詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 容姿の話ばかり話す人の心理を教えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿の話ばかり話す人の心理を教えて下さい

レス18
    (トピ主1
    バロン
    ひと
    あるグループ内に容姿の話ばかり言う人(女性)がいます。
    芸能人とかではなく身近な人達の話をするんです。毎回とはいいませんが、結構な頻繁で話をします。

男性なら髪の毛や顔や身長の話。女性なら服装とか体型(さすがに顔の事はいいませんが)等です。
    また、自分の顔や体型の事やご主人や子供の体臭とか体型とかの話題も多いです。

例えば、「あの人ってバランス悪いよね。顔が大きいから?」みたいな・・・
    そんな時は「そうかな?」「そんなことないと思うよ」とかわしますが、さらに色々と言ってくる時は、相手にせずに違う会話を始めます。

身近な人を言うので、あまり容姿ネタは話したくないです。正直うんざりだし、聞いていて楽しくありません。

こういう人は何を考えているんでしょうか?
    なんで容姿の話ばかりするのでしょうか?

さっぱり理解が出来ず、こちらで質問させて頂きました。

ランキング

レス

好きだから

なつ
    >なんで容姿の話ばかりするのでしょうか?

好きだからです。容姿の話が。
    容姿の話が好きというか、容姿に関わる事全般が好きなんでしょう。自分が好きでそれについていろいろ考えるから、相手がそれを聞いて不愉快かどうかについて思いが至らず、口に出てしまうんでしょうね。天気の話や好きな食べ物の話と同じような、「興味のある話題」の一つなんでしょう。
    こういう人って、考えていない分、「自分が容姿の話ばかりしている」ことにも気づいてない場合があるので、もう聞きたくもないわというくらい嫌なら、はっきり「正直言って聞いてて楽しくもないし、そういった話題はしたくない」と言い、実際その話が出たらあからさまに話題を変える等すれば言わなくなる可能性もありますよ。

容姿の話をあれこれするのは一般的にははしたないというか礼儀がないと思われてはいますが、それでも好きな人は好きです。そこで考えがちょっと浅い人なら、あまり深く考えずに口に出します。それだけの事です。

逆に理解できたら凄いよ

謳う丘
    自分の事を棚に上げて話題を口にする人は...
    何も考えていない
    息をするのと同じ感覚で喋り続けているだけ
    まともに取り合う必要は全くないし、話の腰を折るような事をすると逆恨みされるだけ
    詰まらなさそうに相づちも打たず無視するに限るよ
    どーせ、一通り語り終えたら他の誰かを捕まえて同じ話を繰り返すだけだから(笑

そんなの簡単。

🙂
    さら
    その人自身に、容姿に対する強いコンプレックスがあるのでは?

例えば、不細工な男性ほど、女性の容姿に拘ったりしませんか。

他人からの見てくれはともかく、自分の容姿に満足している人なら、周りは気になりません。

他人の容姿が気になるからです!

🙂
    経験豊富
     簡単です。タイトルの通り、その人は他人の容姿が気になってしょうがないんでしょう。 
     おそらく本人は容姿が悪くて、コンプレックスを感じているんでしょうね。
     大した学歴でない人が変に他人の学歴を気にするのと同じですね。
     本当の美人や高学歴者は、他人の容姿や学歴にはあまり関心もないので、普通は話題にはしません。 

それしか取り柄が無いから?

🙂
    まい
    私の姉がそうです。

自分の容姿には自信のないようなこと言っていますが、かなりあるようです。
    癖のない顔、スタイルは細めで、まぁ良く見積もって、中の上程度と思います。

同じ両親から育ったのに、不思議とずっと思っていますが、かろうじてそれしか取り柄が無いからかなと思っています。

一度、美人な人のスタイルをバカにする発言があったので、「私たちみたいに顔がブスだと、スタイルぐらいは気を付けないと、見苦しいから」と言ってみたら、その人に対してスタイルを軽視する発言は無くなりました(私のいる前では)。
    ちなみにその美人な人は、産後、お腹が戻らなかったくらいで、服を着た姿はスレンダーです。

マウンティングしてないと自分に自信を持てない+かろうじて容姿しか取り柄が無かった

というダブルで痛い人ではないでしょうか?

いますね。

🙂
    あこ
    私の知人にもいます。
    そりゃもう酷いこと言います。
    努力ではなかなか治せないことをも指して言いますし 衝撃だったのは ブサイクは家畜!と言ったこともありました。

私は黙ってられなくて そういうことを聞くのが本当に不快だと伝えて その後はそこまでのことは言わなくなりましたが。
    なんなのでしょうね。
    答えになってなくてごめんなさい。
    私も理解出来ないので知りたいです。

レスします

💡
    チキンサラダ
    私の知り合いにも居ます。

その人は男性で40代未婚です。
    自分の容姿の事は特に触れず、異性に容姿のことを平気で言います。
    その人と会うときは他に数名おり、酒飲みの場なので話しもエスカレートしたり・・・。

私自身、過去にその人から言われた事もありとても不愉快でした。
    言った方は記憶になくても、言われた側は絶対に忘れない。
    よく平気でここまでシャアシャアと言えるなーと思いましたが、場の雰囲気も考えグッと堪えました。

が、私はその人が来る時の飲み会は欠席することにしました。
    もう二度と会いたくもない。
    そしたら他の女性達も同じように感じていたようで、ある日の飲み会は女性参加ゼロだったようです。

男女問わず、人の容姿・外見を色々言うのが好きな人っていますよね。
    一人一人違って当たり前なのにね。
    そういう人に会うと、レベルの低い人だなと思います。

中身をみれないの? と聞きたくなります。

自分の容姿に自信があるのでは

🐶
    にこ
    母が似たタイプです。テレビの芸能人の容姿や、知人の容姿をよく話題に出します。
    小さいころから容姿を誉められたそうで、それが自分の自慢のようです。
    今はころころ太った還暦すぎのおばちゃんなんですけどね。
    義母も、学歴の話が大好きです。義母の頃にはそれほど多くない女子の四大卒の学歴がきっと自信なんだろうなと思います。
    同窓生に校長がいる、看護師長まで勤めた人がいる、など、キャリアの話も好きですね。
    二人をみていると、自分自身が自信がある話題が好きなんだろうな、と思います。

教養のない女の人

🐷
    オバ・サン
    の中にそういう人がいます。目に見えるものにしか理解がないんでしょうね。ママ友のなかにそういう人がいましたよ。

間違いなく

🐱
    usa
    中身がないから容姿の話しかできない。

何人もそういう程度の低い人間を見てきました。

自分の中身が空っぽだから見た目の話しかできないのですよ。

本人じゃないからねぇ

まどか
    私が思うに、美人で鼻高さん若しくは、自身の容姿にコンプレックスがある。
    又は、美人だけどコンプレックスがあるかな。
    私の知り合いの美人さん、高身長がコンプレックスで、何かと他人の容姿に駄目出ししてます。
    怖いのが、高身長美人さんが言った駄目出しを聞いていた人のせいにして吹聴します。

居ますね

🐶
    わん子
    2~3年に数回会う程度の私より年上
    (60代後半から70代前半位)の女性の知り合いですが。
    そのお2人同士は良く会ってるみたいです。
    その数回の時に必ずお2人で私の側に寄ってきて(挨拶してくれる時)
    「あ、わん子さん、ちょっと痩せた(太った)みたい?ねぇ?」と
    ささやき合ってます。私にも聞こえてます。
    「だからどうした!あなたたちに何も迷惑かかってないでしょーが」
    と、私は心の中で言い返してます(笑)
    私は特に痩せても太ってもいません。
    そのお2人はガリガリです。
    なんなんでしょうね?
    余り会いたくない人たちです。

何も考えていない人

😑
    ライラック
    はっきり言って知的水準が低く、他を思いやることができません。

ひどい人は、本人に向かって言う場合もあり、周りがヒヤヒヤします。

言われた方は大人の対応をしますので、いつまでも反省ができません。

結果、誰からも相手にされず一人ぽっちです。

もっと、想像力があったなら、もっと、読書をしていたならと思いますが。

自分で自分の首を絞めているようなものですし、いろんな人から恨まれているかも

しれません。性格がきつく、誰も意見ができないのも原因です。意見をしようもの

なら、全身で食ってかかってきて、始末におえなくなります。周りの人で、一度で

もそういう目に合うと、二度目はありません。

こうして、野放しのまま放置され、いつまでもその悪癖は治りません。

トピ主です

バロン
    トピ主です。 レスありがとうございます。

容姿の話ばかりする理由を色々と教えて頂いてありあがとうございます。

その女性は、とても綺麗な人です。スタイルも良く、子供がいるようには思えないくらいの美貌です。
    こんなに綺麗なのに何で容姿の話ばかりするのか不思議で仕方がないし、正直、少し勘にもさわってしまいます。

一番の興味の対象

🙂
    鶴亀
    前に聞いた話ですが、お金が好きな人はお金の話ばかりする人が多いそうです。
    頭の中でいつも金勘定をしてるので他人のこともまずお金に関することが気になるものだそう。
    きっとそれと同じなんじゃないでしょうか。

健康に関心があって常日頃健康オタクのような生活をしてる人は人がどんな健康法をしてるか気にするだろうし不摂生な人がいたら気になってそのことを話題にするのかも。

その女性は美しいかどうかが一番の関心が持てることでそこでしか人を評価しないのでそのことばっかり話題にするのではないでしょうか。

何に関心を持つかは人によりますが、バランスが悪いほどそこにこだわってしまう人は人間的にも偏りがあるのだと思います。本人は気づいてないことが多いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

美人なので、有頂天なのでしょうね

🙂
      通りすがり
      自分に勝てる人は、周囲には存在しない位の鼻息(笑)?
      自信を持って、周囲の人を見下しているのでしょう。
      でも、容姿を貶すのは危険ですけどね。
      簡単に他人に嫌われますから…
      それ位もわかっていないって、すごいですね、その人。

褒めて欲しいんですよ

🙂
      あらよっと
      >その女性は、とても綺麗な人です。スタイルも良く、子供がいるようには思えないくらいの美貌です。

だったら、決まってますよ。自分の事、褒めて欲しいんですよ!

幾ら何でも自分で「私って綺麗よね」なんて言えませんから、他人の容姿話を出して「XXさんは違うわね。」「XXさんはスタイルも良いわよね!」って言ってもらいたいだけですよ。というか、他に自慢するものがないんだと思います。

ちらほら、いますね、やっぱり。

いるいる・・・
      もちろん、誰にでも、というわけではないのでしょうけれど、ちょっと気ごころが知れるようになると、容姿の話が多くなる人、いました。皆、そこそこ美人です。

一番すごかったのはわき役級の女優さんだったかな。サービスのなっていない店員・ウエイトレスがいるとすると、まず攻撃するのは容姿から(XXのくせに!)。すごく性格が悪い人がした、こういう行為が不愉快だね~という話になれば、まずは容姿を攻撃。ちびだとか胴長だとかだとか。

まあ、女優、というよりは役者というタイプの容姿の方でしたけれど、それでも素人相手にあそこまで言わなくてもなあ~感がものすごかったので、親しくなりすぎる前に疎遠にさせていただきました。

そうそう、若いころものすごい美女だった近所の小母さまもそうです。70代になった今も、アナウンサーのしゃべり方が気に入らないと、まずは容姿を攻撃してます。

自分が必死に努力してになって綺麗に見せようとしているので、他人の手抜き(…生まれつきもあるのに)が許せないのかしらね。ちょっと手を抜いたら自分もああなっちゃう、という理不尽な恐怖感?