詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立小学校・入学説明会

レス3
    (トピ主0
    ことね
    話題
    春から1年生になる息子の入学説明会に行ってきました。先生の話では先取り学習はしなくてよい。丁寧な指導をしているので例えば国語なら1時間にひらがな2個のペースで授業を進めるとおっしゃっていました。
    この小学校はこの辺りの公立小のなかでもかなりのんびりしているそうです。同じ区でも小学校が違えば学力が違ってくるのではないかと心配です。
    小学生のお子様をお待ちの皆様、小学1年生の家庭学習でしておいた方がいいことは何でしょうか?
    教えてください。お願いします。

ランキング

レス

お勉強よりも

小1の母
    「勉強」よりも
    キチンと(ある程度の時間)すわって人の話を聞けるようになる事が大事です。
    そして、自分の気持ちを人に伝えられるようになる。(トイレに行きたい、嫌な事に「いや」、困った時に「助けて」など・・・)
    また、自宅から学校まで親子で一度歩いてみて下さい。危険なところが無いかなど・・・気をつけるところなど、親子で話し合っておく事は大事です。
    着替えトイレなど自分で出来ますよね。基本的な生活習慣(早寝早起きなど)を身につけておく事の方が大事な気がします。

子どもに関わる事があるボランティアをしていますが、「勉強」はできてもコミュニケーションが上手く取れなかったり生活習慣ができていない子がいます。

4年生になる息子がいます。

エアプランツ
    学習面ではなくてすみません。

学校に入る前にできた方がいいことは、授業の間席に座っていられること、先生が話しているときは、目も耳も先生の方に向けること、簡単なようですがとても大切です。そしてできない子もたくさんいました。

うちの息子も1年生の最初の時はそうでした。幼稚園の気分が抜けていなくて、午前中ずっと折り紙を折っていたと言われたこともありました。

先生が話している時に目と耳を向けるのはとても大事です。最初は授業も簡単ですので、聞き逃してもどうにもなります。
    でも、それができないままですと2学期3学期、2年生になったら苦労します。
    どうぞそのことをご子息に教えてあげてください。

それができれば勉強はわかるようになりますから心配ありません。

学力は二の次

現1年生の母
    前の方々もおっしゃってるように、1年生は学力よりもむしろ学校そのものに慣れることです。

学校に楽しく通う、給食を残さず食べる、先生の話をきちんと聞ける、お友達と仲良く遊ぶ、などこちらの方が大変です。
    1学期は授業が進まないくらいなんですから。けど2学期にもなれば、がらっとみんな成長します。

学習面に関して言えば、保育園育ちで、字もちゃんと書けないし、のんびり育てた2月生まれの長男と、近所の4月生まれでお勉強型幼稚園に通い、きちんとしたママの教えを受けたお友達とは、最初はかなり差があったように思いました。
    私も仕事があったり下に子供が2人いるので、長男につきっきりってわけにも行かなかったんですが、今は、まったく差はなくなりました。

自分から進んで本を読み、公文に通いたいというので通わせ始めて、たくさんの習っていない漢字も書けるようになりました。1年前には想像もしてませんでした。

学校で刺激を受けながら、みんなが成長していくんだなと実感していますよ。