詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静岡県病院選びは・・・

レス11
    (トピ主1
    🐧
    あんこ
    ヘルス
     検診で乳がんの疑いがあるということで、再検査しました。エコーの結果は8ミリ程度のしこりが有りました。その日のうちに、組織を取って検査となりました。検査技師、医師共に、癌の疑いを持っているようでした。市の集団検診では、触診問題なし。マンモの所見は、医師が2名で、一名は問題なしでした。結果は1週間後ということで今は、検査待ちです。私が検査をした病院は乳腺外科は有りますが、癌ということになると、少し不安が有ります。乳癌の専門医が居て、手術の症例が多いほうが安心でしょうか。市内では市立病院と、そこの2件のみが乳腺外科ということです。私は、沼津近くの市に住んでいます。交通の便が悪く、運転もしません。頼れる家族も居ません。通院できる範囲で、より良い治療が受けられる病院を探しています。癌センターが一番良いのでしょうが、治療までの待ち時間が長い、通院が不便。ということで、県立総合病院か、私立静岡病院、近場では、沼津市立病院。もっと近場では、市内の中央病院。病院選びに苦戦しています。病院選びで、治療の内容が違うらしく、まずは信頼が出来る病院を探しています。不安で押しつぶされそうな私に、元気出して。と、いろいろなお話をお寄せください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元気出して。

富士山
    同じ市に住んでいます♪お嫁に来て17年になります。

同じ市という事で思わず出てきましたが、あまり情報は持ってません。
    ただ、義母と義母の従兄弟の奥さんが乳がんにかかり、入院したのは「いいお医者様がいる。」という知り合いからの情報で、市内の「K村病院」です。

ふたりとも、今元気です。
    お医者様がポジティブでいいわ・・・と、義母は言ってました。
    駅から、少しありますがタクシーならワンメーターくらいでしょうか。
    ご参考までに。

まずは元気だしてね。

沼津は、神奈川に出られる距離でもあります

🙂
    越境おばさん
    著名な医師がいるからと言って、その医師に診てもらえるとは限らないのですが、ベテランの医師を中心としてチームでカンファレンスをして治療を進めて下さるので、手術件数などの実績を見て、多様な治療方法を選べる病院を探された方が宜しいかと存じます。
    中堅どころの医師でも名医は沢山いらっしゃいます。
    ご家族に負担がかかるのでなければ、神奈川、東京には多くの選択肢があります。
    三島に出れば新幹線を使えますしね。
    また、静岡県立ガンセンターは、重粒子線治療もしていますよね?
    お調べになってみて下さい。
    十分に調べて納得できる病院を決めたら、医師を信頼なさって下さい。
    気楽な患者さんほど成果が上がります。

どうぞお大事になさって下さいませ。
    ご快癒をお祈りしています。

乳房全摘なら

さち
    手術なら、全摘と部分切除があると思います。全摘なら、意外と(失礼)昔からやっているので、外科ですっぱり切って終わりということも。

部分切除や、術後再建が…ということなら、それを視野に入れて専門医の多い病院の方がいいかもしれませんが。
    また、リンパ節転移がどうとか、術後の化学療法がどうとかいう内容だと、がんセンターの方がよいかもしれません。

近くの病院で手術をしてみて、病理の結果、難しい術後の化学療法が必要ならがんセンターに転院するという方法もあるとは思います。

>乳腺外科は有りますが、癌ということになると、少し不安が

自分で手術や抗がん剤をするかはともかく、県内のどの病院がよいかなど、情報は持っていると思いますので、そこで相談なさるのが良いと思います。沼津でしたら、いっそ新幹線で都内の病院という選択肢もありえます。そういうことも、相談にのってくれると思います。

私の知り合いは

🐱
    ぷ~にゃんパン
    初めは開業医で見てもらい、静岡県立総合病院へ行きました
    不安になり、セカンドオピニオンを申し立て、癌センターに行き検査と診断
    そしたら県立総合病院の治療の仕方でもがんセンターでも同じ間違いはないと言われて
    近場の県立総合病院にて手術入院を決めました。

トピ主さんも負担がない範囲で、お決めになるといいと思いますよ。
    県立も検査がその日に出来ると言うことで待ち時間1時間って感じで長く感じるとは思いますが、見てもらうことは可能

癌センターでもいいし、セカンドオピニオンで県立を選んでもいいと思う
    トピ主さんが納得いくほうで選べばいいと思うよ。

取り急ぎ

🙂
    長月
    静岡市立病院は、心臓関係に優れています。
    ハートセンターと云うだけあって、病棟も違いますし、力の入れ方も違う気がします。

済生会病院は、かつては脳関係でした。
    交通の便を考えると、駅から距離があるので、お薦めはできないかと。

市立病院の目の前に、日赤(日本赤十字病院)があります。
    外来も、実に細部に分けられています。

駅からも近く、徒歩でもゆける範囲です。

静岡市内に住いする私なら、先ずは日赤を受診するでしょう。

不安もいっぱいだと思いますが、お躰、大事になさってくださいね。
    早くに、よい病院で、受診できるといいですね。

参考までに

中央病院?

🙂
    う~ん
    沼津の中央病院がお近くとのことですが、中央病院は精神科の病院ではないでしょうか。それとも、三島の中央病院ですか?

沼津の中央病院が近いのなら、静岡医療センターはすぐ近くですよね?三島にお住まいなら、医療センターへのバスが三島駅から出ています。

長泉のがんセンターはちょっと確かにちょっと行きにくいですが、まだ検査結果待ちの状態なんですよね?大きめの病院へというのなら、三島の中央病院でも静岡医療センターでも、大丈夫ではないでしょうか?

静岡のあのあたりは大きな病院がいくつもあって、そんなに病院に困ることもないと思いますよ。

乳がん治療の経験はありませんが

🙂
    富士山
    良いアドバイスをもらおうとするなら住んでいる場所を「沼津近くの市」などとぼかさずになるべく詳しく書くべきでしょう。
    通院に便利かどうかわかりませんので。
    また、乳腺外科がある病院の乳がん治療に不安があるのはどうしてでしょう。
    聖隷沼津病院の名前を挙げていないということは今の病院がそこですか?
    私は人間ドックでお世話になったことがあります。
    HPを見ると乳癌の手術実績もありますし問題ないと思います。
    あとは清水町の静岡医療センターも候補に入れていいと思います。

まずは良い結果が出るといいですね。

沼津なら、静岡がんセンターでしょ

私も乳がん
    私も静岡在住で、車でがんセンターに通院しています。
    まずトピ主、あれも嫌、これも嫌なんて、とても我儘です!
    見つかった時は手遅れ…という人だっているんです。
    検査ができる、手術ができる、薬が効く…なんていうのは恵まれている癌だと肝に銘じてください。

>まずは信頼が出来る病院を探しています。

沼津なら静岡がんセンターが一番です。
    癌専門で症例も多く、周りの人もみんな癌なので、通院していてとても気が楽です。
    検査器具の精度が高く、同じレントゲンやCTでも画像くっきりで細かい部位も見つけてくれます。
    また手術、入院となったときに病室が広く、基本が二人部屋なのでとても快適です。私は市立病院で6人部屋とかはもう無理です。

>交通の便が悪く、運転もしません。頼れる家族も居ません。

田舎は運転は必須ですが、しないならバスで行くしかないでしょう。

>通院できる範囲で、より良い治療が受けられる病院を探しています。
    >治療までの待ち時間が長い、通院が不便。

病院なんてみんなそんなものなの!
    県立だけあって費用も割安で、快適ですよ。
    信頼と便利さと、どちらをとりますか?

神奈川県と東京都。

ウォークマン
    資力に余裕があるなら三島市で新幹線乗り換え、神奈川県や東京都まで進出し、そこで名医を探すのはいかがでしょう?

治療してもらい症状が落ち着いたら、名医から紹介状をもらって地元の医療機関に転院すればよろしい。

2度目です。

🙂
    長月
    越境おばさんのレスを拝見しました。

長泉町の静岡がんセンターは、重粒子線ではなく、陽子線治療です。
    また、他病院の紹介状も必要です。
    静岡県民ならば、手術費も安くなりますが。

先ずは、信頼できるところを探して、
    今は、どこでも、セカンドオピニオン制度も扱っていますし。

大事になさってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示