詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 生後5ヶ月との散歩のアイデア教えてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後5ヶ月との散歩のアイデア教えてください!

レス13
    (トピ主1
    😀
    みどり
    子供
    25歳の女です。生後5ヶ月の娘がいます。

娘は寝返りをするのが早く生後3ヶ月半くらいで寝返りをしていました。日中もうつ伏せが好きみたいでよくうつ伏せになってます。

ただ寝る時もうつ伏せで悩んでます。すぐに突然死のリスクに備えてベビーセンサーを購入したのでいくらでもうつ伏せで寝ていいよ、と思ってたのですが1ヶ月ほど前から寝返りに慣れたのと身体が大きくなったのでベビーベッド内で寝相が悪く柵にぶつかって起きます。
    1度起きると1時間ごとに起きちゃう時もあり参ってます。

予防接種等でいっぱい泣いたりして疲れた日は仰向けのまま動かないで寝てるので疲れさせるために散歩をしようと思います。
    散歩は自宅がエレベーターなしのマンションなのと毎日暑かったのであまりしてませんでした。
    週末主人と3人でショッピングセンターにいくくらいでした。

私自身家が大好きなのでいくらでも引きこもっていられるのと目的のない散歩が苦手で散歩が憂鬱です。もっと娘が歩くようになれば一緒に公園行ったり楽しいと思うのですが。
    日用品等の買い物も隣がスーパーと薬局なので買い物の際は逆に週末主人に娘を見てもらいパパッと行く方が楽なんです。

マンションにエレベーターがないので1時間弱エルゴでうろうろしたいと思ってます。
    田舎なので周りは公園くらいしかないです。散歩するためにポケモンGOダウンロードしたりしましたが赤ちゃん抱っこしてポケモンGOに夢中な母親って世間体悪そうって思ってあまりやってません。

まだ歩けないし意思もあまりない赤ちゃんとの散歩はどんな風にしていましたか?
    赤ちゃん自身も家が好きで外だと置物のようになって帰ってくるとニヤニヤしてます。

とりあえず今日は行ったことのない公園に足を運んでみます

ランキング

レス

確かに…

🐤
    ぼらぼら
    うん。ポケモンgoはやめた方が良いですね。危険だし。

最初から1時間ではなくて、とりあえず散歩しに外出されることを目的にして、徐々に散歩コースを開拓みてはいかがでしょうか?

私は、鳥や草の実や何でも良いんですが、それを指差しながら話しかけていました。

白い鳥が空を飛んでるよー。3羽いるねー。あー、見えなくなったねー。
    緑の葉っぱだよ。枯れているのもあるねぇ。赤い実もなってるよ。

端から見たら、まぁ、お母さん頑張ってるのね、、、(苦笑)的な会話というか、ひとり言というか…
    ちょっと恥ずかしい気もしますが、割りと気もまぎれますし、私にはあってました。

ちなみに、私も家が大好きなので、外にはなるべく出たくないです。

ドアバウンサー

😀
    同じ月齢
    我が家にも、もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。うつ伏せ寝が大好きです。そう言われてみれば疲れている日は横向きで止まっている気がします・・・

ズリバイ・ハイハイが出来るようになって最近はマットの上で1人で疲れるまで遊んで寝るようになりましたが、ズリバイしたての4ヶ月の頃は思うように動けず体力が余っていたので、ドアバウンサーを購入しました。ドア枠に挟んで使うタイプです。足腰も鍛えられるし、子供はご機嫌だし、手が空くから家事も出来るし、便利ですよ。

外の空気を吸ったり、外の景色を見るのも大切ですが、5ヶ月なら家でゴロゴロと転がって身体を使う遊びをしたり、歌を歌ったりするくらいの日があっても大丈夫だと思います。

赤ちゃんにとってお散歩は未知との遭遇です

🙂
    応援したい
    お散歩はとてもいいことですね。 自分は家にいるのが好きだけど、子供のために頑張って外に出ようというお母さん、素晴らしいと思います。 大人にとっては、代わり映えのしない風景でも、赤ちゃんにとっては、見るもの聞くものすべてが珍しいことでしょう。 お子さんにたくさん話しかけて、世界を広げてあげてください。 葉っぱを持たせたり、花の匂いをかがせたりして、五感を刺激してあげてください。 赤ちゃんへの語りかけは、言葉の発達の基礎になります。 五感を刺激することで、脳も育ちます。 まだ意志があまりないように見える赤ちゃんでも、毎日、心身ともにすごい勢いで発達しています。 この大切な時期に、せっかく母子で過ごせるのに、ポケモンに気を取られていたら、もったいないですよ。 疲れたら、公園のベンチに座って、抱っこして、他の子供達が遊ぶのを見せるだけでも、家では得られない刺激になります。 5ヶ月なら、これからどんどんできることが増えてきて、子育てが楽しくなると思います。 二度と戻らないこの時期の子育てをどうぞ楽しんでください。

公園で遊んでいる子を眺める

🙂
    バーダック
    赤ちゃんって、幼稚園とか小学生くらいの子を観察するのが好きですよ。

我が家にももうすぐ5ヶ月の女の子がいます。
    上に小学生のお兄ちゃんが2人いるのですが、いつもお兄ちゃん達が遊んでいるのを嬉しそうに眺めています。
    先日も友達と公園にいた次男を(小1)呼びに一緒に行ったら、興味津々な顔して手足動かしまくりでした。
    特に小学生男子なんて激しいですから面白いんでしょうね。

公園でブランコに抱っこで乗せて軽くこいだり、ベンチに座ってぼんやり遊んでる子供達を眺めたりするだけで、赤ちゃんには刺激的なはずですよ!

意思があると思っていました

🙂
    アラフィフ
    8月に出産して涼しくなった10月くらいから、
    ベランダにベビーカー出して乗せて風に当てたり、
    エレベーターは無かったけど二階だったので、
    ベビーカーでのお散歩をよくしていました。

私は歩けなくても喋れなくても、我が子に意思が
    あるって思っていたから「気持ちいいねー」とか
    声かけたり、葉っぱに触れさせたり、鳥や花を
    見せたりしてました。子供も眩しそうに見上げたり
    していた記憶があります。そんな表情を写真に
    おさめるのも好きでした。
    第一子で時間も気持ちも余裕があったようです。
    懐かしい時間です。
    子育て楽しんでください。

近くに児童館はありますか?

🐤
    purin
    ウチの娘は寝つきが悪く、日中はグズグズしている時間が多く私のストレスもあったため
    積極的に児童館を利用していました。

家の近くの児童館は、曜日ごとに対象年齢を分けていて 利用できない日もあったため
    車で30分の隣の市町村の児童館も利用していました。
    引っ越し前に居住していたところだったのもあり、市民でなくても問題なく利用していましたよ。

過ごしやすい季節に

🐤
    そうちゃん
    遠くのドラッグストアやいつもと違うスーパー、慣れた場所でもルートを変えたり、わたし自身が飽きないように出かけています。
    猫ちゃんを見つけるまで歩くって決めたりして。

また、赤ちゃんコーナーのある児童館に行って、ほかの赤ちゃんと触れあい、よそのママに抱っこしてもらったり、わたしがほかの赤ちゃん抱っこしてるのを見てヤキモチ妬いて泣いたりと、刺激になってると思います。

最近は水族館の年パスを買ったので、よく出掛けてます。

レスありがとうございます

🙂
    みどり
    公園にて休みつつ赤ちゃんと過ごすという発想はなかったので今度やってみます。
    ずっと歩き続けてました。そりゃ疲れるし億劫になるな、と思いました。立ち止まったり休んだらして娘と落ち着いて散歩します。
    周りにある公園はなんだか薄暗くてあまり子供も遊んでないので探してみます。

確かにこの前予防接種に行った時は病院が混んでて赤ちゃんがいっぱいいましたが嬉しそうにじーっと見てました。

水曜は新たな公園を探しに出かけました。日向は眩しそうにしてますが日陰だと目をぱっちり開けてキョロキョロしてました。
    木曜は娘のアルバム用の写真をコンビニで印刷して図書館に行きました。少しでも娘と散歩を楽しめるように地域の地図でもコピーして自分なりの散歩コースを見つけようと思ったからです。ノートや手帳を書いたり、雑誌をスクラップするのが好きで自分と娘専用の地図ができたら楽しいだろうなぁと自分なりに考えました。
    地図をコピーしようとしてたら図書館員の方から市の観光マップをもらえて嬉しかったです。

もう少し他の方の散歩のやり方も参考にしたいので回答お待ちしています。

寝返りが出来たらうつぶせ寝でも問題ありません

🙂
    とおりすがり
    赤ちゃんのうつぶせ寝が問題になるのは生きが出来なくなっても寝返りが出来なくて窒息死してしまうからです。
    なので寝返りが出来る赤ちゃんはうつぶせ寝でも問題ありません。

お散歩、うちの子はほとんどぐずらなかったので暑い間は結構図書館の幼児コーナーに行ってました。周りをきょろきょろ見てニコニコしているので親も子も一番楽でした。外は暑すぎてお散歩出来なかったので。
    子供によると思いますが子供用エリアの有るの図書館でしたら昼間結構赤ちゃんたちが来てましたよ。

ベビーカーで散歩

🙂
    すいか
    お子さん、5か月ですよね?
    私は、子供が3か月くらいのときから夕方、ベビーカーに乗せて散歩していました。
    黄昏泣き?がひどかったのですが、散歩に行くと、マシなときが多かったです。
    静かだなと思うと、寝てしまっていることもよくありました。
    私が子供が6か月で職場復帰が決まっていたので、復帰してからは夕方のお散歩の時間なんて無かったので、今思えば、あの数か月は本当にいい思い出です。
    子供といろいろなところを見て、ウインドーショッピングしたり、いつでも一緒でした。
    道行く人から「何か月?」とか「可愛いわね」とか、よく話しかけられました。
    あんなに余裕のあった毎日、宝物のような思いでです。

うちにも5ヶ月の子がいますが

🐶
    育休中
    散歩にこだわる必要はないのでは?

うちは上の子がいるのでスクールバスに乗る時、習い事に行く時には外に出るのであんまり意識して散歩に行ったことはないです。

散歩に固執しなくてもベランダで空を見たりして話しかけたらどうですか? エルゴで1時間も歩かれたら暑くて暑くて子供も自分も汗だくでは?!

うちは寝返りもコロコロして最近ではソファーから数回落ちましたがベビーベッドでもクルクル回転するのでベッドガードみたいなクッションを買いました。うつ伏せ寝で危ないのは寝返りをするまでで寝返りが出来たらそうも心配しなくてもいいような。 よほど心配なら寝返りガードなるクッションが売っているのでそれを購入して和室があるなら和室に布団を引いて寝かしてあげたら柵とかないのでないですか?

自宅の周りを散策

なつ
    歩いたことのない道や周りの住宅を見たり、自宅周辺を知ることはとても重要だと思います。毎日散歩をしていると顔見知りになり、ご近所さんから声を掛けてもらうようになりました。
    あと、赤ちゃんを連れて移動しているときにスマホは危ないですよ。相手が見ていなくてぶつかってくることがあります。自転車は特に危ないです。ポケモンgoしながら自転車、すごいスピードの自転車、横に並んで話ながら自転車。危険な場所、交通量、どんな街かを知ることも大切ですよ。情報を集めて危険を予測しながら安全に。楽しい散歩になりますように。

図書館!

🙂
    mama
    近くにあるんですね。
    良いじゃないですか。
    本を読んであげてください。
    幼児向けに畳のスペースなんかも
    あったりして、ゆっくり過ごせます。
    お話会もやっているでしょう。