詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供がいない(作らない)一人っ子の方に質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいない(作らない)一人っ子の方に質問です

レス6
    (トピ主0
    くるみ
    話題
    28歳の子なし主婦です。
    子育てに全く興味がないため
    将来も産む気が全くありません。
    しかし最近母によく言われるのです。
    「あんたは一人っ子だし、もし旦那が先に死んだら
    身寄りが誰もいなくなるんだから子供産みなさい。」
    確かに実際一人になったら不安だろうなとは
    思うのですが、自分の老後の為だけに産むってのも
    納得いきません。(子供もかわいそうだし)
    子供に面倒見てもらえないため、将来はお金だけが
    頼りになるんじゃないかと思います。
    (老後のケアハウス代など)
    一人っ子で子供を作らない方、将来の身の振り方
    どのようにお考えですか?

ランキング

レス

特に特別に考えることではない

私は一人っ子一児アリ
    兄弟がいてもそれぞれ結婚すれば他人になります。
    子どもがいても子どもも結婚すればそう簡単に頼れません。

兄弟がいようが子どもがいようが将来の身の振り方に変わりはないですよ。
    ですから、お金が支えてくれると思うならコツコツ貯蓄をしていれば何の問題もないですし気負う必要もありません。

ただ、執り行う人がいないであろう事から葬儀を行わない旨、管理する者のいないお墓を建てないなど自分の最期の処置の仕方だけは書き記しておかねばなりませんね。

精神論?

華奢ーン
    私は一人っ子ではありませんが、兄とは仲がよくもなくほとんど交流もないのでまったく頼りにはできません。兄弟姉妹でもそれぞれに所帯を持てば、精神的には助け合えても(ウチはそれも無理ですが)自分の面倒は自分で看なければならないので同じようなものだと思いますよ。

さて、将来の身の振り方ということですが、私はほとんど成り行き任せです。もちろん貯金は出来る限りしていきますが、細かい設計は立てていません。その通りにいくかどうかわからないし、いかなかったとき機転のきかない私はパニくりそうだからです(笑)。

大切なのは、老化を少しでも遅らせるための体力づくり・健康づくり、そしてやっぱり貯金(笑)、これから出遭っていく人たちとのご縁を大切にすること、それからこれが最も大事じゃないかと思うのですが、若い脳を保つこと。柔軟な考え方や感じ方を失わないように日々心がけて生きていくこと。強い精神を養うことが、すべてを救って行ってくれると信じています。

お互い、のんびりいきましょうね。

私は一人っ子の嫁

今回匿名
    くるみさん こんにちは。

タイトル通り、私は40代です。

今、義父母の通院等車で送迎していると本当に助かる~と言われる度に・・
    あぁ~私達夫婦はどちらかが一人になってしまった時どうなるんだろうと考えます。

兄がいても疎遠状態ですし甥は私の存在すらしりませんし・・
    遺言を書いて嫁ぎ先の家に財産一切を渡し供養してもらおうか・・本当に悩みます。

なるようにしかならないと思いながらさみしいし不安です。

考える気持ちがわかります

こんにちは
    未婚のひとりっこです。

母は、ねたきりの実母の面倒をみてから、「(そうなった時のために)1人産んでおいた方がいいよ」と言うようになりました。

"そういう考えもあるだろうな"と思って聞いていますが、私は、"自分が決めること"と考えています。

まだお若いですし、「授かればいいな」と思うようになるかもしれませんよ。とりあえず、お母さまのお言葉には、「そうね」でスルー・・・・。ダメかな?

それよりも、親の介護の方を心配しちゃいますけどね。そっちこそ末永く元気でいてくれ~、が私の本音です。

私も知りたいです

みつき
    私は一人っ子ではないですが、兄弟とそんなに仲がよいというわけでもないし、老後のことを考えると、子供がいた方がいいかな~と思ったりします。

でも、子供に興味がなく、老後のためだけに子供を持つっていうのもなぁと思うので、子供を持たない場合、老後はどうしたらいいか?って考えることがあります。お金のほかに、準備した方がいいこととか、教えてもらえると嬉しいです。

お金はあっても、年取って病気になったらどうするんだろう?とか、不安に思うことがあるのです。

子供に老後の面倒を見てもらおうと思わない

ゆーり
    タイトル通りです子供に老後の生活の見てもらおうと思っていません
    今時 子供に老後を見てもらうために子供を産むって・・・

私の両親も主人の両親もそれぞれ「老後は心配するな その代わり財産も全部使い切って死ぬから」って言ってます
    私としてはどちらかの両親に何かあれば面倒をみるつもりはありますが財産はいらないと思っています
    自分達がお互いがお互いを尊重できる親子関係であるので子供にも老後の面倒を見てもらおうとは思っていません