはその通りだと思います。

しかし皆が皆、合流地点まで進んで合流しているわけじゃないから、合流地点のしばらく前から減少する車線は空いていませんか?そこをぶーーーんと飛ばして合流地点で合流されたらなんだか損している気になります。減少しないほうの車線では今まで合流してきた車は1台どころではありませんから。

混んでいない道では減少する車線があるとだいぶ前から減少する側は車が走りません。それに慣れていると減少する車線は走行しない癖がついてしまいます。そうなると高速渋滞中でもその癖が出てしまいます。

もっとジッパー合流を周知徹底してほしいです。

普通に流れている場合を考えると

🎶
        クミン
        合流点まで行ってしまっては、流れに乗りにくくなるので それ以前に早めに本線に入る。と考えるのが普通です。

そうでないと、末端の合流点まで行ってしまっては 流れに乗れず 止まってしまい困っている車をまれにみることがあります。

渋滞している場合も同様に考え、早めに入るに越したことはないと思います。

それに

🎶
        クミン
        末端で入り込むのが正しいのなら、

本線で渋滞している車がそこから抜け出して 末端まで追い越し入ろうとする車が続発して、危険度が大幅に増すと思います。

工事現場を考えたら

😀
        orono
        2車線で1車線が工事中。 工事中の表示が車から見える。
        この場合でも工事現場直前まで行って合流するのか、手前で合流するのか?
        私の経験だと手前で合流する人が多いけど、単なる私の経験なのか?
        この場合、現場直前で横入りする車にはなぜかムカツキます。

勝手に推測しないで~

🙂
        ちらむん
        >ここで、トピ主さんを応援している方々も、
        >実際は奥様方式を実施していると推測します。

勝手に推測しないで下さい。

関西ですが今の地域に住んでかれこれ30年、最寄のインターは昔から土日午前に本線が渋滞、日や時間帯によっては加速車線も渋滞します。
        最初の頃こそ途中合流の車が結構居たものの、最近は先頭合流する車がほとんどです。
        私は昔から途中合流の車を横目に先頭合流で通してます。
        入れてくれない車に会ったことはありません。

無知は損するばかりか他者にも迷惑をかける

🙂
        猿吉
        トピ文では状況が解り辛いですが、多分ファスナー合流のことでしょう。

例えば高速道路で走行車線側で工事していて追越車線へ合流という状況の場合。
        本来、所謂「先頭」で合流すれば、速度は落ちますがある程度スムーズに流れるものです。
        が、早め合流派が多数存在する為、追越車線側が長蛇になってしまいます。
        その結果、走行車線側はガラガラ状態に…。
        この「早め合流派」のために、元々追越車線を走っていた車はとばっちりを受けます。
        で、この「早め合流派」は自らが、渋滞の原因を増長しているにも拘わらず、
        スムーズな合流を試みる車に対して「ズルイ!」の連呼。たまたま元々追越車線にいた「早め合流派」も同じ。

こういった「私はズルくない!」「私はモラルを守ってる!」と思い込んでの行動が、渋滞を作り
        他者に迷惑をかけているのです。
        まぁ、この「早め合流派」が存在するため、早々に先頭まで行ける恩恵を受けることはあるんですけどね。

これとは別で、出口渋滞の割り込みは「ズルイ」ですよ。

高速道路だけ、自動運転にならないかな~

ゆさ
        混雑した高速道路を走っていると、色々ストレス溜まりますよね。

渋滞中私が一番ムカムカするのは、(左へ寄りたいわけでなく)右へ左へジグザグ車線変更をこまめにして少しでも前に進もうとする車です。ほんの少し前に行く為に迷惑な!と腹が立ちます。(それこそ入れたくない!)そういう車にはなぜか結局追いついちゃうんですけど、運転者の顔ガン見しちゃいます。こいつか~馬鹿め!って(笑)

混雑でなくても、「遅すぎる車」「あおる車」「スピード出しすぎの車」「変な所でブレーキ踏む車」「渋滞が発生してもハザード出さない車」…など、イライラだけでなく事故の恐怖を感じるレベルの車もよく目にしますね。トラックも怖い。坂道ではスピードどんどん乗ってくるし、急ぐから運転も荒い。何より、乗用車で後ろにつけると前が見えず怖い。

もちろん、自分だって何かしらの迷惑を感じさせている可能性もあるわけで。

これが全自動運転化したら、スムーズだなって感じます。渋滞もかなり緩和されるんじゃないでしょうか。事故もなくなるでしょうし。トピの件も言い争う必要がなくなります。

どうか企業様に頑張ってほしいです!

しているのは、早め合流

huzibakama
        本当は、横を並走している車と車の間に直前に入るのが理想なのかなと思います。

トピとは状況は違いますけれど、本線合流で本線が渋滞していて、すーっと前まで行かれるのは余計にストレスが溜まります。
        だから、無理なく並走できる速度まで落してもらって、先頭まで行って並走している間に入ってもらったら、予測できますしそれによるストレスはあまりないのかな思います。

あと「絶対入れない」とか言っている人

🙂
        猿吉
        前車との隙間を作らないように、無駄な加速と、急ブレーキの繰り返し…。

これも渋滞の原因です。

自分は運転が上手いとでも思っているのか…。

渋滞の原因(特に高速道路)は、どんな場合でも前車のブレーキランプの点灯です。

無駄なブレーキを踏まないように車間距離を開けて走行しましょうよ。

流れに乗る為の長さだから・・・

ささ
        そもそも、非混雑時には本線の流れに乗る為の距離が必要だから、合流部分にあれだけの距離があるわけで。渋滞していれ、一度止まらなくてはいけない場合は「流れに乗る為にある程度走る」必要がないのですから、一番手前で合流するのが正しいのでは?

混雑時は皆できるだけ手前で合流する。(先頭の車が手前で入ったら、後に続く車が皆その地点で入る)これを皆が守っていれば済む話。

トピ主が自分は先頭で入るからって、逆に手前で入る車もいるわけで。そうすると、渋滞原因としては結局同じ事ですよね。先頭にしろ手前にしろ、要は全員が同じにならないと意味がないわけで。

だったら「混雑時は手前で入る」で良くないですか?前の車が手前で入ってるのに、その後ろの車が先頭までスーっと行ってからウィンカー出すと、たしかに気持ちよくはないです。何この車、と思っちゃいます。

>本線が渋滞中なのに空いている合流車線をビューンっと先頭まで走る時は

とありますが、これは非常識だと思いますよ。だって合流車線は空いてるんでしょ?

感情論

🙂
        首都高感情線
        〉交通ルール <<< 自分の感情 です。 

清々しいほどに自己中。
        ですが、感情優先で運転すると事故を誘発するのですよ。

ぜってー入れてヤンねえ!!
        ガシャン!!!

です。
        講習でやってたよ。

主様、混乱させないでください。

🐤
        パックマン
        最初の質問では
        「合流地点に向かう車が1キロ以上渋滞しているケース」

2回目の主様のレスでは
        「空いている合流車線をビューンっと先頭まで走る」

言ってることが違うんですが?

だから、2通りの意見が出て来るんだと思いますよ。

トピ主派です

🐧
        ぺんぎん
        既に多数レスがついていますが、合流地点の先端で1台ずつ合流する方が渋滞が短くなります
        最近になって、加速車線(渋滞していたら加速できませんが)が長いところには
        先の方で合流するような看板がありましたよ(たしか穴川インターにあった気がします)
        どうもここ最近10~20年くらいに浸透しはじめたマナーのようです

ズルいという人は女性が多いというレスが偶に見受けられますが
        性差ではなく個体差と思います
        ちなみに私の彼はトピ主の奥様派(先頭で入るのはズルい)でしたが、
        説明したらトピ主派になりました

ただ、前の車が手前とか中途半端なところで入ると、ほんのり罪悪感はありますね
        実際に入れてくれない人もいますし
        勿論、車種も関係ないですね
        四駆だろうが、軽だろうが、スポーツカーだろうが、営業車だろうが同じです

JAFの高速道路合流についての動画を見ましたが

🎶
        クミン
        流れに乗って入りやすいところ。ということで合流ポイントの先頭との説明はありませんでした。

???

🐱
        1本の道で、片側2車線が1車線に減る場合の合流を想像していましたので、

>本当に図々しいのは、渋滞中の本線から空いている合流車線側に
        >入ってくるドライバーのことです。
        >(あたかも最初から合流車線を走ってきたかのように見せる人)

これが図図しいというのが矛盾してる気がしましたが、もしかして、

別々の方角から来た2つの本線が合流し、
        並走する区間が数百メートルあり、
        その後、一方の本線がなくなる場合ですか?

その際に、並走し始めたらすぐに合流するのと、
        並走区間の終わりで合流と、
        どっちが正しいか、でしょうか。

もしそうなら、すぐに合流だけがバツで、並走するうちに、並走している合流される側から来た車たちと車間距離を取り合い、合流される側の流れを止めなさそうな場所を探して、入れるところで入ったら良いのでは。

探すといっても、スピード上げて前の方に見ていかないと、自分に続く車が詰まってしまうので、自然に合流の先端に近い方になるでしょうけど、先端まで行ってからと思っていたら、間に合わなくなり行き止まりで止まってしまうと私も思う…

なぜトピ妻を初め、圧倒的に無知な女性が多いのだろうか? 1

50代の一男性
        ここで妻擁護の意見のほとんどが女性からの投稿でした。

>奥さんに一票
        >ルールとしては、トピ主さんのようにしても構わないのかもしれませんが、同じ道路を走っている人間の心情としては、腹が立つことだと思います。

「ルール」です。法律にも納得いかない法もあります。しかし「ルールはルール」で受け入れるべきものです。あなた個人的な感情で「私は嫌だからルールを守らない」ということこそワガママです。そして「合流してくる車をいれる」ことは本線上にいる者とっては当たり前のことです。 それを「腹がたつ」という感情は異常です。

>渋滞で並んでいる横の車線をさーっと走って、ぎりぎりで割り込むのですよね?

割り込む? この一言が女性心理を全て表現しています。「割り込み」ではなく「合流」です。何をいっているのか?

>そうやって何台も入ってこられたら、後ろの人は一向に進まないと思いますし、余計に渋滞になる気がします。公平?スムーズ?どこが?

合流終点はまだまだ先なのに途中の渋滞している本線上の私の前に車が合流してきたとします。そのうち、合流車線からまた後からきた車が私の前に入ろうとします。 (続く)

なぜトピ妻を初め、圧倒的に無知な女性が多いのだろうか? 2

50代の一男性
        そうやって何台も後から来た車は「私の直前に別の車を入れてあげた」事なんて知らないのですからどんどんはいろうとする。いい加減にしろ、という話。こうやって途中に何台も入ってこられたら私の後ろの車は「一体、何台こいつは入れてあげてんだ?」と怒ります。しかしこれが合流車線の先頭ならば「たまたまその位置の本線にいる車のが一台、入れてあげるだけ」ですから皆、公平に「合流最終地点にいる者の定め」として入れてあげることになります。つまり、最高でも一台だけ入れれば済むことになります。途中で何台も入られて腹がたつこともなく、また後ろから怒られることもありません。

>自分さえ良ければよいという考えの人には、そう思えるのかな。

じぶんさえよければ、というのは貴殿のような方です。「ルール」を守らず、途中に何台もいれさせ、後ろの車のひんしゅくを買う。こういうのを自分勝手、というのですがおわかりになられないのでしょうか?

なお、ここで「女性だから」ということで反論しているものではありません。ここのレスを素直に女性とわかるレスを数えてみた結果、女性は「途中で入れてあげる」というレスが多いという理由です。(続く)

なぜトピ妻を初め、圧倒的に無知な女性が多いのだろうか? 3

50代の一男性
        本当の平等はトピ主さんの言われるように「本線が空いていて」も合流車線の先頭まで行き、その「合流最終地点」で本線に合流する、これが正しい。そしてこれが「一番平等」です。確かに本線から合流車線に戻り先頭まで行く輩は褒められたものではないですがそれは今回の趣旨とは異なります。

まとめ。
        女性は「感情的に考える人が圧倒的に多い」 よってトピ妻や妻擁護の女性のように感情的な「割り込み」などというレスになる。
        運転している以上、自分が入れてもらうこともあるし、入れてあげることもある。ならば「なるべく公平にありたい」という観点から論理的に「合流車線では加速して合流最終時点で本線に合流」となっている。これは先進国では万国共通のルールです。ここでのトピ妻擁護の女性たちはこの論理的なルールを感情論で敢えて曲げようとしているにすぎません。

追伸
        途中記載の理由のように「ここでのトピ妻擁護はほとんどが女性」という観点からタイトルをつけました。
        しかし個人的には女性の運転がどうの、というものは全くありません。
        単純にもう一度ここでトピ妻擁護の大多数の女性にはもう一度よく考えていただけたら、という趣旨です。

微妙なのは

🙂
        BRT
        微妙なのは、空いてる合流車線をビューンと行くことを
        面白くないと感じる本線の人が少なからずいること、
        そのために、そうやって合流車線を先頭まで行った場合、
        意地悪されてなかなか入れてもらえないリスクがあることです。

首都圏では先頭でウインカーを出して減速すれば
        きちんと入れてくれますし、
        混んだ車線同士の1台ずつ合流もきちんと守ってくれますが、
        僕の出身の関西では「意地でも入れへんで」みたいなヤツが多い。

それを考えると、
        手前でも「入れるとこに入っとこ」となるのも気持ちは分かります。

2度目のレスです

🐱
        運転歴30年♀
        多数決論だと思ったので、どうなったか気になって覗きに来ました。
        でも何か、、言葉遊びというか、言葉の揚げ足取りというか、話が変な方にいってる方いませんか?

「合流」ですよね?

ちなみに私は高速を例に出し、「高速出入り口」と表現しましたが、これは
        ・高速本線に入る「合流」
        ・高速からインターを降り、一般道に入る「合流」
        このあたりを想定し、高速の例を出しました。

が、高速本線から、インター降りる際やパーキングへ入る時もごっちゃになって考えている方も多くないですか?
        でもそれって、「分岐」って言いません?

なんて、これも言葉遊びでしたらごめんなさい。
        でも、この前提が違うから話がおかしくなっちゃうって気がしますよね。

ところで主様、奥様への説明はお済ですか?納得していただけるといいですね!

私も決めた

🙂
        庭は猫まつり

途中から入ってくる車は絶対入れてやんない。私もそうすることにしますね。

マナーですかルールですか

🙂
        28kwn
        >高速道路などで、合流地点に向かう車が1キロ以上
        >渋滞しているケースでの合流マナーの話です。

これだとマナーの話ですが、いつの間にかルールだという人が出てきました。ルールだとすると道交法?まさかドイツで法制化されてますという話ですか?

ルールなら従わないと罰則もあるでしょうし、トピ主さんが言うのは、ファスナー合流なのだろうかと、わけがわからなくなっています。

トピ主さんの趣旨を再度まとめました

50代の一男性
        トピ主さんの前提条件

>高速道路などで、合流地点に向かう車が1キロ以上渋滞しているケースでの合流マナーの話です。
        >私は、合流地点の先頭まで走行して合流しますが、妻は、出来るだけ早く合流する様に促してきます。

これでお解りのように

「本線はずっと大渋滞していてノロノロ動いている。若しくは本線上の車は停止している状態。そこに他から入ってくる合流路線がある。この合流車線から本線に入ってこようとする車はどうすればよいのか」

この場合、合流車線側が空いていてガラガラの場合もあるし、合流車線側も混んでいる場合もある

>本当に図々しいのは、渋滞中の本線から空いている合流車線側に
        >入ってくるドライバーのことです。
        >(あたかも最初から合流車線を走ってきたかのように見せる人)

これが図図しいというのが矛盾してる気がしましたが

この場合渋滞している本線から空いている合流車線に一度移り、そのままあたかも「私は元々合流車線にいましたよ」のふりをして空いている合流車線分の距離を稼ぐのがセコイ、という意味

なお本線が工事で二車線が一車線になる場合でも最終地点で合流すれば効率的

レスします

さか
        分岐
        での合流ですよね?

横ですが、、

🙂
        実におもしろい!
        バックマンさん
        トピ主さんの問題の趣旨は「本線、合流車線ともに渋滞してる場合」であって、二度目のレスの中はあくまでもそれとは状況が違う場合(合流車線は空いているために本来の車線の車より前に進めてしまう)の
        罪悪感の話をしてるだけですよ。

二通りの意見が出てしまうのは、運転暦30年さんの言ってるように「分岐」と「合流」の区別がついてない方たちのレスがあるから。だと思います。

庭は猫祭りさん、関東民さんが書いてくれていますが、合流車が未熟もしくは無知であるためにたとえ合流箇所を間違えようが、本線の車には「譲る義務」があるんです。
        他にも数名ほど見受けられますけど本当に「感情」で運転するのはやめてください。

いやいやちがうちがう

🎶
        クミン
        どこで入っても同じですよ。

1台が自分の前に一台ずつ入れてあげればいいということなら、別に先頭ポイントでなくても、どこで入れても同じですよ。

例えば、本線とかの区別なく完全に分かれており接触ポイントがまさに一点でのみ接続される道路の場合は、先頭ポイントで自然に一台ずつ互い違いに入れることが多いと思います。ただ、たまに前方車に続いて間を開けずに進み 進入車を拒む車も実際いますけどね。

出口渋滞の割り込みは「ズルイ」?

😀
        j11l
        >これとは別で、出口渋滞の割り込みは「ズルイ」ですよ。
        とのレスがありますが、これも同じく合流ですよね。 出口の先頭位置で交互に合流すれ
        ば良いのですよね?
        都内の高速では時々追い越し車線側に出口があるので、知ってないと素直に目的の出口で
        出られない事があり神経を使いますが、出口の先頭位置で堂々と合流すれば良いとなれば
        楽ですね。 交通ルール >>> 自分の感情 ですよね。

トピ主さんが正しい

🙂
        まんまる
        トピ主の奥さんは間違っていると思います。
        そういう人が渋滞を悪化させてるわけだし。

挙句合流地点で合流する人は図々しい?
        意味不明だし、考え方がミクロ過ぎる。。
        慌てて合流してる人を見ると、頭悪い人だな~って思います。

頭の硬い人たちだ。。。

🙂
        りんりん
        もう、トピ主妻みたいな事する人たちはどうか高速運転しないで下さい。
        何で「合理的」だって理解出来ないのかなあ。意味が分かりません。

まあ、「割り込み」と「合流」の区別が付かないのだから仕方ないのか・・・。

図でレスします

🙂
        28kwn
        ←進行方向
            A B C  D E 
        ■ ■ ■ ■ ■ ■
        ×× □ □ □ □ □

2車線が×のところで■側に1本となる場合、D、Eで合流するよりAで1台ずつ合流すべきということなのですか?

図がうまく表示されるか心配ですが、、、。

へ?

🙂
        PALM
        >分岐
        での合流ですよね?

分岐する時は「本線から」分岐するのであって、
        「本線が渋滞中なのに空いている合流車線をビューンっと先頭まで走る時」という表現はしませんよ。
        分岐のことを言うなら、
        「分岐側が渋滞中なのに、空いている本線をビューンっと先頭まで走る時」という表現になるでしょ。

ズルいとかずうずうしいとかって

泥熊
        急行でやってきて各駅停車の車両に乗ってくるなんてズルいって言ってるようなもんです

色々な意見が出てくる理由

🙂
        mai
        想定している状況がバラバラなのでは?
        読み手の読解力不足もあると思いますが、最初のトピ文も言葉が足りないと思います。

1キロ以上渋滞している「本線」に、「ガラガラの合流車線」から合流する場合のマナーですね?

それなら合流地点先頭で良いと思います。

「ずるい」「割り込み」と思った人は、
        本線も合流車線も両方混んでいる。
        合流地点の最後ではなくもっと手前で合流は始まっており、そこでファスナー合流状態になっている。
        多くの運転手は、自分の前にいた車を入れてくれた本線の車の後に入ろうと考える。
        しかしトピ主さんは、ファスナー合流地点を無視して一台だけ先頭に車を走らせた・・・と、理解したのではないでしょうか?

(これも間違っているかもしれませんが)

画像無しに運転の話をするのは難しいですね。

いやいやちがわないちがわない

🙂
        ちらむん
        本線と合流道路が明確なところ(高速道路など)では渋滞があろうがなかろうが先頭合流が原則です。
        関東民さんも書かれているように先頭合流では本線車両の過失を重視した判例もありますし保険の過失加算もそうなっています。

元々道交法第75条の六によって常に本線の走行が優先されます。(緊急車両除く)
        道交法では合流地点をどこにするかは規程されていません。
        では何故判例や保険の加算が先頭合流地点で合流車線有利になっているかというと、先頭地点が合流する最後のチャンスであり、さすがにこれを意地悪して入れさせない行為は妨害とされるからです。

本線優先という法的根拠を熟知しており、だからこそ途中合流が本線優先を蔑にするものであると合理的に考えることのできない人は、途中で交互に合流できればどこでも良いなどと安易な結論を出してしまうのです。
        もちろん、途中合流してしまうとその分道路容量が無駄になるという理由もあります。

いやいやちがうちがう、はいやいやちがうちがう

🙂
        MAFFY
        >どこで入っても同じですよ。

合流地点までギリギリまで走ってジッパー合流するのは、合流車線を目一杯利用してできる限り加速しし、車の流れを出来るだけ止めずにスムーズに合流することが目的です。必要な加速をしないことで、走行車線を走る車を減速あるいはストップさせてしまうのです。

また、合流車線の手前部分(ゼブラゾーンなど)で突然強引に合流してくる車がいることで、本線側の車が次々ブレーキを踏むことも渋滞要因の一つです。

また他の方がおっしゃるドイツの法律というのは、その名の通りの「ジッパー法」。法規化したことで、社会問題化していた渋滞率が格段に減ったとのこと。

皆さんジッパー合流の合理性をきちんと説明されているのに、相変わらず「いや自分が正しい」と譲らない人もいて嘆かわしい限り。日本でも法律化すればいいのに。

出口渋滞の割込みは「ズルイ」のではなく道交法違反

🙂
        ちらむん
        出口渋滞の列に対する割り込みを強引に合流と同じと解釈する人が居るとは思いませんでした。
        そういうのを普通屁理屈と言います。

さて、右でも左でもかまいませんが出口に向かう車線のみ渋滞していると仮定しましょう。
        それに対し割り込みを行うのは停止車両も割込み車両も本線上の行為となります。
        とすれば、本線上の車線走行上の割込みになります。

これは明確に道交法で禁止されています。
        第32条(割込みの禁止)です。
        簡単に言うと、停止または停止しようと徐行している車両に割り込んじゃいけないと言う事です。

交通法規 >>> 自分の感情です。

このくらいの常識と交通法規を知らない人は公道に出ないで下さい。

合流はファスナーで

🐶
        いぬ
        合流は基本、ファスナーですよ。
        合流ポイントを1箇所にして、整然と交互に。
        あんまり手前でポイントを作ると、先まで行ってしまう不届き者が出るので、合流の最終地点にポイントを設けるのが合理的です。
        合流する側が好き勝手なポイントで合流車線に入ってきては、
        合流される側はたまったものではありません。
        ファスナーでの合流、自動車学校で習いませんでしたか?

いやいや

🐱
        >私は、合流地点の先頭まで走行して合流しますが、
        妻は、出来るだけ早く合流する様に促してきます。

私は、皆が合流地点の先頭で1台ずつ合流した方が、
        公平でスムーズだと思いますが、妻はそれを図々しいと
        言います。

>この場合渋滞している本線から空いている合流車線に一度移り、そのままあたかも「私は元々合流車線にいましたよ」のふりをして空いている合流車線分の距離を稼ぐのがセコイ、という意味

私には同じことを指して図々しい、セコいと言っていると見えましたが…

片側2車線で、走行車線上で事故が起これば、走行車線だけ渋滞します。
        すると、走行車線の後ろの方、事故が見えないあたりは、流れが悪くなった走行車線から追い越し車線に変更して、走行車線の車を次々追い越し…

やがては走行車線と追い越し車線の「合流」地点の「先頭」にたどり着き、渋滞が事故が原因と知れば、走行車線に割り込んで戻ろうとするでしょう。

奥さんはこの追い越ししてきた車をズルいというのと同じ感覚で、ズルいと言ってると思います。

出口渋滞の割り込みはどれほど危険な事か!

餅寝
        何でも一緒のドライバーがいますよね、高速も一般道も運転しないで欲しい。
        何故合流と出口を一緒くたに考えるのか?
        例えば本線も出口車線も渋滞していて分からず出口渋滞だと理解出来ず入らせて貰う、
        これはする人はいるでしょうしお互い様と思う車が入れたら良いかと…。
        危ないので私はしませんが。
        1番恐ろしいのは空いてる走行車線を走ってるのに出口が混んでいるからと前で入る人です、
        ゼブラゾーンで待機出来れば良いですがはみ出し走行車線を塞ぐ始末。
        こう言う車に限って後方を見てないから衝突事故になりますよね、
        入れなかったら先の出口で降りたら良い事なのに。
        合流と出口を同じ様に考えているならそうしたら良いと思いますよ、
        仮に事故を起こしたら過失割合は分が悪いんじゃないの?
        法律には詳しくないですが出口と分かっていて車線変更せず停止し後続車の走行を妨害したんですから。
        80キロオーバーの車に当てられるの怖くないんですね、
        スマホ見て前を見てない車がどれほど多い事か。
        >出口の先頭位置で交互に合流すれば
        走行車線を塞いで追突される根性があれば良いのでは?

いやだ、知らない人が多すぎる

🙂
        ベッテル
        正しいのはトピ主さんです。
        そもそも文章で状況そのものをイメージ出来ない人も多いですよね。
        高速で進行方向の車線が減少になっていて本線側が渋滞しているという事です。
        出口やSAの出口、入口ではありませんよ。
        「本線」「合流車線」という言葉で勘違いしてる人も多いですが合流地点においては「合流車線」が優先ですよ、本線側のクルマが譲らなければなりません。

ただトピ主さんの主張は「理想」です、「現実」はこれだけ知らず、また本線だから自分が優先だと勘違いしてる人が多いのです。
        そして走行しながらの合流特に高速では本線合流双方の運転の技術が必要です。
        それらを勘案すると少々渋滞してもあらかじめ並んで低速合流した方が安全運転につながると思います。

なので私の見解は
        「合流が原因の渋滞だとわかっているのなら一緒に並びませんか?」です。
        トピ主さんの本当にずるいのはのくだりは蛇足です、ややこしくなるので必要ありません。

何度もすみませんが、、

🙂
        実におもしろい!
        「合流地点の先頭で【1台ずつ】合流した方が」
        「途中で合流する車と先頭で合流する車が【各々いるから】」
        「本線が渋滞中なのに空いている合流車線をビューンっと先頭まで走る【時は】」

トピ主さんの以上の表現から疑問点は合流線、本線ともに渋滞中と十分解釈できましたが、、私が間違ってるんでしょうか??

ここで奥さんに賛同でき「ズルイ」「割り込み」と感じ「分岐と合流の区別がつかない」方たちが状況をよく理解しようとせず(というか経験が足りないせいでできないのかも知れませんが)
        感情的にレスを書き込んでることがレス内容がとっちらかった原因じゃぁないのか、と思いますよ。

法律は条文をしっかりと読みましょう

🐧
        うま面
        道交法32条は、『車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。』
        です。

ちらむんさんの「停止または停止しようと徐行している車両に割り込んじゃいけないと言う事」はどこを解釈されているのでしょうか?

『車両等またはこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、・・』

です
        本線が込んでいて、本線からすいている合流車線に車線変更して、ぐーんと抜いて前に入るのは割り込み、ですが、

本線が込んでいて、合流車線から入ってきて(SAから出てきた、のを想定してください)、合流車線がなくなるまでぐーんと抜いて前にはいることは、「続いて停止していないし、徐行している車両に追いついていません(横目に見て過ぎただけです)」ので、
        割り込みではありません。

もし白バイに見られていても、切符きられませんよ だって違反じゃないから

1台おきに合流するんだよ。

みみりん!
        その時々で、状況が変わります。

が、1台おきに本線の車とは合流するのですよ?

本線が渋滞している中で、途中で合流しようとしてる人を避け、先頭合流が正しんだ。
        俺が、正義だ。と言ってる人も、渋滞に拍車を掛けているのです。

少なくとも、まごついてる車、が入った1台後に入るべきなのです。

その場所がレーンの途中なら、先頭まで行って本来入るべき場所に入るべきなのです。

まごついてる車の前に入ってはいけません。
        それは、本線の後続車の通行を阻害する、悪質行為なのですよ。

渋滞時、順番を守るなら、どの位置で合流しても良いのです。
        自分が正義だ、って行ってる人が、渋滞に拍車を掛けている。

この事実をかみ締めて、運転、しましょうね。

合流の先頭で本線に入る

🙂
        通りすがり
        トピ主さんがすでにやっている通り、
        合流の先頭で本線に入るのがスムーズだという研究結果がでています。
        ただし、合流の車・本線の車・合流の車・本線の車・・・というように
        交互に入ること。これが渋滞緩和になるとのことです。

ドイツではこの方法で合流しなければならない「ジッパー法」という
        法律まであると先日のワイドショーでやっていました。

状況がよく分からない

😢
        スケ
        > 高速道路などで、合流地点に向かう車が1キロ以上渋滞しているケース
        > 合流地点の先頭まで走行して合流
        > 空いている合流車線をビューンっと先頭まで走る時は、少し気が引ける

まず、「1キロ以上渋滞」はトピ主が確認(見てきたのか)してきたのか、
        渋滞している車線以外を走行してきたのなら、どの程度渋滞しているのか
        分かっていて「1キロ以上」としただろう。

「先頭まで走行」とあるので、渋滞しているのとは別な車線を走行して来
        たと思えた。

で、「合流」はどんな場合かを考えると

渋滞している車線を見ながら、その先頭まで行ける状況は、高速出口、
        PA,SA等の入り口、ジャンクションの分岐かと、まず考えた。
        でも、これは通常分岐であり、合流とは違う。
        車線が減少する場合なのか、この場合「1キロ以上渋滞」からどの車線
        もそれなりに渋滞してるはずなので、トピ主の説明と食い違う。
        工事で車線が減少する場合は、かなり手前から表示が出てるはずだから
        先頭で合流するのはちと問題な気がする。事故なら目の前まで気づかな
        いこともあるかもだけど、気づいた時点で車線を変えようとすんじゃ。

先頭合流をルール化してほしい

🐴
        マイカー
        トピ主です。

分岐や入口・出口による合流以外に、車線減少(三車線→二車線)や
        片側工事(二車線→一車線)による合流もあります。

いずれにしても、合流される側の車線が手前から渋滞している時は、
        その渋滞車線に手前から無理に割り込もうとせず、合流地点まで
        走行して一台ずつ合流するのが効率的だと思います。

そもそも、このケースで合流される側の車線が渋滞する要因は、
        手前で無理に割り込もうした車がいたから起こるのです。

やはり先頭合流をルール化してほしいと思います。
        できれば、観光シーズンや帰省時期の前には、TVのCMで
        「先頭合流」を宣伝してほしい。

合流って

🙂
        スケ
        両車線が渋滞している場合は、先頭での合流一択でしょ。

トピ主が主張している様に先頭まで進める場合、本線はそれなりに流れていると想像します。この場合、合流車線(加速車線)で本線を走行している車両と速度の同調を図りつつ、安全を確認して合流するものでしょ。先頭まで進んでしまっては余裕がなくなってしまい、強引な合流(割り込み)になる場合があると思います。トピ主を擁護している人はよー~~く考えましょう。

合流って進路変更の形態の一つでしょ。基本、本線車両が優先。合流車両は本線車両の進行を妨害してはならないと思いますよ。合流車線の終わり付近では、本線車両が譲らなければならないって書いている人がいるけど、これは強引に侵入してくる合流車がいるから自衛しましょうってことだと思います。

ジッパー合流は、本線がスムーズに流れていないと意味がないのでは。すでに渋滞しているのなら、合流車線(長くて数百メートル)のどこで合流しても同じでしょ。渋滞しているので渋滞の原因にもならない。

うま面さんへ

ちらむん
        その通りですよ。
        出口渋滞の列に途中から割りこもうとするのを良しとする人がいたので、それは道交法違反だと言っているだけで、本線合流時に先頭合流するのは全く違反でもなんでもありません。そう読めたのなら申し訳ありません。
        道交法は第一に安全、第二に円滑を求めていますので、むしろ先頭合流しようとする車を阻止するのは安全ではないですし、合理性に欠けるので円滑阻害でもあります。

分岐に合流地点は存在しないでしょ

🙂
        山桃
        トピ文から本線も加速(合流)車線もノロノロと渋滞している場合を想像していましたが
        9月11日のレスを読んでトピ主さんが何を主張しているのかわからなくなりました。

>分岐や入口・出口による合流以外に、

いやいや、
        分岐方面(出口も含む)の車線が渋滞していて自分も分岐方面へ行くなら
        渋滞の最後尾につくのでは?
        分岐はあくまでも分岐で、あるのは離脱する(別れる)ための減速車線です。
        合流(加速)車線などありません。
        よって分岐には「合流地点の先頭」など存在しないはずです。
        それとも減速車線が始まるところを合流地点と言っているのでしょうか?
        それは本線を走る車の邪魔になるのでナシだと思います。
        渋滞しているなら分岐(出口)方面の最後尾につくべきだと思います。

>車線減少(三車線→二車線)や

私も含めトピ主さんが正しいと言っている人は↑の場面と
        加速(合流)車線から本線へ合流のことを言っているのでは?
        分岐ぎりぎりまで本線を走行してきてから
        渋滞している減速車線に入るのはナシだと思います。

トホホ。。。

🙂
        実におもしろい!
        まず【合流】を【割り込み】と思っているようでは話にならないんですよ。認識を改めたほうがいいですね。

「先頭まで行ったらタイミングを逃して返って危険じゃないか。」という方、それはもうご自分の技量の問題かもしれません。苦手意識が強いとどうしてもあせりますからね。
        か、もしくは一部の優先意識が強すぎて絶対自分の前にいれさせるものか!という思考の方たちがアダになってるんでしょうね。

結局は、合流する側が未熟な運転手の場合と本線側が自分の前には入れさせない!的な運転者同士で首を絞めあってるだけのように思いましたが。

いやだ、トピ主さん自身がわかってない!

🙂
        ベッテル
        >高速道路などで、合流地点に向かう車が1キロ以上渋滞しているケースでの合流マナーの話です。

ですよね、合流をなんでもごっちゃまぜにしてますけどトピ主さん自身がわかってないのではないですか?
        いいですか、上記のトピ主さんの渋滞の状況の場合の一番の原因は
        「合流することによる物理的な可能交通量の減少」なんですよ。
        合流ポイントが各所に出来る事はあくまで渋滞を助長してるに過ぎません。

それから片側工事や事故などによる車線減少ならば安全のためにすでに渋滞しているのなら先頭に行かず一緒に並ぶべきです、先頭まで行かずに早めに合流すべきです(あくまでマナーとしてですが)。

トピ主派を名乗るのを撤回します

🐱
        運転歴30年女性
        主さん、そりゃないです。。

レス3回目ですが、今まで主さんの「高速などにおいての合流」って文言に固執してました。

> 分岐や入口・出口による合流以外に、車線減少(三車線→二車線)や

これまでも、「ん?それってどんな場面?」って部分があったりしたけど。
        主さんの仰る前提が、毎回ふわっふわしているから、意見もふわふわになるんだろうな、ってちょっと思ってました。

そんな中、主さんのすぐ前の、スケさん(名指しごめんなさい)の状況説明がとてもしっくりきました。

「合流において先頭派」というのに変わりはありません。

ですが、「トピ主派か奥様派か」というのにおいては、
        もしかしたらトピ主、割り込みしている場面があったんじゃなかろうか、
        奥様はそれを咎めたんじゃなかろうか、という気もしてきました。

高速において、スケさんのおっしゃる通りの状況(分岐)ならば、主さん、そりゃ「割り込み」ですわ。

2つあった

🐱
        運転歴30年女性
        すみません、スケさんレス前後に2つありましたね。

> 渋滞している車線を見ながら、その先頭まで行ける状況は、高速出口、
        PA,SA等の入り口、ジャンクションの分岐かと、まず考えた。
        でも、これは通常分岐であり、合流とは違う。

この説明部分です。
        どうしても解せなかった「1キロ渋滞」が、この説明でしっくりきました。

主さんは、これをも合流と呼んでいる気がするってね。。

山桃さん、私も同感です

2度目のPALM
        最新のトピ主レスを読んで、ひょっとしたらトピ主さんは
        ・加速(合流)車線から本線へ合流
        ・車線減少(三車線→二車線)や片側工事(二車線→一車線)による合流

・首都高のJCTや、IC出口への分岐

を同一視しているのではないか?という疑念が生じています。
        前者なら先頭合流、後者なら車列の一番後ろに付く
        のが正解ですが、後者の場合も「ビューンっと先頭まで走る」のは
        ただのズルですね。

>都内の高速では時々追い越し車線側に出口があるので、知ってないと素直に目的の出口で
        出られない事があり神経を使いますが、出口の先頭位置で堂々と合流すれば良いとなれば
        楽ですね

と言ってる方ともしや同類?

ふーむ

😀
        j11l
        >分岐方面(出口も含む)の車線が渋滞していて自分も分岐方面へ行くなら
        >渋滞の最後尾につくのでは?
        分岐渋滞が3Kmも続いていたら、その渋滞が分岐渋滞かどうか分からないと思うけど。
        分からないまま渋滞の最後尾を通過してしまったら、どこで入るのでしょうか?
        仕方なく次の分岐まで行くか、途中で横入りさせてもらうか、分岐開始の所でジッパー
        合流か? この場合は分岐開始の所でジッパー合流ですよね。

危ないからやめて

🙂
        m
        結論から申し上げて トピ主様が正解です
        奥様、まさか免許書お持ちじゃないですよね

奥様を肯定まして「絶対入らせません」などと豪語している方々は 合流と路側帯
        走行による割り込みの区別もついていないようですね
        たとえ免許をお持ちでも絶対車で公道には出てこないでください
        迷惑なうえ大変危険ですから

割り込みとは渋滞中の手前で合流する行為

🐴
        マイカー
        トピ主です。

【合流】と【割り込み】の区別が曖昧になっているようですが、
        私が考える【割り込み】とは、本線が渋滞中のケースで
        合流地点より手前で入ろうとする行為です。

車線減少(三車線→二車線)や片側工事(二車線→一車線)による
        渋滞中でも同じです。

因みに、渋滞中でなければ普通の車線変更です。

例えば、片側工事(二車線→一車線)により「左に寄れ」の標識があった時、
        左側車線が空いていれば普通の車線変更で入りますが、既に左側が渋滞中の
        場合は、無理に手前で左車線に入ろうとせず(割り込み)、車線が一車線になる
        直前まで走行して合流します。

このケースでも、割り込みする車がいるから渋滞が助長されるのです。
        妻は「早く左車線に入れ」と言ってきますが・・・。

もう少し考えましょう

太郎
        3番目のトピレスで次の文で混乱しているようですが

トピ主のこれまでの主張から次の意味なのは明白です。

・A道を「分岐」してB道本線に「合流」する
        ・IC「入口」より入って本線に「合流」する
        ・SA「出口」より出て本線に「合流」する

字数制限で端折っているのか言葉足らずとは思いますが、高速を運転することがあるなら状況が想像出来る範囲と思います。

あらあら

💔
        ミロード
        >分岐渋滞が3Kmも続いていたら、その渋滞が分岐渋滞かどうか分からないと思うけど。
        分からないまま渋滞の最後尾を通過してしまったら、どこで入るのでしょうか?
        仕方なく次の分岐まで行くか、途中で横入りさせてもらうか、分岐開始の所でジッパー
        合流か? この場合は分岐開始の所でジッパー合流ですよね。

今度は、分岐まで3km渋滞ですか?運転歴30年、首都高もその他の高速道路も日常的に利用していますが、分岐まで3km渋滞に遭遇したことはありません。いったいどこでそんな渋滞が起こるのでしょう?笑
        「先端から横入りする車に対しては絶対に入れたくないタイプの性格」を自認するところからして、モラルの低さと根性の悪さは自明の理ではありますが、自分の意見を押し通すための屁理屈はもはや噴飯ものです。

運転歴30年女性さんの意見に賛成です。

ななみ
        >これまでも、「ん?それってどんな場面?」って部分があったりしたけど。
        >主さんの仰る前提が、毎回ふわっふわしているから、意見もふわふわになるんだろうな、ってちょっと思ってました。

トピ主さんは正しいことを言っているし、間違ってないはずなんだけど、ところどころ読んでて頭にはてなマークが浮かんでたんですけど、3つ目のレスで納得です。ふわっふわなんですよ、前提が。想像した場面によっては奥様が正しいとレスされても仕方ないと思います。もちろん、それはないでしょうという奥様派もいますが。

なんでも先頭がいいと思って、もしかして割り込みになっている場合もないか、トピ主さんも考えてみたほうがいいかもしれないと思いますよ。トピ主さんが、どこまでを合流と思っているか分からないので、可能性の話ですが。

わからない。

😢
        キョンキョン
        / A |本|本|
        | ↑|線|線|
        |↑ |渋|渋|
        |↑ |滞 |滞|
        | B | 中|中|

なんだか段々状況がわからなくなってきました。
        私が想像したのは、高速に上がった時の合流で、奥様が言っているのは本線が渋滞しているなら、入ってすぐのB地点でジッパー合流すべきで、A地点までバーっと走行して入るのが図々しいよって言ってるんだと思ったのですが違うんですか?

これが例えば車線減少による合流ならば
        | * | 渋 |
        | → | 滞 |
        | A | 中 |

合流先端A地点でジッパーで良いと思います。
        後は分岐とか1キロ以上の渋滞だとどうかとか状況がわかりません。誰かお願いします。

前言撤回します、だったら奥さんの方が正しいです。

🙂
        ベッテル
        >車線減少(三車線→二車線)や片側工事(二車線→一車線)による渋滞中でも同じです
        >因みに、渋滞中でなければ普通の車線変更です。

つまりトピ主さんは通常の車線減少と工事や事故による車線減少も同じと考えてるのですね。
        いいですか、工事や事故による車線減少は「交通規制」なのです、わかってますか、「規制」ですよ。
        渋滞をいかに緩和するかでなく通過地点(トピ主さんでいう合流地点)をいかに安全に通行することがドライバーには求められるのです、ましてや速度の出やすい高速ならなおさらです。

交通安全と渋滞緩和、どちらが重要かトピ主さん言わなくてもわかりますよね?
        間違ってるのはトピ主さんです、これからは奥さんのいう事を聞きましょう。

了解です

🙂
        山桃
        もう少し考えましょうとの意見をいただきました。

分岐の場面のことを言っている、いや合流の時だとレスが交わされている中で
        トピ主さんは訂正することなく3つ目のレスで「分岐」と使ったので混乱しました。

この「分岐」は「ICやJCT」を指していて
        そこでの「合流」のことを言っているのですね。

トピ主さんの主張が
        太郎さんのおっしゃる通りならば問題なく同意します。
        2度目のPALMさんもそれなら納得ですよね。

それと j11lさん

自分の感情優先なのはよくわかりました。
        掲示板で絡むのはまぁいいとしても
        路上であおるのだけはやめてくださいね。

お互い安全運転で行きましょうよ。

とりあえず

おとこ
         前提なんてどうてもいいよ。
         余裕を持って指示器を出して割り込みの意思をはっきりと示し、すみやかに合流。関係する周りの車に急ブレーキを踏ませたりするような、危険なことをしない。
         最低限このラインを守って、臨機応変。この一言に尽きるかと。

ふむふむ

😀
        j11l
        >分岐まで3km渋滞ですか?運転歴30年、首都高もその他の高速道路も日常的に利用していますが、分岐まで3km渋滞に遭遇したことはありません。いったいどこでそんな渋滞が起こるのでしょう?笑

おおげさに3Kmと書いただけで1Kmでも200mでもいいのですが。
        トピ文では高速道路だけを対象にしている話ではないようなので。
        私としては混んでる環状7号で左折レーンに入るタイミングを良く逸するもので。
        ただし最初から左側車線を走ってると、望んでもないのにいつの間にか左折専用
        レーンに変貌してて、そんな時は逆に直進レーンが何故か混んでるんですよね。
        道路を知り尽くしていたらこんな経験ないのでしょうか?
        私は最初のケースでは仕方なく次の分岐まで進み、後のケースでは仕方なく左折
        して元のコースに戻ってますよ。
        でも渋滞の中に居たら快くは横入りを許してあげたくありません。

Re:2度目のPALMさんもそれなら納得ですよね。

3度目のPALM
        >トピ主さんの主張が
        太郎さんのおっしゃる通りならば問題なく同意します。

はい納得です。ただ、太郎さん論の通りだとしたら、トピ主さんの真意を理解しているのは太郎さんただ一人です。トピ主さんも言葉足らずというか、我々読み手が「よく考えていない」ことだけが混乱の理由では無いとは思いますが。

j11lさん

環七で本意でない左折レーンに入ってしまった場合、本線渋滞中なら、丁重に頭を下げて本線に入れて頂きます。本線がガンガン流れている場合は諦めて一旦左折するでしょう。要するに臨機応変です。もちろん自分が本線側にいる時も「横入りを許さない」という感情で入れないなどあり得ず、入れてあげます。例え相手が故意でも「しょうがない人だなあ」と思いつつ入れてあげます。
        こう書くと、「だったら私がどうしようと自由よね」と返って来そうですが、もうお好きにどうぞ。これ以上モラルのない方に付き合う価値がありません。
        なお、「この場合は分岐開始の所でジッパー合流ですよね」については、そんなことをするドライバーはほぼいないので、あなたの単独行為でありそもそもジッパー(連続)になりません。残念!

ジッパー法が正解

🙂
        ジッパー法
        きちんと理解されている方が書かれているとおりジッパー法が正解
        ※ドイツでは法律化もされています

で、加速車線を十分に使わずに合流する方には、
        なるべく手前で合流しておかないとこの先の最終合流地点で入れてもらえなかった場合に行き詰ってしまう心理が働くからだそうです。

また、合流車線を目一杯使い、渋滞している側の本線のドライバーを追い抜くことに対して申し訳ないという日本人特有の謙虚心からこのような現象が発生してしまいます。

ただし、この合流車線かなり手前の合流が本線渋滞原因の一つなんです。「我先(われさき)合流」とも言うようです。

先頭まで行く人をずるいとか頓珍漢な事を言っている方、もっと勉強しましょうね。

ベッテルさん 良く分からないのですが

太郎
        うぅーん。いくら考えてみても、トピ主の次の文章が安全を蔑ろにしているとは思えないのですが。

>>車線減少(三車線→二車線)や片側工事(二車線→一車線)による渋滞中でも同じです
        >>因みに、渋滞中でなければ普通の車線変更です。

>いいですか、工事や事故による車線減少は「交通規制」なのです、わかってますか、「規制」ですよ。
        通常の車線減少は「規制」ではないのでしょうか?
        少なくとも、路面標示において走行すべき車線が無くなる指示がされていると思いますが。
        通常の車線減少は「常時行われている規制」で、事故や工事による車線減少は「臨時に行われている規制」では無いでしょうか?

渋滞時は、規制開始地点=車線減少地点=合流地点まで走行して、ファスナー合流。
        渋滞していない時は、規制を知った地点から規制開始地点までの間で、普通に車線変更。

で、安全に問題あるのでしょうか?

ちょっと疑問

😀
        j11l
        >環七で本意でない左折レーンに入ってしまった場合、本線渋滞中なら、丁重に頭を下げて本線に入れて頂きます。
        頭を下げて本線に入れてもらう場所は左折レーンの終点の場所ですよね?
        途中で入れてもらうのならトピ主の奥様と同じ考えですから。

あと、>でも渋滞の中に居たら快くは横入りを許してあげたくありません。
        は私の言葉足らずでした。
        (道を知り尽くしている人が空いてるレーンの途中から横入りしてきたら)が抜けて
        おりました。

「規制」について、太郎さんに同意です

4度目のPALM
        >通常の車線減少と工事や事故による車線減少も同じと考えてるのですね。

同じですよ。
        通常だろうが、突発的だろうが合流地点で車線が減少するのは同じであり、本線が渋滞しているのであれば、合流地点まで車線を活用し、先端のみ1箇所に合流を集約するのが最も効率的であることにも変わりありません。
        逆に、交通規制の場合はジッパーがNG(という解釈で良いですよね?)の根拠を伺いたいです。

ヨコですが太郎さん

🙂
        ベッテル
        >通常の車線減少は「常時行われている規制」で、事故や工事による車線減少は「臨時に行われている規制」では無いでしょうか?

私も正確に知ってる訳ではありませんが、あくまで車線減少は車線が減少するだけで「規制」とは違うのではないですか?
        路面標示はあくまで標示であって標示のすべてが規制の表示ではないはずですよ。

>で、安全に問題あるのでしょうか?

工事や事故による車線減少(規制)の場合は規制している部分で人やクルマが作業したり特に事故の場合は負傷者がいる可能性があります。
        そうであれば安全重視で極力早めに合流車線でなく走行車線を通るべきだと思います。
        もし合流点ギリギリで事故が起きればさらに被害が大きくなる可能性が高まりますよ。
        規制地点で誘導してる作業員や警察の方などの安全を考えれば自然とそうなりませんか?
        ずるいとか渋滞緩和とかが優先される事でしょうか?

ICやSAの出口からの合流とは全然状況が違うと思いますけど?

>ちょっと疑問

🙂
        5度目のPALM
        >頭を下げて本線に入れてもらう場所は左折レーンの終点の場所ですよね?

直に質問されたので答えます。
        なぜに終点?どこでも良いですよ。終点が良ければどうぞ終点へ。あくまでも「誤って」左折レーンに入ってしまった場合ですから、気付いて時点で本線に入ればいいと思いますけどね。自分の前に「誤って左折レーン」の車が一列に並んでいるわけでは無いですから奥様と同じではありません。

ジッパー合流は「1台ずつ交互に」合流する手段です。要は、合流する車が自分の後ろに続いている場合の話。レーンを間違えたという単独行動の場合、当てはまるはずがありません。

>(道を知り尽くしている人が空いてるレーンの途中から横入りしてきたら)が抜けて

抜けていようがいまいが、許したくないから入れないわ!!という感情論で運転はおすすめしませんね。そもそも相手が「道を知り尽くしている」かどうか、どうやって判断するのでしょう???

何のこっちゃ!

🐤
        ケロッピ
        >片側工事(二車線→一車線)により「左に寄れ」の標識があった時、
        >左側車線が空いていれば普通の車線変更で入りますが、既に左側が渋滞中の
        >場合は、無理に手前で左車線に入ろうとせず(割り込み)、車線が一車線になる
        >直前まで走行して合流します。

…との事ですが、このような状況で、
        消失する右側の車線は、通常既に渋滞してますよね?

左、右側車線とも渋滞しているんですから、
        皆、気持ち良く、ファスナー合流すると思いますよ。

この状況で、消失する右側車線が渋滞していない状況が、
        非常に考えにくいです。

トピ主様がおっしゃっていた、

>本線だけが渋滞中で、合流する側が空いている状況

で、

>本線が渋滞中なのに
        >空いている合流車線をビューンっと先頭まで走る

のは、やっぱり割り込みじゃないでしょうか?

なんかややこしい

😑
        実におもしろい!
        「合流」からその原因、理由やら話が飛びまくってますね。そこを区別する必要ありますか?
        おとこさんではないけど、本当に合流する原因なんてどうでもいい。合流の理由をあれこれ言い合う意味がない。道路を走行していれば、どちらもその先が合流するかどうか知ることできますよね?
        ※ちなみに「分岐」のことを話すつもりはありませんので、そこは混同しないでください。

合流地点に人がいたらとか、ぎりぎりまで行ったら危険じゃないか、とおっしゃる方たち、合流地点で鋭角にハンドル切るつもりなんでしょうか。
        自分の車体感覚を身につけ道幅と判断できていますか?こう言うこと自体が想像できなかったので。。
        結局、こういう方たちも根本的に合流側が気を使いなさいよ、合流=割り込み 心理の持ち主だから、本線側にとんちんかんで過剰な気遣いを見せてしまうんでしょうね。

本線側が合流車のために車間距離を十分あける。これでですべて解決しませんか?
        マナーとはいえ、食事風景の話をしてるんじゃないんですから、一人でも多くが安全第一、円滑重視の意識を持てるといいですね。
        ひとつ、j11|さんはズルの判断がつくそうですが、一体なにでですか??

ベッテルさん ありがとうございます。

太郎
        規制の定義が曖昧なのは私もですので、規制云々についてはここまでとして、

>工事や事故による車線減少(規制)の場合は・・・
        >そうであれば安全重視で極力早めに合流車線でなく走行車線を通るべきだと思います。

規制部分での作業者の安全という面において、車が十分な速度で流れているならばその通りだと思いますが、渋滞して1台交互に合流しなければならない状態においては、徐行するのですから車線減少点まで近づいて合流する方が速度が出ていない分、より安全ではないのでしょうか?
        追越車線が空いていたら速度を上げて前へ進む車も出てくるでしょう。

なので、工事でも事故でも「渋滞中の合流」においては車線減少地点での合流が安全/渋滞緩和、両面で正しいと思います。

規制する車線には関係車両が1次緩衝帯として配置してあったりして、例えば先頭車両が追突されて前に進んだとしても大事故にはならないでしょう。
        よっぽど合流後の走行車線の方が直接それらの現場に入り込めて危険ではないのでしょうか?
        ベッテルさんのご意見を発展させていけば、規制(作業)中は通行止めにしないと作業者の安全性は担保出来ないと思います。

どなたかもレスされてましたが

😀
        orono
        本線も合流線も渋滞なんですよね。
        だったら、合流最初でも、中間でも、終点でも、皆が仲良くその地点でジッパー合流すれば
        問題ないわけです。 何も終点にこだわる必要は無い。

ただ終点以外では、中には本線より先回りして終点まで行く不届きな人が居るから終点での
        合流が良いと言ってるのだと思いますが、違うでしょうか?
        その国の人間性の問題ですよね。 つまり終点合流にすべしと言うことは、不届きな人が居
        るからということですよね。 それは納得です。

ややこしいですか?

🙂
        ベッテル
        >合流地点に人がいたらとか、ぎりぎりまで行ったら危険じゃないか、とおっしゃる方たち、合流地点で鋭角にハンドル切るつもりなんでしょうか

逆にお聞きしますが鋭角でなければ安全なのでしょうか?
        事故や作業規制での合流地点で車同士が接触した場合に運動力学でクルマがどういう動きをするか実におもしろいさんは理解してないからそんな考えになるのだと推測されますが?

>結局、こういう方たちも根本的に合流側が気を使いなさいよ、合流=割り込み 心理の持ち主だから、本線側にとんちんかんで過剰な気遣いを見せてしまうんでしょうね

どういう発想でそう結びつくのでしょうか、一般的には合流側が優先されるべきだと思いますよ。

>本線側が合流車のために車間距離を十分あける。これですべて解決しませんか?

そうだと思いますよ、それが現実として出来てないからです。

泥熊
        >ただ終点以外では、中には本線より先回りして終点まで行く不届きな人が居るから終点での
        >合流が良いと言ってるのだと思いますが、違うでしょうか?

何処だったら不届きな人じゃないとおもってんだろうね?

先頭に行くのが不届き?

ちらむん
        >中には本線より先回りして終点まで行く不届きな人が居るから終点での
        合流が良いと言ってるのだと思いますが、違うでしょうか?

違います。先頭合流する理由はいくつかあります。
        その前に、本線道路と加速車線は別の道路なので、先頭まで行く車が不届きでも何でもありません。

本線道路と加速車線の関係で言えば、道交法上常に本線道路優先です(緊急車両除く)。
        加速車線途中で合流する車は本線走行車を遮ることになります。いわゆる割込みでこちらが不届きなのです。
        加速車線先頭まで行った車を優先道路側が入れてあげなければならないという条文はありません。
        しかし、ここで道交法第1条の大原則、安全と円滑が働きます。
        これ以上本線に入るしかしかたない車に対し、入れてあげないなどと言う行為は安全でもありませんし、円滑な走行を疎外することになりますから入れざるを得ないのです。
        自動車保険の過失割合でも途中合流は合流車が不利、先頭合流は合流車有利となっています。

また、途中合流は道路容量を無駄にしています。
        自動車5台分あけて合流すれば5台分、10台分あければ10台分以上渋滞が長引きます。

ベッテルさん

実におもしろい!
        字数制限とレスを続けることが面倒だったので、中途半端な内容でした。
        ベッテルさんの持ち出した例については太郎さんの見解と共通です。(わたしよりとても明確でしたのでお名前を借りました)安全を第一に考えるなら合流箇所の問題ではなくまず減速、徐行ですね。それは合流側も本線側も同じなはすです。それを合流側が早めに合流することで安全を保てると言うのか不思議でした。
        ベッテルさんが言う、その緊急時とやらも皆がファスナー合流を正しく理解し実践できればなんの問題もないはずと思いますが。

もっと単純明解に考えたらいかがですか。どんな区別をしようが結局やることは一緒です。だから意味がないといいました。
        あなたが納得できないからと、じゃぁあれは?これは?と合流を複雑に語ったところでこのトピにも存在したモラルの低い人たちに通用すると思われますか?
        自分の前には入れたくないという歪んだ意識を直し、ファスナー合流の意味を理解し、緊急だろうが通常だろうが合流は先頭箇所で交互にする。
        これだけ。

単純な話

💢
        おっさん
        「車線が多い方が、多くの車が通行できる」って分かりませんか?

東名高速の上り海老名SAの合流車線は、平成15年に3km延伸されました。
        この付近は綾瀬バス停や、大和トンネルなど有名な渋滞発生ポイントがある所ですが、
        手前で合流と仰る方々は、これを無駄な工事とお考えなんですね。
        延伸後この付近の渋滞通過時間は短縮された報告もあります。

渋滞ポイントの通過量が変わらなくても、渋滞発生が遅れることと、
        渋滞延長が短くなる(後方の他方向への交通が妨げられない)ことで、
        全体として渋滞影響台数は減少するんです。
        付加車線による渋滞解消策の阻害要因は、
        こんな目先だけで「ずるい」と言う方なのですね。

これで終わります

実におもしろい!
        もうトピ主さんの答えは出尽くし、このトピをこれ以上進める必要もないと思いますので。
        ベッテルさんのすべてのレス読みました。ベッテルさんも「合流車が優先されるべき」との考えだったのですね。それは大変失礼をしました。そして安全を優先されるお考えをお持ちだということも。そこは私も賛同します。

ですが、トピ主さんのファスナー合流は「理想であって現実的ではない」「実際はこの程度の認識でしかない」と。そうでしょうか。このトピの中だけでも十分ファスナー合流は多くの方たちが認識できていましたよ。
        しかも「以前は奥さん側だったがテレビを見て変わった」という方までいました。だったらこのトピにもいた鼻息の荒かった奥様タイプの方たちもきっと今回のこのトピで何か気づきがあったはずです。
        そうして一人ひとりが正しい認識をもつことで少しずつでも世の中がいい方向へ向かう。と私は思っていますよ。
        それともうひとつ。
        ベッテルさんは合流の目的別に認識を変えるべき。とおっしゃいますね?仮にそういう流れにしてみたとして、あちこちで大混乱が起こるとは想像できませんか?
        続きます。

続き

実におもしろい!
        今は、認知症お年寄りドライバーが30万人と言われているそうです。いろんな思考を持つ人が「この合流はこうだからこうだな」と各々判断していたら返って危険でしかない。
        それと何年も前になりますが、小町の車トピの中で一人の人のレスがとても印象に残りました。中嶋悟氏が「一番怖いのは公道。それは各々がそれそれのマイルールで走っているから」だと。ベッテルさんの言ってることはまさにこれではないでしょうか。私自身は免許を取得したのはもう30年近く前になります。ですので、いつからか指導内容が変わっていたのなら教えてください。
        ベッテルさんは合流の目的別に意識を変える必要があるという。でも同じように唱える人いませんでしたね。合流は合流でしかない。みんなこの意識ではないのでしょうか?

これこそ、ベッテルさんの言う「(合流目的別に意識をかえることは)理想でしかない。現実はちがう(他者の認識はひとつでしかない)」のではありませんか?
        ベッテルさん一人で安全運転第一にそう意識をし、行動することは悪いこととは思いませんが、マイルールを他人に押し付けるのは何か違うのではないでしょうか。

こんな調子だから・・・。

みみりん!
        前の車を、追い越さず、1台ずつ、交互に入る。

只これだけの事なのに、こんなに白熱するなんて・・・・。

だから、渋滞の原因になるんですよ。

前提条件が違いますね

😀
        orono
        私は本線も合流車線も共に渋滞しているケースを考えて、合流車線からの合流位置はどこでも
        良いとレスしましたが、他の方は本線は渋滞していて合流車線は空いているケースを考えてレ
        スされているようです。

渋滞にはまってノロノロ運転の本線の車を尻目に合流車線の終点までビュンっと進まれたら、
        本線の車からしたら気分の良いものではありませんね。
        信号の無いT字路で、横が本線で渋滞中、縦が脇道と考えれば、合流車線の終点で合流するの
        は当然となりますが、横をビュンっと進まれたらね...

30件ずつ表示