詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています。

レス4
    (トピ主0
    みゆまま
    子供
    2歳の女の子の母です。最近前にも増して娘の行動に困っています。とにかく遊び食べが酷くてまともに食事が進みません。やめようね、と注意しても聞かないし、毅然とした態度でのぞむとスプーンを投げたりお皿をひっくり返したり、噛み付いてきたり…そういう時期なんでしょうか。

あと、どんなに可愛く盛り付けても自分のではなく私のお皿の方のご飯を欲しがったり、おやつも半分こや少しだけは通用せず、一袋渡さないと癇癪をおこして泣き喚き、欲張ります。保育園でも食べむらが酷く、腹を立てるとお友達を噛むそうです。今後どいった態度で子供に接したらいいのでしょうか、子育て中の方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

私なら

匿名
    子供は泣き叫ぶことによって、自分の欲求が一度でも通るとそれを繰り返します。

でもいつまでたってもそれを許すと大変なことになりますので、子供が1歳の後半位からは、思い通りにならずに泣き喚いてる時は、どうして駄目なのかを言って聞かせ、それでも泣き叫ぶ時は無視しました。どんなにうるさくても周りの視線が冷たくても、他人様にはうるさくてごめん!て心の中で謝りながら、無視し続けました。

5歳の今は気にいらないことがあっても、泣いたり癇癪を起こしたりすることはほとんど無く、話せば分かる聞き分けの良い子です。ストレスなんて全く無く、ものすごく人生エンジョイしてるように見えると言われてます。

娘さんの場合でしたら、私なら食事をある程度食べないならおやつは無し(食事を食べたらプリンやゼリーを渡したり)にしたり、遊び食べを始めた時点で片付けて、途中でお腹が空いても次の食事時間まではどんなに欲しがっても、食べ物を絶対与えません。娘さんのために、癇癪起こしたり人を噛んでも自分の思いどおりにはならないことを、お母様が理解させてあげれるよう根気よく教えてあげてください。

ぜひ専門家に・・・・

tomo
    確かに遊び食べも反抗もひどい時期だと思うのですが、
    気に入らないと噛み付く、癇癪がひどいの度合いによってはもしかしたらなにか気がついていないことがあるかも知れません。
    トピを読む限りではちょっと気になります。
    ぜひ、専門の先生に相談なさったほうがいいと思います。

子供の言うなりにならないでね

3児の母ちゃん
    子供によって本当に違うのですが、2歳ならお嬢さんのようなお子さんはめずらしくないと思います。

うちの2歳児は食べるのにムラがある時はありますが、食べる時はよく食べます。そちらのお子さんはどうですか?
    私はよく選択式を取っています。親の物が欲しいと言っても聞かないフリ。スプーンに食べ物を取ってあげ、「これ、自分で食べる?ママがお手伝いしようか?」で結果的に食べる方へ誘導します。また、スプーンとフォークで違うおかずを準備してあげて、「今度はどっちを食べる?」って。何度も聞くと、だいたいどちらかを選択します。どちらも拒否する時は「だったらママ知らないよ」ってしばらく席を外すとそれを嫌がるので、ちゃんとどちらかを選択するようになりました。まあ、お子さんの性格次第でしょうかね。

私の方針では噛むのだけは絶対に止めさせます。噛むのも人を叩くのも厳しく叱ります。相手を傷つける事がありうるわけですから、軽く噛んだり叩いたりでも駄目だと徹底して教えています。

いま直されたほうが・・

muu
    知人の子は今年7歳ですが同じような行動をする女の子です。食事にかぎらず生活面全般で要求が通らないと通るまで癇癪をおこします。

両親が離婚した時期と就学前が重なり十分教育されなかったせいもあると思いますが、それ以降も親がかわいそうと思うせいかしつけができず、やんわりと注意してもいつまでもすねて結局親が抱っこしてなだめるというパターン。さすがにその年齢でこのような行動は異様にうつります。実際小学校の担任からも「どうしたらいいかわからない」と匙を投げられたようです。

ガマンさせることはトビ主さんのお子様ぐらいから
    毅然と教えていかれたほうが子供のためだと思います。