詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身勝手すぎる友人について

レス17
    (トピ主2
    🙂
    ゆー
    ひと
    同い年・女友達の態度があまりにもひどく、ご意見を頂戴したく初めて投稿させて頂きます。当方20代後半、女です。

彼女とは学生時代からの付き合いでとても仲良くしていました。喧嘩などはなくお互いその辺は気を遣いつつ、長年過してきました。

そんな彼女とあるグループのライブで遠征をする予定がありせっかくなので観光も兼ねてという風に計画をしておりました。
    始めのうちは○○へ行きたいね~、○○で食事したいね~などと一緒にLINEや直接会って相談していましたが、ある日同じ職場(10人程度の会社と聞いています)で彼氏(30代後半)ができたと報告がありました。
    それから態度は一遍。連絡しても返事がこない、土日は彼氏と過したいから会えないとのこと。
    一緒の会社で朝から晩までいるのに土日まで一緒にいたいとか大学生の初々しいカップルじゃあるまいし正直ちょっと気持ち悪いとさえ思ってしまいましたが、付き合いはじめだしと我慢していました。
    結局わたしの性格上、全ての段取りを行い「これでいい?」という確認で済ませました。ライブと旅行はきっと一緒に楽しめる、そう期待していたからこそでした。

しかし当日、移動時間中はずっとスマホとにらめっこ。「彼氏?」と聞くと「うん!心配性なの!」とのこと。話しかけてもそっけない返事ばかりだったので移動中はほぼ無言でした。

さすがにライブ自体は凄く楽しんでいたようですが、その後はスマホ。怒る気にもなれず人生最悪な旅行となりました。
    もう付き合いたくありませんが、来月にも彼女とライブに行く予定なのです。(前から決まっていました)
    しかしチケットはわたし名義でチケット代も貰っていません。
    誘う義理はないと思っていますが、以前から約束していた場合どうなんでしょうか?

長文失礼致しました。ご意見参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

ランキング

レス

どっちが身勝手?

🐱
    ゴータム
    友人が、トピ主との付き合いを最優先しなければならない理由がわかりません。

>一緒の会社で朝から晩までいるのに土日まで一緒にいたいとか大学生の初々しいカップルじゃあるまいし正直ちょっと気持ち悪いとさえ思ってしまいました

これはトピ主の勝手な価値観ですよね。
    大学生カップルでなくても、土日に彼氏と一緒に居たいと考えるのは自由でしょう。

そもそも、友人がトピ主との関係性を大切にすることをトピ主が強いてること自体が身勝手なんじゃないでしょうか?

現地集合&解散

りんりんりん
    約束していたなら、彼女と行くしかないでしょう。
    少なくとも「次のライブ行ける?彼氏との時間は大丈夫?」と声をかけるくらいはしないと。
    彼女が行くというなら、チケット代は事前にもらっておいて、当日は現地集合現地解散で。
    その次のライブからは一緒に行かなければいいと思います。
    土日もずっと彼氏といたいというのは別に普通のことじゃないかと思いますし、
    友人との約束を蔑ろにしたり、友人と会っている時にスマホに張り付くなんて大人としておかしいです。
    そういう人とはこれを機に疎遠になっておくに限ります。

私なら

🐱
    ぱる
    もし他にライブ行ってくれる人がいるなら、そちらと行きますね。

理由聞かれたら正直言います。

何と幼稚だこと

🙂
    佐和子
    貴方の歳ならもう子供が二人ほどいてもいい歳ですよ。

しっかりして下さい。すぐ30ですよ。

疎遠にするなら誘わない

🙂
    roxy
    そうでなければ行くかどうか聞いて、行くならチケット代を回収して、チケットを渡し、現地集合現地解散にする。

最悪ですね、その友人。お疲れ様でした。

約束しているのに一方的に反故にするの?

🛳
    HIROMI
    >チケットはわたし名義でチケット代も貰っていません。

とはいえ、彼女と行く約束で取ったチケットなのでしょう?
    二人でライブやコンサートに行く場合、どちらか一方が代表でチケットを取るのは当たり前ですよね?
    各々で取ったりしませんよね。

取った人は代表で取っただけであり、そのライブに行く権利を独り占め出来るものではないと思います。
    まだ払って貰っていなくても、相手は約束通り払う予定でいるのですから。

>誘う義理はないと思っていますが

いや、既に誘っちゃっていますよね?

>来月にも彼女とライブに行く予定なのです。(前から決まっていました)

これ、誘い済みという意味ですよね?
    あなたは一緒に行く約束のもとに『チケット取り&立替』の役割を引き受けたのではないの?
    そこに存在する2枚のチケットのうちの1枚分は彼女のものじゃないの?

約束は約束です。
    その約束が生きている以上、あなたから勝手にその約束を反故にして良いとは思えません。

彼のことと、ライブの約束は全く別件なので、ごっちゃにしてはいけません。
    純粋に『態度の悪さ』を注意すれば?

聞いてみたら?

🙂
    点子
    来月のライブ、彼氏と会えなくなるからキャンセルでいいよ~って、
    言ってみたらどうかな。

一緒に行っても彼氏のことで頭がいっぱいみたいだし、
    二人の時間を大切にして欲しいな~って。

レスします

🙂
    PG
    >以前から約束していた場合どうなんでしょうか?

これは彼女がキャンセルしない限り行くしかないでしょう。
    これを最後に疎遠にすればいいと思いますが...
    ただ彼女、今は彼しか見えていないようですから、
    しばらくは見守るという手もあります。
    (こちらからは連絡しないで様子をみる)

友達やめよう

🙂
    ひまわり
    長年の友達ならここはハッキリ言ったほうが良いのでは?

一緒にいるときはスマホやめてよ!ってね

それでも反省しないなら、友達やめましょう。

でも苦言を呈するのは、しっかりチケット代をもらってからね。

甘えている

50代オヤジ
    悪く言えば舐められているね。

もし彼氏と別れたら、またなついて来ると思うし、落ち着いたら、主の元に帰って来るよ。

でも、浮かれているのは仕方が無いけど、私なら距離置くね。

それで疎遠になっても後悔はしないし、戻って来ても突き放します。

友達の大事さを思い知らせてやる。

許したって繰り返すよ。

まぁね・・

mimi
    確かにそれはイラつくのは分かりますが・・

>誘う義理はないと思っていますが、以前から約束していた場合どうなんでしょうか?

ずっと前に彼女と一緒に行くって事で予定入れてるんですよね?
    以前から約束しているのならそれは行くしかないでしょ。
    誘う義理はないって・・いやいや、もうずっと前に誘って一緒に行く約束してるじゃないですか。
    お金は当日なんでしょうが、あなたの名義のチケットでも「じゃ、○日行こうね」って事で約束してあなたが代表で取っただけですよね。
    もうずいぶん前に誘ってます、一緒に行くことも了承してます、それで今更「誘う義理はない」は通用しないでしょ。
    次からは「誘う義理はない」で一緒に行かなくて良いと思いますが・・
    前から決まっていた約束ははたさないと。

失礼な友達

とんこつ
    再び人生最悪の旅行にしたくないのなら、次は一緒に行かない方がいいよ。
    そもそも代金未払いなのは、行きたくないって意思表示かも。
    こんなにあからさまに邪険にされたら、友情冷めるなぁ。
    友達に、「一緒に行っても放ったらかしにされるから、中止します。今までありがとう。彼氏と仲良くね。」って、疎遠宣言したら?
    一人でライブに行けないのなら、チケットは誰かに売ったらどうかな。

女友達は彼氏を優先する人が多いから、感性が合わなくなったら関係を卒業よ。
    別れた時にベタベタ来られても困るじゃん?

あなたの方が気持ち悪い

🙂
    ぴんぽん
    よくそんな事で気持ち悪いって言えるね。
    その思考の方がよっぽど大人気なくて気持ち悪いよ。
    嫌だったらそう伝えて行かなきゃいいだけでしょう。

今後どうするかによる。

🙂
    ぺけ
    もう縁が切れていいのなら、声かけないな。
    相手が怒っても心痛まず、約束破ったと悪者にされても気にならないならね。

自分の筋を正しく通しておきたいなら、
    こちらからキャンセルの知らせをするわ。

前回行った時、旅を楽しむでもなく、私と話すでもなく、スマホばかり。
    まったく心ここにあらずで、同行していてちっとも楽しくなかった。
    申し訳ないが、一緒に楽しめる人と行きたいので、約束はキャンセルしたい。

ってね。

身勝手さはどっちもどっちかな

aya
    会社が一緒なのに土日まで一緒にいたがるのは気持ち悪い、とは思いません。
    だって会社で仕事もせずにいちゃついてるわけないでしょ?
    まあ連絡に返事もしないというのはどうよと思いますけど。

ただ、遠征中にずっとスマホだったのはいただけませんよね。
    来月のライブに関しては、「前回遠征の時、スマホばかりで会話もなくて悲しかったから、今度もそんな調子なら一緒に行きたくない」と言ってみて、その反応次第で一緒に行くか行かないか考えては?
    別に前からの約束は何があっても守らなくてはいけないわけじゃないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      ゆー
      皆様、ご意見ありがとうございます。
      私の身勝手な発言を反省しております。確かに彼氏とどのように過すのかは友人の自由で、わたしが口を挟むべきことではありませんでした。
      自分が彼氏とそこまでべったりではなく、お互い友人との時間も大事にしているので、知らぬうちに比べていたのだと思います。失礼致しました。

大変人気な公演の為、この友人と行くなら、他の方をお誘いしたほうが楽しめると思ってしまったのは事実です。
      彼女をライブに誘ったのは、彼氏ができる前のお話です。
      環境が変わり、他にもっと優先したいことがあるなら、ライブキャンセルしてもいいよ、という風に話してみようと思います。
      他の友人にも言われましたが、よく言えば甘えてる・悪く言えば舐められているんでしょうね。
      友人との付き合いについて、改めて考えることができそうです。
      この度はありがとうございました。

トピ主です

🙂
      ゆー
      再び失礼致します。
      先ほど、ライブの件について連絡を取ってみました。

↓メール文↓

お久しぶり!お疲れさま♪
      ライブいよいよ来月に迫ってきてるね。
      ちょっと気になったことがあったんだけどもしかして●●(グループ名)に対しての熱って冷めてきてる~?
      2公演あるし、チケットもタダって訳じゃないからもしそこまで…っていうなら無理に誘うのも悪いなと思って連絡してみました!
      わたしの思い違いだったらごめんね!お許しをー!
      (あくまで普段どおり顔文字&スタンプありで送ってます)

友人より返信きました。
      「彼氏と年末に旅行を予定していてできればチケ代は旅費に回したい。ごめん!でも誘う人見つからなかったら行くよ!」
      とのことです。

悩んでいたわたしがバカみたいですね。
      どうでもいい存在なんだなってつくづく思ってしまいました。
      晴れて別の方をお誘いできます。

不慣れで読みにくい文章失礼致しました。皆様には感謝申し上げます。