詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お尻に火がつく(駄)

レス6
    (トピ主0
    😢
    ギリギリガール
    話題
    28日の日曜日、100均に行ったら、親子連れで大混雑していました。
    みんな手に手に画用紙やら色塗り系の文具を持っていました。
    「自由研究コーナー」が、ほぼほぼすっからかんになっていました。
    明らかに夏休みの宿題の追い込みに入ったみたいです(笑)
    思い起こせば私もそう言うタイプだったなぁ…
    夏休み最後の2日間くらいはまさに地獄。
    今のように便利な情報サイトも100均もなく、ましてや手伝ってくれるような親でもなく
    一人で泣きながら頑張っていました。

当時は8月16日に「全校出校日」があって(一説には先生方の給料日だから)
    この時に「ヤバいぞ!!」と焦り始めるのですが
    結局、8月31日になって、必ず始業式の日に出さなくてはいけない
    「自由研究」「思い出の絵」「読書感想文」を泣きながら仕上げました。
    まだ終わっていない「夏の生活」は9月1日から次の授業までの間に完成させます。
    私の場合は「期日だけは絶対に守る」性格で一度も「未提出」はありません。

いまだ直らず、常に「お尻に火がつかないとできない」性格です。
    それでも絶対に期限を過ぎた事はありませんが・・・

皆さんにとって「お尻に火がつく」状態ってどれくらいの期間ですか?

実は1ヶ月後に中学の「同窓会」があります。かれこれ2ヶ月ほど前に連絡がありました。
    出席の予定です。
    しかし、前回の同窓会で友人に「ダイエット宣言」をし、たまたま、その後うまくいっていたので「勝利宣言」をしてしまいました。
    しかし、その後なんと6kgも増量……
    ヤバい!! ヤバすぎる!!
    残り1カ月を切って、やっと「お尻に火」がつきました。
    でも、今回ばかりはちょっと遅すぎたのでは…… (涙)

皆さんの「お尻に火がついた」エピソードをお聞かせください。

ランキング

レス

お尻に火がついて、本領発揮。

🙂
    私も。
    私も正にそうです。

思えば、小学生の頃から今55才に至るまで、そうです。

今、経理もしてますが、会計士さんとの帳簿合わせの一週間前の地獄の日々。

毎度反省し、早目に手掛けても何故か進まない、、、。

私も何事も間に合わなかった事はなし。

多分、追い込まれないと出来ない性格だと分析してます。
    周りから、見ててしんどい、よう間に合うなと呆れられてます。

すみません。

同じもいいとこです

🙂
    二児の母になりました
    私31日が誕生日なんですけど・・。
    まともに祝えたことありません。

7月の終業式に一旦取り掛かります。
    2日目に「この調子だと数日で終わるなっ!!」って確認。
    そのまま続ければいいものを、それから全部遊んでしまい、お盆くらいで一旦
    憂鬱になります。それで24時間愛は地球を救うを見る時にはもうさらに憂鬱。
    でも年によっては24日とかまだいけてる?日な時もあり、まだ宿題をせず。

結局は27日には取り掛かります。
    31日の夜中までに泣きながらします。毎年のことです。

自分の子供たちは優秀で、泣きながらとか夜中までとか一切ありません。
    宿題の事で子供に怒ったりする資格はありません。

反面教師に

🙂
    kannna
    私も自分自身、夏休みの最後に宿題に追われていたタイプで、夜まで絵をかいたりしていました。
    親はあまり言ってくれなかったから、、、

今二人子供がいますが、ワーク系のものはもらった日から3日ぐらいで終わらせ、読書感想文と課題は7月中に二人とも終わらせました。
    8月からお盆前までは遊び、お盆が終わった時から毎日一緒にやり、
    最後の土日はそんなに焦りませんでしたね

子供たちは、夏休みの宿題以外に一人5つぐらいずつは
    余分なコンクール系のものや新聞を仕上げました。

自由研究も納得いくまでまとめ上げることができました

一緒に絵をかいたり、作文を直したり、工作をしたり、、、楽しかったです。
    子供たちは宿題をやりすぎて持っていくのが恥ずかしいとまで言っていましたが・・・笑
    でも絵が上手に書けるようになったり、まとめ方がわかったりして成長してると感じました

心に余裕って大事だなって思います。子供のころ親が言ってくれずやってくれなかったことを今しっかりできていて自分で嬉しく思っています。
    とはいえ、自分の仕事のことはやっぱりギリギリなんですが(笑)

トピずれだったらすみません

コミケ合わせのコピー誌

森沢
    コミケ合わせの新刊で。
    ネタは頭にある、コピー誌だからぎりぎりまで粘れる…とは言え、絵にするのが大変。
    それでも間に合う。最悪、現地製本で。

同じく夏休みの宿題

🙂
    oba
    たまたま今日ベランダで洗濯物を取り込んでいて、ふと8月31日の夕日は切ないな~と昔のことを思い出していたところです。

9月1日が日曜日だったら本当に助かったと思うくらい宿題は先延ばししていました。

小学6年生の夏、例によってギリギリに仕上げた作品があまりにも出来が悪かったため、怒られてもいいから提出しないことに決め、家に置いたまま登校しました。

休み時間に校内放送でなぜか校長室に呼び出されました。

ドキドキしながら入っていくと祖母が校長先生と談笑しながらお茶を飲んでいるではありませんか。

「夏休みの宿題を忘れていったから、おばあさまが届けてくださったんだよ」と校長先生に見せられたのは例の出来の悪い作品!

いかにも雑で小学校低学年レベルでホント恥ずかしかった。

中学校からは心を入れ替えて余裕を持って取り掛かるようにしました。

最近の傾向

トレニア
    「ヤバイ…」という状態まで放っておけない小心者です。
    加えて「真面目でしっかりしてる」と見られる見掛け倒しタイプ。
    またその期待を裏切れない小心者なんです。

夏休みの宿題も最後の3日間で「夏休みの友?」をガーッとやるくらいで、
    自由研究とか自由工作とか読書感想文はちゃんとやってあるという…
    始業式の日に先生に提出日を交渉する子には、尊敬の念を抱いてました。

最近、私の「お尻に火がつく」傾向がわかりました。

もう、ちょっと前に買ってあった花の苗。
    植えなくちゃとと思いつつ「もう少し涼しくなったら」と延ばし延ばしにしてたのが…
    家を出て働いてる娘から電話があって「今度休みが取れたから家に帰る」と。
    なんと次の日にはプランターの植え替えを済ませていました。
    娘は花なんか興味ないし、多分見ても何も言ってくれないです。
    それでも綺麗な花のある玄関先で久々の娘の帰宅を迎えたい、という気持ちが大きくて。

「ヤバいから」「怒られるから」じゃなくて、
    「私が嬉しいから」「気持ちを伝えたいから」で行動する。
    齢をとるにつれて、大切な誰かのためにお尻に火がつくようになった気がしますね。