詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大型犬と超小型犬チワワの触れ合いについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大型犬と超小型犬チワワの触れ合いについて

レス30
    (トピ主3
    テチチ
    話題
    チワワを飼っています。
    この間、お散歩をしていたら、シェパードとレトリバーの飼い主さんに話しかけられ、「うちの子たちは小型犬と仲いいから大丈夫、抱っこしてないで下に下ろしてごらん。」
    と言われ、(ちょうど、電車を見せようと抱っこをしていました)
    確かにレトリバーの方は温厚そうで、お腹を見せて敵意がないよとアピールしていました。
    とても可愛かったです。
    でも、うちの子は大きいワンちゃんが苦手なので(怖い)、吠えてしまったんです。
    するとシェパードが唸って吠えてしまい、一瞬うちの子の頭を噛まれたかと思ったんですが、結果的にうちの子が私の手をかんだだけで済みました。
    飼い主さんは、「シェパードの方は売られた喧嘩は買うから」
    と言っていました。
    でもこの時思ったんです。
    うちの子も社会性がなく、私の責任ですが、大型犬が売られた喧嘩を買っていたら、とんでもないことが起こり得るのではないか、という事です。
    もし、噛まれたりしてその犬が亡くなっても、そのシェパードの飼い主さんには何も責任はおきませんよね?
    犬は所有物の扱いだと聞きました。
    仮に責任が起きるにしろ、死んでしまったら、そんなもの貰っても意味が無いと思うし、、
    もちろん、最初に吠えたうちの子は悪いです。
    でも、もし最悪の結果になるなら、いっそのこと大型犬とのふれあい自体やめさせた方がいいのかとも思いました。

もうすぐ11歳で、この子と後どれくらい一緒にいられるかと思うと、どんどん過保護になってきてしまっています。
    上のチワワの子を心臓病で亡くし、この子しかいないと思うと、想いがどんどん強くなってしまって。

小型犬を飼っている皆さん、このような大型犬との触れ合いはどうしますか?
    また、大型犬を飼っている皆さん、売られた喧嘩を買う子の場合、小型犬や子供と触れ合わせますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

触れ合いは、よほど犬同士の相性がよくて親しい場合だけ

ポテトサラダ
    犬種や大きさに関係なく、親しくない互いに性格を知らない場合には不測の事態は起こりえます。
    「うちの子は吠えない咬まない大丈夫」と言う飼い主の言葉は決して信じてはいけません。
    日頃から交流があって一緒に遊んでいる犬以外には近づかない、守れるのは飼い主だけ自衛してください。

無謀です。

🙂
    mai
    大型犬と小型犬の多頭飼いで大の仲良し、という人は知っています。
    でも赤の他犬と仲良くできる補償などありません。

「犬同士」などと思うのは人間だからでしょう。
    大型犬から見た小型犬はネズミ。
    小型犬から見た大型犬はクマです。

トピ主さんは、体高、体長が3倍以上、体重が10~20倍の人と遊べます?
    遊べないのは社会性が無いせい?

怖くて鳴いたチワワは悪くない。
    吠え返した大型犬も悪くない。
    悪いのは人間です。

そもそもチワワって怖いだけでショック死しちゃうでしょ?

大型犬の飼い主が「うちの子は優しい」と言った時、トピ主さんが「うちの子が気が強いから」という断り方をすれば相手も気を悪くしません。

有る

ペットの所有者の責任の罰則が有ります。犯罪ですよ

シェパード飼い主です。よその小型犬には近づけません。

初秋
    他のシェパ飼い主さんとはイベント等で会う限り皆さん一様に他人の小型犬には近づけないと言っているのでトピ文のようなシェパ買主がいることに驚きました。
    我が家も万一のことも考えてよそ様の小型犬とは一切接触させないことにしています。
    無責任な買主さんですね、その人。

実は私もトピ主と同じ立場で困ることが度々あります。
    先日も「うちの子は大型犬と仲良くなるのが上手なの」と初対面の小型犬の飼い主さんが我が家の愛犬に犬を近づけてきました。
    慌てて「うちの子はダメなんです。何かあったらうちが加害者になってしまうので」と断りましたが「大丈夫だから」と食い下がられて本当に腹が立ちました。
    ああいう人って何を根拠に「大丈夫」って決めつけるんでしょうね? 他人の犬のことを知りもしないでよく勝手な判断ができるなと思います。

尚、「シェパードは売られた喧嘩は買う」はその犬に限ったことでシェパード全般に当てはまるとは思いません。
    例えばうちの子の場合吠えられてもうなられても静かにじっと眺めています(観察するのが楽しいみたい)。
    シェパード犬だけの世界(訓練所)で育ったせいかシェパード犬しか遊ぼうとしません。

うちもチワワです。

🙂
    レモン
    チワワの男子を飼ってます。家族思いですが、社交的な方ではありません。基本、ご挨拶出来そうな、同じ位のサイズのワンコとは対面させるけど、大型犬さんとは、敢えてわざわざあわせません。御近所でトラブル聞いたことあるし、からだのサイズが違いすぎて、万が一トラブルになったら、お互い大変なので。でも、うちのは、大丈夫だからとか言って、グイグイ来られる方もいるんで、その方が見えたら、さりげなくコースを変えます。

キャンキャン

😝
    吠えるから
    吠えるから。

あなた様のお犬が悪い。

性格によりますが

🐶
    おはぎ
    チワワは、怖がりでけっこう気が強いですよね。同じくチワワを飼ってますが、我が家のチワワもテチチさん宅と同じく、社会性がありませんので、散歩で大概の犬に吠えまくります。
    同種犬、小、中、大型犬にすれ違いますが、先ずすれ違う飼い主さんに・・下に下して・・等言われません。すれ違いそうになったらこちらからよけますし。
    (吠える声も複数だと、うるさいですし)
    寄って来られたら、怖がりで吠えますと、先に言います。尻尾をフリフリして寄ってくるのを見ると、ゴメンネェ~と先に言います。
    極小犬なので、飼い主が過保護だと自任してます。家の中はもちろん、外では尚更。そのあたりも犬はわかっているのかも。
    触れ合わせたいと、最初は匂いを嗅がせたりしましたが、我が家の犬が無理であきらめました。

ポメラニアン

ポメ男
     ポメラニアン飼ってます、基本こちらから大型犬には近寄らない、向こうから寄ってきても飛びつかれない距離は保つ。 基本子供には触らせません、扱い方が雑な気がする。 仲のいい小型犬とはよく遊んでるし、無理に大型犬と触れ合う必要がないと思うんだけど。

危ないですよ

🙂
    Mandarin
    うちのビビリのヨーキーも大きいワンちゃんが怖くて吠えてしまうので、
    いくら相手に勧められても触れ合わせたりしません。
    お散歩で向こうから歩いて来るのが見えたら、方向転換します。
    トピ主さんもせっかく抱っこしていたのだから、吠えちゃうので、とお断りすれば良かったのでは…。

大きいワンちゃんはしつけがしっかりされていて、温厚でお利口なコが多いので大丈夫だとは思いますが、小型犬にキャンキャン吠えられたら気分良くないと思いますよ。それでケンカになって怪我されても、飼い主さんからしたらそっちが先に、と言いたくもなるでしょう。

分かっているのですから、危険は回避しましょう。これから社会性を身につける年でもないですし。

相手飼い主さん、嘘つきじゃないですか。

🐶
    大型も小型も飼ってた
    >うちの子たちは小型犬と仲いいから大丈夫
    >売られた喧嘩は買うから

この二つは両立しないです。
    小型犬に喧嘩売られても喧嘩を買わない犬が、小型犬とまあ仲良いと言えると思います。

それはそれとして、自衛としてあなたのワンちゃんは、大型犬とのふれあいをさせようとしない方がいいですよね。
    だって大型犬が怖くて吠えかかるんでしょう?
    もし「うちの犬は吠えかかられても大丈夫」と言われたって、所詮犬ですからその時の心境で喧嘩を買ってしまうかもしれません。

それから、そんな心配があるのに、なんでただの通りすがりの大型犬とふれあわせたいという願望があるのか解りません。
    だって、ワンちゃん自身が嫌がってるじゃないですか。
    もう11歳という老犬を、散歩でいちいち怯えさせる必要が有るんですか?

うちは大型犬はシェパードを飼ってました。
    勝手に向こうから吠えかかって来る犬は多かったですね。
    そうじゃない犬でも、こっちからわざわざ触れ合わさせようとはしないし、一応大人しい犬ですが、何があるか他人(犬)に対する我が犬の心理変化も解らないので、そう言う場合でもしっかりリードは短く持ってました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示